詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • ドイツでの挙式でお祝いは現金!相場ってあるんでしょうか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドイツでの挙式でお祝いは現金!相場ってあるんでしょうか?

レス28
    (トピ主0
    🐶
    ようちゃん
    恋愛
    後輩カップル(日本人女性&ドイツ人)が結婚します。
    私たちは夫と子供の3人で参加しますが、
    結婚式の証人(日本の仲人のようなもの?)も頼まれています。
    招待状にははっきりとお祝いは現金でお願いします と書かれていて、
    私の夫もヨーロッパの人ですが、こっちの挙式では
    こういうの聞いたことがないので相場がわかりません。
    多分、女性が日本人なので日本式の御祝儀を取り入れたんだと思います。
    500ユーロを考えていますが、(日本円にすると8万円ほど)、
    小町の読者は海外に住んでる方も多いようなので
    もしもこういった経験、または話を聞いたことある・・・などありましたら
    教えてくださいませんか。
    ちなみに交通費&ホテルはこちらもちで 
    やはり500ユーロくらいかかります。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょっと待て!

🐧
    まぢですか
    500ユーロにぶっとんで、思わずレスしてしまいました。
    私は日本人で、ドイツ人の夫とドイツでケッコンし暮らしていますが、自分の式でも友人知人の場合でも、そんな高額のご祝儀きいたことないです。ありえないくらい、驚きました。プレゼントの代わりに現金で、というのは、逆によくあるのですが、多くても100ユーロ(目上の親戚や、大変仲の良い友人がカップルで招待された場合)でした。席があって食事が出るパーティの出席しても、ひとり50ユーロくらいでも普通です。
    日本人の女性がご後輩なのですか? その方々は日本の披露宴のようにお金のかかったパーティをするのでしょうか? 主さんが、どうしても日本の常識にそったご祝儀をというなら、それもよいかもしれませんが、ドイツ人の常識からは、遠く離れた額だと思いますよ。
    私だったら、後輩にとても良くしてあげたいと考えた場合で、家族で200ユーロですねぇ。

変ですね。

fezzo
    オーストラリアからです。海外生活が日本より長く、世界中あちこちで住みました。海外(西欧)で、結婚式にお金をプレゼントとして依頼するなんて聞いた事がないですね。プレゼントは頼むものじゃなくて、友人の意思によって貰うものではないですか。そんな事を依頼する人には私は何もあげないですね。

西欧、特にアメリカやオーストラリアでは婚約パーティや結婚を祝うプレゼントを贈りたい人のために、「プレゼントのヒント」のリストを結婚する人が作成しデパートを選んで、指定したデパートのブライダルコーナーにリストを置きます。パーティに招待された人は、そのデパートへ行き、リストを貰います。

プレゼントをあげたい人は、そのリストから品物を選んで買います。これはあくまで、プレゼントが二重にダブらないようにしたり、ほしくないものを貰う事を避けるためのもので、買わなければならないというものでは決してありません。これはきっとトピさんも知っていることかもしれませんね。でも、「お金を」といってくるのは変ですよ。

多すぎると思います

え~?!
     おそらく同じ様なコメントが沢山つくと思いますが...お祝いで現金と書かれているとの事ですが、実際は少数派ではないでしょうか。やはり誰もがお金が一番有り難いですが、あまり要求しないと周りを見て感じます。デパートなんかで、本人達が望む物をリストにされた物の中から贈るのもよくあるケースだと思います。私達の時は友人から何が希望か聞かれましたが、何も必要でないと言っていたので
    彼女は30ユーロを贈ってくれました。ドイツの相場は20~30ユーロくらいが多いと思います。家族間でも、50ユーロをするかしないかぐらいです。それと、日本の習慣を取り入れ現金を希望されていても、こちらは半返しがありませんので、お返しについてはヨーロッパスタイルを取り入れられるのではないでしょうか?500ユーロは多すぎますね。日本での挙式ならある一定の額をするのは理解できますが、こちらでは数百ユーロは日本以上に大金感覚です。他のヨーロッパでは500ユーロもお祝いするのが普通なのかしら?ドイツ人は
    割としっかり財布の紐をしめていますよ。

