詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 鬱病の義姉の連帯保証人を頼まれているのですが…。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鬱病の義姉の連帯保証人を頼まれているのですが…。

レス48
    (トピ主0
    kaori
    ひと
    当方、20代の夫婦で1か月後に初めての子供を出産予定なのですが、一人暮らしをしている義姉(39歳、独身)のアパートの連帯保証人になるよう主人の実家から頼まれ、どうしたらいいか困っています。

義姉は4年以上前から殆ど無職の状態が続いているのですが義母とは一緒に暮らせないという事で2年近く前から義母の経済援助のもと一人暮らしをしており、半年前には鬱病と診断されました。(義父は数年前に死亡しており、義母は遺族年金での一人暮らし。)
    5ヶ月前に義母から「家計が苦しいので毎月援助してほしい」と頼まれ、出産準備・住宅ローン・主人の育英会返済等々で我が家には余裕が全くない為その時は断ったのですが、先日新たに「今のアパートの更新を機に、隣戸の音が筒抜けの今のアパートから引越したい。いい所が見つかったので急ぎで申し訳ないがその連帯保証人になってほしい」と頼まれました。

「その前にまず、一人暮らしをして大丈夫なのか主治医の判断を仰ぎに行かせてもらいたい」と伝えても「そんな事は本人が嫌がるし、鬱病といっても軽度だからそんな事はする必要ない」との一点張りで主治医の判断を聞くことすらできません。
    続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です。続きます

kaori
    また、私の実家や医療従事者等含め周りに相談してみても「鬱病は程度の如何に関わらず突発的に何が起こるか分からないし、今後重症化・長期化する可能性もある。あなた達が負える責務じゃない」とのこと。

このように、主治医の判断も仰がせてもらえず、また、何かが起こっても貯金がなく責任も取れないのに連帯保証人になるわけにはいかず断っているのですが、義母には「回復の為の一人暮らしなのに、それができないとなるとどうしたらいいのか。連帯保証人になれないというなら親子の縁を切る」とまで言われました。

主治医の所に一度も行った事がないという義母に「あの子(39歳の義姉)は自殺なんて絶対しないし事故も起こさない。軽度だから大丈夫。何かあったとしても絶対迷惑はかけない」と言われても、何の説得力もありません。
    義母・義姉には泣いて頼まれ、いくらこちらの意見を伝えても平行線の状態で本当に困っています。

義姉の回復の手伝いは出来る限りはもちろんしたいのですが、これは自分達の責任で負えない一件だと思います。
    義母達に、一人暮らし以外に何か他にいい提案ができればいいのですが。。。
    どうか、ご意見・アドバイスお願い致します。

トピ主です。続きます

kaori
    私達が鬱病に対して勉強し専門家にも相談して色々考えた結果が「まずはとにかく主治医の判断を仰いでから。また、今が軽度でも今までの経緯・義姉の性格等を考えると長期化する可能性の方が高いし親族全員が金銭的に苦しい中での義姉の一人暮らしは全員が共倒れする可能性があるので心配で応援できないし、当方も連帯保証人を責任持って請け負う金銭的余裕はない。」なのですが、義母と義姉には「家族が困っているのに何故助けてくれないのか。それなら親子の縁を切る」とまで泣きながら言われ、冷静に話し合おうとしても平行線です。
    また、義母が一度も主治医と話した事がないのにも関わらず、義姉の鬱病の程度を素人判断で「鬱病と言ってもごく軽度だから大丈夫」と言っているのも不安材料の一つです。
    義母自身も娘(鬱病の義姉)との関係があまりに悪く同居したくないとの事なのですが、「どうしても一人暮らしを」という事ならば保証会社を立てて契約する方法を勧めたのですがそういう物件はまだ少ないとの事でうまく見つかるかもわかりません。
    このような状態なのですが、何かいい解決方法はありますでしょうか。どうか、皆さまご意見・アドバイスお願い致します。

保証人不要の賃貸

popolo
    保証人がいらない賃貸、例えば、公団住宅を借りてもらうようにしたら、いかがですか?

