詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

45歳からの資格

レス22
    (トピ主0
    kaza
    仕事
    子供が中学になるまでは、家にいてあげたいと思い、結婚してからずっと専業主婦でした。
    それももう終わり、春から就職活動をしようと思っています。

まず、パートから・・・
    ですが、45歳・・・現実、そんなに世間は甘くはないですよね。
    何か資格でもあればいいのでしょうけど・・・

そこで皆様にアドバイスをいただきたいのです。
    今から資格を取るなら、何が就職に有利でしょうか?

どうぞお力添えをお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

資格よりも、やる気と実行力かな

🐱
    れいれい
    私は40歳直前にパートの出始めまして、8年近く経ちます。
    45歳ですと、これから資格をとるといっても時間とお金が
    掛かるものは躊躇することと思いますし、無理ですよね。
    手軽なものではヘルパー2級あたりかなとは思いますし、
    資格を生かした仕事も、結構あるようですよ。
    ただ、向き不向きは確実にある仕事ですよね。

その年齢でしたら、かえって、これから資格をとることを考える
    よりも、悲しいですが求人誌等を見て、条件の合いそうな所に
    アタックしていくしかないように思います。

事務職をご希望でしたら、パートよりも、かえってフルタイムの
    方が仕事は捜しやすいかも知れません。
    40過ぎてからのアピールポイントは子育てなどから解放され、
    時間の融通が利くこと、そして年齢なりの年輪を重ねていることや
    常識を身につけていることかな。

資格は意味がありません

😨
    はぅ
    就業経験がなくて、資格をとってもまず就職はできません。
    仕事を頼むほうからいうと、資格よりも、経験・即戦力を求めます。
    トピ主さんの場合、専業主婦が長いわけですから、それを活かす仕事として、高齢者のお宅に出向いて、日常生活のお手伝いをする、
    といった、ヘルパー関係の仕事でしたらOKだとおもいます。役所などで相談してみてください。時給は安いのですが、主婦経験をいかせるのではないでしょうか。

もし、経済的に困っていなくて健康で、純粋に社会参加を望んでいるのなら、老人介護施設やホスピスなどで、常時ボランティアを求めています。
    とにかく、資格を取る前に、なんでもいいから働いてみたらいかがでしょうか。長年、家族のために尽くしてきても、子供の手が離れたら、再就職先もなく、気楽な専業主婦とさげすまされるのが、現実です。
    と、偉そうなことを言っている私(既婚です)も、リストラされたばかりで
    再就職先が見つからず、以上の書き込みのような行動をしています。
    お互い、頑張りましょうね。

就職に有利な資格というのはなかなか

🐤
    すけすけのすけ
    ないでしょうね…。
    ただ取得にあたって勉強し続ける努力やそれによって得た知識はトピ主さんにとって自信になるでしょうから、挑戦されることはとてもいいと思いますよ。

事務職系でもっていると優遇されるのは簿記や宅建ですが、失礼ながら若年層の募集が多いのでちょっと難しいかも。
    WordやExcel等のPCスキルは大丈夫ですか? もし苦手ならまずこれらの習得のほうが先です。

他には人員不足が続く介護業界をねらってヘルパーの資格取得はいかがでしょう。ちょっと体力が必要ですが幅広い年齢層を対象に募集しているので比較的有利かと。

何にせよ資格取得は時間がかかります。
    販売業務に代表される接客業は基本的に資格を必要としませんしパートの募集も多いですから、そこからまず働くという雰囲気に慣れていくほうがいいのではないでしょうか。
    おそらくご結婚前に働かれていた時には普通にできていたいろいろなことができなくなっている現状に気づかれると思います。でもそのほうがトピ主さんにとってもプラスになるはず。
    資格の勉強は長期スパンで計画を立てればパートとの両立もできます。頑張ってくださいね。

難しいですね

人事部
    今や、世間には数多の「資格」がありますが、「有資格=就職に有利」とはならない、と考えておいた方がいいです。

医師や薬剤師・看護師、弁護士、などの国家資格で、「業務独占資格(その免許がなければその業務を行うことが出来ない)」でない限り、資格よりは経験を重視するのが一般的な企業姿勢です。