500ユーロは多すぎると思います

テレーズ
    ドイツではなく、在仏(20年)なので少し違うかもしれませんが・・。交通費・宿泊費ご自分持ちでしたら500ユーロは多すぎて、日本人のお友達はなんとも思わなくても、周囲のドイツ人達はビックリなさる額ですよ、こちらの感覚では。会社社長・・とかならいざ知らず、一般の方なら、200ユーロで十分です。ご主人はヨーロッパのお方、どう仰ってますか?日本とヨーロッパの考え方の大きな違いの一つに、お金に対する感覚がありますから。多ければ良い、とは受け止められません。500ユーロって、「こんなに沢山頂く訳にはいかない・・」と困惑される額だと思いますが。ちなみに私の結婚した20年前、最高額は約2万円(小切手)で、大会社の管理職の方でした。一般の友達関係は大体5~8千円位。一家全員招待で。

夫がドイツ人です

🐤
    グートゥン・タグ
    ドイツにある かの有名なあのお城で 式をあげました。
    当時 ドイツの通貨は まだマルクだったので 今のユーロとは 円にするとケタも違うし
    参考になるかどうか分かりませんが・・・。

主人側の友人達からは お祝いとして 現金を下さった方は一人もいませんでした。
    ドイツには ”めでたい事・お祝い事に現金を”という習慣が無いので これは仕方ないですね。
    今までの思い出を詰めた 手作りアルバム(学生の時の写真等を色々な形に切り取って貼り 
    当時の懐かしいエピソードをそれぞれのページに おもしろおかしく添えて)みたいなものを 
    お祝いとしてプレゼントしてくれました。幼い時からの思い出が ぎっしり詰まっており 
    電話帳より分厚く あれを仕上げるのに かなりの手間ひまがかかったと思います。
    そんな物頂いてもねぇ、、、という批判意見もありかと思いますが 私と主人はストレートに喜びました。

主人の両親と兄弟からは 現金を頂きました。といっても 金額は300マルク。(日本円で25000円弱でした。)
    日本とは全然習慣が違うので お祝いに現金は 基本的に期待できません。 

ドイツで結婚しました!

🍴
    飲茶
    1年半ほど前にドイツ人の主人とドイツで結婚しました。
    ドイツでは、デパートなどにプレゼントリストを置く人も多いようですが、私たちは同棲期間が長くて必要なものはそろっていたので、ご祝儀をお願いしました。

こちらでは引き出物の習慣がないので、500ユーロだとちょっと多いのではないかと思います。私たちの場合、最も低いご祝儀は20ユーロ、最も多い方(夫婦で参加)で250ユーロ&高そうな蘭の鉢植えでした。

式は教会で挙げ、パーティはホテル(一応★四つ)で行いましたが、招待客約50名でホテルに支払った額は7000ユーロぐらいでした。ドイツでは、ドレスやプログラムの持ち込み料などの余計な費用がかからず、日本のホテルで披露宴をするよりも低い予算できるので、もう少し少ないご祝儀でも良いかと思われます。

ちなみに、私たちのパーティは16時開始で終了は23時半でしたが、これはドイツでは短いそうです。普通は翌朝までお祝いするのだとか。。。楽しんでくださいね!

