詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • 看護師は何でも知っていると思っている夫家族
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    看護師は何でも知っていると思っている夫家族

    お気に入り追加
    レス20
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ナス子
    ひと
    看護師になって6年になります。最近結婚したのですが、夫の家族が、私は医者か?というくらいに病気や薬について質問攻めです。私は正直、バリバリ働いてきたというより、ひとつの科しかない診療所でのんびり働いてきました。だから知識が偏っています。何でもすぐ答えられるような経験があれば、格好いいのですが、答えに詰まる事も多く情けないです。その時の相手の反応がまた軽蔑しているようで怖いです。最近は質問されるのが怖くて会うのもおっくうで…。こういう時の為にもっとバリバリ夜勤とかある病院で働いてたら良かったのかなぁと思ったり、会う度落ち込んでしまいます。やっぱり私の勉強不足でしょうか。

    トピ内ID:1521208438

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数20

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    ちょっと知ってて欲しいかな

    しおりをつける
    blank
    病人
    以前他のトピで、医者の旦那さんに近所の方が何でも聞いてくるので業務外で迷惑だ。
    みたいなトピがありました。確かに身内だとよけいにいろいろ聞かれるでしょうね。
    私は自分の病気のことについては、そこらの看護師さんより詳しいです。
    誰でも自分のことは必死で調べますしね。
    でも、多々ある科全ての分野に詳しい人なんて、ドクターでもいないと思います。
    基本で知っておけばどんな病気にも当てはまるようなこととか
    薬なら調べるとわかるので、その場ですぐではなくて後で教えてあげるとかしたらいかがですか?
    調べることで身につくし、知識がつくチャンスだと思って
    興味を持って接してあげてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:3609058117

    ...本文を表示

    わかる、わかる!

    しおりをつける
    🐤
    みちょん
     私は現在パートで看護師の仕事をしています。独身の頃は公立病院で病棟勤務しており、2つの診療科を経験しました。

     私もトピ主さんの気持ち分かります~!夫の両親、実の両親や兄弟からも何か気になる症状があると「これは何の病気だろう?」「病院に行ったほうがいいかな?」などなど様々な質問をされます。自分の分かる範囲の事なら何でも答えますけど、医者ではないのでさすがに全て答えられません。なので、分からない時は正直に「それは○○科の内容だと思うけど、経験がないので分からない」「気になるなら病院で診てもらったら?」と答えています。

     看護師という資格がある以上何でも知ってるだろうと思われるのは仕方のない事なのかなと諦めています。トピ主さんも正直に「分からない」と答え続けていれば相手も諦めるのではないでしょうか?看護師なのに分からないの??なんて馬鹿にされたって無視しときましょう。気にしないことです。

    トピ内ID:7147916703

    ...本文を表示

    気持ちわかる

    しおりをつける
    😨
    エリン
    私が大学病院に勤務していた時、そこに親戚・友人の親等が入院や受診していたので、会えば相談ばかりでした。初めのうちは丁寧親切に助言したりしましたが、今は「医者じゃないからわからない」で全て通しています。「じゃあ先生に聞いてきて」とか言う人もいましたが、聞けない・できないを通しているうちに当てにされなくなりました。

    トピ内ID:1973292848

    ...本文を表示

    バリバリ働いても限界はあります。

    しおりをつける
    🐤
    ひよこ女性医師
     非・医療関係者の人の質問は、けっこう突拍子もないことや、レアな病気・症例・状態についての質問も多く、得意な診療科のはずでも、答えるのは意外と簡単ではありません。

     幾つもの病気を合併している場合や、高齢の方の場合は、カルテや検査記録を全部見せてもらうか、それに相当する病状説明をしてもらわないと、的確なコメントや説明はなかなかできません。

     テレビ番組でやっていた病気についてや、CMで見た健康食品についての効用なども、その元ネタを確認しないとコメントできないことがたくさんあります。


    >何でもすぐ答えられるような経験があれば、格好いいのですが、

     そうですね。でも実際は、適切な医療機関を勧めるのがせいぜいかなと思います。

    トピ内ID:9052600489

    ...本文を表示

    ものすごーく分かります

    しおりをつける
    🙂
    すずめの卵
    看護師歴約11年の者です。
    ナス子さんのお気持ちものすごーく分かります。
    看護師をやっていると聞くとなぜか皆健康相談をしてきますよね。
    自分の得意分野ならまだしも、未知の世界の難しい分野の事まで聞いてきます。
    世間一般の人は、看護師イコール医療全科目の事を詳しく知っていて当たり前と思っているのでしょうね。
    医者でさえ医療全科目を熟知している人はいないのに・・・
    正直うっとおしいですね。
    私も義母によく相談されますが、分からない分野は正直に「未知の世界なので分かりません、今度調べておきます」と実際調べて伝えます。
    そうするとお互いに納得で自分の知識も増えます。
    うっとおしいけど、そう考えると勉強する良い機会となってるのかな。
    こないだは、「癌の知人の余命を教えて」と少ない情報から無理難題を訊ねてきましたが、それは分かるわけないでしょう。

