詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚に際する本籍地について

レス85
    (トピ主1
    サララ
    恋愛
    このたび結婚の決まったサララと申します。
    婚姻届などに記す新たしい戸籍地について皆様のご意見をいただきたく存じます。

私と彼は現在、東京に住民票をおき働いております。私の本籍は東京以外の関東で、両親の住む実家です。私も高校までその住所で暮らしました。
    彼は東京生まれの東京育ちですが、本籍はご両親の田舎の関西にあるということです。彼はその土地に一度も行ったことがないそうです。

今回、婚姻届を出すにあたって、新しい戸籍地を決めるわけですが、私はてっきり二人に共通の東京にすると思っていました。しかし、彼は自分の本籍地の関西の田舎にすると言い張っています。その理由は「長男だから」というだけ。何の意味がかるのでしょう?そこには相続すべき土地はまったく現存していません。私にはどうしても納得がいきません。彼自身も行ったことの無い土地、ましてや私はまったく馴染みのない関西になぜ本籍地を置かなくてはいけないのか?

皆さんはどのように思われますか?
    皆さんは結婚のとき、どのように本籍地を決めましたか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

我が家も田舎にあります。

🙂
    くまっこ
    トピ主さん、まずはご結婚おめでとうございます。
    本籍地ですが、我が家も夫の本籍地の関西の田舎にあります。
    今そこには、夫の伯父が住んでいますが、私達は一度行ったきり。
    パスポートの申請など、いつも手続きに日数がかかり、正直不便です。
    では、なぜ、そこにしたか?
    夫も実父母も、「本籍をかえると、何かあったのかと変な疑いをかけられるから。」ということでした。義父母にいたってはそれが当たり前という感じでした…。
    私の友人の本籍地も誰も住んでいない山奥だそうです。何か手続きがあると取り寄せるのに大変だとこぼしていました。でも、かえる気はないそうです。
    今は運転免許にも本籍地が空白(去年の更新時から)になりましたし、
    お二人でよく話し合われて決められてはいかがですか?

本籍地は近いほうがいい

あさって
    うちの両親のケースです。
    本籍地は現住所においています。最初結婚したときからそうしているようです。
    同じ市内で数回引っ越した際は最初の場所にしばらくおきっぱなしになっていましたが、いまの場所に定着してからまた今の場所にうつしています。

本籍地はぶっちゃけ皇居でも首相官邸でもなんでもいいんですが、できれば近い場所のほうがいいです。戸籍謄本を取る際などに面倒があります。戸籍謄本は本来は戸籍のある役場まで行って受け取る必要があります。最近は郵送で受け付けてくれるようになりましたが、申請をだすのも受け取るのも郵送のみなので往復の時間がかかります。特別な想いがない限り、遠い場所におくメリットはないと思いますのでぜひ手続きの面倒さについて話をしてみてください。また、ご自身でも調べてみてください。もっとも戸籍謄本が必要になるようなケースはあまりたくさんはないですが、急に必要になったときとかは困ると思いますので。

また、おきたい理由をよく確認し、それが納得できる理由であれば気持ちに答えればよいと思います。

本籍地は生活圏にあるほうがいいですよ~

🙂
    ななぴょん
    ご結婚おめでとうございます。
    私も先日結婚しまして、少しだけにてるかな~と思いコメントします。

私→家族みんな東京在住、本籍は関西。
    夫→家族みんな東京在住、本籍も東京。

現在→東京に本籍地をおいて新戸籍創設。

旦那様は、パスポートを取得するときや必要なとき、自分で戸籍謄本をとりよせてらっしゃいますか?ご実家のお母様とかじゃなくて?

生まれてから数十年、本籍が関西にあって良かったことは、ほんと~~にないです。
    戸籍謄本が必要な場合は、毎回郵送取り寄せ。定額小為替を郵便局に買いに行くのも一苦労・・・(時間が決まっています。)
    届くのはすぐ届くんですけどね。
    結婚にあたり取り寄せたときは速達×2でしましたが、中1日で届きました。不便じゃないですが面倒です。

なので、結婚するにあたり本籍地は絶対東京で!と決意していました。
    結局は夫の実家になったのですが、便利です。生活圏に役所があるので、戸籍謄本が必要なときにすぐ取れます。
    日常で戸籍謄本が必要なときはあまりないかもしれませんが、いざってときに近いのはやっぱり便利ですよ。

同じこと言われましたよ

🙂
    きつね
    夫も同じこと言ってました。
    「長男だから本籍は親の実家にするのが当然」と。
    私も「長男だから・・そうするべき」なんて言われて、
    まだ結婚前だったしなんとなく拒絶反応が出て反対しました。

私の説得もあり、結局はふたりの門出の土地(新居)に
    ということになりました。
    あちらのご両親は少し不満そうでしたが・・・
    やはり年配の方や田舎の方は本籍地にこだわりがあるようです。

実際結婚すると、本籍がどこだろうと何ら変化ありません。
    遠いと戸籍とか取る時に不便です。それくらいかな。

自分の場合は彼の本籍に。

💡
    雨のち虹
    私の場合をお話させていただくと、
    私は東京出身、主人は愛知出身。
    やはり彼の本籍になっているその土地(香川)とは今では彼も直接的な繋がりはなにも無いとのことでしたが、
    主人のお父さんやおじいさんなど、家系をたどっていくとやはり縁のある土地であるわけです。

かつ、私自身もともと本籍というものにこだわりが無かったこと、
    むしろ結婚して本籍が変わる、今まで自分が全く行ったことも、関わりを持ったこともない、四国という場所が本籍になることで、新しい自分になるようなとても新鮮な気持ちになったので、どちらかというと喜んで彼の本籍に合わせそちらに決定しました。
    一度確か謄本か何かが不動産取引の際必要になり、本籍のある市町村へ郵送で請求したことがありますが、別段これといった不便も感じなかったですし、むしろ一度どういう場所か訪ねてみたいという小さな希望(夢)も抱いているくらいです。
    そんな私からすると、別に彼の本籍にトピ主さんが合わせても、何の不都合もないのではないか、何か特別考える必要のあることなのかなぁ?と逆に不思議に感じたというのが、トピを拝見しての私の素直な感想です。

めんどうだよ

🐶
    みみ
    役所関係の手続きとか住んでいるところ以外に本籍地をおくといちいち書類を取り寄せたりとかが非常にめんどくさいこと多いです。

縁もゆかりもないところでも好きなところに本籍地は定められるのですし、変更も出来るのですから、現在住んでいる自治体にするのがいいと思います。遠方に定めるのはよしたほうが現実的に無難です。

まったく同感でした

🐱
    S
     本籍って何のために必要なんでしょうね?法律に詳しくないのでその意義がさっぱりわかりません。実生活上はまったく必要ないのに、結婚する時に顔を出してトラブルの元になるもの…という感じです。
     私も数年前に結婚する際、まったく同じ問題が起きましたよ!夫の祖父がかつて生まれた土地(関東のド田舎、今現在は荒れた野原になっているらしい…)で、夫どころか、夫の両親も住んだことのない場所が主人の本籍になっていました。
     で、やはり「結婚後の本籍をそこにしたい」と。意味不明ですよね。行った事もないような野原に何の感慨があるんでしょうか?私は断固反対、二人の新居(東京)の住所を本籍にしてもらいました。
     でも、結婚後数年たって、免許更新を機に夫がおずおずと「やっぱり本籍戻したいんだけど~」と言い出したとき、夫と私の間にしっかりした絆が出来ていて、そんな実質何の関係もない本籍なんてもの、どこでもいいや、と思うようになったから、快く了承しました。
     と言うわけで、今私たちの本籍は、関東のどっかの野原です(笑)。謄本を取り寄せるのはなんとか村役場です!それはちょっと面倒!!

全く同じ事で揉めました

結婚して4年になりますが、同じ事で揉めました。主人の本籍地は昔お爺さんが住んでて、今は何も無く墓が近所の住所にある土地だけの事。私には全く関係の無い土地で、何もゆかりもなく・・・断固反対。
    同じく長男である事を強く望んでいました。でも戸籍も取り寄せメンドクサイし、折れて夫の実家の住所にして貰いました。それなら、また近い地域なので・・・許せると思って。

本籍地って、基本何処でもいいんですよ!!皇居を住所にしてる人が一番多いんですから。そして後からでも返れるので家を買ったら、そこを本籍地にしたらどうですか?