また、例え業務独占資格を取ったとしても、大変失礼ながら、トピ主さんのご年齢で経験なし(しかも専業主婦歴が長い)となると、採用は難しいと覚悟なさった方が懸命です。

はぅさんが仰るとおり、トピ主さんの現状を考えると、まずはヘルパー2級資格を取ることが早道ではないでしょうか。
    ヘルパーであれば、未経験でも採用されやすいようですし、主婦としての経験も生かしやすいと思います。

就職活動、頑張って下さいね。

資格より経験

🐤
    たまこ
    資格を取るよりも、とにかく今のトピ主さんに出来る仕事を見つけて始めるほうがいいと思います。
    見栄えのいいお仕事をのぞんていらっしゃるのでしょうか。
    コンビニやファストフード、クリーニング屋さんなどはお嫌ですか。
    時間帯も主婦に合っていると思うのですが。。。

資格市場が賑わっているので、資格さえ取れば仕事があるかのように思うのも分かりますが、
    資格だけあっても、長い専業主婦生活で働く能力が落ちているのですから即戦力になりません。

キツイことを書きましたが、最近、10数年ぶりにお仕事を再開された方に接することが多く、
    その世間知らずさに呆れることが多かったので、
    トピ主さんがそうだと言うつもりはありませんが、
    このトピを見たほかの方が少しでもピリッとした気持ちを持って下さればと思ってレスしました。
    いきなり走り出さず、とにかく歩き出すことが大切だと思います。
    そこから広げていけばいいと思うのです。

やっぱり

🙂
    パソコン関係がいいのではないでしょうか?
    今はワード、エクセル、パワポの基本は出来て当たり前なので
    より深く学んでみるとか。
    ホームページ関係もやっておくといいですね。

就職に関してですが、確かに今は採用が少ない上に
    日本は年齢重視なところがあるので厳しいです。
    でも、案外盲点な官公庁なら非常勤職員の募集は結構あると思います。
    一般企業に比べて平均年齢が高いし、交通費や福利厚生が充実しています。
    官公庁のHPの採用の欄など一度見てみてはいかがでしょうか?

そう言う所で経験を積み人脈を生かしていくのも手だと思います。
    私は、官公庁の関連で派遣をしていますが、平均年齢が高いので
    逆に若い女性は殆ど入ってきません。
    30代以降の人ばかり入ってきますね。そうじゃないと、やはり
    コミュニケーションが難しくなりますので。
    正職員はこの限りではありませんが・・・

前職はなんでしたか?(辛口)

🐱
    はわ
    パートがご希望でしたら、スーパーや飲食店はいかがですか?

普通の会社でしたら、
    専業主婦の香りがプンプンする人は迷惑です。
    合わなかったら辞めよう・・とか
    普通のビジネス会話が出来なかったり。
    てへっと笑って許されようとか
    緊張しすぎて何も聞いてないとか。

戻る場所は無い!責任を持って頑張る!といった気概で挑んで下さい。

すみません。辛口で。
    まず資格が就職に有利とか思いついてる辺りが
    トピ主さんおっとりしてるような気がして・・つい。

資格よりも

🎶
    勉強中
    まずはトピ主さんが何をやりたいか、が大切だと思います。
    「この資格が有利ですよ」と言われたところで、興味がなければ勉強なんて続きませんから。

就職活動は始めていますか?
    年齢など、トピ主さんの現状で働ける所を探してみると、
    ある程度職種も絞られてくるのではないでしょうか。

その上で、何ができるのか何をやりたいのかを考えて
    必要な資格を取得される方が良いかと思います。

資格によっては年に1~2回しか試験が無いものもありますから
    長いスパンで考えられる方が良いのではないでしょうか。

人に振り回されないでください

とろり
    自分がなりたいと思うものにチャレンジなされば良いと思います。
    40代半ばで資格を取って希望の仕事に就いた人はいくらでもいます。
    私は30代後半で、資格取得の勉強中です。
    年齢を考えると遅いし、取得したって就職できるかも分かりません。
    人に聞けば「そりゃ、相当がんばらないと無理よ」と言われるでしょう。
    だけど、その仕事がしたいからチャレンジしてるわけです。
    「可能性は低いよ」と言われて止めてしまったら、
    可能性はゼロになります。その仕事には就けません。
    人の話を聞くより、己を信じて努力することが大事だと思います。

ヘルパーはどうですか?

