詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活費

レス13
    (トピ主0
    らぶ
    ヘルス
    こんにちは。
    長男と結婚し、自営業の旦那の実家に住みはじめました。旦那の両親も一緒に住んでいます。

この家は自営業をやっていて私たちは義父母と別の自営業を引き継ぎ、経営も別々にしています。

台所、お風呂は一緒に使っていて食事は半分ずつ買ってきています。家事はほとんど私がやっています。
    電話は別の回線を作っているので自分たちで払っています。

義父から「生活費は2人で月6万円ずつもらいたい」と言ってきました。田舎だしせめて4万と・・と思っていたのでビックリしています。
    6万だと一年で72万です。

最初は別の家に住みたいと探しまくったのですが
    ど田舎なので見つからず、旦那の実家に住まさせてもらっています。
    このような環境でどのぐらい生活費をお支払いしていますでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは家賃?

もね
    食材の半分はトピ主さん夫婦が買っているし、電話代も払っているということは、義父母がトピ主さん夫婦の分を負担しているのは公共料金+雑費くらいのものですよね?

すると、その生活費として請求されているもののうち半分以上は「家賃」なのではないですか?でも家事をほとんどさせておいて家賃を請求するかな…と疑問ですけど。

ただその家のローンがまだ残っているとか、固定資産税が高いとかならまだ話はわかりますが。(いずれこの家を譲るんだから少し払えってこと?)

6万円は高い…と旦那さんから交渉してもらってはどうでしょう。私は公共料金+雑費なら本当は2,3万円で十分だと思いますが。

高いような気がする・・・。

とこ
    食料代の半額+電話代+夫婦の消耗品、嗜好品、衣料品等+6万円払っていたら、下手すると別居できるかも。
    その状況で6万円は高い!
    従兄弟も田舎のほうで自営業のため同居
    (といってもすぐ隣に離れを建ててもらって、そこで半同居)しているけど、お金は一切入れなくてもいい!と叔父夫婦が言いきって、そのようにしているよ。
    今時家業を継いで同居してくださるだけでも有難いから、という理由らしい。

だから、タダにしろ!とは言えないけど・・・。
    やっぱり6万円は高いなぁと感じました。ローンがすごくあるとか、本当は義父母としては同居したくないとか、家業が厳しい状況とか・・事情があれば別ですが・・。

別に家借りれば

hoge
    >生活費は2人で月6万円ずつもらいたい
    ってことは、夫婦で12万払えということ?

普通に家を借りてそこから通ったほうが安上がりでしょう
    (家業に差し支えがなければだけど)

実家の近くに家借りれば万事解決のような・・・

私の実家も同じ境遇です

サップ
    私の実家も同じ境遇です。
    弟夫婦が両親と同居で、自営業です。
    弟夫婦は3万~4万両親に渡してます。
    ということで、6万は高いと思いますよ。

うちの場合は

部分日食
    私も5人で同居(義両親、義兄、私達夫婦)をしています。
    食事が別々なので食費を抜いた、月々の住宅ローン代、電気・水道・ガス代、電話代、新聞代、町内会費等は人数分で割って払っています。
    固定資産税は払っていません。
    どれだけ、生活費がかかっているのかを把握して、計算してみてはいかがですか?
    普通にアパートやマンションを借りれば6万円じゃ生活できないと思います。

同じくらいかな

kura
    うちは都内ですが似たような感じかな。
    6万円払っていますが、一応食費、光熱費込みという値段です。
    でも勿論電話は回線が別にありますので自分達で払っていますし、ちょこちょこと自分達のお金で食材を買ってくることもあります。

トピ主さんは「田舎なので・・」と書かれていたので都内は物価が高い分私達の方が楽なのかもしれませんね。
    ここで普通に2LDKに住もうと思ったら別途15万は出さなければならないので、私達としては大満足です。

高いぞう!!

くろぽん
    うちは新宿にある祖母の家を善意から借りてます。
    空家にしておくと家が傷むし、人に貸すと契約やメンテナンスがめんどくさいということで、借りてます。。。
    築50~60年でねずみやら猫やら虫やらいろいろ出ますが、
    普通に2階建てで快適に住んでます。
    同居じゃないので、比較になりませんが、家賃は月に3万円。義兄夫婦も義母といっしょに住んでいますが、多分そんなに払ってないと思います。
    義両親はお金に困っているんでしょうか。
    ローンが残っているんでしょうか。
    うちの母はもう30年同居してますが、水光熱費の折半くらいだったような。。。。とりあえず、家賃みたいなものは払っていませんでしたよ。
    光熱費と食費が別ならば、2~3万が身内としては妥当じゃないですかね。。。

きついね・・・

ふね
    6万づつって・・・きついよね。
    何費なんだろうね?
    もう少し 話し合ったほうがよいのでは・・・
    それでないと 不信感つのるのでは。
    二人で六万でも 高いと思ったよ。
    あ・・・でも生活のレベルが違うのかな・・・

うちの兄夫婦は 住宅ローンを一緒に払ってたので
    親が十万、兄夫婦が6万 そして食事は別。
    光熱費は折半。あとは・・・親がだしてましたよ。

それでも、結局は別居しましたが・・・

4万円

専従者
    私の場合は4万円でした。

同居で自営、食事作りや主なところの掃除は私の分担。もちろん、朝から夜までしっかり働いていましたよ。
    食費やもろもろの雑費、そして小遣いというより、私の給与も含めて現金で貰っていた金額が「4万円」でした。

さすがにこの金額ではやっていけないので(義父母、私たち夫婦、義弟の大人5人の生活)増額を要求したら(すぐに妊娠して検診費用や出産の準備にもお金が必要)、金遣いの荒い嫁のレッテルを貼られました。

その後、別居し自営業の実権を旦那が握り、義父母が年金をもらえる年齢になったので、生活費(小遣い)を前の私の貰った金額の通りにしたら、少ない!と文句が出ました。
    今は、公共料金、酒代、町内会費などすべて私たちが負担した上での月々6万円を渡しています。

はっきり言って、年寄りに金をかけるより、子どもの教育費にかけたいです。
    子どもたちには最低限(高校卒業まで)は面倒見れるけど、大学などを希望するなら、奨学金などを利用しなさいと言ってあります。

親には育ててもらった恩はありますが、その恩をすべてお金で返すようなことをすると、とても現代で子どもは育てられません。

うちは15万払ってました。

家政婦代わり
    ほぼトピ主さんと同じ感じかな。内訳が違うけれど・・

家賃(ローンの手伝い)として5万。
    食費に3万、光熱費家全部分(親世帯の分まで)平均6万から7万で合計15万位でした。

トピ主さんは食費別で12万払いなさいと言う事ならば大体同じ位ですよね。

もちろん我が家も家事は嫁の私が全部やってました。

我が家は自営業ではないので、旦那の給料は殆ど義両親に渡して無くなりましたが、トピ主さんの場合は15万義両親に渡してしまうと、売り上げがどう考えても赤字になる数字ですか?

もしかしたら「自営業」のマージンを含んでいるとか??儲かっている商売を継がしてあげているんだから売り上げから貰おうと思っているとか。。

いずれにしても、義両親が大きな顔をしている同居は心身的に悪いです。
    うちも「同居させてもらってる」雰囲気があり、上記の金額で住んでいましたが、いろいろ我慢した上に家政婦扱いで、お金もかかっていたから、1年で出ましたよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示