詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

買い物依存の妹にお金を与える母

レス9
    (トピ主1
    vaseline
    ひと
    一人暮らしの大学生の妹が勝手にカードを作り滞納している事が保護者に連絡が来て発覚し、母と一緒に妹の部屋を訪問したところ、値札がついた衣服が山積みで電気ガスも止まっていました。母が妹を心療内科に連れて行ったところ買物依存症と診断されました。

母は妹にいつも「今お金持っているの?」と聞き「1000円しかない」と妹が答えると「なぜそれしか持っていないの」と怒りいつもお金を渡してしまいます(母は決して裕福ではありません)。母に「なぜお金を渡すの?」と聞けば「あんたも子供を持ったら親の気持ちがわかる」と言います。私は母が頻繁にお金を与えるから妹はお金の大事さが判らないのではないかと言うのですがいつもその調子です。しかしその数日後また母が泣きながら妹がああした、こう言った と泣きながら電話をしてくるのです。

母は気丈な人なのに、育て方が悪かったのでは…とすっかり自信をなくして萎縮し、妹に対して親らしい厳しさがなくなっています。その後妹が病院へ行きたくないと言い、一度しか行っていません。

親子として私は二人にどうしてあげたらいいのか悩んでいます。
    どうかアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

お母さんも依存症

😨
    リリ子
    妹さんの買い物依存症ですが、多分、お母さんも何か依存症が
    あるように思いました。アルコール依存症の家族には鬱病を発症する率が
    高いとか、依存症の家族の中にはその家族に依存している場合も
    あると聞きました。私の父はアルコール依存症でしたが
    母、妹全て何らかの依存症となり通院しました。

妹さんの買い物依存症は多分、お母さんが何らかの悩みがあって
    その投影のような気がします。トピ主さんは自分の家族の事で
    大変心配されていますが、あまり深刻になると「ミイラとりがミイラに」
    になる可能性があると思って下さい。
    ここは専門家の先生にトピ主さんが相談へ行き、必要が
    あれば二人一緒に受診したほうがいいと思います。
    お母さんをまず病院へ連れていきませんか?

子育ての失敗だと後悔されているようですが、
    責任もって命を守ってきただけでも失敗なんかじゃないですよ。

きっとお母さんは辛かった事が
    あるのではないですか?それを吐き出す場を探してあげて下さい。

3人で病院へ。

**satch
    一緒に行って全員で今後どうしたらいいのかを
    医師に相談しましょう。
    心の病気は何大抵のことでは脱出は出来ません。
    どこか、何かに不満や不安、恐怖心など色々要因はあるようですが
    これは素人判断で動くのはとても危険なようです。
    お母様も突然の娘の病気にどうしたらいいのかわからないのでしょう。
    けれど娘に相談したり話し合うというのも出来ないのでしょうね。
    気丈な方のようですから自分が今まで育ててきた娘が
    いくら世間では一人前でも娘は所詮娘なので
    その娘を相談相手には出来ないのでしょう。
    それも含めて医師に一緒に相談に行くのがいいと思います。

病院に行くしかない

妻側
    「お母さんがお金を渡すのは、アルコール依存症の人にお酒を渡すのと同じだよ。依存症って後始末してくれる人(共依存と言う)がいると、エスカレートしやすいんだって」「本当に次女が大切ならば、病院に連れていくべき」と言ってください。
    お疲れさまです。

大学辞めさせて働かせる

sakana
    病気の治療は病院に連れて行って続けるとして、お金の件。

大量の買い物をした分のお金を稼ぐということがどれだけ大変なことか、
    身をもってわからせたらどうでしょう? 

実家で家族の監視下に置きましょう。
    今あるカードはすぐに没収、解約させましょう。
    今後、勝手にカードを作って買い物して延滞しても家族は決して立て替えない、ときつく言い渡しておき、実際そうすることです。
    クレジットカードは借金と同じであること、借りた金を返さない人間はどういう目に遭うことになるのか、
    事前にきちんと説明してあげて下さい。

姉であるトピ主が母に変わって毅然とした態度で接しないと、人生を甘く見ている妹になめられます。

書いていないのですが、延滞したクレジットカードの支払いはどなたがなさいましたか?
    自分でバイトして支払ったのでなければ利息も含めて全額をきっちり返済させましょう。
    まずはそこからだと思います。