    トピ内ID:3461298018

    ...本文を表示

    普通の人よりは知ってるんだから

    しおりをつける
    blank
    知ってる事は教えてあげて下さい。でも、知らない事は「他の科の事はよく知らないので、ちゃんと病院に行って聞いた方がいいですよ」ってアドバイスすればいいのでは?

    若しくは、質問されてから調べて勉強すればトピさんにとってけしてマイナスにはならないでしょう。

    トピ内ID:4362746132

    ...本文を表示

    わたし、ペーパーなんです。

    しおりをつける
    10年前はお嬢さん
    親友が結婚してすぐの頃にお姑さんに
    「これで○夫の健康管理も安心だわぁ~」と言われた時に
    「私は研究所生活が長かったので看護師としてはペーパー免許ですよ~」と、言ったそうです。
    さらに「でも、採血なら87%の成功率ですから!」と付け加えたとか・・

    天然で新婚だったからこその勇者?発言だったと同総会で笑ってました。
    医者だって専門以外はそうそう詳しいわけではありませんよ。
    トピ主さんもあまり最初にいいかっこしない方が今後楽だと思います。

    トピ内ID:0610548214

    ...本文を表示

    家族ならまだいい・・・

    しおりをつける
    😣
    キャラメル
    私も看護師をしていましたが、引退して12年が経ちました。
    その間に、子供を介してお友達になったママ達(旦那さんから直接ご指名でメールがくることもあります)、同じ看護師の親友(私の方が専門的知識があったので)、主人のお友達等多数「教えて~」メールが入ります。
    酷い時は「今、子供が意識がないのだけれど、どうしたらいい?」(汗)。「私に電話するより、まず救急車!!」と叫びますが、一応の対処は教えます。

    あまりに内容が広範囲なので、最近はまずネットで検索して、自分の知識で間違いではないのか確認するようにしました。「キャラメルさんに言われたけど、間違ってた・・・」では申し訳ないので。

    でも、本心は「医者に聞いてくれ~」と思っていますね。

    トピ内ID:5811581311

    ...本文を表示

    すみません、それうちの父です…(恥)

    しおりをつける
    blank
    tete
    うちは母方が医者の家で、母の兄(つまり伯父)が自営?の内科医です。
    ところがうちの父親ってば、症状に関わらずなんでも伯父に聞こうとするんですよ。
    専門が違えば伯父だって答えられないこともあるでしょうに!
    (実際、それは専門外だからちゃんとしたことは答えられないと言うこともありました)
    「お父さんだって、仕事していく上で得意な業界不得意な業界ってあるでしょ? 伯父さんもそれは同じ。だからなんでも聞こうとしちゃダメ!」
    と妹と口を揃えて言い続けていたら、最近になってようやく理解してきたみたいです。

    でも、今度弟が看護師さんと結婚することになって……。
    同じことをしそうで怖いですが、頑張って止めます!

    トピ内ID:1053941787

    ...本文を表示

    解ります。

    しおりをつける
    blank
    オットちゃん
    PTですが、医療関係というだけで病気のこと聞かれます。
    世間の認識なんてそんなものなんだなと思います。
    知るか認知症、と思いつつ、医療は専門性が強いから専門の人間じゃないと解らないんだよ、と説明します。
    せいぜいその症状ならどの科にかかれば良いかしか教えてあげられません。

    医療以外でも専門職の人なら少なからず同じ思いをしているのだと思いますが。
    SEの友人も、ネットワーク以外の事(家電とか!)でよく頼られて困っているようです。
    SEだから機械に何でも強いと思うんでしょうね。

    トピ内ID:5085266157

    ...本文を表示

    知らないことは知らないと言う方が良い

    しおりをつける
    🙂
    秋ナス子
    医者だって専門分野が違うことは分からないことが多いし、責任を持ってアドバイスすることは難しいのだから、一般の看護師さんが医療に関する相談に答えられなくても仕方ないと思います。(飛びぬけて優秀な看護師さんもいるのかも知れませんが、私はそんなスーパーマン見たことありません)