🙂
    たぬき
    私の実母(60歳)は2年ほど前にヘルパー2級を取りました。
    それまで手に職がなく、就職しても条件が合わないということで
    色々転々としてきました。
    しかし、手に職がないと選ぶのも困難で
    しかも普通のパートだと時給も安くのなかなかいいところはありません。

ヘルパーを取ってからは生き生きとしていて
    手に職があるという自信もすごくあるようです。

もし介護ヘルパーのお仕事に自信がなければ
    医療事務等の資格も検討されてみては如何ですか?
    介護福祉関係の職場の事務などはそういうところで資格を取った
    若しくは経験者を採用することが多く
    同じ学校で勉強することができると思います。

ヘルパーを取得して、年齢的、体力的に難しくなって来たときに
    事務に移らせてももらうという手もありますし

私は今36歳ですが、この年でも仕事はなかなかありません。
    是非資格にチャレンジして自信をつけてほしいと思います。

頑張ってください!!!

私なんか52才で・・・

まだまだ大丈夫
    kazaさん子育て一段落ですね。 お疲れ様でした。専業主婦は立派な仕事です。しっかり育てられたお子様はきっとお幸せだと拝察いたします。さて 私事で恐縮ですが私は下の子が大学卒業した時点を子育て一応終了と位置づけ、その時点49才で社会保険労務士の勉強を始め2年かかってしまいましたが合格し現在実務に忙殺される毎日を送っています。それまでは専業主婦に近い状態でしたよ。

やろうという強い意志があれば何才では遅いと言うことはないと思います。ただ、手っ取り早く資格を取って就職したいなら簿記やパソコンが有利なのかなという気がします。(私は簿記1級とパソコン資格は持っていました)会計事務所などでは比較的年齢に拘らず採用してくれる所もあるようです。ただし、年下の同僚に対しても謙虚に接し常に頭を柔軟に、協調性を持つようにすることは大切だと思います。偉そうな事を書き連ね申し訳ありません。応援しています是非頑張って下さい。(子育ても引き続き頑張ってね)

前のお仕事、今できること

まのん
      家庭に入る前のお仕事と、フルタイムできるか、をはっきりさせた方が的確なアドバイスがつくと思いますが。

この小町に投稿されているのですから、PCには慣れていると思いますが、とりあえず、ワードとエクセル、メールのやり取りをある程度こなせること。パワーポイントも修正程度はできた方がいいでしょう。

事務経験があって、PCも慣れているなら派遣に登録という手もあるでしょう。

あとは、とりあえずめげずに受けることだと思います。職歴のある人でも、「年齢と同じくらい」応募書類を書く、と言われていますから、フルタイム希望なら。

ブランクがあっても、「もう子どものことで休む必要は一切ない」ことを押して、復帰した人もいます。頑張ってください。

横レス追加しますが、主婦から復帰することを否定するような書き込みが目立ちますが、「自分の会社に見極める能力がない」「そういう人を採らざるを得ない労働条件の会社」と叫んでいるようなものです。中途も新卒も、採用した人の悪口はあまり言い過ぎない方がいいです。

やる気

モモ
    要するに何事も本人の強い意志とやる気だと思います。
    私は50歳の時勤めていた会社が倒産した為、年齢的にも就職先がなくヘルパー2級を取り介護の仕事に入りました。
    体力的にもきつい仕事でしたが、なんとか5年間頑張りケアマネの受験資格を取得し晴れて試験合格。
    今はケアマネとして仕事しています。それなりにやりがいのある仕事ですし定年もありません。
    今度は次のステップに向けて頑張っているところです。
    トピ主さんもその頃の私に比べるとまだまだお若い。
    頑張ってください。
    55歳の年齢でもまだまだ頑張れるという事を知って頂きたくレスしました。

資格試験に何度も挑戦するより就職試験に何度も挑戦して

ふくらすずめ
    資格を持っていることは確かに仕事の方向性を決める重要な要素にはなります。でも資格を生かして働くって現実を見たら仕事自体は大変だったりすることも多いんじゃないかしら。

