詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

春の京都、力をお貸しください

レス14
    (トピ主0
    🐷
    あかね
    話題
    4月の第2週・平日に、2泊3日で京都に行きます。
    目的は桜見物&寺院散策。関東から一人旅です。。
    宿泊は三条駅と丸太町駅の間の鴨川沿いのホテル。
    初日は9時過ぎに京都着・3日目は20時過ぎに京都発です。

京都は修学旅行含め4度行ってますが、いずれも桜や紅葉の時期ではなく、今回の旅行には気合が入ってます!!
    しかし、行きたいところが多すぎて、どう組み立てればいいか困っています。

お勧めルートや、逆に今回は見送ったら?という点・お勧めのお店等、皆様のこだわりの京都をぜひとも教えてください!

ちなみにはずせないかなと思ってるのが・・・
    ★南禅寺~哲学の道~銀閣寺(逆も可)
    ★平安神宮(神苑)
    ★造幣局・桜の通り抜け(大阪ですが)
    ★原谷苑(ついでに金閣寺や仁和寺はきついかな?)
    ☆嵐山周辺(トロッコとか、どうでしょう?)
    ☆都をどり
    などなど・・・

よろしくお願いいたします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ようお越し~

🎶
    地元民@京都
    今年の春は暖かいので4月の2週目は桜はもう盛りを過ぎているかもしれません。これからの気象にも左右されますが、桜前線のチェックを怠りなくされて、過ぎているようなら街中の桜よりも山の方へいかれてはどうでしょう?

また大阪造幣局は通常の桜より少し遅めになりますが、通りぬけ開催時期しか入れませんので、こちらも確認してくださいね。

私も大好きなのが都をどりです!舞台の舞いや衣装もとても素敵ですし、舞妓さんや芸妓さんによるお茶席もすごく楽しいですよ。
    間近で美しいお着物や舞妓さんたちを眺められる機会はあまりないですしね。お茶菓子が乗っているお皿はいただけました。今でもそうならぜひ思い出に持って帰って下さいね。

京都桜の季節

🐱
    chomicat
    泊りはホテルフジタ?
    鴨川の対岸は桜並木です。
    ホテルの前から東へ900mで平安神宮の直ぐ前です。
    此処の枝垂れは見事。(先代の桜はもっと見事でした)

平安神宮の前の、冷泉通りを東へ。細い道もそのままひたすら東へ岡崎中学の裏を通り、突き当りまで1300m、若王子神社の前が哲学の道の始点。(南禅寺に桜は無い)疎水に沿って北へ行けば銀閣寺まで1.2km。

原谷園の桜は見事ですがバスが少なく遠いのでタクシーになります。
    但し桜時は混雑し入園料も高い。

色々な桜を見たければ、金閣寺から西大路を南へ700m、平野神社の本殿前に御衣黄など珍しい桜が沢山あります。

御室の桜は中旬以降、遅めですし異国人の宴会で騒がしいですよ。

トロッコ列車は早めに予約しないと満杯。

祇園都おどりのチケット予約は取るのは困難かもしれません。
    JTBが割り当て分を持っているはずですから当ってみれば?
    大阪の通り抜けへは京阪特急で50分。
    お楽しみ下さい。

一番いい季節の京都へようこそ

ネオ
    4月の第2週の平日の京都って桜が満開で一番華やかな時期で最高ですね。
    地元の人間として私なりにアドバイスさせていただきます。
    1。造幣局の通り抜けはまだ開催されていません。16日~以降です。八重桜主体ですので
    少し開花が遅いのです。ですから3日間はまるまる京都遊覧になると思います。
    2。1日目:平安神宮~銀閣寺~哲学の道~南禅寺 で1日かかると思います。
    距離的にもゆっくり歩いて余裕をもって桜もみられるとおもいます。
      2日目:原谷~仁和寺~金閣寺~平野神社 原谷はタクシーになると思いますが、帰りは仁和寺まで
    乗れば後は歩けます。平野神社の桜は見ておいて下さい。金閣寺から南500メートルで近い。
    3。3日目:嵐山周辺散策。 あるいはトロッコで亀岡まで行って帰りは保津川下りとか
    4。都おどり:是非ご覧になって下さい。女性なら必見だと思いますよ。ため息が出ます。
    ただどこに入れるかは主さんが調整されるしかないですね。予約は必要です。平日の時間によっては
    まだ可能でしょう。こちらを押さえてから計画されてもいいでしょう。
    5。最後にこれは絶対お勧めですが、鴨川、高野川の散策です。続きます。