心を休める

🐱
    とらねこ
    私が心が風邪をひいたとき、
    母と兄は自然の中に連れて行ってくれました。
    旅行とかではなくて、近場にある植物園とか。川のほとりとか。

人間は何かに依存しないと生きてはいけないのではないだろうか。
    と思うですが。

私は、母親依存ですし、買い物依存(金額を決めてその範囲で思いっきり買う。家計簿をつける)、夫依存とネット依存と色々ありますが
    色んな事にちょっとずつ依存してバランスがとれているんでしょうか。

妹さん、お医者さんに行くのは嫌がっているのですか・・・。
    最近は、心療内科に行くことも珍しくないですし、
    なぜ行きたくないのかはわかると良いですね。

おんなじ経験しました

corolin
    私にも4歳年下の妹がいますが、まさに妹がひとり暮らしをしていた大学生の
    頃に、トピ主さんと同様の経験をしました。

母が、私に不満を漏らしつつも妹に次々お金を渡してしまい、クレジットの請求も
    肩代わりするなど解決の兆しも見えない状況でした。
    ひとり暮らしだった私のところへ、泣きながら頻繁に相談の電話を
    してきた、というところまでトピ主さんと同じです。

私が母に「なぜお金を渡してしまうのか」と聞いた時の答えは、「本当に
    お金に困った時、風俗などの仕事に手を出すのでは、と考えてしまって怖い」
    というものでした。

それに対し、「じゃあ今後際限なく金銭援助をし続けられる? いつかそれが不可能になった時に、結局妹がそういう仕事に手を出し、その時に助けてやれるだけの金銭的余裕がなかったらそれこそどうするの?」ということを
    話し、妹にも「今後お金に困ったらまず私に言って」と言いました
    (母ほどむやみに援助しない、という決意のもとに)。

上記の方針で何度も話し合い、双方にしっかりするよう根気良く説得することで、うちの場合は解決しました。解決するよう応援しています。

トピ主です。ありがとうございます

vaseline
    ありがとうございます。まだ書いていなかった事を言い当てられておりとても驚いています。

>妹さんの買い物依存症は多分、お母さんが何らかの悩みがあってその投影のような気がします。

そうなのです。母は大学の学費の件を妹に厳しく言ってしまいます。「○○のせいで借金が膨らんだ」…云々 それに、妹の容姿について、太りすぎ・髪がくせっ毛・父親に似ている(父とは離婚しています)など、怒り出すと妹が確実にキズつくようなことを言い、止まりません。

私もまず母が受診すべきだと感じています。しかし母は心療内科に行く=恥 という考えです。親族に精神科に入院経験がある人物がいると親族の就職や結婚に影響する場合があると言うのです。妹を連れていったのは家から離れた心療内科でした。そんな母に病院に行こう、と言うのが難しくてできない状態です。
    私は妊娠中なので、生まれるまえに解決しなければ自分が大変になってしまう、という焦りがあります。
    母を病院に連れていくことが難しい場合はどうすれば良いでしょうか。母の心を動かす一言は何かないでしょうか。
    申し訳ありませんが、引き続きアドバイスをお願いします。

読売新聞で連載中「依存症」

小町案内人
    医療ルネサンスのページで、丁度「依存症」について特集を連載しています(今のところ主にパチンコ依存症についてですが)。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/20080312-OYT8T00202.htm

女性センターには

😨
    リリ子
    トピさま、お母さんの心療内科嫌いですが、そうですね、みんなそうですよ。

お住まいの県に、女性センター(今は名称は変わっているかな)
    があると思います。ここに女性の「心の悩み」を相談できる
    機関があると思います。市にあるところもあります。
    そこならある程度納得してくれるように思いますがいかがですか?

一言についてはわかりませんが、トピ様が本当にお母さんを心配して
    いると言う事をおっしゃって下さい。

「おかあさんの笑顔」のためにも「妹さんの笑顔」そして
    「貴女の笑顔」のためにも、是非一度、第三者の専門家を
    尋ねて下さいませ。

すぐに解決するものではないと思いますが解決の糸口を早い時期に
    つかんで置かれると安心ですからね。

おかあさんは離婚によってまだ心に傷を抱えていらっしゃるんでしょうね。

でも結婚したからこそ貴女のような優しい娘を得られたんです。

どうかお母さんにいいカウンセラーがつきますように。
    女性センター内のカウンセリングは無料だったように思います。

探してあげて下さいね。