主人の母もその本籍は良いって言うてましたが、ど田舎の何処がいいのか?さっぱり解らず・・・私が住んでいた町の方が誰もが解る高級住宅地だったので、そっちの方がよっぽどマシと思ったぐらいです。

住所地が便利です

タイ在住
    「自分の本籍地の関西の田舎にする」のは何の意味もありません。おそらく「彼」はご両親の戸籍から抜けるのはいやだ、長男だからと勘違いされていると思います。
    でも初婚の場合新しく戸籍が作られるので、元の本籍地の関西の田舎であったとしても、まったく同じ住所を持つ別の戸籍になります。
    結局トピ主さんのおっしゃるとおりです。何かと住所地が便利です。

意図が分からない

MAX
    彼の意図は分かりかねます。

しかし、彼がこだわりたいならまあそれでもいいじゃないですか。
    大して不都合はありませんよ。

私は妻実家の住所にしました。
    別にどこでも良かったのですが現住所・私本籍・妻本籍から「敢えて選ぶなら」程度のことでした。

その土地が彼のルーツだからなのでは?

🐱
    こまち
    本籍地は住民票上の住所と違い、日本国内であれば例え縁もゆかりもない土地でも設定することができます。
    相続する土地があることなどは関係ありません。
    実際に皇居の所在地を本籍地にしている人だっていますしね。

彼の本籍が関西にあるというのは、彼のルーツがそこにあるということでしょうから、行ったことがなくても思い入れがあるのでは?
    「長男だから」という一言にそれが詰まっている気がします。
    実際私も結婚前の本籍は実家とは違うところでしたが、先祖が暮らしていたところだったので住んだことはなくても思い入れはありました。
    ですから関西にこだわる理由が上記の通りであれば彼の気持ちも理解できます。

婚姻届を提出する直前まで私たち夫婦も東京に本籍を置くことを考えましたが、結局賃貸マンションに暮らしているのでやめました。
    途中で本籍を変えるとその事実が戸籍に残るのですが、それがいやだったので夫のもともとの本籍地をそのまま新しい本籍地にしました(東京からしたら遠いです)。

たしかに本籍が遠いと戸籍を取り寄せるのも不便でしょうが、お二人で話し合って落とし所を見つけてください。

新居に1票

🐱
    にゃんこ
    私も婚姻届を出す際に、東京の新居にしたかったのですが、夫の出身地にさせられました。理由は長男だから。
    その時は揉めたくなかったので、しぶしぶ了承してしまいましたが、その後もずっと尾を引いていて、しまいには義理の両親を恨めしく思ってしまう日々でした。
    そして3年が経ったころ、どうにも納得できない気持ちが抑えられず、夫と散々話し合った末、二人の住む現住所に変更しました。
    後から変更すると、パスポートや諸々の資格やらも再変更しなければならずに手間でしたが、結婚してふたりで生活を始めた住所ということで気持ちがすっきりとしました。
    ちなみに日本で一番多い本籍は、東京都千代田区千代田1ー1(皇居)だそうです。
    現住所はもとより、入籍するとか長男など全く関係なく、自分たちの好きな所、どこでも良いのです。

彼に聞きましょう。

🐶
    もも。
    彼に尋ねてみましょう。
    「これから子供が出来て、進学のたびに謄本や抄本が必要になる。その度に
    そんな遠方まで、あ・な・た・が手配してくれるの?ならかまわないけど。
    住民票はスグにあって抄本待ちなんて私は嫌よ。ちゃんとその辺のこと
    特に将来のことちゃんと考えているなら納得できますが「長男だから」という理由には納得できない」

私はこれで、姓の字(旧→新)や戸籍の場所を変更させました。

新居のあるところ

あちゃこんぐ
    結婚して10年になりますが、本籍地は、新居のあるところにしました。夫は転勤はないようでしたし、私も転勤はないです。「二人の本籍」ですから、そうしました。
    ちょっとずれますが、結婚前、私の本籍は東京都でした。実家は埼玉です。何かあるたびに東京まで戸籍を取りに行くのがとても面倒でした。電車で1時間弱かかりましたので・・・。本籍地が遠いと、何かと苦労されると思いますよ。

姓は彼の姓、本籍地は私の本籍地

いっしー
    実は結婚は2度目なのですが、最初の亭主は主さんのフィアンセのような人でした。(状況も全く同じ)
    姓も本籍も彼側のを選択すると言われ、それなら結婚しないと迫って、姓は彼のを、本籍は私のを選びました。で、結局価値観の相違により離婚。

今の主人は、姓が変わるのが嫌という私の気持ちを理解してくれ、自分が姓を変えると言ってくれましたが、そのような気持をもってくれたことで返って「彼の姓でもいいかな?」と思うようになり、彼の姓を選びました。
    本籍については、主人の本籍が住んだことも無い土地とのことで、私の一族が代々住んでいる場所を選択しました。今度その近所に家を建てることになったので、新居が完成したら、そこを二人の本籍にしようね!と話しています。

私の場合、女性側が男性側に何もかも合わせるのが当然という風潮が嫌で、姓や本籍地に固執していたんだと思います。でも、今の主人の柔軟かつ理解ある対応で、そこらへんのわだかまりは徐々になくなっていきました。

それから、本籍地って、あんまり遠いと諸手続き時に面倒ですよ。住宅ローン組むときとか。。。

本籍ですか。

イミフ
    日本中どこでも好きな所に移せますからね。
    夫の実家の所在地だろうが自分の実家の所在地だろうが
    気にするほどの意味も影響もない気がしますが?

二人の戸籍を作ったほうがいいですよ

😀
    そら
    うちも夫が「長男だから籍を自分の実家から動かしたくない」と
    言い張るので私は軽く考えて夫に従いました。
    でも夫の実家は現在住んでいるところからだと飛行機を使わないと
    とても日帰りなんてできません。
    すぐに気軽に行ける距離ではないのです。
    何かの手続きで戸籍謄本などの書類が要るときは
    郵送してもらわなければいけません。
    普通だったらすぐに済む用事なのにな・・・。
    戸籍を現在住んでいるところに移したいのですが
    今更それをすると義母がヘンに心配しそうなのでできずにいます。
    結婚を機に二人の戸籍を作ったほうが後々楽ですよ~。

現住所と同じにしました

🐶
    ふいふい
    理由は戸籍謄本などが必要な時、余分な費用と時間が掛かってしまうからです。
    相続する土地云々ではなく、現実的な方向から話を進めてみてはいかがですか?

あと、彼のご両親が強く希望している場合もあるのでその辺も探りを入れてみては?
    ご両親が希望されている場合、これからのお付き合いにも支障が出てきますよ。

二人のスタート地点が本籍地です

🙂
    takako
    私たちは結婚して一緒に暮し始めた所(関西)を、お互いの本籍地にしました。
    ・・・ふたりはここから始まる・・・
    という意味です。
    その後、転勤や引越しを重ね、今は横浜暮らしです。
    彼は先に逝ちゃったけど、私はこの先も横浜にいるでしょうね。
    でも、二人の人生のスタート地点である本籍地はそのままですし、変える気もありません。
    パスポートを作る際には、抄本は郵送してもらいましたね。

夫の実家になってます

午後ティー
    「嫁に入る」とまで思っていたわけではないけど、苗字は変わるし、何となくそんなもんかな?と思い、深く考えず夫の実家にしました。
    夫が高校卒業まで住んでいた家で、今は義母と義兄が住んでいます。
    この先私たちがそこに住むことはありません。

転勤族で住所が転々とすることがわかっていたので、とりあえずそのまま、いずれ家を買ったら本籍地を変更しよう、と思っていました。
    今このトピを見て、そういえば変更してないことに気づきました。
    車じゃないと行けない妙な場所にあるので、つい先延ばしにしてました。

本籍地関係で面倒だったのは、パスポートですかね。
    自宅のある場所が本籍地なら、すぐに謄本もらいにいけるのに、郵送でやりとりしたり。

釈然としないなら、トピ主さんの本籍地だけ東京の住所にしてもいいんじゃないですかね?
    本籍地って、皇居の住所でもいいって聞いたことがあります。
    (デマだったらすいません)
    好きなところでいいんじゃ?

皇居や富士山頂も可だと知ってますか?

