詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

短気な夫をお持ちの方へ

レス10
    (トピ主0
    mayo
    ひと
    結婚して10年近く経ちますが、夫の短気な性格に悩んでいます。

例えば、夫と会話中、話の内容がつかめず何度か聞きなおすと「あ~面倒くせぇ」「もういい!」
    と言われたり、私が何か失敗したりすると(うっかり物を落とす等の些細なこと)、「はぁ~っ!もう!」
    とイラついたり・・・。
    私が少々ドンくさいという性格も悪いのかもしれませんが、
    「それくらいの事でなんでそこまでキレるの?」ととても悲しくなります。
    それで私がしょげていると、「つまんないことでいちいち落ち込むな!」
    (暴言を吐いておいて)「俺の言ったことは聞き流せ!」等、言ってきます。

私もそんな夫の言動に腹が立って仕方がないのですが、売り言葉に買い言葉になり
    喧嘩に発展し、精神的に疲れる割に何の改善もされないので最近はただ耐えています。
    夫はしばらくすると何事も無かったようにケロっとしています。
    でも、私は気持ちのやり場が無くいつまでも悶々としています。

短気な性格を除けば良い夫なのですが、私自身、少々疲れてきました。
    このような夫に対してどう対応したら良いか良きアドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

自分を変えて相手を変える

🐧
    coco
    怒りっぽい性格の伴侶と過ごす日々、ご同情申し上げます。人は自分の脳(こころ)の容量(キャパシティ)を超えた問題に出会うと、問題に対して上手に対応できなくなってしまうようです。

職場では自分を殺して人間関係を良く保とうと努力している人でも、家庭では気が緩み、地が出てしまうのでしょう。育った家庭環境がそうさせていると思いますが、生きてきた家庭でその問題点に気づき矯正する機会がなく、いまに至っていると推察します。

二つのことを提案します。
    1、率直にお話合いをする時間を持つ。
    周りから指摘されて初めて気付くことってよくあると思います。ご主人もそうなのかも知れませんよ。

人間関係に関する本を一冊熟読されてからのほうが上手いくと思います。お勧めは古典的な「人を動かす」D.カーネギー著、

2、わくわくする趣味、仕事など夢中になれるものを作る。
    家事にもわくわくする要素は十分ありますが、ほかにも燃えるものが生活の中にあるとこころに余裕が生まれ人生で起きる出来事に柔軟に対応し易くなると思います。

前向きに対応してこれを機会に快適な夫婦関係を築きましょう。

短気の定義

🐱
    るいぼすてぃ
    ご主人は本当に短気な人ですか?
    たとえばその人物がご主人より明らかに腕力があって強面の男性であっても、ご主人は奥様になさるように文句を言いますかね?
    本当に短気な人であれば、相手は見ずに喧嘩を吹っかける気がします。
    でも相手が自分より弱いことを前提のその強気な態度であれば、それはただのいじめっこ気質なのであって、短気とは違うと思います。
    前者と後者であれば、後者の方が明らかに人間として質が悪いんですけどね。

トピ主さんはうちの奥さんじゃないですよね?

🐤
    ロハ
    実は僕がそういう夫です。
    怒る原因はトピ主家とは違うようですが
    つまんないことで大いに怒ります。
    なぜ怒るかといえば
    明確に妻に甘えているという自覚があります。
    上司同僚部下に同じことああっても絶対怒らないようなことです。
    でも妻には羅刹のごとくどなりちらします。

妻もそれがいい悪いの理屈である以前に僕の甘えであることを認識しています
    甘えさせておいてもよい、という「覚悟」もあります(本人談)。
    でも、いわれれば面白くないことも間違いありません
    特にウチは10歳近く僕が上なので
    上からの、反論しがたいような言い草がなおさら面白くないといいます(もっともです)。
    最後には「いったいどうしろっていうのよ!」と反撃してきます。

どうしたらいいでしょう?
    (ぜんぜんアドバイスではないですね)

お気持ちわかります

私は結婚までいたらなかったのですが、トピ主さんと同じような彼と付き合っていました。機嫌の悪い時なのか鼻をすするだけでも 「やめてくれない?」と冷ややかに言われたり「近くにくるな!」本当にささいな事で、しかも それは私のせい?私が悪いんだろうか。と思うような事まで暴言はかれたり拒絶されたりしていました。本当に悲しかった。いくら向き合おうとしてもダメでした。涙なんか見せたら また文句言われるだけなので こっそり泣いていました。でも大好きでした。

続き

トピ主さんも きっと色々な手段?を試されたりされてるのではないかと思います。辛いかと思いますが せっかく一緒になれたのですから 中々難しいかもしれませが、旦那様も少しでも思いやりを持てるように願っています。何をしても、どうやっても相手にひびかないって もどかしいですよね。

