詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ご祝儀を義理の両親が持っています

    お気に入り追加
    レス18
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ペット
    恋愛
    同じようなトピがあったらすみません。
    結婚して4ヶ月になります。都内で2人で暮らしています。
    主人は地方出身の長男です。

    式は挙げず、披露宴をそれぞれの実家のそばで行いました。
    主人の実家側の披露宴は親戚、従兄弟30名を招待しました。
    料亭で行い、食事代、引き出物代は義理の両親がすべて支払ってくれました。
    (自分たちで支払うと言っても払わなくて良いと言われました)

    披露宴の際に親戚から頂いたご祝儀は義理の両親が預かりました。
    誰がいくら渡してくれたのかまったく分かりません。
    主人の兄弟夫婦からのご祝儀や参加できなかった祖母からのご祝儀もすべて両親が持っていて「ご祝儀頂いたからお礼言っておいて」とだけ言われました。

    披露宴のお金を出してくれたのでご祝儀は両親が受け取るものなのかも知れませんが、なんとなく気になっています。
    このような場合は主人の実家側がすべてご祝儀を預かるものなのでしょうか?
    お金が欲しいわけではありませんが、せめて私たちは「誰がいくら包んでくれたのか」確認しておく必要は無いのでしょうか?

    皆様のご意見お願いいたします。

    トピ内ID:6564856801

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数18

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    確認の必要はある

    しおりをつける
    blank
    みそ
    確認しておかないといけないですよね。
    姑さん舅さんがずっと元気でいてくれたらいいですが
    人間いつどうなるのかはわからない。
    トピ主さんご夫婦がお祝いをくれたご親戚をお祝いする立場になったときに
    もし姑さんがお元気じゃなかったら困りますもんね。
    そのへん、ご主人とよく話し合ってご主人からお話してもらったらいいと思いますよ。

    トピ内ID:6014935647

    ...本文を表示

    うちも

    しおりをつける
    blank
    まー
    お互いの実家が離れているので、親戚一同に移動してもらうより自分達が移動した方が早いので、それぞれの実家の近くで披露宴を行いました。

    トピ主さんの場合、義理のご両親が費用を出しているとの事ですが、お幾ら掛かったか知っていますか?
    ご祝儀との差額でご祝儀がプラスなら貰えて当然なのではないかと思いますが…
    料理や引き出物によりますが、たいがいマイナスかプラマイゼロなのではないかと思いますよ。

    どなたにいくら貰ったのかは今後逆にご祝儀を出す場合に必要になってくると思うので、聞いておいた方がいいでしょう。
    ご主人に聞いて貰うのがベストですね。

    トピ内ID:7866420032

    ...本文を表示

    知っておいた方がいいでしょうね

    しおりをつける
    blank
    えり
    私達が結婚した時は、両親に披露宴の支払いをしてもらう代わりにご祝儀を全部両親に渡しました。

    その後、実両親からはそのご祝儀分の定期預金の証書を「私達(実両親)からのお祝い」として渡されました。
    (でも受け取れないので「預っておいて。でも必要な時があったら使って」と預けてあります)
    その時に祝儀袋と「頂いた物一覧」を作って渡してくれました。

    ところが義父母からは何もありませんでした。お金は受け取るつもりはないのでいいのですが「祝儀袋はください」
    と言ったところ「もう捨てちゃった」と言われ、結局誰からいくら頂いたのかは不明です。
    披露宴以外の機会に頂いたお祝いについても「お祝い頂いたからお礼を言っておいてね。内祝いはこっちから贈るから」
    と言うだけでいくら頂いたかも教えてもらえませんでした。(当時は大人しい嫁を演じていたので聞けなかった)

    頂いた方に失礼がないよう、名前だけは控えてありますが自分が出す立場になった時に失礼がないよう特に気を使います。
    今後のお付き合いのためにも「記念にとっておきたいから」とご祝儀袋だけでももらっておいた方がいいですよ。

    トピ内ID:0756456312

    ...本文を表示

    私は実の両親が費用を支払ってくれましたが。

    しおりをつける
    🐱
    みぃ
    私も結婚式は上げず、身内や仲の良い人達のみで料亭でちょっとした披露宴をしました。
    私達はもともと披露宴もする予定はありませんでしたが、私の両親(自営業)が見栄もあったのかもしれませんが、親族にはお披露目しといた方が良いとの考えで私の両親が披露宴の予算を全て支払ってくれました。(断ったのですが)

    皆さんからご祝儀を頂きましたが、両親が披露宴に掛かった予算の詳細と、誰にいくらご祝儀を頂いたかも記載してくれてご祝儀から披露宴の予算を引いて余った金額を手渡されました。

    正直、ご祝儀を頂くつもりはなかったので驚きましたが、ここまでキッチリト詳細を教えてくれて「赤字と思ってたけど親族からのご祝儀額が多く黒字で余ったから良かったね!感謝して貯金しておきなさい。」
    と手渡された時に両親に大変感謝しました。

    披露宴に義理両親が支払ってくれたとはいえ、ご祝儀を頂いているのですから頂いた方にお礼も言わなくてはいけませんし、費用を義理両親がだしているいないは周りの方達には関係のない事です。

    今後の事もあるのでご主人としっかり話し合われて誰がいくら包んでくれたのか聞くべきです!

