詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご祝儀を義理の両親が持っています

レス18
    (トピ主0
    🐧
    ペット
    恋愛
    同じようなトピがあったらすみません。
    結婚して4ヶ月になります。都内で2人で暮らしています。
    主人は地方出身の長男です。

式は挙げず、披露宴をそれぞれの実家のそばで行いました。
    主人の実家側の披露宴は親戚、従兄弟30名を招待しました。
    料亭で行い、食事代、引き出物代は義理の両親がすべて支払ってくれました。
    (自分たちで支払うと言っても払わなくて良いと言われました)

披露宴の際に親戚から頂いたご祝儀は義理の両親が預かりました。
    誰がいくら渡してくれたのかまったく分かりません。
    主人の兄弟夫婦からのご祝儀や参加できなかった祖母からのご祝儀もすべて両親が持っていて「ご祝儀頂いたからお礼言っておいて」とだけ言われました。

披露宴のお金を出してくれたのでご祝儀は両親が受け取るものなのかも知れませんが、なんとなく気になっています。
    このような場合は主人の実家側がすべてご祝儀を預かるものなのでしょうか?
    お金が欲しいわけではありませんが、せめて私たちは「誰がいくら包んでくれたのか」確認しておく必要は無いのでしょうか?

皆様のご意見お願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

確認の必要はある

みそ
    確認しておかないといけないですよね。
    姑さん舅さんがずっと元気でいてくれたらいいですが
    人間いつどうなるのかはわからない。
    トピ主さんご夫婦がお祝いをくれたご親戚をお祝いする立場になったときに
    もし姑さんがお元気じゃなかったら困りますもんね。
    そのへん、ご主人とよく話し合ってご主人からお話してもらったらいいと思いますよ。

うちも

まー
    お互いの実家が離れているので、親戚一同に移動してもらうより自分達が移動した方が早いので、それぞれの実家の近くで披露宴を行いました。

トピ主さんの場合、義理のご両親が費用を出しているとの事ですが、お幾ら掛かったか知っていますか?
    ご祝儀との差額でご祝儀がプラスなら貰えて当然なのではないかと思いますが…
    料理や引き出物によりますが、たいがいマイナスかプラマイゼロなのではないかと思いますよ。

どなたにいくら貰ったのかは今後逆にご祝儀を出す場合に必要になってくると思うので、聞いておいた方がいいでしょう。
    ご主人に聞いて貰うのがベストですね。

知っておいた方がいいでしょうね

えり
    私達が結婚した時は、両親に披露宴の支払いをしてもらう代わりにご祝儀を全部両親に渡しました。

その後、実両親からはそのご祝儀分の定期預金の証書を「私達(実両親)からのお祝い」として渡されました。
    (でも受け取れないので「預っておいて。でも必要な時があったら使って」と預けてあります)
    その時に祝儀袋と「頂いた物一覧」を作って渡してくれました。

ところが義父母からは何もありませんでした。お金は受け取るつもりはないのでいいのですが「祝儀袋はください」
    と言ったところ「もう捨てちゃった」と言われ、結局誰からいくら頂いたのかは不明です。
    披露宴以外の機会に頂いたお祝いについても「お祝い頂いたからお礼を言っておいてね。内祝いはこっちから贈るから」
    と言うだけでいくら頂いたかも教えてもらえませんでした。(当時は大人しい嫁を演じていたので聞けなかった)

頂いた方に失礼がないよう、名前だけは控えてありますが自分が出す立場になった時に失礼がないよう特に気を使います。
    今後のお付き合いのためにも「記念にとっておきたいから」とご祝儀袋だけでももらっておいた方がいいですよ。

私は実の両親が費用を支払ってくれましたが。

🐱
    みぃ
    私も結婚式は上げず、身内や仲の良い人達のみで料亭でちょっとした披露宴をしました。
    私達はもともと披露宴もする予定はありませんでしたが、私の両親(自営業)が見栄もあったのかもしれませんが、親族にはお披露目しといた方が良いとの考えで私の両親が披露宴の予算を全て支払ってくれました。(断ったのですが)

皆さんからご祝儀を頂きましたが、両親が披露宴に掛かった予算の詳細と、誰にいくらご祝儀を頂いたかも記載してくれてご祝儀から披露宴の予算を引いて余った金額を手渡されました。

正直、ご祝儀を頂くつもりはなかったので驚きましたが、ここまでキッチリト詳細を教えてくれて「赤字と思ってたけど親族からのご祝儀額が多く黒字で余ったから良かったね!感謝して貯金しておきなさい。」
    と手渡された時に両親に大変感謝しました。

披露宴に義理両親が支払ってくれたとはいえ、ご祝儀を頂いているのですから頂いた方にお礼も言わなくてはいけませんし、費用を義理両親がだしているいないは周りの方達には関係のない事です。

今後の事もあるのでご主人としっかり話し合われて誰がいくら包んでくれたのか聞くべきです!