**satch
    本籍地とは特に定められた規定はないそうで
    好きな住所を選べるそうです。
    住所や居住地は【今現在住んでいると確認の取れる場所】だと思いますが
    本籍地には特にそういった決まりがないようで
    前に何かの番組で取り上げていた中で面白かったのは
    タイトルに出したように皇居だったり富士山頂だったり。
    なのでどこでもいいわけです。
    で、経験して思ったのは新居と同じ場所が一番便利です。
    何かで戸籍謄本などが必要になった場合手続きがとても楽だからです。
    ご主人の考えも理解は出来るけれど現実的ではないですよね。
    今後の事をよく考え決められるといいですね。

本籍地は

つな
    ご結婚が決まられたとのこと、おめでとうございます。

私は1月に婚姻届けを提出をしたのですが、私たちは二人の勤務地も本籍も
    同じ市内だったので、彼の本籍地を選択しました。

もし彼の本籍地が実家(県外です)だったら、一緒に住む
    住居の住所を本籍地に選んだと思います。

サララさんもお相手の方も今現在は東京でお仕事をされており、
    どちらの本籍地にもお住まいでないのであれば、これから
    お二人で生活される住居を本籍地にされた方が便利だと思います。

サララさんの彼が関西を本籍に選ぶ「長男だから」という理由は
    あまり説得力がないように感じられるのですが、彼のご両親の
    ご意向に添われているということはありませんか?

割合一般的な感覚

🙂
    kenken
    と思います。私(男性)について言うと両親の住んでいる実家の番地にしています。(県内他都市居住)
    私自身がいずれそこに戻りたいという希望をもっていること、妻が特にこだわらなかったためです。
    たまたま上司のパスポート取得手続きを命じられることがあって、その戸籍抄本をとったことがありました。
    関西在住でしたが、九州の故郷の町に郵送で請求することになりました。
    このように、自分のルーツがどこにあるかということは、気にする人は割合多いので、とぴ主さんの例は必ずしもレアではないと思います。
    ただ、戸籍は家制度のある意味で名残ですから男女で感覚が違うのかもしれませんね。
    もちろん、夫婦の生活にかかわることですから、決めるにあたってはよく話し合って合意の上で決めることはもちろんです。

何だろうね~

くぅくぅ
    本籍って、いらない制度だよね~。
    昔の家族形態とは違うもんね~。

ちなみに、区役所で「本籍どうしようか~」って、話してたら、
    役所の人が「ここら辺(文京区)だと、皇居にする人が多いですよ」って言ってました。。。
    それくらい、もはや意味のない制度なんですよね。。。

で、たしか、なにか書類をもらうのに、本籍地まで取りに行かなくちゃいけなくなかったっけ?
    私、取りにいった記憶があるんだけどな~。。。

そうゆう不便を無くす為には、二人の拠点となる場所を本籍にしたら良いと思います。
    (私たちは当時暮らしていた場所にしました。)
    持ち家なら、現住所と同じでも良いんですよ。
    紙一枚の為に、関西まで行くのは大変だよ~。
    もしかしたら郵送してくれるのかも知れないけど、時間かかるしね~。

我が家も同様です。

🎶
    暇人
    さららさんとほとんど似た様な状況ですが、本籍地は夫の両親の田舎にしました。
    義父の希望です。ちなみに夫は二男です。

戸籍謄本が必要な時はちょっと面倒ですが、それ以外に不自由はありません。
    義父母が健在なうちはこのままにしておきます。

こだわる意味がわからん

能天気妻
    結婚と同時に中古ですがマンションを購入しました。リフォーム等の関係で実際に住めるのは婚姻届けの提出から3ヶ月ほどあとでしたが、その地を本籍としました。
    夫婦2人、特に相談することもなく、自然にそう記載しました。

ちなみに、夫の実家はそのマンションから徒歩5分ほどで、3人兄弟の長男です。

あとから小町で、この手の話を見ましたが、はっきりいって???です。

そういう人って、他の場面でも「長男」にこだわって、妻に実家関係でストレスかけたりしませんか?

自分が一家を構える自覚があるのか、とってもギモンです。

できることなら

mame
    本籍地は自分たちの住んでいるところ、あるいは最低でも近しい親族の住んでいるところにした方がいいです。
    戸籍の電算化により取り寄せも可能となってきていますが、何か必要なときに取り寄せが必要なのは面倒です。
    本籍地はどこにしようと自由ですが(極端な話皇居でもOK)、デメリットもあるということは考えておいたほうがいいかと思います。

でもまあ、関西にしたいというなら関西にして、その後転籍(本籍地を変える)ことも可能です。
    取り返しが付かないことでもないです。じっくり話し合ってください。

初めは義理の実家で

🐷
    あい
    私の場合は義理の実家を本籍地にしました。
    正直嫌でした。同居するわけでもないのに何で?
    今自分達が住んでいる住所と同じで良いのにと思いましたね。
    じゃあなんで?と思われますよね。
    これは役場の方に進められたんです。
    賃貸なら住所も変わる事もあるしその度に変更するのも
    面倒だから落ち着いた時に本籍を変えれば良い。
    いつでも変更できるから。
    あ~なるほどって思いました
    役場の方に言われて納得しました。でもやっぱり早く変更したかったです。
    家を建てた時に本籍も変えました。
    建ててなかったら子供ができた時に変えてたと思います。
    簡単に変えられるのでトピ主さんも初めは夫さんの言う事を聞いといて
    住所変更をする時があったら一緒に変更したらどうでしょう。

同じです

🐤
    のん
    ご結婚おめでとうございます。本籍地の問題私も同じ身なのでレスさせていただきます。
    私は東京の生まれ育ち、彼は関西の生まれ育ち。現在二人とも東京です。この秋に結婚します。私も彼も東京にいるので本籍は東京のつもりですが、彼の父がご挨拶に伺った時にも本籍地の話をし、私の実家に来て戴いた時も本籍地の話をしていました。どうやら主さん同様、彼の祖父?(他界していて父方です)が住んでいた土地を代々本籍地にしているとの事。彼もその地(関西)に行った事もなく、実際土地を持ってる訳では無いようです。私も両親も引越しと共に本籍地が変わっていたので、引継ぐのが理解できませんでした。しかし、彼と知り合ってからは関西特有(関西に限らず?)の言い伝えやしきたり、拘りがあると知りました。私の両親は東北と九州ですが、その考えに最初驚いていました。
    私の彼は、本籍地に拘らず戸籍謄本が取りやすい様、東京にすると言ってくれていますが、強く言われたら従うしかないのかなぁと思っていました。
    主さんも、土地の風習の違いに戸惑う事もあると思いますが、そういう土地もあるのか、と害の無い部分は譲っても良いかもしれませんね。

うちと同じです!

🐤
    DHhana
    関西在住です。
    もともと私の本籍は実家に(同じ関西)、主人は四国の義父の実家でした。
    義父自身は関西に住んでおり、義父の実家とはいえ主人も数回しか行った事のない場所です。
    私は本籍の場所について、結婚のときに主人と何も話さなかったのでそのまま行った事もない場所に本籍を置くことになってしまいました。

おかしいですよねー私もいまだに納得がいきません。
    主人に戸籍を移したいと言っても「昔誰が住んでたかわからないような場所に戸籍を置きたくない」とかなんとか。
    差別云々のことだと思いますが、私からするとバカバカしいです。
    うちも長男ですから、要するに義父の郷里に対する執着に付き合ってやりたいんでしょう。

戸籍の取り寄せは時間もかかるしはっきり言って面倒です。
    でもうちは賃貸ですからとりあえずこのままで、家を買ったら絶対戸籍は移動する!と主人に宣言してあります。

ちなみに義妹は、区役所の方から「本籍は、住民票と同じ場所に置いたほうがいい」と言われたそうです。
    もしかしたらその職員の方の個人的な考えかもしれませんが、参考までに。
    アドバイスにならなくてすいません。

確かに意味ありませんよね

花子
    私たちは、二人で新生活を始めたアパートに本籍地を置いています。
    もちろん賃貸でした。
    マンションを買って引っ越した現在もそのままです。←特に動かす理由もないから。
    ちなみに、弟夫婦は東京に住んでいますが、父の希望で実家の四国に本籍地を置いたそうです。
    本籍地なんて皇居やディズニーランドに置いている人も多いそうですから、
    お二人で話し合って、記念の場所に置いたんで充分ではないでしょうか。

私も同じことありました

🙂
    次男嫁
    先に結婚した義兄夫婦が、一度も行ったことすらない義父の出身地の地番に本籍を置きました。
    義父の本籍もそこです。
    かなりの遠方で僻地ですが、義父名義の土地があるのだそうです。
    私は義兄のこだわりかと思って聞いてましたが、実際結婚前に主人がパスポートを取るときなど、かなり時間がかかって面倒だったので、主人に私達の本籍は新居近くにしようと話をしたら、主人まで義兄と同じ場所にしたいと言いだして驚きました。
    でも、よく理由を聞くと、そこに本籍がないと義父の土地を相続できない、と義兄に聞いたというので笑ってしまいましたよ。

