詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    結婚に際する本籍地について

    お気に入り追加
    レス85
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    💍
    サララ
    恋愛
    このたび結婚の決まったサララと申します。
    婚姻届などに記す新たしい戸籍地について皆様のご意見をいただきたく存じます。

    私と彼は現在、東京に住民票をおき働いております。私の本籍は東京以外の関東で、両親の住む実家です。私も高校までその住所で暮らしました。
    彼は東京生まれの東京育ちですが、本籍はご両親の田舎の関西にあるということです。彼はその土地に一度も行ったことがないそうです。

    今回、婚姻届を出すにあたって、新しい戸籍地を決めるわけですが、私はてっきり二人に共通の東京にすると思っていました。しかし、彼は自分の本籍地の関西の田舎にすると言い張っています。その理由は「長男だから」というだけ。何の意味がかるのでしょう?そこには相続すべき土地はまったく現存していません。私にはどうしても納得がいきません。彼自身も行ったことの無い土地、ましてや私はまったく馴染みのない関西になぜ本籍地を置かなくてはいけないのか?

    皆さんはどのように思われますか?
    皆さんは結婚のとき、どのように本籍地を決めましたか?

    トピ内ID:6858979327

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数85

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  85
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    我が家も田舎にあります。

    しおりをつける
    🙂
    くまっこ
    トピ主さん、まずはご結婚おめでとうございます。
    本籍地ですが、我が家も夫の本籍地の関西の田舎にあります。
    今そこには、夫の伯父が住んでいますが、私達は一度行ったきり。
    パスポートの申請など、いつも手続きに日数がかかり、正直不便です。
    では、なぜ、そこにしたか?
    夫も実父母も、「本籍をかえると、何かあったのかと変な疑いをかけられるから。」ということでした。義父母にいたってはそれが当たり前という感じでした…。
    私の友人の本籍地も誰も住んでいない山奥だそうです。何か手続きがあると取り寄せるのに大変だとこぼしていました。でも、かえる気はないそうです。
    今は運転免許にも本籍地が空白(去年の更新時から)になりましたし、
    お二人でよく話し合われて決められてはいかがですか?

    トピ内ID:8672966024

    ...本文を表示

    本籍地は近いほうがいい

    しおりをつける
    blank
    あさって
    うちの両親のケースです。
    本籍地は現住所においています。最初結婚したときからそうしているようです。
    同じ市内で数回引っ越した際は最初の場所にしばらくおきっぱなしになっていましたが、いまの場所に定着してからまた今の場所にうつしています。

    本籍地はぶっちゃけ皇居でも首相官邸でもなんでもいいんですが、できれば近い場所のほうがいいです。戸籍謄本を取る際などに面倒があります。戸籍謄本は本来は戸籍のある役場まで行って受け取る必要があります。最近は郵送で受け付けてくれるようになりましたが、申請をだすのも受け取るのも郵送のみなので往復の時間がかかります。特別な想いがない限り、遠い場所におくメリットはないと思いますのでぜひ手続きの面倒さについて話をしてみてください。また、ご自身でも調べてみてください。もっとも戸籍謄本が必要になるようなケースはあまりたくさんはないですが、急に必要になったときとかは困ると思いますので。

    また、おきたい理由をよく確認し、それが納得できる理由であれば気持ちに答えればよいと思います。

    トピ内ID:5188342089

    ...本文を表示

    本籍地は生活圏にあるほうがいいですよ~

    しおりをつける
    🙂
    ななぴょん
    ご結婚おめでとうございます。
    私も先日結婚しまして、少しだけにてるかな~と思いコメントします。


    私→家族みんな東京在住、本籍は関西。
    夫→家族みんな東京在住、本籍も東京。

    現在→東京に本籍地をおいて新戸籍創設。

    旦那様は、パスポートを取得するときや必要なとき、自分で戸籍謄本をとりよせてらっしゃいますか?ご実家のお母様とかじゃなくて?


    生まれてから数十年、本籍が関西にあって良かったことは、ほんと~~にないです。
    戸籍謄本が必要な場合は、毎回郵送取り寄せ。定額小為替を郵便局に買いに行くのも一苦労・・・(時間が決まっています。)
    届くのはすぐ届くんですけどね。
    結婚にあたり取り寄せたときは速達×2でしましたが、中1日で届きました。不便じゃないですが面倒です。

    なので、結婚するにあたり本籍地は絶対東京で!と決意していました。
    結局は夫の実家になったのですが、便利です。生活圏に役所があるので、戸籍謄本が必要なときにすぐ取れます。
    日常で戸籍謄本が必要なときはあまりないかもしれませんが、いざってときに近いのはやっぱり便利ですよ。

    トピ内ID:4700549261

    ...本文を表示

    同じこと言われましたよ

    しおりをつける
    🙂
    きつね
    夫も同じこと言ってました。
    「長男だから本籍は親の実家にするのが当然」と。
    私も「長男だから・・そうするべき」なんて言われて、
    まだ結婚前だったしなんとなく拒絶反応が出て反対しました。

    私の説得もあり、結局はふたりの門出の土地(新居)に
    ということになりました。
    あちらのご両親は少し不満そうでしたが・・・
    やはり年配の方や田舎の方は本籍地にこだわりがあるようです。