うちと全く同じです

😉
    小雪
    教えてと言ったら「いいからいいから」とはぐらかされました。
    食事会にいくらくらいかかったのか、きちんと祝儀だけで足りたのかも心配だったし、
    正直誰がどれくらい出してくれているのか知っておきたかったです。
    もらったお金によって態度を変えるわけではないですが、
    それによって親密度ってわかると思ったし・・・当の本人達に秘密にする必要が
    全く理解できませんでした。
    すべてを仕切ろうとしたところや、お金についてうやむやにすることが
    美徳としたがる体質がとても嫌でした。

でも、最初からそこらへんをはっきりさせずに義理の両親に
    結果的には、まかせたようになった私達が悪いと思っています。
    もうこの場合は諦めるしかないと思っています。

最初は夫の親がどんな考え方をするのかわからないですから、
    自分の中では非常識だと思っていても、先方にとっては当たり前のこともあります。
    そこらへんはこれから徐々にわかってくるのではないでしょうか?
    わかれば対策も立てられますので、腑に落ちない気持ちもおありでしょうが
    終わったことは忘れて頑張ってください。

金額はどうでも良い

🐱
    弁後人
    お礼を言う時
    「3万円も頂いてありがとうございました」
    と、金額を言いますか?
    お金が欲しいわけでないなら、金額を知る必要はないでしょ?
    お返しは、その地域の習慣で義理親がするのでしょうから、気にしなくて良いのでは・・・

聞くべき

🐤
    ゴルゴ
    ご祝儀は披露宴代として義理の両親が持って行ってもおかしくはないと思いますが(出してくれたので)、誰にいくら頂いたかは知っておいた方がいいと思います。

その後内祝いとしてお返しなどはされないんですか?
    仮に義理両親がしてくれたとしても、いくら頂いて、どのような物をお返しして、いくらお金がかかったのかなど、知っておいた方がいいと思いますよ。
    自分達でお返しをするなら、当然頂いた金額は聞いておかなくちゃいけませんしね。

次に今度はこちらがその親戚へお祝いをしたりする時の目安にもなりますし、金額は聞いておいた方がいいですよ。

全部出してもらっちゃったんですか?

🐤
    かもめ
    いろいろ理由もあるのでしょうけれど、でも、何もかも全部親任せだったんですか。正直言って私にはう~ん・・・です。
    私なら、恥ずかしくてできないなあ・・・と。

とはいっても、ご長男とのことですし、そういう考え方の地域は確かにあります。
    その場合は、ご祝儀の管理もご主人の親側が行うことが多いです。

ただ、「御礼のためにご祝儀を下さった方のお名前を教えてください」は、むしろ言うべきことです。
    最近は少しずつ変わってきていますが、この場合、結婚式が「男性の親の責任でやる行事」である以上、
    お礼も親側がやることなので、「こちらがやったから気にしないで」と言われるかもしれません。

その場合でも、お礼にはご祝儀以上のお金を掛ける場合もあるので、「お金をせしめた」とか思わないでくださいね。

なお、そういう地域は、今後、子供のお祝いなどで、「嫁の実家がやること」「夫の実家がやること」などのしきたりが
    はっきりしている場合が多いです。今回全部甘えてしまっていますし、ぜひ気をつけてください。

本当は、今回自分たちでも出しておいたほうが、楽だったんじゃないかなあ。

親のものだと思います。

🐱
    riri
    費用を全部だしてくれたなら、それは親のものでしょう。
    ただ、その方たちの誰かが結婚した時には、同額を包まなくてはいけないと思うので、知って置いた方がよいと思います。

…でもそういうことになった時で、間に合うのかな?

ご主人に相談したら?

メグ
    費用が両親なら、ご祝儀は両親でいいと思います。
    しかし、今後の付き合いがあるので金額は知っておくべきだと思います。

私たちも費用もご祝儀も親です。
    私は母からご祝儀袋だけをもらい
    夫には一覧表を作ってもらいました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示