詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式を挙げないのはダメ?

レス16
    (トピ主0
    ゆい
    恋愛
    結婚式って、挙げない人なんてあまりいませんかね?
    自分的には、挙げずに新婚旅行だけがいいんですけどね。そういう人っていますか?
    それに、式に呼ぶ人があまり居ないので、それも挙げたくない理由の一つなのですが…。

ランキング

レス

2人で結婚式をするのはどう?

こもも
    新婚旅行に行きたいのなら、現地で挙式するのはいかがですか?2人だけで挙げる人もいっぱいいると思いますよー。

ちなみに私は、新婚旅行を兼ねてハワイで挙式しました。お互いの家族も一緒に行ったので、新婚旅行、兼、家族旅行みたいで楽しかったです。

式は思い出に残るので、個人的には何らかの形で挙式するのをオススメします。

いっぱい います・・・・・

佐知子
    結婚式挙げない人まわりにいっぱいいます。

ロウソク代から始まって全て金です。アホらしく思えてしたくありません。

いいですよ

eli
    結婚式を挙げない人って、いまどき、多いと思いますよ。
    挙げる人より、多いかも。
    結婚式を挙げないのは、かまわないですけれど、あとで、写真も残っていないというは、寂しくないですか?
    写真だけでも、撮っておかれることをお勧めします。

互いの配偶者の親戚への挨拶(写真入りの葉書でもかまわないと思う)は、きちんとしておきましょう。

挙げませんでした

スワン
    もともと披露宴が好きではなかったので、写真と旅行のみです。周囲からはちょっと文句を言われましたが、もともとあまり人の言うことを気にしないタチなので流していました。
    その後人の結婚式に数回参加しましたが、ますます「あんなもんしなくて良かった」と思います。

挙げませんでした。(その1)

瑠璃
    それどころか、披露宴もしてません。

私が結婚したのは2年ちょっと前。
    33歳の時で、初婚です。

夫は同い年で、バツイチ。

元からウェディングドレスに憧れなんか持ってなかったし、カネばっか掛かるものとしか考えてませんでしたので。

夫もそういう私の考えに賛同してくれました。

そんなカネがあるのだったら、新婚生活に回したい。
    なので、夫から結納金も婚約指輪も貰いませんでした。(結婚指輪は買って貰いましたよ♪)

そのかわり、新居に必要な電化製品を全部夫に買って貰いました。
    全部で50万円くらいだったので、結納金&婚約指輪の代わりとしてはリーズナブルだったと思います。

私の親も、夫の親も私達の考えをわかってくれました。

続きます。

挙げませんでした。(その2)

瑠璃
    続きです。

でも、双方の家族でお食事会くらいは…というのとウチの父から写真だけは撮っとけ!と言われたので色内掛けを着て写真を撮り、その後お食事会をしました。

父の「写真だけは!」という根拠は、将来子供が出来た時に何もないと子供が可哀想だ。という事でした。

トピ主さんの考え、凄くよくわかります。

ただ、結婚式をするかどうか、というのは相手にもよると思います。

相手が旧家だったりとか、相手がよくてもご両親が許さない…とか。
    私は幸いにも賛同してもらえましたが。

ただ、父方の祖母は、この事で未だにへそを曲げております(苦笑)。

周囲がよければ

マロン
    彼と両家のご両親がそれでよければいいんじゃないの?

ただし、結婚するってことは、これまで以上にいろんな人たちと関わっていくってことで、つまり大人になるってことですよね。

彼とかご両親が挙式・披露宴をして欲しいって希望があるならなさることをお勧めします。

今は、それぞれの希望にそったいろんな式のやり方があります。それ程お金をかけなくても、本当にふたりのことを祝福してくださる人たちだけをお呼びして、心温まる結婚式にだってできると思いますが・・・

そういう人、増えてますよね?

私もその一人
    12年前に結婚しましたが、式は挙げずに写真だけ撮りました。式をしなかった理由は二人とも面倒臭がりで「呼ばれた人もお金かかるだけだし、お祝い返しするにもまたお金かかるし、無駄よねぇ~」と、面倒臭がり夫婦の意見が一致したからです。お互いの実家はそれぞれの兄弟で結婚式を経験済みなので反対もされませんでした。「やっときゃよかったな」と思ったことも一度もないので、二人が別に式はいい、と思っているのならしなくていいんじゃないですか?その分旅行にお金をかけていい思い出を作ってください。お幸せに!

ダメじゃないけどやったほうが楽

結婚式やった女
    タイトル通りです。
    うちは私の父が二人兄弟、母が6人兄弟、夫の父が7人兄弟、夫の母が4人兄弟で、かつ遠方に住んでいる人もいるため、結婚式やって、一度に集まってもらって楽でした。
    結婚式や披露宴をやらなかったら、一軒一軒アイサツに回らなければなりません。
    その方が大変です。
    結婚式やって一日で終わってよかったと思います。
    トピ主さんも、親戚が何人かいるようでしたら、おそらく結婚式やったほうが楽だと思いますよ。

挙げたくても挙げられなかった

だけど幸せ
    タイトルの通りですが、そういうこともありますので、単純に「今時は」とか「お金が」とか思わないで欲しいなと思います。

一番の理由は、お互い両親がすでに他人であったことです。
    私の両親は離婚していたので、両方を呼ぶことは無理。だけど一方を呼んで一方を呼ばないなんてことは、私にはできませんでした。どちらも親は親です。どう区別をつけ、判断していいのかわからないから。

彼の方はもっと複雑で、彼はその生い立ちを友人にも告げていないため、式をすることは不可能でした。
    (わかりにくくてごめんなさい。彼の生い立ちは想像にお任せします)