性格は治りません。

😑
    かじり虫
    特に男性は。むしろ年齢と共に加速し、本人に自覚はなくともある種そのはけ口の有効手段でもあった仕事。そう定年後は矛先がなんくなり、短期度は比例ではなく二乗曲線で急上昇という方も珍しくありません。その点女性の方が柔軟性はあるし、客観的に事象を捉えて相応した行動をする能力に秀でていると感じます。お子さんが今いらっしゃるのかどうか存じませんが、これからという場合、妊娠中にその気苦労は非常なストレスに。今いるのであれば、小さいながらも子供は非常にSensitiveなので、旦那さんの言動がプラスの効果をもたらすはず等到底ありえません。むしろ思春期の頃には似た性格にすらなる懸念も。もう一度言います。残酷な様ですが、本人自身が「自分がおかしいかも」とその片鱗もない以上、いくら話合っても(話合いの土俵にのる事すら無理かも)、浮気癖やギャンブル依存症や借金癖と同じで絶対に治らないと覚悟した方がよいと思います。トピ主さんがいくら妥協し変わっても向こうは増徴はしても改善は見込めません。それを鑑みた上で、ご自身の将来の幸せというものをお考え下さい。やり直しができる内に。

ストレス発散中

みそ
    私は夫がそういう状態になったら「ストレス発散中」と思い聞き流します。
    夫はストレスをアルコールで発散させるタイプではないし夜眠れなくなるタイプでもないのです。
    たまーにギャンギャン言うくらいで、アルコールや不眠やその他ストレスによる問題が出ないのならばいいんじゃないかと思っています。
    友人のご主人はトピ主さんのご主人や私の夫のようにギャンギャン言うタイプではないのですが、ストレスが溜まると延々友人相手に愚痴るとか。
    それはそれで大変みたいですよ。
    ま、色々あるストレス発散の一つということで受け止めてあげてください。

一度、切々と訴えました

はるかめ
    うちの夫も爆発した後はケロッとしています。こちらは当たられたほうなので後々まで引きずって大変です。私は気の弱いほうではないので「いい加減にして」と応戦して喧嘩になることが多々ありました。

ある日、夕食中に夫がまたキレました。私に対してではなかったのですが、もう、心底彼と暮らしていくのが嫌に感じてしまった私は、思わず涙ぐんでしまったのです。「家庭っていうのは、癒される場所ではないの?お互いに仕事を持っててストレスを感じて、でもそれも家庭に帰ればお互いの存在で癒されるっていう場所ではないの?今の私は職場でもストレス。家庭でもあなたのその短気でストレス。休まる暇がない。このままでは耐えられそうもないので、あなたが自分を主張して変える気がないのなら、離婚も視野に入れる」と、訴えました。

さすがに夫も口答えせず、黙って聞いていました。その後しばらくして謝ってきました。まあ、短気は直っていませんが、私が黙り込むと、彼もしまった、というように黙るようにはなりましたよ。その後は、私も何もなかったように接するようにしています。

一度けんか腰ではなく、本気でどれだけ嫌かを話合われてみては?

ひたすら我慢。

ピア
    もう諦めました。はじめのうちは、私の気持ちや考えも分かってもらいたいと思い、話しあう努力をしていましたが、悪化するばかり。彼が聞きたいのは 私の『言い訳』じゃなくて『彼の言い分を認めて謝ること』だと思えるからこちらの意見を言うのは労力の無駄。寂しいけど仕方ない、離婚する元気もないし、表向きは仲良し夫婦として、この生活で楽しめることをどんどん見つけてお気楽に暮らしていこうと思ってます。平和な時は幸せだと思うのですが・・・。

同感です。気持ちがすごくわかります。

💢
    asakusa
    私も夫の短気に、<嫌気>がさしています。

「私一人が、夫の短気に悩んでいるのではない」と分かり少しほっとしました。

私は結婚して4ヶ月です。結婚前から短気であることは分かっていましたが、喧嘩することもほとんどなく、結婚にいたったため、短気の実態がわからないまま結婚生活に入りました。

結婚後は・・・
    ・些細なことで突然怒る
    ・怒ったときは、捨て台詞をはいてどこかに行ってしまう
    ・その後、突然コロッと機嫌がなおる
    ・その時の言い草が1「俺の性格に慣れろ」2「言っている時の顔がむかつ く」

私は、全く本気で言い返したり、怒ったりして回答してないんです。なぜならば、こちらも本気で返せば、倍以上の反論で返ってくるから。なので、機嫌を損ねないように、ホンノ少し抵抗しているだけなのに。

結婚したこと後悔しています。実は義母も短気です。女のヒステリーです。

このまま、言いなりの人生がまっているかと思うと気が重いです。

「私らしく生きたい」それが私の願いです。怒りをコントロールできない夫に尊敬する気持ちや大切にしようと思う気持ちは、ありません。