結局どこに本籍を置いても相続には関係ないよ、という話をして、私達は新居近くに本籍を置きましたが、もしかしたらトピ主さんのご主人も、相続がらみの思い違いをしているのかも。

でもこれから子供が生まれたり、免許を取ったりするたびに手間がかかるのは面倒だし可哀想ですもんね。

私も抵抗しましたが…

😍
    昔嫁今姑
     全く既に本籍地には誰も住んでいない。しかも、現在その住所地番は無いところが、夫の本籍でした。
     長男では有りませんが、兄弟4人が全てその本籍地だからと言う理由で、訳の判らん所に本籍地を構えています。
     何てことないですよ。本籍地はあくまでも本籍地です。生きて行く上には支障になりません。
     住民票や、戸籍を取得するときは非常に不便ですよね。実際の住所と遠いと。それだけです。

分かるような気がします

😉
    たまご

本当は本籍なんてどうでもいいやって思いませんか?
    ナンだかその気持ちがいやだって言うか、不合理なことはしたくない
    って言うか。なんで結婚して新しく二人で戸籍や家庭を作るのに
    夫の昔からの自分にはまったく由来のない土地に移さなくてはならない
    のか...。先が心配になりますね。

私は結婚する時に苗字はどちらにする?から始まってとことん話し合い
    ましたよ。嫁に行く訳でも婿に取る訳でもないので、どちらの苗字でも
    同じ平等ですよね。

私の方は両親の離婚と自分自身の離婚があって5回も苗字が変わっている
    ので自分の苗字にまったく執着がなかったので、夫の苗字にしました。

本籍地は二人で私の実家に取り合えず入ったので、実家の住所にしました。
    その後、二人で家を買って引越しをした時には引越し先を新本籍にしま
    した。

もう少し話し合いが必要ですね。
    そうそう、私の叔母ですが何の脈絡もなく本籍地は六本木ですよ。
    本籍地はどこにでも置けるので、いっその事、皇居にでも竹島でも北方
    領土でも「日本人だから」と置いてみると言い出してみたらどうでしょう?

苗字は夫に、本籍は妻にしました。

🐶
    みみ
    結婚して、26年になります。苗字を夫の方にして、本籍は私の方にしました。苗字も本籍も、夫側に合わせるのは、男女平等の時代に合わないと思ったからです。二人で決めました。両親義両親とも、反対はしませんでしたが、戸籍係りの方に珍しいと言われました。

結婚して、十年後に義父母とも他界して 夫の元の本籍とは、疎遠になりました。お墓があるだけです。パスポートを申請したりする度に本籍を
    今住んでいる県にして良かったと思います。色々と面倒な手続きもなく、直ぐに出来るからです。戸籍抄本が要る場合は、住まいの近くに本籍があると便利ですよ。

本籍の意味

🙂
    くまのみみ
    子供が生まれると大体は親の戸籍にいれるので、本籍は親と同じということになりますね。そして大体の人はそれほど不都合がないので本籍はそのままにしておきます。
    本籍って意外と意味がないし、簡単にいつでもどこへでも移せるものなんですよ。転居した時とか、家を建てた時とかをきっかけにして。

結婚すると新しい戸籍を作ることになるので本籍のことも考えますが、本当は現住所に移してしまう方が楽でしょう。社宅や賃貸マンションだと移しづらいですが、それでも(自分の持ち家でなくても)いいんです。

彼としては(男として)自分のルーツを本籍として残しておきたいんでしょうね。かつて自分の先祖がそこに住んでいたと。
    普段は本籍なんて関係ないし、何かで戸籍を取り寄せる時は本籍が現住所の方が楽です。それだけのことですね。

キチンと調べてみたら

■あやめ
    もしかして関西の本籍を外れると、彼のご両親の籍からも
    抜けてしまうとか思ってたりしませんかね?
    実際は結婚したら新たな籍を作らねばならず当然ご両親から離籍するので
    ご両親の籍とは別個になるので長男だからとか関係ないと思うのですが。
    彼のご両親の本籍を受け継ぐのではなくて
    彼のご両親から抜けてトピ主さんと彼の新しい戸籍に関して改めて本籍を関西にするって感じだと思うのですが。
    そこら辺を彼にキチンと認識してるのか確認してみたらどうなんでしょうね?
    トピ主さんも一度キチンと調べてみたらどうでしょうか?

関西にするデメリットは
    今後、パスポートや家を買う時、その他戸籍を取り寄せる場合に
    時間かかりますよね。

関西にするメリットは
    彼の本籍が一度も動かない場合って意味で
    私の父の場合を例に挙げますと相続の時
    男性の場合特に他に子供が居ないか認知してないかとからしく
    出生から死亡までの本籍全て遡り
    父は祖父の転勤の関係なのか引越の度に本籍も動かしていた様で
    東京から九州まで日数とお金が掛かりました。
    本籍は余り動かさない方が良いなぁ~と実感しました。

知り合った場所にしました

🙂
    ぱぐ
    こんにちは。

・本籍地は現住所に近いほうがいい
    ・書類上のことではあるけれど、「どちらかの家に取り込まれた」感が出るのが嫌
    ・覚えやすい場所にしたい

・・・と考えた結果、
    私たちの本籍地は、2人が知り合った大学にしました。
    悔いなしです。

自分たちのことなので、双方の親に相談もしていませんし、報告もしていません。

どうぞよく話し合って決めてくださいね。

夫の実家にしました。

こだわりなし。
    結婚前、私の本籍は母の実家にありました。
    その昔、麻布霞町だった地域。今の港区六本木です。
    母の実家にした理由はただひとつ。現住所に程近く、便利だからだそう。
    父の実家が東北の辺鄙な田舎町で、謄本の取り寄せにも時間と手間がかかる為、2人で話し合って決めたそうです。
    幸い、父は家業(造り酒屋)の跡取りでも長男でもなく、何の問題もなかったとか。

結婚に際し、私達の本籍地は関西にある夫の実家にしました。
    今でも夫の両親が住み、私にとっても大切な場所です。
    今迄も、現住所と本籍地は別でしたので、何の抵抗もありません。
    夫の家族の本籍地は、義父の実家である奈良の吉野でしたが、
    私達が本籍地を据える際に、同じく夫の実家に移したそうです。
    手続きが格段に楽になったと言っていました。

何の因果か私達は2人とも姓が非常に珍しく、
    2人姉妹なので両親は姓を継いで欲しがりましたが、それは夫の両親も同じこと。
    特に揉める事もなく、夫の姓にしました。
    仕事では旧姓使用が認められるので、それで満足しています。

結婚で大切なことの1つに、譲り合いも含まれると思いますよ…。

新居にしました

😨
    じりんこ
    他県出身の夫の本籍地は実家とは別の住所になっていました。夫自身も行ったことがない土地のようです。戸籍謄本を取る時は郵送でいちいち面倒だと言っていました。

ですので、結婚した時当たり前のように本籍地は新居にしました。しかも社宅です。

でも義母はかなり驚いた様子。断りがなかった、と言いましたが夫が「いちいち取り寄せるのが面倒だ」と一蹴して終わりました。

5年後に新築して、現住所が本籍地です。

本籍を移すのは、隠したいような本籍地だからではないか

あいらびっと
    と考える人もいるようです。
    私の母方の一族なんかはそういうことに敏感な土地の人ですので、「本籍を移すのは元々の本籍地に問題があるからだ」と考えており、その考えがあるからこそ「本籍を移すと痛くもない腹を探られるから、本籍は移してはいけない」とも考えています。
    彼の出身もそういうことに敏感な土地である関西ですし、彼や彼のご家族もそういう考えかもしれませんね。

私自身は新居の住所を本籍としました。
    色々な手続を考えると住所に近くないと不便だし、嫁に入ったつもりはないので彼の実家の本籍にはしたくなかったし。

本籍地はどこでもいいが

ゆう
    転勤族で現住所に長くいることはないとわかっていたので、夫実家に。
    引っ越した後だったら、結婚した時点での住所にした場合、本籍地の住所を忘れてそうだなと思って(笑)

夫の姓を名乗ると思ってる人が多いように、そこらは男のこだわりなんでしょうね。ただ不便なだけなのに。
    そのこだわりを尊重し不便さを飲むか否か、それはご夫婦で話合うしかないですね。

結婚したらお二人で新たな戸籍です。何事もお二人が納得した上で決めるべきです。

二人の好きな場所、ただし住居と同じ管内

💡
    楽しまなきゃ♪
    我が家は転勤する事もあり、現住所としても変わってしまう可能性が高いです。
    二人のスタート地点、という意見にも納得できますが、
    私は自分の転居後、本籍地住所に全くの他人が住んでいる事になったらイヤかな。
    と思った事もきっかけで夫と話し合って以下のように決めました。

二人の好きな某広大な観光地の覚えやすい番地としました。
    勿論建物はなく、今後も建つことはないと思います。

番地さえあれば基本的には、日本全国どこでも登録OKです。
    好きな場所、番地は二人の結婚記念日などの数字なんて、
    どうですか?