続き

ネオ
    ホテルが鴨川沿いということですので、夕方か、朝一番かに高野川から鴨川の散策が超お勧めです。
    鴨川の東岸の川端通りで北行き(八瀬、大原行き)の市バスか京都バスに乗って10分ぐらいの
    北大路通の停留所で降りて高野川の川岸を下って散策するんです。高野川の桜の古木の並木はそれは
    見事ですよ。約1キロほど続いています。そして高野川と鴨川が合流する出町柳です。あとは鴨川を下ってホテルまでです。高野川は両岸どちらを歩いてもいいですが、鴨川は西岸を歩いて下さい。鴨川のせせらぎを聴きながら遠くに東山の山並みをみて桜並木を散策する気分はまさしく「京都」だと私は思いますが。桜の見頃の時はいつも歩いていますので今年は主さんとお会いするかもしれないですね。是非天気の良い早朝がおすすめです。所要時間は1時間半ぐらいです。
    以上あまり参考になるかわかりませんが、計画の足しにして下さい。何卒3日間よい天気に恵まれて主さんの旅が素晴らしいものになることをお祈りしています。お気をつけてお越し下さい。お待ちしています。

造幣局

世路
    造幣局の通り抜けの時期だと、京都のソメイヨシノは葉桜だと思いますよ。造幣局はほとんどが八重桜ですから。すごい人で、混雑している初詣みたいです。(まあそれは哲学の道も同じか)「これに来ないと春が来た感じがせえへん!」と楽しげにしているおばあさま方を見て元気だなあ!と20代だった私は感心しました。今回は外してもいいのでは?仁和寺も時期が早いと一つも咲いていません。
    哲学の道もすごい人ですが、散って花びらが流れる様子などやっぱりきれいですから、朝早く歩かれるとより楽しめるのではないかなと思います。平安神宮周りは美術館の南側も大きな桜がお堀にかぶさるようで、見事です。
    他の方も書かれていますが、今年は暖かく開花予想も早めなので、ちょっと遅い予想の候補も考えておいたほうがいいかもしれませんね。

こんなのはどうですか?

🐤
    さくら
    あかねさんこんにちは。

もし桜にこだわった旅行であれば、大津の三井寺とかどうでしょう?。京都市街から近いですし、近くにある琵琶湖疎水の桜並木はすばらしいです。また、大阪になりますが、大阪城の西の丸庭園の桜も圧倒されますよ。(4000本の桜だそうです。)
    あと、南禅寺近くの船着場から屋台舟が出てたと思います。行った友人の話だと、すごく風情があるそうです。そのかわり、予約を受け付けてもらえず、2時間ぐらい並んだそうですが・・・。

あとお店ですが、「京都のぶぶづけ」ってどうでしょう?祇園にある「おくむら」というぶぶづけの専門店があるんですけど、色んな種類があってオススメです。確か南座の近くだったと思います。
    また、同じ祇園にある「いづう」の鯖ずしはいかがでしょう?今の時期の鯖は脂がのってておいしいと思います。

春の京都、楽しんできてくださいね!

観光客側からですが

まるくん
    桜を見に京都に何度か行きました。最近の暖冬だのなんだので桜の見頃って結構よめないんですよね。私は堤タクシーのサイトで日々チェックしてました。(日帰り可能なので満開がきたらGOでした。)
    桜の種類によって見頃は結構ずれているので、トピ主さんがいかれる頃に満開になっている場所をメインに行かれてはどうでしょうか?
    個人的には原谷苑が満開だと圧巻で、結構長い時間いました。(でも人はかなり多くてもはや穴場ではありませんが。)
    良い旅になりますように。

円山公園も

🐱
    mikecat
    円山公園から八坂神社でー平安神宮、それから銀閣寺方面へ行かれたらどうでしょうか?嵐山や金閣寺は、反対方向だから次の日がいいかも、平日でもすげー人だし・・この時期。

ライトアップ

世路
    たとえば友達が初めて京都に桜を見に来たら、清水寺の夜の特別拝観には行くと思います。(べたですが)私は秋より春がいいです。
    朝からでクタクタかもしれないけど、もうちょっと遊び足りない時にはお薦めですよ。

本日

地元民@京都
    3月24日京都では桜の開花宣言が出されました。
    通常約1週間で満開、そのまた1週間で散ってしまいます。4月2週目市内での桜は厳しくなりそうです・・・。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示