詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    中国語って

    お気に入り追加
    レス23
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ベリー
    話題
    私は30代半ばの主婦です。
    中国語って難しいですか?
    市の趣味の講座でですが(日常会話程度。初級編)、習おうかと迷ってます。

    正直、学生の頃は英語が全くダメで(成績は2と3を行ったり来たり(苦笑))英会話に対しては拒否反応があり、今に至ります(涙)
    でもその他は成績がよく、特に国語・古文・歴史・世界史は得意でした(関係ないかもですが)

    これを機会に習得できたら将来、就職やボランティアに役立つかなぁと思うのです。
    実際夫の職場に中国の方も多々いらっしゃいますし、出張にもいきます。
    将来、夫が中国に赴任する可能性は0じゃないので、余裕のある今から時間を掛けて勉強したいなと思うのですが。。

    覚えるコツとかあるのでしょうか??

    トピ内ID:6029368885

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数23

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    役立てるのは無理

    しおりをつける
    blank
    むんむん
    一般人が既に30代半ばで、市の趣味の講座での勉強で将来、就職やボランティアに役立てるレベルまで持っていくのは無理だと断言できます。そんなこと考えてたら、趣味の語学の勉強もつまらなくなりますよ。2年後に中国に遊びに行こう、それで買い物ができたらいいな、程度でいいじゃないですか。

    本題の学習上のコツですが、まず発音をちゃんと習ってください。特に声調(音の高さ)に気をつけて。趣味なのですから、声調以外はあまり完璧を求めず、通じる程度の目安で。発音を通じる程度といっても実はかなり難しいのですが、初級の文法や単語は、発音練習を例文でやってれば自然に覚えられるので、全神経を発音に集中していればいいと思います。後は、目で字を追う勉強はせず、ひたすら聞くことですね。頑張って。

    トピ内ID:5439756061

    ...本文を表示

    とにかくやってみたらいいです

    しおりをつける
    💰
    ホレイショ
    8年前、NHKテレビ「中国語会話」から始め、翌年、中国語検定を
    受けました。

    それ以前から、広東語や北京語の歌手や、香港映画に馴染みがあった
    ので、入りやすかったのはありましたが。
    とにかく色々やってみるといいです。

    今でも毎日、北京語の歌は聞いています。
    中国語が少しわかると本当に便利です。

    トピ内ID:3447100029

    ...本文を表示

    難しいけど難しくない(?!)

    しおりをつける
    blank
    ツォータン
    私は中学から大学までの10年間もの長きに渡って英語を習い続け、英語はまったく話せません。
    一方、30の頃に近所のカルチャースクール(&NHK中国語会話)で中国語を2年間習い、中国語検定3級を取得しました。

    現在40才。半年前に中国東北部を3週間かけて旅をしましたが、鉄道、船、ホテル、レストランの手配などすべて自分の中国語でOKでした。

    与えられたものと自ら求めたものの違いも当然あったと思います。
    それ以外に理由があるとしたら、私にとって英語の動詞の活用形や文法のややこしさについていけなかったことだと思います。
    中国語では動詞は活用しません。動詞の後に「了」を付けたら過去形になります(笑)
    また漢字を使うことも親しみがもて、むしろ同じ漢字を使っていても、今では日中間で意味が違ってしまった字を学習することも楽しかったです。

    (続きます)

    トピ内ID:6372890247

    ...本文を表示

    続・難しいけど難しくない(?!)

    しおりをつける
    blank
    ツォータン
    覚えるコツは、ハッキリ言って「ありません!」のひと言。
    おそらくどんな外国語を習うにしても、コツや近道なんてないと思います。
    NHK中国語会話の鄭高詠先生が、「根気、やる気、勇気、の3つの気が大切」だとおっしゃっていましたが、その通りだと思います。

    その上での私なりのアドバイスですが、習ったこと、覚えたフレーズが、本当の意味で「脳にしみこむ」のは若い人でも2ヶ月くらいかかります。
    そのことを知らないばっかりに、
    「覚えられない」
    「覚えたのに忘れてしまう」
    と勘違いして自信を無くし、挫折してしまう人が多いのです。とてももったいない。

    私は「挫折かも?」と壁にぶち当たるたびに、録画しておいたNHK中国語会話のビデオを繰り返し見ました。
    カルチャースクールの授業はこちらの挫折にお構いなく進んでしまい焦ったものですが、ビデオはこちらの都合に合わせて見て学習することが出来ますからね。

    中国語を学習している「同志」はネット上でも多いです。
    いろいろ相談したり参考にするのはとても有益ですよ。

    トピ内ID:6372890247

    ...本文を表示

    とりあえずやってみる

    しおりをつける
    😀
    みかん
    8年くらい中国語を習っています。周りに中国語を勉強している人が少ないので、けっこう重宝しています。使うのは旅行に行ったときくらいですが、色々な友人もできて、視野が広がったかな。
    トピ主さんは、とりあえず習いに行ったらいいと思いますよ。合うか合わないか、難しいかそうでないかは人それぞれです。
    ちなみに私も学生時代英語が大嫌いで、成績も悪かったですが、中国語はなぜか長く続けられいてるし、勉強が面白いです。