    トピ内ID:8332877970

    ...本文を表示

    うちと全く同じです

    しおりをつける
    😉
    小雪
    教えてと言ったら「いいからいいから」とはぐらかされました。
    食事会にいくらくらいかかったのか、きちんと祝儀だけで足りたのかも心配だったし、
    正直誰がどれくらい出してくれているのか知っておきたかったです。
    もらったお金によって態度を変えるわけではないですが、
    それによって親密度ってわかると思ったし・・・当の本人達に秘密にする必要が
    全く理解できませんでした。
    すべてを仕切ろうとしたところや、お金についてうやむやにすることが
    美徳としたがる体質がとても嫌でした。

    でも、最初からそこらへんをはっきりさせずに義理の両親に
    結果的には、まかせたようになった私達が悪いと思っています。
    もうこの場合は諦めるしかないと思っています。

    最初は夫の親がどんな考え方をするのかわからないですから、
    自分の中では非常識だと思っていても、先方にとっては当たり前のこともあります。
    そこらへんはこれから徐々にわかってくるのではないでしょうか?
    わかれば対策も立てられますので、腑に落ちない気持ちもおありでしょうが
    終わったことは忘れて頑張ってください。

    トピ内ID:1524325207

    ...本文を表示

    金額はどうでも良い

    しおりをつける
    🐱
    弁後人
    お礼を言う時
    「3万円も頂いてありがとうございました」
    と、金額を言いますか?
    お金が欲しいわけでないなら、金額を知る必要はないでしょ?
    お返しは、その地域の習慣で義理親がするのでしょうから、気にしなくて良いのでは・・・

    トピ内ID:3942490625

    ...本文を表示

    聞くべき

    しおりをつける
    🐤
    ゴルゴ
    ご祝儀は披露宴代として義理の両親が持って行ってもおかしくはないと思いますが(出してくれたので)、誰にいくら頂いたかは知っておいた方がいいと思います。

    その後内祝いとしてお返しなどはされないんですか?
    仮に義理両親がしてくれたとしても、いくら頂いて、どのような物をお返しして、いくらお金がかかったのかなど、知っておいた方がいいと思いますよ。
    自分達でお返しをするなら、当然頂いた金額は聞いておかなくちゃいけませんしね。

    次に今度はこちらがその親戚へお祝いをしたりする時の目安にもなりますし、金額は聞いておいた方がいいですよ。

    トピ内ID:8889948260

    ...本文を表示

    全部出してもらっちゃったんですか?

    しおりをつける
    🐤
    かもめ
    いろいろ理由もあるのでしょうけれど、でも、何もかも全部親任せだったんですか。正直言って私にはう~ん・・・です。
    私なら、恥ずかしくてできないなあ・・・と。

    とはいっても、ご長男とのことですし、そういう考え方の地域は確かにあります。
    その場合は、ご祝儀の管理もご主人の親側が行うことが多いです。

    ただ、「御礼のためにご祝儀を下さった方のお名前を教えてください」は、むしろ言うべきことです。
    最近は少しずつ変わってきていますが、この場合、結婚式が「男性の親の責任でやる行事」である以上、
    お礼も親側がやることなので、「こちらがやったから気にしないで」と言われるかもしれません。

    その場合でも、お礼にはご祝儀以上のお金を掛ける場合もあるので、「お金をせしめた」とか思わないでくださいね。

    なお、そういう地域は、今後、子供のお祝いなどで、「嫁の実家がやること」「夫の実家がやること」などのしきたりが
    はっきりしている場合が多いです。今回全部甘えてしまっていますし、ぜひ気をつけてください。

    本当は、今回自分たちでも出しておいたほうが、楽だったんじゃないかなあ。

    トピ内ID:1142053728

    ...本文を表示

    親のものだと思います。

    しおりをつける
    🐱
    riri
    費用を全部だしてくれたなら、それは親のものでしょう。
    ただ、その方たちの誰かが結婚した時には、同額を包まなくてはいけないと思うので、知って置いた方がよいと思います。

    …でもそういうことになった時で、間に合うのかな?

