詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 看護師は何でも知っていると思っている夫家族
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護師は何でも知っていると思っている夫家族

レス20
    (トピ主1
    ナス子
    ひと
    看護師になって6年になります。最近結婚したのですが、夫の家族が、私は医者か?というくらいに病気や薬について質問攻めです。私は正直、バリバリ働いてきたというより、ひとつの科しかない診療所でのんびり働いてきました。だから知識が偏っています。何でもすぐ答えられるような経験があれば、格好いいのですが、答えに詰まる事も多く情けないです。その時の相手の反応がまた軽蔑しているようで怖いです。最近は質問されるのが怖くて会うのもおっくうで…。こういう時の為にもっとバリバリ夜勤とかある病院で働いてたら良かったのかなぁと思ったり、会う度落ち込んでしまいます。やっぱり私の勉強不足でしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょっと知ってて欲しいかな

病人
    以前他のトピで、医者の旦那さんに近所の方が何でも聞いてくるので業務外で迷惑だ。
    みたいなトピがありました。確かに身内だとよけいにいろいろ聞かれるでしょうね。
    私は自分の病気のことについては、そこらの看護師さんより詳しいです。
    誰でも自分のことは必死で調べますしね。
    でも、多々ある科全ての分野に詳しい人なんて、ドクターでもいないと思います。
    基本で知っておけばどんな病気にも当てはまるようなこととか
    薬なら調べるとわかるので、その場ですぐではなくて後で教えてあげるとかしたらいかがですか?
    調べることで身につくし、知識がつくチャンスだと思って
    興味を持って接してあげてはいかがでしょうか。

わかる、わかる!

🐤
    みちょん
     私は現在パートで看護師の仕事をしています。独身の頃は公立病院で病棟勤務しており、2つの診療科を経験しました。

私もトピ主さんの気持ち分かります~!夫の両親、実の両親や兄弟からも何か気になる症状があると「これは何の病気だろう?」「病院に行ったほうがいいかな?」などなど様々な質問をされます。自分の分かる範囲の事なら何でも答えますけど、医者ではないのでさすがに全て答えられません。なので、分からない時は正直に「それは○○科の内容だと思うけど、経験がないので分からない」「気になるなら病院で診てもらったら?」と答えています。

看護師という資格がある以上何でも知ってるだろうと思われるのは仕方のない事なのかなと諦めています。トピ主さんも正直に「分からない」と答え続けていれば相手も諦めるのではないでしょうか?看護師なのに分からないの??なんて馬鹿にされたって無視しときましょう。気にしないことです。

気持ちわかる

😨
    エリン
    私が大学病院に勤務していた時、そこに親戚・友人の親等が入院や受診していたので、会えば相談ばかりでした。初めのうちは丁寧親切に助言したりしましたが、今は「医者じゃないからわからない」で全て通しています。「じゃあ先生に聞いてきて」とか言う人もいましたが、聞けない・できないを通しているうちに当てにされなくなりました。

バリバリ働いても限界はあります。

🐤
    ひよこ女性医師
     非・医療関係者の人の質問は、けっこう突拍子もないことや、レアな病気・症例・状態についての質問も多く、得意な診療科のはずでも、答えるのは意外と簡単ではありません。

幾つもの病気を合併している場合や、高齢の方の場合は、カルテや検査記録を全部見せてもらうか、それに相当する病状説明をしてもらわないと、的確なコメントや説明はなかなかできません。