    実際結婚すると、本籍がどこだろうと何ら変化ありません。
    遠いと戸籍とか取る時に不便です。それくらいかな。

    トピ内ID:3477179542

    ...本文を表示

    自分の場合は彼の本籍に。

    しおりをつける
    💡
    雨のち虹
    私の場合をお話させていただくと、
    私は東京出身、主人は愛知出身。
    やはり彼の本籍になっているその土地(香川)とは今では彼も直接的な繋がりはなにも無いとのことでしたが、
    主人のお父さんやおじいさんなど、家系をたどっていくとやはり縁のある土地であるわけです。

    かつ、私自身もともと本籍というものにこだわりが無かったこと、
    むしろ結婚して本籍が変わる、今まで自分が全く行ったことも、関わりを持ったこともない、四国という場所が本籍になることで、新しい自分になるようなとても新鮮な気持ちになったので、どちらかというと喜んで彼の本籍に合わせそちらに決定しました。
    一度確か謄本か何かが不動産取引の際必要になり、本籍のある市町村へ郵送で請求したことがありますが、別段これといった不便も感じなかったですし、むしろ一度どういう場所か訪ねてみたいという小さな希望(夢)も抱いているくらいです。
    そんな私からすると、別に彼の本籍にトピ主さんが合わせても、何の不都合もないのではないか、何か特別考える必要のあることなのかなぁ?と逆に不思議に感じたというのが、トピを拝見しての私の素直な感想です。

    トピ内ID:2178304151

    ...本文を表示

    めんどうだよ

    しおりをつける
    🐶
    みみ
    役所関係の手続きとか住んでいるところ以外に本籍地をおくといちいち書類を取り寄せたりとかが非常にめんどくさいこと多いです。

    縁もゆかりもないところでも好きなところに本籍地は定められるのですし、変更も出来るのですから、現在住んでいる自治体にするのがいいと思います。遠方に定めるのはよしたほうが現実的に無難です。

    トピ内ID:1147638681

    ...本文を表示

    まったく同感でした

    しおりをつける
    🐱
    S
     本籍って何のために必要なんでしょうね?法律に詳しくないのでその意義がさっぱりわかりません。実生活上はまったく必要ないのに、結婚する時に顔を出してトラブルの元になるもの…という感じです。
     私も数年前に結婚する際、まったく同じ問題が起きましたよ!夫の祖父がかつて生まれた土地(関東のド田舎、今現在は荒れた野原になっているらしい…)で、夫どころか、夫の両親も住んだことのない場所が主人の本籍になっていました。
     で、やはり「結婚後の本籍をそこにしたい」と。意味不明ですよね。行った事もないような野原に何の感慨があるんでしょうか?私は断固反対、二人の新居(東京)の住所を本籍にしてもらいました。
     でも、結婚後数年たって、免許更新を機に夫がおずおずと「やっぱり本籍戻したいんだけど~」と言い出したとき、夫と私の間にしっかりした絆が出来ていて、そんな実質何の関係もない本籍なんてもの、どこでもいいや、と思うようになったから、快く了承しました。
     と言うわけで、今私たちの本籍は、関東のどっかの野原です(笑)。謄本を取り寄せるのはなんとか村役場です!それはちょっと面倒!!

    トピ内ID:3863507089

    ...本文を表示

    全く同じ事で揉めました

    しおりをつける
    blank
    結婚して4年になりますが、同じ事で揉めました。主人の本籍地は昔お爺さんが住んでて、今は何も無く墓が近所の住所にある土地だけの事。私には全く関係の無い土地で、何もゆかりもなく・・・断固反対。
    同じく長男である事を強く望んでいました。でも戸籍も取り寄せメンドクサイし、折れて夫の実家の住所にして貰いました。それなら、また近い地域なので・・・許せると思って。

    本籍地って、基本何処でもいいんですよ!!皇居を住所にしてる人が一番多いんですから。そして後からでも返れるので家を買ったら、そこを本籍地にしたらどうですか?

    主人の母もその本籍は良いって言うてましたが、ど田舎の何処がいいのか?さっぱり解らず・・・私が住んでいた町の方が誰もが解る高級住宅地だったので、そっちの方がよっぽどマシと思ったぐらいです。

    トピ内ID:4915898751

    ...本文を表示

    住所地が便利です

    しおりをつける
    blank
    タイ在住
    「自分の本籍地の関西の田舎にする」のは何の意味もありません。おそらく「彼」はご両親の戸籍から抜けるのはいやだ、長男だからと勘違いされていると思います。
    でも初婚の場合新しく戸籍が作られるので、元の本籍地の関西の田舎であったとしても、まったく同じ住所を持つ別の戸籍になります。
    結局トピ主さんのおっしゃるとおりです。何かと住所地が便利です。

    トピ内ID:4210897664

    ...本文を表示

    意図が分からない

    しおりをつける
    blank
    MAX
    彼の意図は分かりかねます。

    しかし、彼がこだわりたいならまあそれでもいいじゃないですか。
    大して不都合はありませんよ。

    私は妻実家の住所にしました。
    別にどこでも良かったのですが現住所・私本籍・妻本籍から「敢えて選ぶなら」程度のことでした。

    トピ内ID:3335054099

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  85
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0