私も式をしない理由については、「お金がないから」と友人などには言いました。
    二人で写真は撮ったので、それはお互い親にも送り、友人にも見せました。
    それが私たちにできる精一杯のことでした。

ごく一般的な、お互いの両親を呼んでの挙式。
    それをするのが常識だとか、あまり単純に思って欲しくはないです。
    式を挙げる・挙げないは別として、それが可能であることを、幸福に思って満足してください。他人と比較したってどうしようもない種類のことだと思います。

入籍のみ

Sheth
    式も披露宴もしていません。入籍届は私1人で出しました。

20歳の時、生まれて初めての海外旅行をしました。その時、生まれてはじめてストリートチルドレンや物乞い・乞食を見て、経済観念が変わりました。
    「お金を払う」と「お金をかける」は違う、と。生きていくために必要な物を買うためにお金を払うのは当然。でも、無駄と分かっていながらお金をかけるのは、いくらなんでもバカバカしい。

衣装を着けての写真すら撮っていません。よく観光名所に顔だけくり抜いた写真撮影用パネルがありますよね? お仕着せの衣装を着て写真を撮るなんて、なんだかあんな風な空々しさを感じてしまって。

新婚旅行で撮ったスナップ写真が「一番自分らしい顔」をしています。

駄目ではないでしょう・・・

あみぃ
    昨年挙式(入籍は5年前)をしたあみぃです。個人的にやっぱり式と披露宴(お食事会)はきちんとやったほうがいいと思います。

私達の場合挙式は両家の親、親友数名など本当にコジンマリと身内だけで行いました。計30人ほどでしょうか・・・。「挙式」や「披露宴」なんて・・・と言う考えを以前持っていたのですが、終わってみてから、その大切さが私達には伝わってきました。式は小さなチャペルを探し(私はクリスチャンではないので受け入れてくれる所が少なかった事もありますが)、神父さまも自分達でお願いに行きました。チャペル内の飾りなどは勿論無い、シンプルな式でした。披露宴は、小さなレストランの一部屋を借りての簡単なお食事会をしました。

1年経った今でも「やっぱり挙式げて、皆さんに祝福してもらい、良かった。」と思っています。

挙げたほうがいいかも

みえり
    結婚式、挙げたほうがいいと思います。理由は友達で、
    「私は入籍だけにする」と言っていた子で結婚式を
    結局しなかった子は別に後悔していないといいつつも
    寂しそうな子が多いです。

(後の集まりとかで挙式の話になったときに参加でき
    ない)
    また、親友達の説得でいやいやながら挙式した友達は
    全員がクチを揃えて「やっぱり結婚式していて良かった」
    と言うからです。

親へ感謝の手紙を読むのもあまり経験しないことだし、
    少ない人数でも誰かに祝福される気持ちっていうのは
    「人への思いやり、感謝」に溢れてきました。
    それに、結婚式は自分のためではなく主役は二人であって
    も「おもてなしの心」で他人のことを考える機会です。

私は日本で挙式披露宴、海外で二人のみの挙式も行いま
    したが、一つ選ぶなら日本で挙式披露宴を行った方が
    良いと思います。

挙式しませんでした

もち米
    挙式しませんでした。
    信仰が無いので神に誓う気も無し。

披露宴もしませんでした。
    友人と年取った親戚を同じフロアで接待するのはイヤです。家族をほったらかしにして友人と盛り上がる結婚式に疑問を感じます。特に2次会。
     私は、親族は一同集めてお食事会をしました。友人には入籍報告のみ葉書かメールで済まし、次回からは会う度結婚披露パーティーです、自宅で。

写真もとりませんでした。結婚関係の写真撮影なんて工業製品の生産現場のよう。同じ場所で同じ配置同じポーズ。

新婚旅行も行きませんでした。旅行は私が行きたい時に行きます。結婚に左右される必要は無いと思います。

結婚指輪は購入しました。よく光るので虫除けに。でも、石の付いた指輪は興味が無いし、私達のためになるようなお金の使い方は別にあると思ったので購入しませんでした。

結婚のスタイルは人それぞれ。要否を判断するのは自分です。結婚ビジネスに踊らされることは無いと思います。

回収できないって思わないなら

いいんじゃない?
    披露宴に招待された場合の友人ご祝儀の相場は3万円。
    内訳は料理・引き出物等経費2万円+お祝い1万円かな。

なので、披露宴なしだと1万円が相場です。

披露宴をしないということで
    1万円で納得できればいいですが、
    友人の時は3万包んだのに~って思ってしまうなら
    披露宴をして回収した方が精神衛生上よろしいでしょう。

披露宴をしなかったのに、ご祝儀回収できなかったって
    後悔トピをここでも度々見かけますので。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分の好きなように!!

さき
      私の場合は、披露宴ってするものだと思い込んでました。200人の披露宴を申しこんだ式場で、摸擬披露宴をするから参加しないかと言われて、やってみました。「新郎新婦の登場です!あたたかい拍手でお迎えください」というアナウンスと共にドアが開かれ、フィアンセとスポットライトの中へ。そのときものすごく強く「私、こんなこと、全然したくない!!」って感じて愕然としました。
      幸いまだキャンセル料がほとんどかからない期間だったので、双方の両親を説得し、披露宴はキャンセルさせてもらい、家族だけの小さいあったかい結婚式をしました。我がまま言わせてもらったけど、結果ものすごーく満足です。

理想の結婚(式)は人それぞれ違います。トピ主さんも周りやメディアに流されず、自分の理想の結婚をしてください。式はしないで新婚旅行だけっていうトピ主さんのアイディアも素敵ですよ!