詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

泣くことがありますか?

レス25
    (トピ主0
    ペンタ
    ヘルス
     もともと人前で泣くのは苦手なのですが(子供の頃も隠れて泣いていた)、春に母親が亡くなって、自分の中では、寂しい気持ちはあるのですが、お葬式以来泣くことはありません。母のことを思い出して泣いたり、父のことを考えて泣くことは、きっとないでしょう。
     私は、冷たい人間なのでしょうか?
    皆さんは、どんな時に泣きますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

最近は・・・

さわ1
    悲しい事では泣かなくなりました。
    どちらかというと 悔しい事で涙が止まらない様な・・・

泣きますともさ

ままろん
    祖母が亡くなったとき、家族全員泣きました。その後も思い出して泣いたことがあるような気がします。 また、映画を見てもドラマでも、よく泣きます。
     トピ主さんの場合はお母様ですから、相当な悲しみだったのではないかと思います。そして、自分を強くしよう、とか頑張ってないですか?無理されてないですか?我慢してませんか?なんだかそんな気がしました。

人が死んで泣いたことがないです

セイシェル
    葬式で泣いたことがありません。
    身内でも。実の父のときも。
    母はまだ健在ですが、母の葬式なんて万歳三唱しちゃいそうです。
    人が死ぬことと「哀しい」という感情が、どうしてもイコールで結びつかないのです。
    なぜなんでしょう。

でも、いま飼ってる猫が死んだら大泣きして会社3日くらい休みそうです。

そのかわり、本やテレビや映画ではすぐ泣きます。
    コンビニでマンガ雑誌立ち読みしてて涙が出てきたときには自分でも呆れました。
    女の子が好きになった男性に振られるシーン…ただそれだけなのに感情移入しすぎちゃって。
    「フランダースの犬」最終回なんていまだに泣けます。
    「タイタニック」も十分泣けます。

なぜ現実の人の死だけ泣けないのでしょうか…。

ほとんど泣かないけど…。

あい
    ドラマを見ても本でもドキュメンタリー番組でも泣きません。イヤな事があっても。

でも1年前に亡くなった祖母の事を思い出すと今だにボロボロ泣いてしまいます。
    でもお葬式当日はなぜか涙が出なかった。
    受け入れられなかったのでしょうか…。
    もう会えないという事があまりに信じられなかったような気がしてます。

あまりの悲しさに涙が出ないという事も聞いた事があります。
    信じられなかったり、ショックで涙を出すという事が出来ない、という事もあるのだそうですよ。

私の場合

ぴーたん
    私はいつでも泣いています。
    今はアメリカに住んでいるので非常に孤独でストレスがたまり、そうすると涙があふれ出てきてしまうようです。

そういう私も以前は全く泣かない人でした。
    悲しいドラマでも友人の結婚式でも全く涙が出ないのです。

しかし数年前に体調を崩して精神的にもきてしまい
    友人の勧めでホメオパシー療法をしてみました。
    それからというものすごく感情表現が豊かになって笑ったり泣いたりできるようになりました。

私の場合いつも強がって無理をしていたようです。
    今では泣いたり叫んだりやりたい放題になってしまいました(-_-;)

泣きまくり

匿名
    31歳主婦ですがしょっちゅう泣きますよ。

泣きません

ポロロ
    私も大人になってから(ハタチ超えたくらい)あまり泣かなくなりました。
    TVとか映画とかで悲しいシーンがあっても、どうしても泣けないんです。
    よく、「昨日のドラマ、ボロボロ泣いちゃった」とか言う話を聞くと、なんで泣けるの??と不思議です。
    現在祖父が入院しており、この先長くはありません。
    たとえ亡くなってしまっても泣けそうにありません。周りが泣いていたら泣かなきゃって頑張って泣くのかなーと思います。
    さわ1さんと同じく、悔しいと涙が出てしまいます。
    冷たくて、性格悪いのかなー・・・。
    私の周りでは、「こいつ性悪!!」て思う人ほど、「私、涙もろいの」と周りにアピールしてる気がするけどなー。

泣かない=冷たいじゃないよ

さかもと
    私も父が死んだときは泣きましたが、それ以来父を失った悲しみで泣いたことはないです。
    病没で、見取ることができたので、比較的心おだやかに送れたためでしょう。

さて数週間後、ひとりでふとんのなかでわーっと泣いたことがあります。
    一見、肉親を失ったものらしい自然な涙でしょ?
    でも泣いた理由はね。
    ストレスがたまっていた母にひどいこと言われたから。父への恨み言と残された不安をぜんぶ長女の私にぶつけられてしまったのだ。
    それが悔しくて、亡き父にまでやつあたりしてたら泣けてきたの。

その涙って伴侶を失った母に対して何の思いやりもない、つめたーい人間の流す涙だと思いませんか。
    (今では反省してます)

