詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

玉の輿の定義って。。。

レス8
    (トピ主2
    😠
    みか
    恋愛
    最近、幼馴染の子が勤務医と結婚しました。

それでその子の周りが『すごい玉の輿!』って騒いでる様なのですが、私は『はぁ?』という感じです。『玉の輿』というと『お金などが目当てで結婚した』というニュアンスもじられて、嫌いな言葉です。私の夫は銀行員です。今まで『玉の輿』と面と向かって言われたことはありません。ですが、『お金持ちの人と結婚して良かったね』とはしばしば言われます。

でも、私としてはそれまでの生活と変わらない生活を送れるという(住んでいる場所・仕事を続ける)ことで、結婚に踏切った訳で(もちろん夫を愛しているというのが一番の理由ですが)『玉の輿』なんて気持ちはさらさらないです。

もし、周りの人達にそんな風に考えられていたら、すごく遺憾です。例えば、もし夫との結婚によってお手伝いさん付きの超豪邸に住むとなったら、『玉の輿』と言われても仕方ないと思いますけどね。

実際の収入に関わらず、社会的地位が高いとされている弁護士や医者といった人達との結婚であっても、女性の実家や本人の職業によっては『玉の輿(広辞苑:女性が結婚によって高い地位を得ること)』とは言えないのでは?

ランキング

レス

なぜそんなに引っ掛かりを感じるの?

たか
    一般に自分や自分の実家より社会的地位が高かったり資産があったりする人との結婚を指すだけで必ずしも「お金目当て」というニュアンスは無いと思う。

結婚相手を誉める言葉にはなるが本人については相手と対比して下げるような微妙なニュアンスがあるから面と向かっては言いにくいだろうけど。
    誰が見ても明らかに差があり本人もむしろそれを自慢に思っている場合は「そんな素敵な人に望まれたなんて貴女が素晴らしい人だからこそよね!」という祝福の意味で口にされるかもしれないけど。

医者と結婚といえば社会的地位も高く収入も高いイメージだから「いいわね!」という気持ちをそういう言葉で表しているだけでは?もし本人も医学部に行くような人なら玉の輿とは言われないだろうけど。

銀行員も一昔前ならエリートで高収入というイメージがあったから「いい人と結婚出来てよかったね」というただの社交辞令では?

貴女はプライドが高いので自分が必要以上に貶められるように感じて気に食わないのだろうけど他人にどう思われようがどうでもいいんじゃない?
    自分が彼と同等以上に高学歴高収入でも余裕で知らん顔していればいいだけ。

トピ主さん、生真面目すぎ・・もしかしてkY?

玉の輿でいいじゃん
    勤務医や銀行員などは『玉の輿』とは言えません。でも、みんなが集まったときの祝福の話題作りとして『玉の輿』と言っているんだから、「いいわよね~玉の輿って♪」と話題に合わせてあげることってできませんか?

単なる社交場の会話で、広辞苑まで持ち出してダメ出しするなんておかしな人ですね。そこまでしてそのお友達が玉の輿扱いされることが許せないのですか?

ちなみに勤務医の場合は、男性の実家が金持ちの場合は将来開業する可能性が高いので『玉の輿』とも言うと思いますよ。

>『玉の輿』というと『お金などが目当てで結婚した』というニュアンスもじられて、嫌いな言葉です。私の夫は銀行員です。今まで『玉の輿』と面と向かって言われたことはありません。ですが、『お金持ちの人と結婚して良かったね』とはしばしば言われます。

このトピ主さんの意見はちょっと違うんじゃないかな?まるで女性側に選択権があるかのように書かれていますが、本来玉の輿の由来って、美貌によって力ある男性に見初めらるというイメージですよね。だから「きれいな女性なのかな」と思われることの方が多いと思います。実際お金持ちの奥さんってきれいな人多いしね。

私のイメージでは

もえこ
    私のイメージでは、経済力やステイタスなどのスペックがそんなに高くない(といっては失礼ですが)女性が、スペックの高い男性と結婚することです。

そもそも、八百屋の娘「お玉」が、身分が低いにも関わらず将軍に見初められてお世継ぎを生んだということが語源のようですし。

たとえば、女性医師さんがお医者さんと結婚しても「玉の輿」と言われることはないと思いますが、病院の受付アルバイトの女性がお医者さんと結婚したら「玉の輿」と言われることもあるんじゃないかと・・・。

私の知り合いの男性(高卒で警備員)が、大学院卒の女性大学教員と結婚したときは「逆玉」と言われていました。

ちなみに、銀行員とか勤務医では別に「玉の輿」と騒ぐほどのこともないと思うんですけどねぇ(勤務先とかによってかなり差がありますしね)

庶民からお金持ちの家へ嫁ぐこと?