せっかくのスタートですから、杓子定規的な常識に振り回されず
    二人の未来にとって楽しい方がいいと思います。

変更は結婚して数年してからですが、それまでは別な土地におり
    居住地と一致しないで書類の取り寄せなどに手間とお金がかかりました。
    今は好きな土地にしたし、事前に上記のような事がわかったので
    不便は感じませんが、基本的には御自分のお住まいの都道府県が便利ですよ。

本籍はどうでもいいが、怖い

妻側
    他の方も書いてらっしゃいますが、「長男だから」とこだわる男性って、本籍以外のことでも「長男だから」と妻に犠牲を強いる気がします。そこが怖いなぁと感じました。

ももさんの
    >これから子供が出来て、進学のたびに謄本や抄本が必要になる。その度に
    そんな遠方まで、あ・な・た・が手配してくれるの?ならかまわないけど。
    は良いなぁと思いました。

私達夫婦は、2人ともこだわりがなかったので、夫の実家にしました(現在賃貸住まいで、思い入れがない)。

双方の思想が相違するので.中間点で新しい本籍地を造る。

🐧
    妙義山
    例えば.東京都千代田区千代田一丁目一番一号.所謂.皇居です。私達の祖先は皇族よ。{頭が高いぃー}.と云うのは.どうですか|。御主人と良く話し合って決めて下さい。因みに参考迄に私は男性で離婚歴が数回在りますが.転籍(本籍地を県外に移転)すれば.過去のデータが全て消去致します。すると戸籍謄本.抄本を取り寄せても.結婚歴.離婚歴が全て消去され.結婚した事が無い空白の書類に成ります。実際私は×四ですが初婚で通ります。詐欺師では無いので結婚する時は逐一報告して居ますが。話題がズレてしまい誠に恐縮至極に存じます。

電子化される前の戸籍を愛してた

こせきこ
    本籍地は竹島でも沖ノ鳥島でも皇居でも東京タワーでもどこでもできるっていうこと、手続きが遠くだと大変ってことは皆さんが仰っているんで、私は別な視点から。

戸籍っていうと、今どういうのを想像しているんでしょうか。
    抜けたらバッテンがつくとか、筆字で書いてあるとか、そういうのを想像していますか?
    今、だんだん「現在事項証明書」という電子化されたものになっています。
    風情もへったくれもありません。パソコン文字で本籍地どこどこって書いてるだけで。改正原戸籍を取ればそれっぽいものになりますが。

実際、戸籍を1つ取ってみて(電子化されているかどうかはその役所に聞いてみて)雰囲気を感じてみてはどうでしょう。

私の場合、電子化されてから戸籍の表記なんてどうでもよくなりました。

彼の好きなようにさせてあげたら?

無頓着
    ご承知のように、そもそも本籍なんて、どこでも自由に設定できるし、現代では意味のないものなんです。

でもご主人になる方には何か「こだわり」があるのですよね。その「こだわり」におつきあいしてあげたら如何でしょうか?

我が家の場合は「本籍どうする~?」と聞いたら「うちの実家にしたいな~」と夫が言うので、「ふ~ん、じゃあそうしましょ」という具合に夫の実家に決まりました。彼は三人兄弟の長男。私は長女で一人っ子。でも私には「本籍なるもの」への思いいれが全く無いので、どうでも良い事だったんです。

そして5年が経過し、今度、夫の実家の両親が引っ越すことになりまして、現在の本籍地は正真正銘我々とは縁もゆかりも無い場所になることが確定しました。

夫が「本籍どうする~?」と聞いてきたので「どうでも良いよ~」と答えておきました。相続すべき土地があろうがなかろうが、その土地に私に馴染みがあろうがなかろうが、本当にどうでもいいことです。

私はこんな風に思っています。

自分の住んでいる家にしましょう

🐤
    ももこ。
    わたしも結婚した時は夫の実家になっていたのですが、何か書類が
    必要になると夫実家に連絡して、年老いた義父に頼まなくてはなりませんでした。

わたしたちの家を買ったときにわたしは自分たちの家に移しました。
    義父も夫も「そのままでいい」と言ったのですが、諸手続きはすべて
    わたしの担当なのでめんどうなことはわかってたからです。

そして息子が修学旅行でパスポートがいると言って友達とでかけていきました。
    息子はパスポートすんなり取ってきましたが、一緒に行った友達は
    本籍地が遠かったためもらえずに帰ってきました。
    こういうことになるんですよ。

うちの場合は

のひゃ
    夫の本籍地(夫両親と同じ)にしました。
    新居の住所でもよかったのですが、そこに決めた最大の理由は「遠くないうちに
    海外に出ることが分かっていたから」です。今は欧州に住んでいます。

少し余分に取ってはきましたが、やはり何かと(身分証明書を取るなど)戸籍が
    必要になるので、代理で取ってもらいやすいようにこのように決めました。

多くのレスの通り、戸籍関係の書類が必要になった時に取りに行きやすいところ、と
    いうのはとても理にかなった決め方ですよね。
    実質的な意味はないとはいえ、本籍地でしか取れないものなので。

ところで、婚姻届の提出は東京でするご予定でしょうか?
    婚姻届は本籍地以外で出す場合は、戸籍を取り寄せて一緒に提出することになります。
    (どちらの本籍地でもなければそれぞれに必要です。)
    彼の分はその「縁もゆかりもない土地」の役所から取り寄せることになるので、
    その手間をこれからもかけるのは面倒だよ?というので説得できませんか?

彼のご両親が「本籍地はそこにしろ」と強硬である、とかなら話は別ですが、
    彼の話には根拠がなさそうですよね。

なるべく移さないですむところに

カツオ
    本籍地は住まいの近くがいいです。これは皆さんがおっしゃるとおりの理由からです。

それから、引越しするごとに戸籍も移していると書いていらっしゃった方がいますが、これはお勧めできません。戸籍はなるべく住まいの近く、なおかつ移さないですむところにおくべきだと思います。

あまり考えたくはないかもしれませんが、不幸にも相続が発生すると、故人の銀行口座を解約するにも生まれてから死亡するまでの全ての戸籍謄本(除籍謄本)を取り寄せなくてはなりません。結婚している人であれば最も少ない人でも3通ぐらいにはなります。引っ越すごとに移動していると何通集めればいいのか気が遠くなります。手間もそうですが、手数料(謄本そのものの手数料に加え郵便小為替の手数料や郵送料)も馬鹿になりません。

本籍は近いところが一番

さと
    結婚して、姓の変更手続きすると、戸籍が必要な場合は出てきます。

その度に該当の役所に送ってもらう、、、面倒ですよ!!

ただでさえ女性は改姓したら、変更手続きがいろいろとあってめんどくさいのに
    そんな御主人のわがままで、手間が必要になるなんて。

近場がいかに合理的かを説得しましょう。
    それでも自分の意見を通そうとする人ならば、今後とも要注意だと思いますね。

うちの親は

🐱
    ななき
    子供が生まれたら役所関係の書類を提出しなくてはいけないから本籍地は東京にして子供が自立したら父の田舎に本籍地を移すことにしようと母が説得しました。父は渋々承知しました。

うちの父も長男だからと言い張っていましたが母が父親の都合で子供の必要書類の提出が送れないは自分勝手だと母が激怒し本籍地を東京に移しました。

子供が生まれたらイロイロ困るから子供が生まれたら本籍地は東京に移すことを提案してみては?

