詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

良識が無くなっていきます。

レス58
    (トピ主13
    😢
    kouko
    ひと
    こんにちは。開いてくれて、ありがとうございます。私は、29歳女性です。
    私は、自分のなりたい人間像で『優しくて立派な人になりたい』または『正直者で馬鹿を見るなら悪(?)側なったほうが良い』
    この二つの間で揺れ動いていました。

前者で行こうとすると、友人も多くなり、楽しいは楽しいのですが、嫌な人、事も沢山寄ってきます。(つけこんでくるような)
    後者になろうとすると、良心が咎めます。

しかし、私の器は元々小さいのだ、金八先生みたいな性格は無理!と思い、嫌な人は一切排除することにしました。
    (つまり後者を取る)

特に最後にどうしても許せない人(O)がいたので、メールしました。それも、違う友人に宛てて書いたものを間違って
    Oさんに送信した振りをして。
    『○○とか言ってくる人って最低!もうすぐ縁切るつもり。M子も変な人には気をつけて』
    この○○とは、私とOさんが交わした会話で、当人が読めばすぐわかるものです。
    スッとしてしまいました。今までは人に良い顔しようとして、ストレスが溜まり、夫に当たったり、自己嫌悪したり。
    もう、嫌な人間でいいです私!どう思われますか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あの・・・

🐱
    弁後人
    トピ主個人の事に第三者を巻き込むのはどうかな・・・
    M子さんは関係無いでしょ?
    M子さんの立場とか考えませんか?

別に

😨
    はな
    誰彼かまわず付き合って、嫌な思いも我慢しなくていいけどやり方が汚いです。良識が無くなっていくと言うよりも陰険だなぁと思いました。

白黒はっきりさせたいタイプ?

🐤
    フキ
    「善人」か「悪人」か、どちらかを決めて演じようとしていませんか?
    誰しも、両方の面を持っていると思いますよ。
    だから「良い人になろう」と思ったからって、許せない人を含めた万人を受け容れる必要はないし、「悪側」になろうとして、人間関係をぶっち切る必要も無いかと…。

優しくて立派な人になりたいけど、Oさんだけは無理…というのだって、良いじゃないですか。何もどっぷり悪に浸らなくたって(笑)
    ちなみに、いい顔してストレス溜めるのと、善人になるのは、似て非なるものだと思いますが、いかがですか?

自分に正直に

あいらびっと
    私は自分自身という人間について、また自分を取り巻く人間関係について、トピ主さんのように対極する二つの在り方というものを考えたことはないんです。
    私が考えるのは唯一つ、「自分に正直に」という在り方だけです。
    私の言動は私の姿勢を表すためのものであって他人をどうこうするためのものではないので、私が自分の思うところを思う通りに言ったり行なったりするにあたって、それが他人からどう受け取られるかは問題にしません。
    自分の信ずるところを有言実行するだけです。

そもそも人間なんて良い部分と悪い部分が入り混じっているのだから、どちらかになろうなんて無理ですわ。
    あの人が嫌だ!許せない!と思うなら、それもそれで自分の気持ちなんだし、良いんじゃないですか?

でもね、他人を巻き込むことはちょっといただけないかな。
    例えばトピ主さんの今回のメール。
    そのメールで、トピ主さんとOさんだけではなく、OさんとM子さんも気まずくなってしまうのでは?
    それはOさんに対してもM子さんに対しても、フェアじゃないと思うんだなあ。

嫌にヤツになるのなら、一人で勝負しないと。
    それが私の美学。

臨機応変に

三つ葉
    優しくて立派な人と悪者って、極端ですね。
    どっちかじゃなくて、その中間ではどうですか?
    優しくて立派でも、性格の悪い嫌な人に対してまで優しくする必要はないと思います。

○さんに対してしたこと、勇気いる行動ですね。
    スッとしたなら良いのでしょうが・・。
    ○さんをそこまで嫌いになる前に、関わらないようにするとか対処ができたら良かったですね。

臨機応変に行きましょうよ。
    良い人か悪い人か、どっちかを選ばなくてはいけないわけじゃないですよ。

トピ主です1

😢
    kouko
    皆さん、レスありがとうございます。批判が多いだろうな、と覚悟していました。今回、こんなトピを立ててしまったのも、
    『私、病んでるのかな?!』と思ったから・・・というのもあります。