その資格でする職種そのものが常に忙しく過重労働気味ということもあるので、ご自分のライフスタイルや家庭生活に最低限必要な時間を考えて慎重に考えたほうがいいと思う。子供さんもまだ高校受験等、親の支えが必要な人生のイベントを控えていますし。

税理士・社会保険労務士・司法書士ete.自分が知っている限り、資格を生かして働いている方達は皆さん休日返上・残業当然でパワフルに馬車馬のように働いています。それはそれで意義のあることでとても尊敬できるのですけど。

馬車馬のように・・・ではない生活を望んだ人は結局取得した資格は使わずに全然違う仕事をしていたりして。難関資格を複数持っていても、です。

何度も挑戦すればパート先はきっと見つかるはずですよ。資格試験に挑戦するより就職試験や面接に挑戦するほうが早道だと思う。あと他の方がおっしゃっているようにPCの基本的なスキルや簿記の知識は身につけて無駄にはならないと思います。

金融系に興味がおありなら

🐱
    にーな
    証券外務員2種をお勧めします。
    難易度も高くなく、平日でしたら予約していつでも受けれるのも非常にいいです。
    結果は当日試験会場を出るときに渡されます。

証券会社の営業以外にも、事務や電話サポートなどの職種でも必要とされるので、
    資格保持者はとても有利です。
    最近では、銀行でも投資信託を扱うようになったので、有資格者を集めるのに必死です。
    正社員にこだわらず、派遣でよければすぐお仕事に結びつくと思いますよ。

私も専業主婦で、先のことを考えて急に思い立ち、1ヶ月先を予約して、
    結局直前の1週間しか勉強しませんでしたが、なんとか受かりましたよ。

応援したい、でもまず

🙂
    同年代だから厳しくいきますが、
    私だったら、資格を身につけるより先に、実践を積み重ねることに専念します。
    もしトピ主さんが本気で働きたいのなら、今からだと、
    「特定の資格をゼロから」勉強する時間を割くのはもったいないです。
    (その資格が、ずっと前から取りたかった夢の資格…とかなら話は別ですよ)

「ゼロから」と書いたのは、もしもトピ主さんが、
    以前からお持ちの資格プラスアルファで、何か取りたいと考えていらっしゃるならば、
    有効にはたらくかなと思ったからです。

それでも、「資格を取ってから」なんて思わずに、まず動いた方がいいですよ。
    「現実甘くない」かどうか、動く前ではわかりません。
    案外トピ主さんい合う職場があるかもしれませんし。

資格は就職してからでも取得できます

複数の方が指摘されていますが、資格を取得したからと言っても必ずしも就職に有利になるとは限りませんよ。
     例えば、若い方に人気のファイナンシャルプランナー。中には1級などの上位資格を取得しただけの資格マニアが、普通資格を取得した方を見下すようなおかしな風潮もネット上で見られるようですが、この世界は実務経験を積んでナンボのものです。
     まずは、自分が何をしたいかをある程度絞って、その情熱を面接官の方にぶつけていけば、多少年齢制限を超えていても採用してくれる可能性はあるのではないでしょうか。
     ちなみに、近所のマク○ナルドでは、どうみても60歳を過ぎた白髪混じりの女性が店頭に立っています。要はあなたのやる気次第ということですね。

夫より

Luna
    私も同居人が同じような立場で、もうじき働くことになるかもしれません。
    前職(接客業)を辞めてから10年以上ブランクがありますが、子供も手を離れると自分の世界を持ちたいようですし、それも良くわかります。
    給与面ではなかなか厳しいようですね。
    しかしいろいろな仕事を外側から見ておりますと、年齢相応の経験や感性が重要視される仕事も特に接客業には多いようです。
    応募要綱にはそれとなく年齢制限を匂わせるものもありますが、臆せず門を叩いてみては如何でしょう。
    他の皆さんもおっしゃっていますが資格よりも、仕事そのものに興味があるかどうかが先でしょうね。
    自分自身は有資格者の多い職場で長年働いておりますが、新しく入ってこられる方に対する評価は、資格の有無よりも、仕事に対する熱意と「今何ができるか」で決まります。
    有資格者の中でも、資格を盾に要求が過大だったりフットワークが悪かったり(いわゆる殿様商売)しますと、仕事面の評価も悪く、結局職場を離れてゆく人が多い傾向にあります。
    まずは仕事。仕事を覚えてきて、そこで資格があればより有利になるならば資格取得という順番で考えては如何でしょう?