ありがとうございます

💍
    サララ
    皆様、こんなにたくさんのご意見をいただきまして本当にありがとうございます。

やはり自分たちの便利な近隣にするのが良いですよね。
    もう一度彼と話し合ってみます。

彼は頑固なところもあり、どうなるかわかりませんが・・・・。また話し合って困ったことがありましたら、ここで相談だせていただきます。
    ご意見をくださった多くの方々に感謝申し上げます。

父親が「失敗した……」と言っていました。

🐶
    ちい
    30数年前に結婚した私の両親は、父親の本籍地を本籍地にしました。当時、
    それが当たり前だったようですが、父親は後になってから「失敗した。
    もう少し婚姻届を出す時に考えれば良かった」と何度も言っていました。
    理由は本籍地は関西のとある県で(うちは関東在住です)、最寄駅は
    県庁所在地から電車とバスで2時間以上という不便なところだったからです。

少し前までは郵送で書類請求が不可だったため、両親は父の兄夫婦に頼んで
    書類を取りに行ってもらってました。郵送可になってからは郵送で書類を
    取り寄せてました……いまだに私の両親はそこに本籍がありますが、
    あまりの不便さに、父の兄弟は子供の結婚後、県庁所在地の市に戸籍を
    移してしまったそうです。

私と夫は婚姻届を出す時に新居を本籍地にしました。私の父親の勧めもありましたが、
    夫も学生時代から一人暮らしで、必要な書類があると親に取りに行ってもらい、
    郵送してもらっていたという経験があったため、自分たちで簡単に取りに
    行かれる場所ということで、何一つ迷いませんでした。

彼の家の現住所にしました

🐱
    がぶがぶ
    彼はどうでもよかったみたいで、「2人のであった場所(旅先)にしようか」といっていたんですけどね。
    「ふうん、戸籍謄本ここまでわざわざ取りに来るんだ」といったら目が覚めたみたい。
    あとは私と彼どちらが役所に行く頻度が高いかで判断(別居婚なので)。
    彼は仕事柄年中市役所にいくので、彼の住所地に決定しました。
    (なお婚姻届は出会った場所に出しました)
    そして早速「職場に持ってかないといけないから戸籍謄本とっといて」
    翌日仕事のついでにとってきてすぐにくれました。

なお、うちの両親も昔は生まれ育った土地にしていたようですが、
    戸籍謄本、抄本、身分証明と必要なたびに郵便局に行ったり役所に手紙を出したり。
    挙げ句の果てに私の就職用のために取り寄せた身分証明書が、速達扱いだったせいか
    1週間以上掛かったあげくに封筒には泥足跡つきという姿を目撃して、
    現住所への転籍を決意したようです。
    (これは市役所のせいではないですが・・・)
    だいたい、戸籍謄本なんて当事者以外ではそう簡単に取れないはずですが、
    よく親はともかく単なるその他の親族が戸籍の場所なんてわかりますね。

○○家のルーツ

長男
    私の本籍も、現住所でも実家の住所でもありません。もう亡くなった祖父が生まれ育った場所になっています。(祖父の家でもありません)そこには現在、祖父方の遠い親戚が住んでいます。
    私とは直接関係のない所だったので、子供の頃は本籍の住所に疑問を感じていました。
    祖父が亡くなった今になって思うと、その本籍を変えることによって、私と祖父方との家のつながりが途絶えてしまうような気がしてこのままにしておきたい気持ちが強いです。ちなみに、親戚(いとこ)も同じ本籍にしています。普段付き合いのない親戚と唯一つながっているのが本籍地です。これからも大事にしたいです。まだ見ぬ私の子供、孫の代まで・・・。

二人の出身大学の場所にしましたよー

都の西北
    長男意識が高い旦那さんなのかな?
    それだと、この先苦労しますね。

さて、うちの夫も長男で北陸出身です。
    家意識が非常に高い地方で、時々うんざりします。
    ただ、夫は戸籍については知識がないゆえにこだわりもなかったようなので「本籍地は大学でいいよね~」と軽く確認し婚姻届を提出してしまいました。
    義父母には特に報告しておらず、今でも本籍地を東京にしたことは知らないのかも。

夫の実家には将来帰る予定はなく、住んだことも予定もない場所を本籍にはしたくなかったこと、また「嫁入り」という考えに拒絶反応を持っていたため、夫の本籍地にするのは避けました。
    転勤族なので、二人が通い、出会った場所にしました。

数年間法律関係の仕事をしていて、戸籍についての知識はそれなりにあるほうなのでアドバイスですが、何度も本籍地を変更するのは後々相続などの際手間と時間とお金がかかるので避けたほうがよいです。
    サララさんが新居を購入されるなら新居がいいと思いますし、まだ予定がないのならお二人の思い出の場所などはいかがでしょうか?

私は今の本籍地、とても気に入っています。

ヨコですが

🐷
    匿名係
    カツオ様

戸籍の附表を取りますと、今までの住所移転の記録が全部分かりますので
    一通だけで済みます

少し別の意見ですが

🐶
    まだ結婚してないけど
     時代遅れかもしれませんが、住んでいない土地に本籍を置くというのにはこういう考え方もあるということで。
    ・本籍というものはそんなに替えるものではない。あまり頻繁に変えるのは信用されない。自分が持ち家を持ったときにすればよい。
     純粋な質問ですが、本籍を現住所にした方って新居が賃貸の場合、次に引っ越したら、そのつど本籍も替えているんでしょうか?
    ・本籍地に相続予定の土地があるので、土地とのかかわりを残したい
    ・(どなたかも書いていたが)本籍を移すのは、何か都合が悪いせいだと思われかねない

彼の希望に

😨
    Mm
    彼の希望に添って、そこに本戸籍にしてみるのも、いいでしょう。
    その代わり、戸籍に関する手続きは全て彼にやってもらいましょう。

あまりの面倒さに、彼のほうが根を上げて、
    本戸籍を変更するかもしれませんよ。

夫の実家は離島の村だった

結婚時に夫の苗字が妻の苗字に変わりました。

タイトル通り夫の本籍地は九州の離島!
    誰も住んでいないところが本籍地だったので、
    村役場に電話して戸籍謄本を郵送してもらったり面倒でした。
    なので本籍地は妻の実家にしてあります。

今は実家より遠く離れて住んでいますが、本籍地は妻の実家です。
    妻の実家には両親がいますので市役所関係は頼れます。
    やはり現住所の近くか、本籍地でも近くに人が住んでいるほうが
    便利ですよ。

ただ「長男だから」って、たかが本籍地で(されど本籍地?)
    拘るなんて、だいぶ長男教入ってますけど大丈夫ですか?

どっちでも

🐶
    Stargather
    こだわりの強いほうに合わせたらいかがですか。

ちなみにパスポート取得は戸籍謄本が必要ですが、更新には住民票すら要りません(有効期限が切れての再取得は謄本必要)。

賃貸アパート(マンションなんて言っても本当はマンション=大邸宅じゃないし)なんかだと本籍にするには抵抗が大きそうですから、東京うまれ育ちの彼には、彼の両親の家あたりを本籍にするという案で攻めればどうでしょう。

移すことを考えています

匿名
    結婚に際して,ではなくてすみませんが,気になる話題ですので,こんな事情もあるということで投稿させて下さい。
    地方在住です。双方の実家(いずれも地方)から遠方にあり,本籍は夫の実家です。結婚した時から本籍を居住地に置くことの利便性は知っていましたが,夫の両親の年代を考えて,両親がいるうちはと,夫の実家を本籍地にしました。
    が,今は居住地に移すことを考えています。
    首都圏にある県の学生会館への入寮の条件が,本籍が県内にあることなのだそうです。
    本籍地が形式的だと知ってる方がこれほどいる現代において時代錯誤の条件だと思っています。
    しかしながら,県内で生れ育った子どもたちが進学する時期になっても制度が変わらないのであれば,移さざるを得ないと考えています。

サララさんの親世代 でも本籍は移転しましたよ

pure
    30年ほど前に結婚した当初は借家住まいだったので
    仕方なしに夫の本籍(大阪の真ん中)にしておきました。
    夫の父の故郷でしたが、その父も大学時代に上京して以後戦争を経て
    家屋敷はなくなりました。
    名ばかりの本籍地でした。

そして私は知りもしない場所が本籍になるのがとてもいやでした。

結婚後数年してマンションを購入した際そこを新しく本籍地にしました。
    夫婦合意の下です。
    ようやく自分を取り戻せた気分でした。

ですからサララさんの気持ちよく分かります。
    サララさんのフィアンセのこだわる気持ちも分からないではありませんが、
    だとしたらなおのことサララさんの気持ちも汲んで欲しいですよね。
    自分は移るのはいや、だがサララさんには移って欲しいというのも一方的な気がします。

