詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先生を好きになってしまいました

レス5
    (トピ主1
    春風
    恋愛
    こんにちは。
    私は29歳、女性です。今は専門学校の1年生です。非常勤の同年代の先生を好きになってしまい、もっと近づきたいのですが「先生」なので躊躇っています。こういう場合はどうすればいいのでしょうか。みなさんのご意見をお聞かせ頂きたく、トピを立てました。
    本当に好きになってしまい、気が付くとその先生の事ばかり考えています。
    深入りした話をする機会もなく、相手の気持ちも分かりません。
    どうやってきっかけを作ればいいのでしょうか。

ちなみに、同じ教科を2人の先生で教えているので、成績はもう一人の先生が付けています。この先生からのテストはありません。

アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

では、よくあるパターンで。

🐱
    雄猫
    専門学校の規則(先生用の規則です)で、『校外での生徒との飲食禁止』
    となっているか確認してください。直接先生に聞けばOK。
    もし校外で生徒との飲食OKなら、学校を卒業するまでの間は食事だけで
    我慢してください。卒業したら、あとはご自由に。

たとえ非常勤でも、常勤の先生からの嫌がらせ・パワハラみたいなもの
    はよくありますから、その先生が『学生とつきあってるんだって?
    じゃあ、クビ』と言われないように、気を使ってあげてください。

先生と意識せず普通に。

kaka
    お茶しませんか程度に誘ってみたらいかがですか?
    わからないところがあるんです、ちょっと立ち話もなんなんで、どこかでお茶しながら教えていただけませんか?でいいんじゃないでしょうか?
    お互いいい大人なんですから。そこで色々聞き出しましょうよ。彼女がいるのか、はたまた結婚してるのかとか。そういうのを言い出せないほど、学生と先生は離れているのでしょうか?

卒業してから!

🐧
    まる
    こんにちは。私はその非常勤講師の立場にあるものです。

専門学校は大人(同年代)の学生さんも多くいらっしゃるので、そのような好意を持たれることは
    あります。しかし私の勤務する学校では教員が学生と「私的な関係」を持つことを固く禁止されています。
    私的な関係をいうのは単に学外でお茶したりメール交換をすることも含まれています。
    現に学生と食事(飲み会)に行ってやめさせられた講師もいます。

また教員はプロとして学生さんはあくまでも学生さんとしかみていないはずです。
    正直言って中には学校外で出会っていれば友達になりたいなと思うような学生さんもいますが
    全員に平等に接するのがプロの仕事ですから普通に接しています。
    学生さんから上記の「私的な関係」に誘われた場合は「卒業してからね」と断ります。
    そして本当に興味のある学生さんなら卒業してから堂々と連絡を取り合うこともありますよ。

ですから今はとにかく頑張ってよい成績をとり、その先生の印象をよくすることでしょうね。
    あと授業の内容などを質問にいくといいですよ。勉強に積極的な学生さんにはこちらも
    好印象を持ちます。

やっぱり難しいですよね。

春風
    雄猫さん、kakaさん、まるさん、レス有難う御座います。
    規則に引っかかって、処分なんてなって欲しくないので、やっぱり現状を維持になってしまいそうです。
    休み時間に先生の所に質問に行けるような学校ではないので、「お茶でも飲みながら」という手は使えそうにありません。非常勤なので、授業の前に来て、半日居て、片付けて帰る感じです。多分その後、日報等があるので生徒には早めに退散してほしそうです。
    好きになる前から授業中に質問はしに行っていたので、それを維持しようと思います。先週も家で勉強するのに学校の道具を貸して欲しいというと、学校のは無理だからと先生の道具を借してもらいました。
    今日、返す時に分からなかった事を質問して教えてもえらいました。
    学校に来ない日は働いている先生なので、今度、仕事を見学させてくれるか聞いてみようと思います。

今は無理

🐴
    ラムダ
    今は学生の立場なので、相手も誘いには応じてくれないでしょう。逆に非常勤とはいえ教員なので、応じてきた場合の方が不自然というか考え方を疑います。

ちなみに私も専門学校の非常勤講師だったことがあり、大していい男でもないのに、結構モテました。人生でもっともモテた時期だったかもしれません(今は会社員なので、全然もてません)。

ちなみに妻はその当時の学生です。妻からもうアタックされましたが、在学中は断固として拒んでいました。飯の食い上げになってしまってはたまったものじゃなかったので。当時の専門学校は、些細な私的交際は厳禁でした。

卒業後にも同じアタックが続いたので、その学校を離れたのを機に応じることにし、彼女は今じゃ嫁の座に収まってしまいました。