    始めにピンインというアルファベットでの発音記号の読み方を勉強するのがけっこう退屈かもしれませんが、それがちゃんとマスターできるようになると、中国人に意味を分かってもらえるようなので、頑張ってください。あとは日本語と同じ書き方の単語が多いので、他の言語よりとっつきやすいですね。
    私の場合、始めの半年位、他の生徒さんよりできなくて辛かったのですが、同じクラスの年配の生徒さんが「テープが擦り切れるくらい聴いてるよ」言っていたので、それから毎日ヘッドフォンで聴いていたら、耳から音を覚えました。トピ主さんもテープやCDの教材をガンガン聴くと、上達が速いと思います。

    トピ内ID:0385663234

    ...本文を表示

    ぜひ習ってみてください

    しおりをつける
    💋
    中国滞在者
    中国や中国語には全く興味がなかったのに、29歳の時に中国に引っ越す羽目になり、現地で中国語を習いました。結局、それから10年以上中国に滞在しているので、最初のころにがんばって語学を勉強してよかったと思います。

    コツはやっぱり発音ですね。最初は退屈ですけど、基本の発音(表になってます)をしっかりやりましょう。発音が汚いと、言っていることは通じず、タクシーの運転手さんなどからいつも「下手だね」などと言われ(中国の人は率直すぎるほど率直です)、話すのがイヤになってしまいます。逆に発音がきれいだと、すごーくほめられます。

    そして初めに使うテキスト1-2冊程度は丸暗記しましょう。単語などは日本語と同じものが多く覚えやすいですが、だからこそ日本人は日本語を引きずってしまいます。中国語の表現を理屈抜きで丸暗記する勢いで勉強して「語感」を身に付けましょう。

    それが済めば、単語量や表現力の強化で飛躍的に伸びます。同じ漢字文化ですから新聞や小説もあっという間に読めるようになって楽しいですよ。日本語に対する理解も深まります。がんばってください。

    トピ内ID:1293590145

    ...本文を表示

    読むのは簡単、話すのがちょっと?

    しおりをつける
    😀
    いるぼん
    中国に4年滞在している30代後半の主婦です。
    中国語は漢字なので、全く勉強していなくてもだいたいの意味は分かると思います!(たまに違う時がありますが・・・走→歩くという意味)
    問題は発音かなぁ~
    勉強するにつれて、知らない漢字でもカンで読めるようになるのですが、、、四声が☆忘れてしまいます!
    一にも二にも『発音』が正しくないと相手に通じません。
    なので『発音』だけは独学でなさらずに(文法はOKですが)
    できれば、ネイティブの方に教わるのが、変なクセがつかなくていいと思います。それがムリなら、公の学習機関で学ぶとか・・・
    (最近は市町村のミニ講座みたいなのでもありますし)
    楽しく中国語が学べるといいですね♪

    トピ内ID:2617657789

    ...本文を表示

    厳しいかもしれませんが

    しおりをつける
    blank
    言語学出身者
    とりあえずその趣味の講座で短期間だけでも習ってみたらいかがですか?
    学校の必修科目ではないのだから、無理だと思ったらやめればいいのだし。

    中国語においては、日本語を知っていると漢字の部分で少し有利ですが、
    発音も語順も違うし、漢字の字体も違います(簡体字を使います)。
    意味が全く異なる場合も多々あります。
    混乱する可能性があるという意味では、英語より簡単な言語だとは言えません。
    (英語話者のほうが文の組み立ては早いことがあります。)

    でも、厳しいことをひとこと言わせていただくなら、迷うくらいならやめたほうがいいです。
    言語の習得に王道はありません。
    たとえ趣味でも「ここまでは使えるようにしよう!」という気持ちがないと、
    本当に最初のところで挫折してしまいます。
    せっかくのやる気を「難しいかどうか」ということでなくさないよう頑張ってください。

    トピ内ID:3499907506

    ...本文を表示

    観光旅行レベルまでなら比較的容易

    しおりをつける
    🐤
    謎東洋
    台湾旅行のリピーターです。
    NHKのTV中国語会話とCDつきの教材(宝島社の中国語スタートとか)で
    音声をマメに聞くようにしてたら、

    1年くらいで数字の聞き取りと
    「~をさがしています」「~をください」レベルですが
    決まったフレーズは言えるようになりました。
    語彙がないのでややこしい内容は言えませんが
    この程度でも観光旅行では買い物やら食事の注文では
    あまり困らなくなりました。

    文字の書き取りをぜんぜんやってないので、
    繁体字はある程度読めますが簡体字は苦手です。
    書く方は繁体字も簡体字も苦手です。

    トピ内ID:0883818430

    ...本文を表示

    好きこそものの上手なれ

    しおりをつける
    中文系
    その言語が、好きになれるかどうかだと思います。

    会話を習って誰それと話してみたい、あの曲を歌ってみたいという希望などがあればマスターすることも可能です。

    発音に関して言えば、ドイツ語のウムラウト音とRの音が出来れば何とかなります。四声(声調)は言葉の意味を変えてしまう重要な音なので、独学よりはきっちり学んだほうがいいと思います。
    文法は英語に近い語順なので、日本語に似ている語順なら韓国語の方がマスターしやすいかもしれません。

    私は大学で4年間学び、留学もしました。参考までに言えば、大学での1年間は発音と声調をみっちり学ばされました。就職は根気よく探す事。

    言語は音楽と同じで合う合わないもありますから、とりあえず挑戦してみればいいと思います。頑張ってください。

    トピ内ID:3623841812

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0