新しく戸籍を作るのですからその場所を本籍にするのが両方が歩み寄る最善の方法だと
    思います。

サララさんの親世代ですがすでに本籍に対しこのように感じていましたし、
    夫(一人っ子)の両親からも何のクレームも出ませんでしたよ。
    いまだに家だの長男だのにこだわる考え方が分かりません。

うちは結婚して22年になります。

😑
    ちゅら
    夫は次男、私も次女なので当然のように夫の姓になり、本籍は夫の実家になりました。初めの頃はそんなものかなあと思っていましたが、何かの折に戸籍謄本等必要な場合、義理の実家に電話して取りに行ってもらい、郵送してもらわなければなりません。高速で3時間程離れています。10年位前に家を建てたので本籍を移そうと提案したのですが、うやむやにされました。波風を立てたくなかったので引き下がりましたが、本当なら結婚して二人で新生活をスタートさせる時点でその場所を本籍にしたかったです。

私にとって夫の実家が本籍であるという事実は不本意です。もし、今私が死んだ場合、本籍が義理の実家の住所地になりますが、それでは嫌なのです、感情的に。義理の両親は存命ですが、本籍をそのままにすることで自分(夫)は田舎を忘れていないよ、いつかはもどってくるよ、と親孝行をアピールしているのかもしれませんが、そろそろ、うんと言わせようと考えています。私は夫と結婚したのであって義理の実家に嫁いだわけじゃないと思っていますので。できれば、夫婦別姓にしたかったくらいです。

トピ主さんも結婚前に決着をつけないと私のようにしこりが残ってしまうかもしれません。

本籍地が変わると…

🐤
    初心者ママ
    運転免許証の変更などが必要になりますよね。
    夫が忙しい人だったので、
    夫の元の本籍地(夫が小さい頃住んでいた町)と同じにすれば
    夫が手続きをしなくて済むから合理的かなぁと思い、そうしました。

また、私の両親も父の元の本籍地(父の実家)で新戸籍を作っていたので
    あまり違和感もありませんでした。

12年後に離婚する時にも
    変更の手続きが面倒だったので
    自分が筆頭者になって作った新戸籍も、
    そのまま夫の元の本籍地と同じにしました。
    今の私にとっては縁もゆかりもない町です。

戸籍謄本は郵送で簡単に取得できるし、何の不都合もなく…
    …その程度のこだわりしかないですね。

本籍地はあまり移さない方が良いですよ。

csihob
    サララさん、彼は従前戸籍と同じ住所地に戸籍を作っても、それは別の戸籍である事は(戸主制度が無い事は)判っているのですよね。皆さんが書いている様に戸籍の筆頭者と住所は目次の意味でしかないのですが、サララさんの様に新たな出発の地を新戸籍の住所地にする考え方も判ります(自分もそうでした)。では新戸籍を彼の従前戸籍と同じ住所地にするメリットを考えましょうか。

1、何十年か後に彼の父の相続が有った時に(失礼)、戸籍謄本を郵送請求する前に、その市町村の市民課の担当者に電話で相談して、その人が暇で親切な人だったら、一回の請求で戸籍を辿れるかもしれない。

2、さらに60年後か70年後に彼が被相続人の場合(さらに失礼)お二人に子供が居れば、縦書きの改製(していれば)原戸籍と、横書きの現在戸籍と、新戸籍の三通で済む。

よくこのトピに利便さのため、戸籍を住所地に移す人が居る様ですが、役所や出張所が目の前に有れば別ですが、郵送請求の方が、戸籍を取得するのは遥かに楽だと思います。請求も返信も速達にすれば3日で届くでしょう。

小為替の手数料が上がりましたが、いくらか余計に掛かるだけです。戸籍はあまり動かさない方が良いです

本籍地など変えるものではないと、祖母が言ってた

🐱
    しんば
    本籍地を変えると面倒です。

戸籍謄本や抄本をなんて、郵便で取り寄せれるし。絶対に移動させないべきだと私はおもいます。

相続の時なんか面倒ですよ、絶対に。どこまでさかのぼればいいのやらと。

別に相続する物がないかもしれませんが、今後どうなるかわかりませんし。本籍地はいじらないのが、私の家では常識です。

相続だけじゃなくて、本当に面倒な場合がありますよ。

いろんな弁護士をしている人とか会計士をしている人(その他いろんな職業・いろんな立場の人)に聞けば、納得できると思いますよ。

うちも

😨
    こくー
    本籍は夫が小学校まで住んでいた公団住宅の住所です。
    結婚当初は賃貸暮らしだったので気に留めなかったのですが、持家を購入した段階で現住所へ変えようと言ったら反対されました。

理解しかねます。

自分の住んでいる場所がいいですよー

はななみ
    私、本籍の相談も無く、遠い田舎の本家がある場所に勝手に移されてしまいました。
    すると、毎回毎回色々面倒でした。
    夫に頼んで毎回毎回戸籍謄本を取り寄せなければならず(役所で郵送できることを当時知らなかった私が悪いのですけれど…)
    そうすると、何の為に、どうして、戸籍謄本が必要なのかを説明せねばくれなくて
    その度に義理の両親から電話が掛かってきて…。
    役所で取り寄せられることを知ってから、役所に頼むようになってほっとしていたら、今度は役所の人が知り合いだとかで
    何故だか筒抜けに。

管理されるのが嫌で、自分の住んでいる場所に移しました。
    うつしたらうつしたで、何故だか「うつしただろう」って文句を言われるし…。
    結構保険に入るときとか、そのほか資格を取るときとか、必要なときがあるので面倒ですよ。

自分の住んでいるところならば郵送で日数がかかるわけではないから、すぐ手に入れることも出来ますけれど
    郵送になるとやっぱり日数もかかりますし、なにより面倒ですよ。
    自分の住まいになっている所が、一番です。

ご主人は面倒くささが判っていないんじゃないかなぁ…。

まだ結婚してないけど 様へ

あいらびっと
    >本籍を現住所にした方って新居が賃貸の場合、次に引っ越したら、そのつど本籍も替えているんでしょうか

結婚して賃貸の新居を本籍にした者です。
    次に引っ越した場合…終の棲家と思えるだけのマイホームを手に入れたら、本籍も替えるでしょう。
    持ち家でも仮住まいにしか思えなかったり、またまた賃貸だったりしたら、今の本籍地からよほど離れた場所にでも転居しない限り、本籍は替えないでしょう。
    結婚して初めて住んだ場所というのは、単に住所という意味ではなく、結婚生活の起点という意味で、本籍とするのに相応しいかなと考えている次第。

家制度から解放された気持ちでいたいと思うと、本籍は夫婦どちらの実家の本籍でもなく、新しい場所を選ぶしかないような気がします。
    前のレスで書いた通り、私の親族には「本籍を移すのは、何か都合が悪いせいだ」と考える人もいるんですが、幸い私はそういうナーバスなコミュニティの中で暮らしている訳ではないし、そういう考え方を引き継いで行きたくはなかったしね。

以上が私の「結婚して賃貸の住所を本籍にしたけど、今後コロコロ替えるつもりもない」理由です。

匿名係さま

カツオ
    匿名係さま

えっ! 本当ですか? どちらの銀行ですか? 是非教えてください。
    戸籍の附票で済むのだったら手続きが簡単なので近くにある銀行なら将来のために口座を移すことを検討します。

カツオ様

🐱
    aka
    相続の際に銀行が必要としているのは、故人の法定相続人が誰か?ということなので戸籍の附票ではそれがわかりません。
    あくまで住所の履歴が記載されているだけです。
    それに戸籍の附票も転籍と同時に新たに作成されるので戸籍の数だけ附票もできることになります。

出自

ネオ
    ご主人は出自にこだわられているのかもしれませんね。自分のルーツというか、小町のみなさんの感覚からは理解不能かもしれませんが。それも1つの考えとしてお二人でよく話し合いをされることです。このへんの考えの違いをじっくり理解しないとこれからの二人の生活に何かと衝突がおきかねないと思います。

取り寄せもそんなに面倒でもないと思いますが・・

れいと
    北海道出身関東在住のものです。

結婚前、本籍地が北海道伊達市にあったのですが、
    急に戸籍謄本が必要になり取り寄せることになりました。
    ところがその時、有珠山噴火の約一ヵ月後で、
    「絶対ばたばたしてるんだろうなぁ、ちゃんとくるのかな」
    と心配していたのですが、郵送で申し込んだところすぐ送ってくれました。