泣く=あたたかい、弱さを知っている、かたひじはっていない、自然、純情
    泣かない=冷たい、強がり、がんばりすぎ、ひねくれている

こんな公式、雑すぎると私は思います。小学生ぐらいならこれでもいいけど…。
    トピ主さんはご自身を責める必要なし、と断定させてください。
    だれかに何か言われた? もし今のトピ主さん責める人がいたら、それは人間に対する洞察力がなさすぎ。

年中泣いてます

ナミダ君
    新聞の三面記事読んでは泣き、イチローの活躍見ては泣き、悲恋の映画観ては泣き、という有様です。
    でも、個人的な事柄だと簡単に泣けないんですよね、不思議と・・。
    もしかして私は自分の精神の深いところになにか抱えていて、本当はそっちで思い切り泣きたいんだけど強がって泣けないから、他のちょっとした事で泣いて(代弁)しているのかも、って思います。

皆さんありがとう

ペンタ
     トビ主です。
    皆さん温かいお言葉ありがとうございます。
    少しホッとしました。
    性格上、私も子供の頃から悔し涙はよくありました。
    感情の表現が下手なのは、認めます。
    素直に泣いたり怒ったりできる人がうらやましいです。

自分の気持ちを抑えていると、数年後の更年期などに影響があるような気もして・・・。
    泣くとすっきりするのかしら?
    私は恥ずかしいだけです。

ごんぎつね

r
    私が風邪を引いて熱が出て寝ていた時のこと。

枕元で小学生の息子が国語の教科書を音読してくれました。
    読んでくれたのは「ごんぎつね」

布団の中で声をあげて泣いてしまいました。
    あんなに泣いたのは何年ぶりだろう?

今でも「ごんぎつね」と聞いただけで目が潤んでしまいます~。

泣けない女・泣かない女

ナミダ
    ほとんど泣く事ないです。泣きたいくらいつらい事や悲しい事、感動した事、日々の暮らしにゴロゴロしてますが泣けません。泣く事で感情を表に出すことが上手く出来ないのでしょうか。思えば小学生くらいからあまり泣いた事ないかも。
    結婚して12年経ちますが主人は私が泣いたのを見たことないと思います。先日親友のご主人が若くして亡くなったときも、みんな泣いているのに私は泣いていない。「お前は泣かない女だからな」と言われました。悲しくて悲しくて気分は重く暗く。でも泣かないんじゃないんです、泣けないんです。何でだろう・・・

私も・・・

ベル
    よく「年を重ねると、涙もろくなる」って言われますよね。自分の体験と重ね合わせて感情移入してしまうんでしょうか?

私は、元来冷たい人間だなぁ~と自覚していました。が、最近テレビドラマや、ドキュメンタリー番組で、悲しい場面、感動的な場面などでよく涙が出るようになりました。

しかも信じられないことに、初孫ができてからは、同じくらいの赤ちゃんを見かけただけで涙が・・・

ところが、今年実父が亡くなった時には涙が出ませんでした。とってもやさしくて大好きな父親だったのに・・・一体何なんでしょうね、この感情は。

1年もの介護の末の死であった為とか、年老いた母親を支えていかなければ・・・という長女としての責任からとか、色々理由はあるにしても、数ヶ月たって父親のことをなつかしく思い出すことはあっても、涙は出てきません。

人間の(私の?)心って複雑です。

泣く理由

泣き虫
    私が死んだ父のことを思い出して泣くのは、父親がかわいそうだったな~と思い出すときです。

寂しいとかで泣くのではなく、さぞかし辛かったろうなとか、無念だったろうなとか、そういう思いです。

他でも、かわいそうだな~と思うときが泣けるときか
    な?

泣かないのが冷たいとは思いませんが、トピ主さんの両親は強い人だったのかなと思います。

こらえようとしても溢れてくる涙

taka
    最近泣いたのは悔し涙です。でも人前では絶対泣きません。仕事でいけずされて、負けないように頑張ってきたのですが、こらえきれなくなってトイレで泣きました。号泣まではしませんが、これをバネによりいっそう仕事を頑張る事が出来ました。

あと人前で泣いたのは母親代わりだった祖母が他界した時です。2日泣きました。

でも私涙もろいんですよ。映画やドラマ見てもすぐ泣くし・・・そういう涙は旦那の前でも見せる事出来ますが・・・
    でも人前では絶対泣きたくないですね・・・

年、とったのかな・・・

お局ちゃま
    この頃、すぐ泣けてきます。
    最近では「金八先生」の再放送をみて泣けてきました。
    玉ねぎを切って泣くのは前からだったけど、涙腺弱ってきたのかな~?
    ただ、「ココは泣き得!」という時には、なぜか頑固な私が勝つようで絶対に泣けてこない「人生の負け犬」です。

私も泣けない

しるびぃ
    もしかしてトピ主さんは完璧主義ではないですか?