相場ですか

日本人妻
    トピ主さん、こんにちは。
    私はドイツ人夫とドイツで暮らしています。
    ドイツ人は日本人のように、万単位のお祝いをあげることは少ないようです。よほど親しい親戚で100ユーロくらいだと思います。それでも多めみたいですよ。
    私達が結婚したときは、夫の友人・知人達から、20から40ユーロの現金・商品券、または日常の細々としたものを頂きました。夫の弟家族からはカードだけでした。
    また、新郎新婦に宿泊費・交通費を負担していただけない場合、ご祝儀を減額してもよいと聞きました。その場合「料理代×人数分」が相応と義父には言われました。ちなみに、従兄妹の結婚式に出席したとき、交通費・宿泊費はこちらの負担で、ワインのミニボトルとグラスのセット&現金50ユーロを渡しましたが、義父はワインだけで十分と怒っていました(苦笑)。
    それに、ご存知かもしれませんが、ドイツでは「お返し」の習慣がありませんので、20ユーロだろうが500ユーロ包もうが、新郎新婦の写真と礼状が送られてくるだけです。
    私がトピ主さんだったら、100から150ユーロでしょうか。お金は新札でなくても、全く問題無しです。

続きです

🐤
    グートゥン・タグ
    さて 本題の日本側の友人達からのお祝いですが・・・。

現金指定!、ってスゴイですね~。そんなの初耳です。イギリスでは 欲しい物を(台所用品・家電が多いようですが)
    お祝いにリクエストする、っていう一種のしきたりみたいなものがありますが 現金は聞いた事ないですね 今のところ。

そのご友人との間柄にもよるかもしれませんが 交通費代・宿泊代が こちら持ち、という時点で 
    お祝いは 基本的に 期待するものでは無いと思うのですが・・・。
    それに今 ユーロ通貨 非常に強いですよ。この先 もっと上がると予見する人が多い中 
    ユーロ通貨現金でのお祝いを指定するなんて
    ちょっと常識外れなご友人ですね。

私の場合は はるばる日本から来てくれた友人には 飛行機代だけ友人にもってもらいましたが 
    宿泊代、お城への馬車代、お城入場料、謎の死を遂げたそのお城の王子のミュージカルなど 全て 
    こちら持ちにしました。飛行機代を出してもらったので お祝いは一切頂きませんでしたよ。

私なら そんな がめついご友人の結婚式なんて いっそ”欠席します”にしてしまうかも・・・。 

びっくり!

🐴
    ピクルス
    こんにちは。数年前にドイツ人の夫とドイツで結婚式を挙げたピクルスといいます。

お友達が招待状に”お祝いは現金で!”と書いていたとのことで正直びっくりしました(笑)!
    ドイツって基本お祝い=物であげるのだと思うのですが、変な物貰うくらいなら現金でってことなんでしょうね。

私たちの場合は、お祝いは何がいいかと事前に聞かれた場合は「できれば○○関連のもので・・・」とリクエストはしましたが
    さすがに「現金くれ」とは言えませんでしたね(笑)
    ドイツ人の中にはお金を包んでくれた方もいましたが、せいぜい100から200ユーロくらいでしょうか。

日本など遠方から参加してくれた友人や家族、親戚にはもちろん式当日と前泊の宿泊費はこちらで負担しましたし、
    御祝儀などは一切お断りしました。

交通費&宿泊費用が自腹なら、500ユーロって正直多すぎると思います。
    すんごいゴージャスな古城とかで式を挙げるなら話は別かと思いますが、中には市役所でサインして、そのあとに軽く食事しておわり・・・
    ってケースもあると思うので。

御祝儀・・・

ドイツ
    当方ドイツに住んでいますが
    あまり経験がありません、御祝儀。

しかし、日本の文化を取りれたのなら、
    お祝い返しや引き出物があるのかな?
    挙式やパーティの代金は?会費制なのでしょうか?
    それともご招待?

ドイツでは、簡単に持ち寄りや友人が仕切るパーティが多いようですが、
    レストランなどでやることもありますしね・・・

お祝いの代金もそれにもよりますよね、きっと。
    ドイツでの挙式だけど、日本式・・・
    というのは、どこまでが日本式でどこからがドイツなのか
    その辺ご本人や他の出席者にさぐりを入れてみたほうが無難かと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示