詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女に悟っていただくには・・・

レス8
    (トピ主2
    🐧
    クラウ
    ひと
    23歳 会社員 「クラウ」と申します。 職場の女性非常勤職員(47歳、独身)のことで相談です。 

約1年前から仲良くさせてもらっていましたが、ある時から自分の思いが変わりました。 その理由の1つが、

「●さんって、バツ1だって。 でね、今は新しい奥さんと●(地名)に住んでいるみたい。 どおりで年齢のわりに、子どもが小さいと思ったのよね~。」 「●さんの子どもって、2人とも大学生でね、1人は●県で獣医師になる勉強してるんだって~。」 「●さんって今は●(地名)に住んでいるけど、実家は●(地名)なんだって~」  このような職員のプライベートをベラベラと。

それだけでなく、不幸なニュースをわざわざお昼の場にもってきます。

「●学校の生徒自殺のニュース見た?すごいことするわよね」 「●で行方不明だって、大変よね~」 「●(地名)って行ったことある? そこで●年前の地震でね、2人死んでいるのよ、知ってる?」とか。 その他にも自分の友人の流産や不妊の話などもよく話題に出してきます。 

しかも言い方が「あなたに教えてあげる」といった口調です。  
    (続きます) 

ランキング

レス

続きです。 

🐧
    クラウ
    私は、他人のことにあまり興味がありません。 ましてや、不幸なニュースなど、せっかくのお昼ごはんが全く美味しくありません。 彼女の非常勤以前の職歴や同じ女性として、尊敬する部分も多々ありました。(こんな話題をベラベラしゃべる以前は・・・。) 

彼女の非常勤としての期間は、8月で終了です。 それまでガマンしようと思うのですが、やはり毎日顔をあわせるので、精神的にいっぱいになってきてしまいました。(最近は、彼女の声が聞こえるだけで、不愉快な自分がいます。) 

同僚、家族、友人に相談すると「8月までだし、ガマンしたら?」とか「彼女は独身だから、他人のことに興味あるのよ、無視しなよ」とか「この際だから、ハッキリ注意すれば?」などとアドバイスをもらうのですが、なんとなく事を荒立てたくない気持ちもあり、「言わずとも気がついてほしい」というのが本心です。 

お昼を食べるテーブルが決まっていて、別々に食べるが難しい状況です。なにかベストな接し方、言い方、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

反省・・・

🙂
    デンデ
    23歳のクウラさんにはどれも不愉快に感じるセリフなんですね。その場所にいてお二人の会話を聞いていたわけではないのでその47歳の女性がどのような意味を込めて話したのかわかりませんが、同じ40代の私も同僚とそのような会話をする時があります。気をつけようと思いました。

47歳にもなって変われない

ゆっけ
    こんにちわ。
    トピ主さんも大変ですね。
    ご相談の女性はどこの職場にもよくいるタイプだと思います。
    一緒にいて話の内容が不快ならば、話題を変えてみたり適当に流してみましょう。
    もう47歳にもなって人の性格は変わらないと思います。
    きっと彼女はおしゃべりが大好きでそれ以外に趣味とかないんじゃないのかな。

おばさんは絶対敵にまわしてはいけません。
    後々面倒だからね。
    適当スルーで回避です。
    あなたが大人になりましょう。

47歳独身じゃ、もう無理でしょう。

🐤
    つづきも読まずにごめんなさい。
    無理だと思います。
    トピ主さんのように感じて、その女性に察してもらおうと努力したお優しい方々が、20年以上前からいたはずです。
    仕事上のつき合いだけで、なるべく関わらないようにするしかないと思います。

悟っていただく・・・

💡
    知らん顔して・・・
    無理でしょう。
    不幸なニュースをお昼に持ってくるって言うのは普通にあることだと思いますが、身の回りの人のうわさ話は酷いですね。 こう言う人はどうにもならないでしょう。ここで推測してみましょう。何故、そんな話をするのか? 誰かと会話をしたい(会話がないのが怖い)・・・自分に話せるような題材(趣味等)がないか共通の話題がなかったりする場合。 自分をよく見られたい・・・情報通=能力と思い込んでいる場合。 後者だと最悪ですね。

はっきり言う。手紙を書く(匿名or実名)。諦めて8月まで我慢する。
    のどれかでしょう。

流すしかない

😑
    るる
    こういう人はどこの職場にも結構います

前職場にこの方に似た、もっと酷い方がいて会社を辞めたのを期に
    思い切り距離を置いた所前職の他の方達に嘘の悪口を広められました

上にもある通りこう言うおばさんを敵にまわしてはいけないのです!

私は家まで毎日電話掛けてくるので正直参ってしまいましたが
    不快でも職場の昼食の時間だけの事なら上手く流しながら我慢しましょう
    と言うか自分に被害が出ないようにしたいならそうする以外ないと思います

Re

クラウ
    コメントありがとうございます。

・・・やはりガマンするしかないみたいですね。 今まで聞き流したり、話題をそらしたりは、さんざんやってきたのですが、ふと静かになるとまた不幸話やプライベート話を・・・(泣)

彼女の話を聞いている自分の頭がおかしくなりそうです・・・。

皆様のご指摘どおり、趣味もないみたいで、料理など家事もほとんど彼女の母がしていて、「酒を飲むか、食べるか、寝るか、買い物か・・・の生活みたいです。」  そして、「知らん顔さん」のレスのご指摘のとおり、 どこかプライベート情報を話すときに偉そう(言葉が悪いですが)、上からモノを言う感じなので、情報通?とか能力の一部?と勘違いしている可能性もあると思います。  

そういうおばさんを敵にまわすと怖いんですね、わかりました。  肝に銘じておきます。
    クラウ・・・がんばります。    ありがとうございました。 

自分が悟るしかない

🐷
    でるよてるよ
    人に悟らせるなんていうのは、ハイレベルな行為なので無理よ。
    8月までのガマン(辛いのはわかりますよー)、ぐっとこらえて、こういう人が世の中にいるんだ~と、おもしろい生き物でもみる気持ちで接してみてはいかがでしょう。
    絶対に同調してはダメですよ。
    余計な事はいっさい言わず、
    「そうなんですか~(私はそう思いませんがね。というより興味もないし、という意味合いが後ろにつく)」
    と言って、かわしていってくださいね。

お節介かもしれませんが、オレンジページからでている、樋口裕一著の「マズイ日本語レストラン」をお薦めします。言葉ってこんなに広がりがあるのねというのを実感します。また、マズイ受け答えの例とかもあり、おもしろいですよ。

私は、そのやっかいさんと同年代なもので、とても心が痛いです。
    どこに行ってもいますから、堪忍してね。