幼い頃、弟、友達がすごい泣き虫で、彼らが泣くと何故か私が
    悪者になってしまう・・・ということを繰り返しているうち、
    絶対泣けない人間になってしまいました。
    「泣く事で自我を通しやがって・・・私は絶対泣かない!」
    という決意?のような気持ちがずっとあります。
    心のどっかですぐ泣く人を軽蔑していたと思います。
    頭では、そういう涙ばかりではないとわかっててもね。

大人になって、色々理解できるようになったけど、やっぱり
    どんなに悲しくても辛くても泣けません。涙が出てこないで、
    頭ばかりが痛くなりしまいには吐き気までします。
    泣けばすっきりする事判ってるけど出来ないんです。
    きっと冷たい女だと思われてるだろうな・・・と想像し、
    泣けないことも辛いって判ってよ、と思ってました。

ところが、自分を好きなる努力をし、自分を許せる広い気持ちが
    やっと最近持てるようになり、泣けるようになったんです!
    そしたら出るわ出るわ・・・(笑)
    でも今も「私なんか」と自虐的な考えに走るとやっぱり涙出ません。
    自分で自分を縛り付けてるんですかねぇ。

泣ける話

木の葉
    http://tear.maxs.jp/

涙の流し方を思い出すきっかけになれば・・・。

私は泣きすぎ

えっ・・・
    私は涙腺がゆるくて、本、テレビや映画でもじわーってくることがあるし、小心者なのでちょっとしたケンカでも泣きそうになるのですが、涙をガマンするのが大変です。感情が高ぶると涙が出るみたいです。なので、逆にちょっとやそっとじゃ泣かない人が羨ましいです。冷たいとは思いませんが、しっかりしているイメージがあります。

誰かを失ったときなど、泣いてもいい状況で泣くのはいいのですが、私のようにすぐ泣くと泣けばいいと思っていると思われることもあるのであまりいいもんでもありません。泣くまいと思っても出てきてしまうので、なるべく落ち着くようにはしてますが。

横>木の葉さん泣けた~

泣き虫
    木の葉さんの紹介のスレを見て大泣きした~。

とくに来たのが、
    結婚した娘が子どもを連れて実家に行くとき、
    「何かお昼に食べるものもって行くね。」と言ったのに、「いろいろと作ったから何も持たないでおいで。」と言われ行ってみると、娘さんや子どもの好物がたくさん並んでいた。「こんなに作るの疲れたでしょう。今度は作ってあげるから。」と言ったら、
    「おかあさんが作ってあげられるのも、あと何回あるかわからないから。」と言われ、「娘って母親はいつまでも元気だと思ってるんだから長生きしてよ。」と言ったという話。

実感して泣けた~。

泣きすぎ

minako
    36歳にして婚約が解消になりそうです。
    気がつくと、仕事中でも泣いてます。
    なので、常に目薬をしてます。
    それでも周りには、なんとなくバレますけどね。

私も泣かない人間ですが

いぐれ
    単身赴任を始めたばかりの夫の所へ、中学生の娘と行った帰り、新幹線の窓越しに見送る夫の姿を見て涙が止まりませんでした。
    一緒に住んでいる時は、いつも反抗的な態度を取っていた娘も泣いていました。

昨日泣きました

sedona
    4日間、寒さと雨と空腹と余震に耐え続けた
    長岡の母子3人の救出の様子。
    テレビで見て涙が止まらなかった。

怪我をしているものの助かった男の子。
    看護師さんを見て「ママ!」って・・・

また泣けて。

がんばったお母さんが病院で死亡が確認されてまた泣けて。

そして今もがんばって救出活動を続けているレスキューの人たちの
    「望みは捨てていない」の声にまた、涙・・・。

羨ましい。

プーさん
    私は毎日のように、泣いています。
    といっても、本当に些細なことです。

映画、ドラマ、ニュース、悲しい話、生理前の情緒不安定な時期、ストレス溜まったときなど、とにかく、すぐ泣いてしまうので、困ってしまうことが多いのです。(でも、泣いた後は、かなりすっきりしてるので、ストレス発散にはなっていますが)

以前に、もう何年も泣いてないという女性と会ったときは正直羨ましいなと思いました。ホルモンの影響もあるのでしょうか。とても男性っぽい考え方で落ち着いた女性でした。私はというと、全くの性格かも。。。

感動泣きが多いです

アップル
    私は涙もろいです。映画やドラマなどはもちろん、こないだのオリンピックの時も泣いてましたねぇ。いわゆる「感動泣き」が多いです。

しかし、こないだ「悔し泣き」というものを10年ぶりくらいにしました。

気が強くてケンカなどしても絶対に泣かないタイプなのですが、現在通っている教習所でネチネチと嫌味を延々と言われ続けて、ついに涙がポロリ。

確かに運転技術の劣っている私が悪いんだから仕方ないことかもしれないのですが、それにしても言い方が冷淡で態度も横柄でした。

一度出た涙は止めようとしても止まらず、次の時間の路上教習でも泣き続けてました。

家に帰ってからも悔し泣きは止まらず、次の日は泣きすぎて目がパンパンに腫れたまま教習所に行きました。

我ながら根に持つタイプだなぁと今では苦笑いです。

10件ずつ表示