弁後人さんへ
    文字数でかけなくてすみません、『M子』という人は架空の名前なんです。存在しない人物なんです。
    そこまで計算してやりました。その分陰険ですよね・・・。

はなさんへ
    一瞬ドキッとしました。本当に、私“陰険”ですね。まさにそうですね・・・。

フキさんへ
    そうですね・・・Oさんだけは無理・・・。なんでしょうか、“嫌い”という気持ちを持ちたくない、コントロールできなくて。
    いっそ全部悪に染まって汚くなってしまえ、と思うんです。人間には両面がある・・・本当ですか?
    心に嫌なことが浮かぶと、自己嫌悪してしまいます。他人に対しても、たまたま機嫌悪い人とかならいいんですが、
    わざと嫌なことしたり、相手の気持ちを曇らせる心理戦??・・・で何か言う人、そういう人を見ると心底滅入ってしまって。
    というか、Oさんがそうだったので、目には目を!!と、あんなことしてしまいました。

トピ主です2

😢
    kouko
    あいらびっとさんへ
    自分に正直に・・・ですか・・・。(なんだか、皆さんのレスを読んでいて、自分の気持ちに気づいたかもしれません)
    私もOさん(その他)と正直に付き合っていれば、こんな変な結果になっていなかったかも。
    無意識に理想の女性像を演じていたかもしれません。
    でも私・・・口を開けば、毒舌・お子ちゃま・馬鹿・マイペース・お調子者で、良いとこなんか全然無いのですよ。
    いつも、こんな私でいると、嫌われるんじゃないかなと思ってしまいます。
    でも、演じるの疲れました。有言実行か・・・かっこいいですね。本音です。

三つ葉さんへ
    そうですね・・・善と悪、両方持ってるって、皆さん仰いますね・・・。
    なんていうか、自分の精神性??を高めたいんですが、いつも失敗。で、極端に悪くなるという感じです。
    多分本当の自分を認めきれていなくて、苦しいです。
    嫌な人に会って、言い返したら自分も相手と同レベルだ、と思って我慢する。(大人になる)でもほんとは苛々
    してる。または言い返したいけど、その場で声が出なかった!など・・・
    皆さんどうやって乗り越えてるんでしょうか。

たまにはいいのでは

🙂
    ハムスター
    きっとトピ主さんは今までずうっと、いい人で優しくて、我慢していたんでしょうね。たまには悪い人になるのもいいかと思います。

私もトピ主さんと似たタイプなので、気持ちが分かります。

良識無くしてないじゃん!

あいらびっと
    M子さんって架空の人物だったのですね。
    最初のレスでは見当違いな発言をして済みませんでした。
    そこまできちんと考えていらしたのなら、良識無くしてなんかいませんよ。
    私なら架空のM子さんは登場させず、直接Oさんに文句を言っただろうとは思うけど、
    それは私とトピ主さんとの気性ややり方の違いなだけで、トピ主さんを陰険だなんて思いません。

有言実行について「かっこいい」とのお言葉をいただいてしまいましたが、
    私の他トピでの発言を御覧になれば、悪い意味でも有言実行なのがお分かりになるでしょう。
    でもこんな私で嫌われるとしても、こんな私が私なので。
    自分にとって言うべき事を空気を読んで言わずに我慢なんて、そんなの在り得ない。
    そして私が私でいるために、時には敢えて針のむしろを自作してしまうアホな私。
    お子ちゃまです。どうしようもなく。

でもね、人間関係って結局のところは、相手に対してどういう言動をするかではなく、
    人間が沢山いる中で自分自身はどんな自分で在りたいか、に尽きると思うんです。
    こういうトピで自分についてゆっくり考えてみるって、きっと有益ですよね。

Oさんに直接言うべきだよ!!

🐷
    犬小屋の屋根は赤
    Oさんに対し直接文句を言わず誤メールを送りつけるやり口には、まだ半分くらい「いい人」でいたいという意識が見え隠れしてます。本当に悪人ならば、Oさんと対峙して言いたいことを言っても恬としていられるはずです。

それとも「悪い人」というよりは「卑怯者」になりたいのですか。もしそうなら悲しいことだと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示