ちょっとネットで取り寄せ方見てちゃんとやれば、
    そんなに面倒でもないですよ。
    むしろ平日に休みとって役所にわざわざ行くより楽かも。
    (役所が近ければ別ですけどね。)

まぁただ、長男だから、というところをつっついて
    よく話し合いをしておくことは重要かもしれません。
    でも、戸籍そのものをどこにおくかはどうだっていいんじゃないでしょうか。

補足

🐶
    ちい
    新居を本籍地にしたと書いたのですが、賃貸ではなく自分たちの家を
    購入してしまったので、そのまま本籍地にしてしまいました。
    賃貸だったら……悩んでいたかもしれませんが。

カツオ様

aka様もおっしゃってますが、戸籍を転籍したら、それぞれの戸籍の
    附表を取らないと住所地の履歴はわかりません。戸籍を転籍したことが
    ある場合、1つの戸籍の附表1枚で全ての住所の履歴がわかるということは
    ないようです(先日、車を買い替えて、古い車を廃棄する際、
    区役所で聞きました)。また附表は戸籍のあった場所の役所じゃないと
    取得できないそうです。

連続投稿ですみません。

🐶
    ちい
    運転免許証の戸籍や住所の訂正の手続きですが代理人(妻)でもできます。
    私は必要書類を持参して(戸籍抄本だったか戸籍謄本だったか住民票だったか
    忘れましたが……)、自分の運転免許証と夫の運転免許証の訂正をしに
    行きました。警察署で2枚の訂正の書類を記入し、必要書類と一緒に
    窓口に提出。特に何も言われずにものの数分で夫の分の訂正もできました。
    ご参考まで。

akaさま

カツオ
    akaさまが書かれていることは承知しております。
    それをはしょって「不幸にも相続が発生すると、故人の銀行口座を解約するにも生まれてから死亡するまでの全ての戸籍謄本(除籍謄本)を取り寄せなくてはなりません」とはじめにレスしたところ、匿名係さまより「戸籍の附表を取りますと、今までの住所移転の記録が全部分かりますので一通だけで済みます」とのお返事を頂いたのでその次の「匿名係さまへ」のレスとなったのです。多分に皮肉を込めたつもりだったのですが、こういう場ではすべてに目を通していない方には文字通り受け取られる危険性があるのですね。勉強になりました。

トピ主様へ

門出のトピにトピずれとも思われる相続のことなどを書き、だいぶ脱線してしまったようで申し訳ありませんでした。末長いお幸せをお祈りしています。

ルーツって何?

🙂
    大梅
    長男様の考えるルーツってどのようなものでしょう?
    「1本」しかないのでしょうか?

自分のルーツを大事にしたいから本籍も父親や祖父と同じにしたいって
    男性は結構いらっしゃるようですが、妻のルーツはどうなるのでしょう?
    自分のルーツは大事でも奥様のルーツは断ち切ってもいいの?
    それとも奥様にもルーツがあるって考えたこともないのでしょうか?

自分の子どもには父親のルーツを大事にして、母親の方はないものとして教えない?

自分にしても、母親のルーツは無視しているの?
    自分の半分なのに、そっちは関係なし?
    父方の祖母のルーツは?

「家」だと考えると「1本」なのかもしれませんが、「個」で考えると単純な1本の線ではありません。

「家」は経済

🐷
    とん
    もともと「家」は経済単位です。田畑や土地家屋、商売を受け継いでいく単位であり、生産手段を継承する単位です。ですから、血縁は母系も父系もどちらも同じでも、家としてはどちらか(日本でも、そして多くの国でも主に父系)で継承するものです。

こういう議論ではすぐ「21世紀に」とか「近代的でない」という話になりますが、それは経済の発展と関係があります。近代では資本主義経済が発展し、多くの人が自分では生産手段を保有しない「会社員」となったため、「家」を受け継ぐ事がなくなってきたのです。代々商売をやっている家では、この時代でもまさに「家」ですし、その事に合理性があります。

さて、家が生産手段であり経済単位であるなら、当然、その中での文化や思想も受け継がれていくわけですが、それが「ルーツ」です。血縁だけのことをいう訳ではありません。そして、男性、ことに長男はそれを「受け継ぐ」事を期待されて育ちます。母親のルーツを軽んじるわけではないけれども、「家」の継承者としてのプレッシャーは大きいのです。本籍地や「地元」へのこだわりも、その延長線上にあります。

ロマン

日日
    誰もいないし持ち土地が無いところに本籍地があると方々は、一度そこで除籍謄本、改製原戸籍謄本を取ってみると、明治くらいまでずらっと家系を遡れて面白いかも知れませんよ。焼失していることもありますが。
    伴侶側の先祖に興味はなくても自分の先祖には興味が沸きませんか。

本籍地をどこにするにしろ、一度決めたらあまり移動しない方がいいと思います。移動の理由を邪推される可能性があるということは横置いておいても、実際問題として相続のときに故人の出生~死亡までの原戸籍謄本、除籍謄本を途切れなく集めるのが大変です。

育った環境の違い

kodama
    彼の家は代々本籍を引き継いできて、あなたの家は結婚の度に新しい本籍にしてきた。
    お互いそのような環境で育ってきたのであれば、その考え方の溝は埋まらないと思います。自分の育ってきた環境が普通と思っているわけですから。
    だた、結婚して彼の姓を名乗っていくのであれば、これまで引き継いできたものを、彼の代でやめてしまうのは寂しい気がします。あなたにとっても馴染みはないこともないと思いますよ。これから名乗っていく姓のルーツがそこにあるわけです。
    将来子供ができたら、その子たちは生まれながらにして彼の姓なのです。そして本籍をみてはじめて自分のご先祖様のルーツがわかるのだと思います。それに本籍の存在価値なんてそれくらいだと思います。
    最近は本籍にこだわりがなく、自宅や皇居にしている人もいる様ですが、それだったら本籍なんてなくても同じではないかと・・・。

余談ですが、知り合いに奥様の本籍にさせられた男性がいます。なにやら奥様の家が先祖代々、ご立派な身分の家計だったとのことで。本籍にこだわる人の中には、そのような昔の地位や身分を気にする人もいるようです。

違う角度から

🐧
    しじゅうから
    本籍地が明記されること。
    それは学校の卒業証書、各種資格の免許書(例えば教員免許)です。
    住所地ではありません。都道府県で記載されます。
    学校の卒業証書はもらう子供にとって愛着のない都道府県ではかわいそうです。住所地や親(自分)に縁のある都道府県にしてください。
    各種資格の免許書は本籍地が変わることで変更しなければなりません。
    有料かつ裏書です。(個人的にはいやです)
    そんなことも考えて決めてくださいね!

本籍地が出身地とかルーツを示したのは昭和初期まででは?

現代人の感覚
    >最近は本籍にこだわりがなく、自宅や皇居にしている人もいる様ですが、それだったら本籍なんてなくても同じではないかと・・・。

本籍の意味を大袈裟に誤解している人が多いですが、今はまさしく本籍に「なくても同じ」ほどの意味しかないそうですよ。

情報としては住所と名前だけで事足りるそうです。本籍は住民票の大見出し程度の役割しかなく、なくても良いとか。だから日本全国どこに設定しても構わないのです。大見出しの飾りを何にするか、、くらいのことですからね。

今は本籍地がわかっても意味ありません。情報を隠すという個人情報の観点から考えると、わざわざ本籍地に本人のルーツを示すのは寧ろ危険ではないでしょうか?

あと、ふたりが対等な関係で結びつくのに、彼の姓と本籍地を選ぶと、男性上位の家庭を作ることを予定しているみたいです。姓が彼のなら、本籍地くらいはトピ主さんの好きなところを選ぶべきですよ。トピ主さんが姓というルーツを断たれるのに、彼だけ無傷って不公平ですもの。

いつも揉めています

🐷
    いつも揉めてます
    常に揉めて険悪です。
    結婚して一年が過ぎました。
    数日前からまた揉めて、口も利いていません。
    義父の「嫁なんだから当然」という頑固な考えから、
    仕方なく、義理父の実家を本籍にしています。
    義父も実家からは離れて住んでますけど、
    本籍は移すものではないから、そのままなんだそうです。
    華族でも士族でもないみたいですけどね。
    拘る理由は単なる感情論です。
    主人も、「親と揉めるのは嫌だから」との答え。
    恨めしいです。
    私のストレスは鬼嫁予備軍の第一歩です。

10件ずつ表示