    トピ内ID:4934353057

    ...本文を表示

    ご主人に相談したら?

    しおりをつける
    blank
    メグ
    費用が両親なら、ご祝儀は両親でいいと思います。
    しかし、今後の付き合いがあるので金額は知っておくべきだと思います。

    私たちも費用もご祝儀も親です。
    私は母からご祝儀袋だけをもらい
    夫には一覧表を作ってもらいました。

    トピ内ID:6327793574

    ...本文を表示

    別におかしくないと思います

    しおりをつける
    💋
    あめちゃん
    ご主人のご実家がすべて支払ったんですよね? だったらお祝いも全部ご実家がもらうべきだと思います。参加できなかった方々へのお返しもご実家がやってくれているんですよね。

    私は再婚で、二度目の結婚の時は式を挙げなかったうえに、海外に住んでいるので、親戚からのお祝いはすべて両親に預けました。「申し訳ないけどお返しもお願い」と頼みました。両親はお返しのほかにお食事会を開いたようです。「差額を返してほしい」とは全く思いませんでした。親戚づきあいのメインはうちの両親なので。

    ただ両親は10万円を超えるような額をくださった方の名前は教えてくれて「一時帰国のとき何かお土産を買って差し上げなさい」と言い、私の口座にいくらか振り込んだようです。

    トピ主さんが「お金がほしいわけではない」「誰がいくら包んだのか確認したい」のであれば、ご両親にそのように伝え、お祝いをいただいた方のリストをもらい、高額のお祝いを下さった方の名前の前に丸印でも付けておいてもらえばよいのではないですか?

    トピ内ID:1275206770

    ...本文を表示

    今後のお付き合いの為にも

    しおりをつける
    blank
    はにゃ
    「今後お呼ばれした際のお付き合いの為にも、ご祝儀額を教えて欲しい」
    と、旦那さんが自分の親に聞けば良いのでは?
    一般的か分かりませんけど、親戚とかってご祝儀額を揃えたりするし、
    同じ額を返す事が多いから「出納帳」をつけてる家は多いです。
    1つの家庭を築き、これからお付き合いの幅も広がる事と思うので、
    そういった意味で「出納帳」を付けたいと旦那さんに話してみてはいかが?
    諸費用を義父母が負担したならば、ご祝儀を義父母が納める事に疑問はありません。
    ご存知と思いますが、式の費用はご祝儀では足りない場合が多いですが、
    もし余ったなら息子夫婦に渡すと思いますよ。
    でも渡してこないのだから、足が出たのだと思います。
    足が出ていた場合に負担する気があるなら掛かった額を聞くのもいいでしょう。
    この先、もし子供が生まれたら「お祝い」で悩む事になるかも知れません。
    最初が肝心で「出納帳」をつけるという理由が当り障りが無くて良いと思います。

    私は自分の結婚行事は全て夫婦でまかないましたけど、
    両親には私側の招待客ご祝儀リストを渡しましたよ。
    お付き合いってありますからね。

    トピ内ID:9499456000

    ...本文を表示

    気にしない!感謝が一番!

    しおりをつける
    花粉症からす
    それぞれの実家傍で披露宴という事は、
    義理実家の方では、招待客の殆どがご主人側の親戚だったという事ですよね。

    確かに、ご祝儀はトピ主さん達の結婚で戴いてるのですから、
    「私達に貰えないの!?」とモヤモヤするお気持ちは良く分かります。
    ですが、披露宴を万事取り計らってくれたのは義父母なんですよね。
    支払も義父母なら、全て義父母にお任せし口出ししないのが賢いと思います。
    ご祝儀だけで賄えたとは思えないので、きっと義父母が持ち出しもしているでしょう。
    地方には地方独特の風習があったりします。家庭によってももちろん違う。
    義父母が滞りなく良い披露宴をして下さったなと感謝して、それで好しですよ。
    トピ主さんの実家では、トピ主さんの考える最良の方法でやれば良いのです。

    「幾ら戴いたか分からない」との事ですが、
    「お礼を」と言われたのですから下さったお相手はご存じだと思うので、
    その方のお祝い事が訪れた時に「同額包みたいから金額を教えて」と義父母に聞けば良いだけの事です。

    新婚さん、苦難もあると思うけど、ご主人と力を合わせて頑張れ頑張れ!
    末永くお幸せに!