テレビ番組でやっていた病気についてや、CMで見た健康食品についての効用なども、その元ネタを確認しないとコメントできないことがたくさんあります。

>何でもすぐ答えられるような経験があれば、格好いいのですが、

そうですね。でも実際は、適切な医療機関を勧めるのがせいぜいかなと思います。

ものすごーく分かります

🙂
    すずめの卵
    看護師歴約11年の者です。
    ナス子さんのお気持ちものすごーく分かります。
    看護師をやっていると聞くとなぜか皆健康相談をしてきますよね。
    自分の得意分野ならまだしも、未知の世界の難しい分野の事まで聞いてきます。
    世間一般の人は、看護師イコール医療全科目の事を詳しく知っていて当たり前と思っているのでしょうね。
    医者でさえ医療全科目を熟知している人はいないのに・・・
    正直うっとおしいですね。
    私も義母によく相談されますが、分からない分野は正直に「未知の世界なので分かりません、今度調べておきます」と実際調べて伝えます。
    そうするとお互いに納得で自分の知識も増えます。
    うっとおしいけど、そう考えると勉強する良い機会となってるのかな。
    こないだは、「癌の知人の余命を教えて」と少ない情報から無理難題を訊ねてきましたが、それは分かるわけないでしょう。

普通の人よりは知ってるんだから

知ってる事は教えてあげて下さい。でも、知らない事は「他の科の事はよく知らないので、ちゃんと病院に行って聞いた方がいいですよ」ってアドバイスすればいいのでは?

若しくは、質問されてから調べて勉強すればトピさんにとってけしてマイナスにはならないでしょう。

わたし、ペーパーなんです。

10年前はお嬢さん
    親友が結婚してすぐの頃にお姑さんに
    「これで○夫の健康管理も安心だわぁ~」と言われた時に
    「私は研究所生活が長かったので看護師としてはペーパー免許ですよ~」と、言ったそうです。
    さらに「でも、採血なら87%の成功率ですから!」と付け加えたとか・・

天然で新婚だったからこその勇者?発言だったと同総会で笑ってました。
    医者だって専門以外はそうそう詳しいわけではありませんよ。
    トピ主さんもあまり最初にいいかっこしない方が今後楽だと思います。

家族ならまだいい・・・

😣
    キャラメル
    私も看護師をしていましたが、引退して12年が経ちました。
    その間に、子供を介してお友達になったママ達(旦那さんから直接ご指名でメールがくることもあります)、同じ看護師の親友(私の方が専門的知識があったので)、主人のお友達等多数「教えて~」メールが入ります。
    酷い時は「今、子供が意識がないのだけれど、どうしたらいい?」(汗)。「私に電話するより、まず救急車!!」と叫びますが、一応の対処は教えます。

あまりに内容が広範囲なので、最近はまずネットで検索して、自分の知識で間違いではないのか確認するようにしました。「キャラメルさんに言われたけど、間違ってた・・・」では申し訳ないので。

でも、本心は「医者に聞いてくれ~」と思っていますね。

すみません、それうちの父です…(恥)

tete
    うちは母方が医者の家で、母の兄(つまり伯父)が自営?の内科医です。
    ところがうちの父親ってば、症状に関わらずなんでも伯父に聞こうとするんですよ。
    専門が違えば伯父だって答えられないこともあるでしょうに!
    (実際、それは専門外だからちゃんとしたことは答えられないと言うこともありました)
    「お父さんだって、仕事していく上で得意な業界不得意な業界ってあるでしょ? 伯父さんもそれは同じ。だからなんでも聞こうとしちゃダメ!」
    と妹と口を揃えて言い続けていたら、最近になってようやく理解してきたみたいです。

でも、今度弟が看護師さんと結婚することになって……。
    同じことをしそうで怖いですが、頑張って止めます!

解ります。

オットちゃん
    PTですが、医療関係というだけで病気のこと聞かれます。
    世間の認識なんてそんなものなんだなと思います。
    知るか認知症、と思いつつ、医療は専門性が強いから専門の人間じゃないと解らないんだよ、と説明します。
    せいぜいその症状ならどの科にかかれば良いかしか教えてあげられません。

医療以外でも専門職の人なら少なからず同じ思いをしているのだと思いますが。
    SEの友人も、ネットワーク以外の事(家電とか!)でよく頼られて困っているようです。
    SEだから機械に何でも強いと思うんでしょうね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示