    むしろ、知らないことを「知らない」とはっきり言える人が本当に親切な看護師さんだと思います。
    以前の知り合いに、何でもかんでも知ったかぶりする元看護師の方がいました。総合病院に10年いたそうなんですが、話している医療知識の大半がデタラメかずいぶん古い知識で、しかし本人はとにかく「知らない」と言いたくないがために適当なことを言うのが癖になっているようでした。
    医学部を出て医者を10年やっても知らないことがたくさんあるというのに、看護師10年やったぐらいで総合的な医療の知識などつくはずありません。そんな簡単な世界じゃないはずです。それでも彼女は「私は医療関係者だから」と専門家ぶることを止めませんでした。
    こうなるとマズイと思います。色々と聞かれても分からないことがあって当然なのだから、堂々としていてください。

    トピ内ID:0255315790

    ...本文を表示

    「わかりません」という勇気

    しおりをつける
    😀
    ぽぽ
    看護師をしています。
    同じように職業を言うと、とたんに健康相談になることが多々あります。
    私は消化器内科病棟と、外科、内科外来の経験がありますが
    やはり全くわからない領域もあります。
    相談を受けた時、知っていることなら出し惜しみはしませんが
    診断、治療法に関わること、あやふやなことは
    正直に「わからないから」と言って受診を勧めます。

    薬の名前がわからない、程度なら調べて教えますが
    飲み方や量の調整、また何を飲めばよいかとか
    こういう診断を受けたけどどう思うか、などには
    合併症や経過を知らずに無責任には答えられません。
    医師でも専門外の疾患は他科に紹介しますし、
    セカンドオピニオンや症例検討で他の医師の意見をあおぎます。
    何かあったときに「看護師のぽぽさんに相談したらこう言われたから」では
    責任の取りようがありません。

    正直に「わかりません、知りません」と言えるのも
    専門職の責任だと思います。

    トピ内ID:6959061611

    ...本文を表示

    私の祖母ですか・・・

    しおりをつける
    blank
    ごめんなさい
    まさに私の祖母。

    病院の先生よりも、孫の看護師の○○ちゃんになんでも聞こうとする。
    「○○ちゃんも、忙しいんだから迷惑よ!」といっても聞く耳持たず。
    「ほんとうにいつも迷惑かけてごめんなさい」と謝って、相手も「仕方ないよ~」と笑ってくれてはいるが、きっと迷惑ですよね・・・。

    でも祖母は○○ちゃんが本当に自慢なんですよ。。。。

    トピ内ID:7599002191

    ...本文を表示

    すいません、質問しまくってました

    しおりをつける
    blank
    uuu
    つわりが酷くて酷くて死にそうなくらい辛くて・・・
    産婦人科で何年も働いている看護師してる友達に
    メールしまくって聞いていました。

    メールしまくってしまくってわかったこと、
    看護師さんは医者ではないということ。。
    本当に悪かったと思いました。。

    トピ内ID:4378921435

    ...本文を表示

    それは専門外!餅は餅屋!で撃退する

    しおりをつける
    blank
    babu
    実際ね~、医療って細分化されているんだから、
    専門外の人に根掘り葉掘り聞いたってしょうがないのにね。
    私も医療職ですが、得意分野ならともかく、
    責任持てない範囲については、「○科に行って(受診して)」と
    勧める以外のことはしませんよ。
    相談に乗るとしたら、これは急いで受診した方が良いかとか、
    何科に掛かった方が良いか、とか言う位。
    まあ、知っている人ほど、自分の知らないことに関しては謙虚ですから、専門外のことを答えられないことで、恥じることはありません。

    ・・・まあ、そうは言っておいても、気になるから、自分なりに調べてみたりは、するんですけれどね。でも、自分が責任を持つようなことは、絶対に言いません。責任持てないですから。

    トピ内ID:1844895125

    ...本文を表示

    ぶいこ

    しおりをつける
    blank
    タンコ
    以前、心理学を教えている先生が言っていました

    『心理学の教員=カウンセラー と勘違いしてしまう人がいる。
     いきなり悩み事を喋りはじめてしまって、困ったもんだ(苦笑)』・・・と。

    その先生、カウンセラーの仕事をしていた時もあったようですが
    それは仕事として、きちんと報酬を得ての事ですものね。
    家に帰ってきても、飲み屋でも、『無料のカウンセラー』に
    させられてしまっては、たまりませんね(笑)

    私も技術的な仕事をしているので、トピさんの気持ちはわかります。
    たとえばフランス料理の調理師が、お味噌汁を作れないのと
    似たような事だと思います。
    トピさんは、『自分が詳しいのは○○の分野で・・・』と
    わざと難しそうに語ってみてはいかがですか?めんどうな事言われる度に。
    そのうち察してくれるといいけどね。がんばってください!