    トピ内ID:7952789804

    ...本文を表示

    私の実家もそうでした。

    しおりをつける
    💡
    はな
    結婚式前に、実母から100万円の他ドレス代結納の食事代など出してもらい、式当日に新婦側の祝儀を全部持って帰られました。
    誰にいくらもらったのか、今でもわかりません。
    母はお金出したのだから、当たり前だと言われました。

    トピ内ID:4362447663

    ...本文を表示

    確認はしておくべき

    しおりをつける
    blank
    moon
    披露宴、その他もろもろの費用を出してくれたのだから、ご祝儀は義理の両親の所に行くのは仕方ないでしょう。
    でも、本音を言えば、そこまで世話をしてくれるなら祝儀を持って行かなくても・・・とも思いますが、ま、仕方ないでしょう。

    しかし、誰からいくらいただいたというのは、トピ主夫婦は把握しておく必要があります。
    次にご祝儀をいただいた方から披露宴に招待される事があった場合に、いくらぐらい包めば良いのかという目安になります。
    いくらなんでも、今後の冠婚葬祭に必要なお金の面倒まで義理の両親がみてくれるとも思えませんし、みてもらうべきものじゃありませんからね。

    トピ内ID:5252656275

    ...本文を表示

    そのままでもいいと思う

    しおりをつける
    blank
    wert
    義父母世代です。今の人のように全部自分たちでするというのはまだ少なく親の主催のような感じでした。招待状も半数は両家の親の名前で来ていたような。

    かく言う私も親に全部出して貰いました。当然ご祝儀は親の手に行き礼を言うだけ、夫もそうでしたので夫の側の親族の祝い金がいかほどだったのかも未だに知りません。でも、なんの不自由もありませんでした。義理の両親の兄弟の子たちの祝い事は全部してくれましたから「あそこの家の○ちゃんが結婚したよ」という事後報告だけ。もっとも地元を離れて結婚すると会うことさえなく顔も知らない従兄弟も多く「やれ結婚、やれ出産」でこちらまで祝い金を出すことは一度も無かったです。不祝儀の相場だけ気にされたら良いのでは?

    必要な時に聞けば良いんじゃないですか。甥姪のことは彼らがしてくれると思います。まだお若いでしょうし両方いっぺんにもしものことがある可能性は少ないでしょう。

    だからもし義母さんが私と同じように相手のご祝儀を親に渡していたのだとしたら「私も気にしないことを嫁は知りたがる」「息子も聞かないことを聞いて来る」とお思いやも知れません。

    トピ内ID:4517533767

    ...本文を表示

    聞かなくてもいいのでは

    しおりをつける
    blank
    こぞう
    田舎在住です。

    タイトルだけ見るとねこばばされたように見えましたが違いますね。

    うちの兄 (長男)が結婚したときに式とは別に地元の親戚だけを集めてお披露目をやりました。
    費用はうちの両親が出しましたがご祝儀の行方は聞いたことがないのでわかりません。

    親戚や従兄弟さんのみの出席ということはトピさんの義理のご両親も
    昔ながらの慣習として行ったという意味合いが強いのかなと思いました。

    ご祝儀などの額は知る必要はないと思います。
    あくまで顔見せなのですから次にお会いしたときに
    先日はありがとうございましたの一言が言えればいいのではないでしょうか。

    ところでトピさんの実家側の披露宴はどのように行われたのですか?
    費用は?ご祝儀は?

    トピ内ID:7185468419

    ...本文を表示

    お返しなどが終わってるなら

    しおりをつける
    🐤
    だるまさんが転んだ
    蒸し返すとお金が絡んでるので誤解される心配がありますよね…

    お返し等のやり取りは義理の実家の方はしてもらってるなら
    「お祝いを頂いた方にお祝い事などがありましたら教えてください。良くして頂いたのでお返しをしたので…」と言ってみるのダメでしょうか?

    誰かに幾ら幾らなど聞いたら今後の事も有るから聞きにくいでしょう?
    実際に困るのは不義理にし無い事だと思うので
    頂いた金額の追求はお互いの為にも止めておいた方が良いみたいだし
    それがペットさんが結婚した旦那様の実家の考え方なのでしょうからね

    旦那様は何か言われてますか?
    何も言われてもなく疑問も無いなら
    悪者やお金に執着してると思われてもペットさんも面白くないですよね?

    家の場合は 実家も義理の実家もお返しは親が返してくれて私達はお礼の電話をした後にご祝儀袋と共に頂きました

    結婚した後ですが主人が転職のために学校に通ったり転職した為にお金に困った時にありがたく使わせていただいてとても助かったので感謝してます
    親戚や実家にお返しをするには今まだ力不足ですが私の子供が大きくなったら同じ事をしてあげたいと思ってます

    トピ内ID:7601674136

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0