詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

道路で一緒に騒ぐ母親

レス6
    (トピ主1
    頭痛治らん
    話題
    こんにちは。
    お子さんをお持ちのお母さん方に質問です。

道路でお子さん達を遊ばせるとき、母親も一緒に大声で大騒ぎすることを
    どう思いますか?

しょっちゅう道路で子供達を集めては、かなりの大声で
    一緒になってボールを投げたり蹴ったりしている母親がいます。
    他にも同じ様に大声のお母さんがたまに一緒です。

道路でただ縄跳びしたり、ちょっと騒ぐ位なら子供のすることだし
    我慢もします。

親が一緒になって大声で暴れてるなんてここに引っ越して来て初めて見ました。
    総勢10名くらいで家の前で騒がれると、かなり迷惑に思います。

そんなに大勢で大騒ぎしたいなら、歩いてすぐのところに
    ボール遊びもして良い公園があるから、そこに連れてけば?と
    思うのですが、
    そのお母さんはその気がさらさら無い様で、
    しかも勝手に我が家の敷地(車庫)に入ってきます。

注意するのも馬鹿らしくなるくらい、そのお母さんはおかしいと思うのですが、
    母親同士では、そういうお母さんは子供と一緒に遊んでくれる良いお母さんなのですか?

ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

うちの前の事かと思いました。

合掌
    そんなのよいお母さんのワケないです。
    小町でも「家の前で遊ぶ子供達の騒ぐ声に悩んでいます」というトピがたち、「そんなの神経質すぎ」「子供が遊べない寂しい今の世の中」といったレスが付くのを目にすると《どんだけ神経が疲れるか、1回うちに来てみればわかるわ》なって思いながら読んでいました。

うちは町内会で問題になり警察からも通知がまわったりでだいぶ人数が減りましたが、うちの前の家の○○さん達グループは何度通知がまわってきても止めません。
    先日は子供の騒ぐ声と母親たちの笑い声と一緒にバスケットボールをバンバンつく音が響くので覗いて見ると、母親がボールついて子供と遊んでいました。
    コンポを外に持ち出して、子供のお遊戯の音楽を大音量で繰り返し流し、練習した事もあります。

もう常識を求めても無駄な生き物なんだと思いました。
    相手にするのがバカらしい。
    騒ぐ声がすると窓を閉め切って、何かして気を紛らわせます。
    そんな常識のない親に育てられる子供もかわいそうだし、可愛くなんて思えない。
    「あぁ変な人たち、係わるまい」という気持になってからはハラもたたなくなりました。

最近、自分勝手な親子が増えていますね。

🐤
    るるん
    頭痛なおらんさん、お気の毒です。
    体調はいかがでしょうか?

他人に苦痛を与える行為は、たとえ意図的でなくとも、「問題」だと思います。わたしも以前住んでいた集合住宅での騒音で心身ともに参ってしまった経験があるので、お気持ちはよく理解できます。

わたしの場合、家の前の狭い駐車場(もちろん車が隙間無くとまっています)で遊ぶ親子の奇声(窓を閉め切っていても、家の中まで聞こえてくるほどの大音量で、家の中で電話していると、電話している相手にまでその声が聞こえてしまい、驚かれました)ボールをつく音、夏なのに、子ど二人をボブスレーに乗せて、「ガガガーッ」とものすごい音をたてながら引きずるなど・・・自分たちが楽しければいいという感じで、参りました。こういった共用部分の使用は禁止されていましたし、徒歩30秒のところには学校のグランドも公園もあるのに・・・なぜこんな狭い駐車場で騒ぎまわっているのかは全く理解できません。やはり、親が率先してはしゃぎまわっていましたよ。本人は、「わたしって、子煩悩ないい母親!」と思っていたかも知れませんね。わたしは、うらめしく思っていましたけれども。

ありがとうございます

頭痛治らん
    合掌さん、るるんさん、ありがとうございます。

子供だけではしゃいでいるなら、まだわかるのですが
    大人まで、ご近所の迷惑も考えないで騒いでいるので
    本当にびっくりです。
    子煩悩な明るい母親のつもりなのでしょうか。

地声が大きい人のようで、近所の店で突然大声がして驚いて
    振り向いたらその母親だった、ということも何度かありました。
    正直近くに住みたくない人です。
    そういう人はあちこちにいるのですね。

公園で遊んでいるならまだしも、人の家の前でもあるのに
    大人まで子供以上に騒ぐなんてやはりありえません。

同時にその人たちは、物を家の出入り口におきっぱなしにしたりするので
    騒音と通行妨害で本当に迷惑な人だなとストレスいっぱいです。

私も今は「あんな人に関わりたくない」と思い、
    挨拶だけしてあとは無視していますが
    私の方が悪いことしているかのように言われるのも嫌なものです。

お気持ちすごくよく分かります。

😣
    毎日我慢してます
    お気持ちすごくよく分ります。

>同時にその人たちは、、、ストレスいっぱいです

一緒です!

子供と遊んであげるのは良い事だけど公園で遊んで欲しいです。

私の近所の母親達は、子供がよちよち歩きの頃から子供達だけで道路で遊ばせています。
    母親は家の中にいるか、外にいても井戸端会議です。休日には父親達、時には祖父母達が子供と一緒に遊んでます。

何度も『道路で遊ばないで』とお願いしましたが、
    親は『私は子供を外で伸び伸び遊ぶ子に育てたいんです!』と仰せでやめてくれません。

でも、すぐそばの公園に連れて行くのは、暇がないし、無理なんだそうです。(専業主婦なのに、、)

きっと、ご自分では『私って子供を伸び伸び育てている素晴らしい母親!』『子供と一緒に遊んでいる素晴らしい父親!』
    と自画自賛されているんでしょうね。

私には、他人の迷惑を一切考えない身勝手な親としか思えません。

道路で遊んでいる子が親になった時、同じように子供を道路で遊ばせて、『道路で遊んで何が悪い!』と逆切れする親になるんでしょうね。

うちの隣のことか?

😡
    ふふふ
     日々お疲れ様です。
    うちの隣はもっとたいへんな人ですよ~

ビニールプール出して子供何人おるねん?っていうくらい集めてギャーギャー、道路に飛び出す、縄跳びしないで振り回してはアスファルトに打ち付ける、運動会時期になると公道で白線を引いてかけっこの練習、向かいの店舗の壁にボール投げて音が出たらゲラゲラ笑うを繰り返し、終いには、親がホイッスルを吹きピッピッピッとやってました。

お願いだから200メートル先の公園でやってくれ。この公園は球技、野球、バトミントンなんでもいいんだから、って何回心の中で思ったことか。

でもね、そこの子供は、もっぱら家の前の公道と家の中でしか遊ばないで、どこにもいかないものだから、運動会のかけっこもビリ、自転車も乗れない、ケンケンできない、欲求不満たまりまくりで反発ばかり、言い訳ばかりで、群れて遊んでると柄の悪さから、散歩中のお年寄りが引き返すくらいです。

よい母というのは群れませんし、週末は家族でお出かけします。
     そのうち自分の子供の成績が悪ければ、静かに勉強するんじゃないかな。うちの隣は、運動オンチだから最近は勉強ばかりで泣き叫んでる。

親の意見が観られます

あき
    ご近所トラブルで検索してみて下さい。子供と親の騒音に悩む人と子供を家の前で遊ばせている親の意見が観られます。やはり迷惑に思っている人の意見が多いと思います。ただ悪気がないの人もいる事が分かって少し安心しました。ちょっとすっきりすると思います。