    トピ内ID:7161974660

    ...本文を表示

    そうそう!

    しおりをつける
    桜の花
    妹夫婦が内科医ですが、私も「これってさあー」と質問することが。
    しかし、内科でも○○内科と分野は分かれており・・・。

    いつも「私は詳しくないなあ。△△科だと思うよ。自分で病院行って聞いてきて。」と言われます。当り前かあ。

    今はネットでも詳しくわかる時代です。
    妹に聞く前に事前勉強するようにしてます。
    それでも、安心の為に妹に聞いてはいます。

    トピ主さんもはっきり「わかりません」と言うことが必要では。
    「私の分野は○○で、そのことに関してはわかりません。」

    看護師はすばらしい職業です。
    これからも頑張って下さい。

    トピ内ID:9042986948

    ...本文を表示

    バリバリ働いていても無理ですよ~

    しおりをつける
    🙂
    ぶよよ
    34歳・大学病院の看護師です
    たぶんバリバリ系だと思います
    働きながら通信制大学で資格もとったし
    6部署は経験しています
    でも、全部の疾患が判るなんて医者でもいないよね
    ジェネリックも多くなったし薬剤名なんて普通全部覚えられないでしょう
    「一般的なことはお答えできても詳しくは個人差があるし合併症なんかもあるから難しいです。詳しくは主治医に聞いてくださいね」
    といつも答えています
    うちの義母はネットで調べてから聞きにきます
    ネット以上の事は主治医に聞いてくれ~!!と本当に思います

    トピ内ID:6278603725

    ...本文を表示

    気にしないようにするしか

    しおりをつける
    🐴
    ラムダ
    この世の中、とかく相手に期待しすぎです。ちょっとその道に関わったことがあるというだけで、もうその筋の大家でしょうと言わんばかりの質問攻めにする人がたくさんいます。それは看護、医療系に関してのことだけではないと思います。

    製薬会社の営業で働いていただけで、薬のことはいろいろ聴かれます。開発者じゃないんだから、下手なことを言えば薬事法違反になります。そのことを言うと、ものすごく期待はずれの顔をされます。どうしてそんなに期待するのでしょう。

    知り合いの高校数学教師が、風邪で寝込んでいる時に親戚の子から質問を受けて、30分で問題を解いたら、親子からものすごくさげすまれたそうです。教師のくせに30分もかかるの?って。

    聞かれて分からなくても後で勉強すれば、という指摘もよくわかります。でもその場で即答できなければ失望されるんですよ。後で「実は後で調べてわかったんですけど‥‥」と言ってもあまり効果は期待できません。

    気にしないようにするしかありませんね。当てにされないように振る舞うのが一番では。ただ自分の知識として勉強しておくのはいいと思いますけど。

    トピ内ID:7475746705

    ...本文を表示

    トピ主です!

    しおりをつける
    blank
    ナス子
    有難うございます。共感してくださる人がたくさんいて安心しました。やはり素人の方は何でも知っていると思い込みがあるんですね…。でも私も逆の立場だったら聞いてしまうかもしれません…。過去に、一度だけ一般病院で働きましたが、とても大変で一年ちょっとしかもちませんでした。実はそれもコンプレックスなんですが…。最近も義母に「最近フラフラするんだけどなんでかな?」と聞かれ、アバウト過ぎてどう答えていいのか戸惑いました。看護師じゃなかったら「疲れが溜まってるんですかね」とか言えますが、専門的な答えを期待されている感じで、変に意識してしまい、焦って訳の分からない事を言ってしまいました。レスにもありましたが、一番怖いのは無責任な事を言って信用をなくす事ですよね。皆さんの言うとおり、知らない事は正直に知らない、と言うべきですね。私も看護師として未熟なのは確かなので、勉強して、少しでも自信を持って答える事が出来るよう頑張りたいと思います。皆さんに色々アドバイスを頂いて気持ちがラクになりました。有難うございました。

    トピ内ID:1521208438

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0