皆様ありがとうございました。

kaza

皆様、早速に的確なアドバイスをありがとうございます。

久しぶりの就職活動を前に、どこか今一歩踏み切れず躊躇する私に
    暖かい応援のお言葉を下さった方々、本当に感謝しています。
    年齢、ブランク関係なくがんばっていらっしゃる方のお話は
    私に勇気を与えてくださいました。
    また、身近な経験談をお話をしてくださった方、現場のお話は貴重です。
    大変参考になりました。
    具体的な情報をくださった方々、早速調べてみます。

とろりさん、まだまだ大丈夫さん『可能性』ある限りがんばってみようという気
    にさせてくださってありがとうございます。

まずは『働く』ということに慣れることからですね。

皆様の暖かいお言葉、励まし、そして子育てへの労い、
    ありがとうございました。

楽~な仕事を! 1/2

🐧
    とーりすがり
    基本的にまったり系をお勧めします。
    45歳までずっと専業主婦をしていたのなら、

・仕事そのものへのブランクがかなりある
    ・年齢的にあまり無茶が出来ない

ということなので、簡単でスローなペースでできて、なおかつ体力的にも精神的にも楽な仕事から始めるのが最もフィットする気がしますね。
    そういう仕事をしながら資格をとってキャリアアップを図る、という方向でしょうか。
    最初は派遣が良いと思います。楽だし時給が高いしキャリアが積めるしスキルも磨けます。
    そこで2~3年働いた後、就職するのが最も自然な流れですね。

楽~な仕事を! 2/2

🐧
    とーりすがり
    基本的に外食とか小売店とか、接客系はやめたほうがいいと思います。色々な意味でキツイので。キャリアアップにもつながりにくいと思います。

官公庁とか、どこかの公共団体とか、なんとか財団とか、市場原理の厳しさに晒されていない所は一般的に楽~なヌルイ職場が多いといえますね。
    ガスとか電気とか電話とか、比較的競争が少ない業界や、既に販売網の確立した大手企業など、毎月安定した利益がある所も多分楽~でしょうね。

そういうところの現場作業系ではなく、デスクワーク系で、特に外部の一般人と相対しない部署が、体も精神も消耗が少ないので最も楽かと。求人誌や、求人サイトには中々載ってないでしょうね。楽~なのでみんな職を手放したくないんですよ。流動性が小さい。

自力でホームページを探し回って、求人情報をチェックするなり、電話で募集しているか聞くなり、派遣会社に大量に登録して「楽~な仕事以外は受付ません!」と言っておくとか、するのが良いと思います。

あ、するともうワンステップ必要ですね。

まったり派遣・バイト(ウォーミングアップ)※数ヶ月→就職用下積みバイト※2~3年→就職

春は出発

🙂
    一緒に
    こんにちは
    同じ45歳です。つい先日、下の子の小学校卒業式に出席しました。
    春から中学生2人の母になります。
    私は大学を卒業してずっと企業で働いておりますが、上の子を出産してからこの15年!本当に”よろよろ”でした。
    気がつくと子供たちは新しい生活と人生の入り口に立ち、自分自身は?と言うと企業の中でほんの隅っこで小さな存在になっています。
    男性は30代に思う存分仕事や勉強に打ち込めますが、その間子育てをしていたので、残念ながら仕事や勉強をセーブしていました。
    でも、良いんです! トピ主さん!立場は違いますが、一緒にがんばりませんか?やっと自分のために時間が使えるようになるんです。
    「今からやって何になるんだ」と言う意見はあるし、自分でもそう思いますが、なんだかそろそろ自分の人生も大切にしてみたいと思うのです。
    踏み出す最初の一歩と勇気を、お互いに出しましょう

10件ずつ表示