中流家庭の娘
    相手の職業は関係なしに、庶民だった女の子がお金持ち、もしくは社会的地位の高い男性と結婚することが「玉の輿」ということなのではないでしょうか?
    「玉の輿」はお嬢様には使われない言葉でしょう。

トピ主さんの考え方に私は同意です。
    トピ主さんはきっとそれなりの家庭で育った方なのではないかと思いました。

「目指すは玉の輿!」と言っていた人達は普通の家庭の女の子が多かったです。彼女たちの目的とする結婚相手は医師、弁護士、会社社長などでした。

玉の輿の代表とされる医師にも色々ありますし、医師との結婚=玉の輿というには短絡的ですよね。
    母親以外の家族全員が医者で代々病院を継いできたという医師もいればサラリーマン家庭から奨学金をもらいながら医学部を出たという医師もいますし。

例えば会社役員のお父さんの年収が3000万円という家庭で育った女の子が勤務医と結婚しても玉の輿ではないと思います。
    でも、それほどの年収ではない家庭の女の子が勤務医と結婚すれば十分「玉の輿」だと思います。

玉の輿

chiruchiru
    玉の輿って人をどちらかといえばバカにする言葉ではないですか?
    母が実力のない人が人のお金で暮らすために
    好きでもない人と結婚することだと言ってました。
    直接「あなたって玉の輿よね」とは言わないのが普通では?
    嫌味でしかないと思う。
    だって松田聖子ちゃんとかは金持ちと結婚して
    玉の輿かなあ・・・・
    売れない新人がそうだと玉の輿っていう感じかなあ・・・・
    若いのでよくわからないけど玉の輿といわれたら
    自分も終わりだと思う。
    大学の友人に聞いてもだいたい同じ考えでした・・・・

ご意見有難うございました!

🙂
    みか
    たか さん
    確かに他人にどう思われようが、実際の生活を最愛の夫と楽しく幸せに営んでいたら、もう気にする必要はないという気持ちになりました。

玉の輿でいいじゃん さん
    結婚とは『玉の輿』であってもそうでなくても、最終的な選択権は女性側にあると考えます。『断る』という権利も持っていますから。それに複数の男性から求婚された場合、やっぱり選択することが必然となります。

もえこ さん
    私も銀行員や勤務医との結婚で『玉の輿』と騒ぐのが、まず以っておかしいと思います!そして愛情、人柄、相性などの結婚の本来基本と思われる要素が決めてとなって結婚した相手がたまたまその様な職業だったのにも関わらず、周りが『玉の輿』と言うほど失礼なことは無いと思う。

中流家庭の娘 さん
    気持ちを理解して頂いて有難うございます。いかにも『玉の輿狙い』の女の子(相手の人格や愛情などではなく、どれだけお金持ちかを自慢する)の話を聞いていると軽蔑する気持ちになります。

つづき

みか
    chiru chiru さん
    価値観って多様だから、『玉の輿』=人を馬鹿にする言葉と一概には言えないかも知れないけれど、私はchiru chiruさんの意見に賛成です。

もえこさんに八百屋の娘『お玉』の話を聞いて、このことを思い出しました。私が納得できなかったのは、無知な人達に対する苛立ちだったのかもしれません。『勤務医と結婚する』と聞いたら、『良かったね』とは言いますが、『すごーい!』とは微塵にも思いませんし、まして思ってもいないことを口にするなんて出来ません。もちろん本人が勤務医になったら、その努力・強い精神力に心から賞賛しますけどね。

皆さん、ご意見有難うございました。

逆玉

💰
    hiromi
    仮に勤務医の方が、大病院の院長の一人娘と結婚したら…、きって逆玉って言われちゃいますね。その程度の人と結婚して玉の輿って言われたら、私なら不愉快になっちゃいます。よほど女性の地位や収入が低くないと勤務医との結婚が玉の輿とは呼べないでしょう。

私は代々会社経営の4代目社長となるであろう男性と結婚しましたが、玉の輿とは言われた事ありませんね。
    私の父も会社経営をしており、私自身、某超有名私立大学を卒業しておりますので(学歴は夫より私の方が上)。

玉の輿って「つり合わないよ」って意味になると思うので、あまり言うべきではないですよね。
    自分で「めざせ玉の輿」って言うのはいいと思います。チャンスをつかむために努力して自分を磨くぞってことですからね。