詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

連絡をくれない友人

レス27
    (トピ主1
    😨
    クロッカス
    ひと
    こちらから連絡しないと、メールも電話もくれない人がいます。

学生時代の友人で、私にとっては一緒にいて気を遣わない居心地の良い関係です。
    彼女は大人しくあまり自己主張しないタイプで、メールするのも遊びに誘うのもいつも私から。
    遊びに行きたくて誘ってるのは私だし、こういう役割分担でもいいかと思い、私から連絡を取っては食事にいったりしているのですが、こちらから連絡を取らないと、彼女は遊びのお誘いどころか、メールも電話もくれません。一度忙しくて連絡を取っていなかったら、半年過ぎても何の音沙汰もありませんでした。
    彼女から自発的に来るのは年賀状だけです。
    もし私が連絡しなかったら、そのままフェードアウトしてしまいそうです。
    私に無理に合わせているのかと思い、聞いてみた事があります。そんなことないよ、一緒に遊ぶのは楽しいけど、遊びの計画とかたてるのが苦手だから、という返事でしたが
    それでも、メールくらいはくれてもいいのに、と思います。
    ほんとうに彼女は、私と一緒にいて楽しいと思っているのでしょうか?彼女の本心がわかりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたの方が下。

🐶
    くま
    おいくつか知りませんが社会人になったら
    学生時代のように毎晩長電話ってわけにもいかないでしょう?
    彼女からどんな連絡が欲しいのですか?

彼女はあなたと遊ぶことにメリットを感じてないのかもしれません。
    でも嫌ではないからときどき会ったりしている。
    ただ彼女から誘わないのは能動的になるほど
    あなたに対して強い感情がないからです。
    つまり彼女の中での優先順位が低いってことです。

別にそれでも構わないと思いますよ。
    友人の中にもランクがあるのは当然のことだと思います。

たぶん楽しいのではないでしょうか

だいだい

でもご友人にとっては、自分でアポを取って仕切るほどのものではないのかもしれません。
     自発的に何かアクションをとるのは、年賀状だけとのこと。
     その他も、彼女自身、トピ主さんが知らないところで自発的に活動しているわけで、それで満足しているご友人は、敢えて誘う事をしないのかもしれません。

また、このままトピ主さんから連絡がいかなくなり、関係が途切れた時にも「しょうがないわ」と思うタイプかも。

ただトピ主さん自身が、会って「楽しい」と思えるのでしたら、誘ってもいいのではありませんか。相手も、その時は楽しそうですしね。
     そういう関係もあっていいと思います。

ただ自虐的な気持ちになるのでしたら、やめた方がいいと思います。
     誘い、誘われる関係が持てる相手も、他にきっといるはずですから。

私のことでしょうか(-"-;A ...

😨
    みみ
    大学の友人で、凄く国内ですが離れた所にいる友人がいます。

状況はトピ主さんと似ています。(私が友達側)

本当に急がしいんです(-"-;A ...
    でも、「旅行に行かない?」と誘ってくれると、仕事をこなして、時間を空けて行きます。

友達が旅行やお出かけのお誘いをくれるのはとてもありがたいです。
    そういうきっかけでもないと出かけないので。

メール・・・。
    何を送りましょう?「最近どう?」とかで良いですか?
    仕事と自宅(家事)の往復なので何も話題がないんですよね・・・。

これを見て私も友人にメールを送った方が良いかな・・・。と思いました。

私、メール苦手です。お友達の本心はお友達しかわからないです。

エスト
    お友達はトピ主さんからのメールにちゃんと返信しているのですよね。「自己主張しないタイプ」のご友人は、なにをメールしたらいいかわからないだけかもしれませんよ。

ご友人のようなお付き合いの方法であっても、相手を大切に思っている人もいます。私もそういうタイプです。ご友人も今の関係に満足しているようですよね。

ところで、どうしてトピ主さんはそうした疑問を抱くのでしょうか。
    トピ主さんの思っていることをお友達に叶えてくれなくって、寂しいのでしょうか。

トピ主さんからフェードアウトしてしまいそうだから、トピ主さんは気になっているのでしょうか。
    それとも、逆かもしれないと心配して不安なのでしょうか。

現在フェードアウトしてもいいと思います。
    また縁があれば、いつでも仲良く一緒に楽しむ時を過ごす機会が生まれます。ご友人もトピ主さんも、お互いを疎ましく思って距離を置くわけではありません。お互い社会人となり、いつまでもいつも一緒だった学生時代のようにいかなくなったのです。

お互いの性格やペースを尊重しつつ、焦らずゆったりとしたお友達関係と変化してもいいように思います。

私の友人は断わられるのが嫌で誘いません

千鳥
    私も誘う方ですが、友人は積極的な性格なのに誘う事はありません。
    プライドが高くて断わられるのが嫌で怖いらしいです。
    そう説明されて、確かに彼女はプライド高いけど、そこに影響してるのか~って驚きました。
    万が一、忙しい日々が続いても、連絡撮りたくない時が来ても
    コチラがアクション起こさなければ簡単に望みは叶うのだなぁ
    今のところ誘えば来てくれるし返事も来るし。。。
    自分ペースで動けると思えば問題ないか!って今は思ってます。

こういう友人、います!!