まず

保証債務1号
    連帯保証人と保証人の区別はご存知ですか?>トピ主さん。
    連帯保証 等のキーワードで検索すれば ただの保証人と違い、いかに重たい責任を背負わないといけないか、また 重ねて「連帯保証人だけはやめろ」という注意も沢山かかれてます。まず連帯保証人になるということがどんなに大変かを調べてください。
    何かあった場合金銭面ですべての責任を負うのが連帯保証人です。普通は 断って正解でしょうね。まして主治医の意見なども聞けないのであれば、まともに相手をする必要もないと思います。断って親子の縁を切ってくれるというなら好都合ではないですか。
    生活が苦しいというのであれば生活保護、公営住宅への入居等ができないか最寄の自治体の福祉関係に相談すべきで、トピ主さんがかぶる問題ではないと思います。

おやめになったほうが・・・。

みにょん
    こんにちは!!

そもそも、なんで収入が無いのに一人暮らしをするのかが分かりません。

鬱病の治療の一環なの?

お金が有り余っているならまだしも、自分たちの生活で手一杯なんだから、やめたほうがいいですよ。

親子の縁を切るって言わせておけばいいのでは?

お義姉さん、お義母は迷惑かけないだけの貯金があるわけではないですよね。

共倒れになったら生まれてくるお子様のためにもよくないですよね。
    援助しつづけて破産となっても「お互い様だからしょうがない」って割り切れるような問題じゃないし。

心が痛むのでしたら、ほんの少しだけ毎月援助するとか。

旦那さんを通じてお断りを

チャト
    正直、それで縁を切るというならきって貰ったほうが
    良いと思いますよ。
    主治医に話をきかせないのは問題があるからかも
    しれません。
    迷惑をかけないといっても、絶対ではありません。
    連帯保証人の時点で迷惑です。
    何か問題がおきたとき巻き込まれて被害を被るのは
    あなた達夫婦だけじゃなくて、もうすぐ生まれてくる
    可愛い子供にも及びます。

泣いて頼まれても突っぱねてください。
    「今は私達夫婦だけの問題じゃないんです。
    子供の事を考えたら親兄弟でも連帯保証人になんて
    なれません。お義母さんは孫が可愛くなんですね」
    そういって縁をきってもいいくらいです。

保証人紹介所は?

お金で解決
    親子の縁を切ってもらったら?(笑)

賃貸の保証人は母親一人では足りないのですか?
    二人必要なの?
    保証人紹介所を利用しては?
    自分が保証人になるのは不安があるなら、保証人を雇ってあげたらいいんじゃない?
    一ヶ月分の家賃くらいの費用が必要になると思うけど。

断りましょう

ゆたんぽ
    鬱病といっても、いろいろあります。
    責任感があって仕事をしすぎて、休養の必要な人もいれば、もともと、人格に偏りのある人もありで、、。
    文面を読む限り、とぴ主さんは、
    すでに、義姉の自活能力を保証できないのですよね。
    それなら、断った方がいいのでは。
    義母と一緒に暮らすなり、連体保証人なしのシステムのある物件をすすめてみてはどうでしょうか。

私なら

けろこ
    私だったらこの状況なら絶対になりません。
    払っていくあてが感じられませんし。
    ローンがあるのでなれませんと、嘘をついてでも!
    結局支払えなかった時のたまった家賃代はすべてスレ主さんに来ますよ。それで生活が壊れた方を知っています。(その方の場合は保障先の方が夜逃げしてしまい、気づいた時には家賃が膨大に膨れ上がっていたそうです)

保証人になれないなら縁を切るといわれるような縁ならこちらから縁を切ってお断りしましょう
    どちらにしろ、ご主人と話し合われてくださいね。
    それにしても、出産でばたばたしているときによくそんなもめ事を言ってくる物ですね
    信じられません。

ご主人の意見は?

ニッキ
    まずはそれが大事なのではないでしょうか。

たしかに身内とはいえ事情のある人の保証人になるのは私も嫌です。でも状況から言えばもしも自分の実の兄弟だったら出来る限り助けになってあげたいとも思います。

ご主人とよくよく話し合われるのがいいと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示