🐧
    あいり
    まさに私の友人にもこういう人がいるんです!今や、”いたんです”というべきでしょうか。

トピ主さんと同じで、こちらから電話やメールしなければ決して自分から
    誘ってこない。自発的にくれるのは年賀状のみ。
    ・・で、年賀状にはいつも決まったように「久しぶりに会いたいね」
    とか「またメールしようね」みたいな事が書いてあります。
    会えば、とっても楽しそうだし話も弾み、「今度、一緒に○○というレストランに行こうね!」とかそんな話も振ってきます。

ところが、口ばかりで 彼女の方から連絡が来たことがないのです。
    思い返せば、学生時代もそうでしたね。 とにかく、受身なんです。
    他の友達でこういうタイプの人は一人もいません。 お互いに、連絡したりされたり・・という関係です。
     ある日、私はもうこちらから連絡するのはやめようと思い、
    全く取っていません。相変わらず年賀状には調子良いことばかり書いてありますが、もう信じられなくなったので 彼女とは距離を置こうと思います。そのうちだんだん忘れていき、他の友達とは楽しく交際していますが
    今このトピを読んで思い出しました。

そういう人。

sino
     彼女はおとなしい人で自己主張もあまりしないということなので、外に遊びに行くとか、人と接するより
    本を読むとか、一人で何かすることのほうが好きなんじゃないですか?
    人を誘って外に遊びに行きたいという欲求がないのかもしれないし。メールや電話も苦手なのかも。
    誘われればやってみようかなとか、行ってみようかなと思っても、
    あえて自分からやろうとか、行こうとまで思わないことって誰にでもありますよね?
    彼女の場合は、人と接することとか遊ぶことが、そういう対象になっているんじゃないかな?

彼女、トピ主さんとは趣味趣向がかなり違うんじゃないですか?
    趣味が同じとか似てると自然とどちらからともなく連絡しあっていたりするけど、違うとなんとなく
    連絡しそびれるとか。
    でも、彼女も楽しんでいるようだし、あんまり気にしなくていいのでは。
    トピ主さんが苦痛に感じるほどでないのなら
    今まで通り、会いたいときに連絡して楽しむという、そういう付き合いがあってもいいと思いますが。

波長が違うようです

🙂
    くまのみみ
    色んな人がいるということじゃないですか?

トピ主さんは行動的でいつもどこかへ行って遊びたいと思っている。でもずっと1日中家にいても何とも思わない人もいるんですよ。家にいる方が落ち着くという人もいるでしょう。彼女は後者のようですね。

彼女にとってはトピ主さんが誘ってくれるから遊びに行く。遊びに行けばそれなりに楽しい、ということじゃないですか?
    だからトピ主さんからメールがあれば遊ぶ。メールが無ければ別に家にいてもいい、ということでしょう。ですからあえて彼女からメールをすることはありません。

そんな彼女が嫌なら同じ波長(テンション)の人を友人にすると良いでしょう。

私も同じです

😢
    たぬき
    30代専業主婦です。
    自分のことかとビックリしました。

私の友達も私から連絡をしなければメールも電話もほとんど来ません。
    遊びに誘うのも100%ではないにしろ、90%私です。
    彼女に言われたのがメールはなかなかできないけど
    読むことはできるから気にしないでメール頂戴。と
    かなり受け身で正直閉口しちゃいました

彼女とは人生の半分以上の付き合いになります。
    結婚前はかなり密な連絡のとり方をしてきましたが
    ここ10年近くはあまり連絡は取り合ってません。

でも付き合いが切れそうとか、フェードアウトしようとか
    連絡が来ないことで投げやりになってそういう風に考えても
    実際はないと思っています(私は)

あっちから連絡が来なければそれでもいいやって気持になってます。
    長年付き合ってきたから言えることかもしれませんが
    連絡が途切れたからって付き合いが切れるとは思えないかな?と
    連絡を取りたかったらすればいいし
    来ないなら少しはそっちから連絡してよ寂しいよって言えばいいし
    って楽観することにしてます。

別に

🐱
    なこ
    例えいつまででも連絡しなくても、相手はトピさんとずっと友達だと思っているでしょうね。
    フェードアウトなんて思っていないでしょう。
    自分から誘わない人なんだと思って割り切るしかないのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示