詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内祝いの金額

レス15
    (トピ主4
    ホシ
    ひと
    この度結婚することになりました。挙式、披露宴は親族のみで行います。
    過去に披露宴に出席した友達から1万円のご祝儀をいただきました。
    相場ですよね。でも納得できません。
    披露宴って、本人たちが楽しんでる、自己満足の演出なのに。
    ご祝儀に加えて、着物の着付け代、髪代、せっかくの休日をつぶされる。
    祝う気持ちがあっても負担は負担と私は考えてしまいます。

それで私は半返しで正味5千円のご祝儀?

お互い披露宴に出席してない人(仕事関係とか)だと納得できます。

海外挙式をした友人にも、披露宴に出なくていいからラクだわ!!
    ラッキーと思って3万円包みました。
    ドレス姿なんて写真で充分です。

なので、1万円の友人には礼状のみにしようかなと思っています。

私はどれくらい非常識ですか?
    セコいと苦笑?
    縁を切る!!って感じ?

これからの社会生活のために感想を聞かせてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

わかります

かん
    気持ちわかります。
    こういうトピにはたいがい、披露宴代には食事代やら入っていると言うレスがつきますよね。

わたしからしたら、勝手に呼びつけて、祝金をふんだくる今の披露宴のやり方はとても疑問です。
    でも、トピさんはまだいいですよ。
    披露宴出席したのに、私が結婚した時はスルーしてくる人もいます。
    もう友人だと思ってませんね。

二千円程度の内祝いはどうですか?
    一応内祝いしたって事にはなります

わかる~

さくら
    お気持ちわかりますよ。
    こういう発言をすると「心が狭い」だの「ケチ」だの言われると思いますが、
    披露宴って結局、本人達がやりたいことに勝手にお金をかけて、
    他人様を呼びつけて費用を払わせているのと同じことだと思います。

「ご祝儀には食事代や引き出物代が入っている」などとも言われますが、
    それって本来のご祝儀の意味と違いませんか?
    ご祝儀は出席者のお祝いの気持ち、
    食事や引き出物は新郎新婦からのおもてなしじゃないのでしょうか?
    義理で出席しているのに、自分の費用を自分で賄うっておかしい気がします。
    最終的な収支を考えるとそういう計算になるのでしょうけど。

私もトピ主さんと同じケースで、友人の披露宴に着物で出席し、
    着付けやヘアセットなどでご祝儀+数万円かかりましたが、
    その友人からはご祝儀1万円でした。
    「やはり世の中の人の多くは、ご祝儀を披露宴の食事代と考えているのだな」
    と思いましたよ。
    「食事がないから1万円でいいと思っているのだな」と。
    そのときはそう納得して半返ししましたよ。
    それで良かったと思っています。

う~ん、どうだろ?

😨
    みみ
    私が挙式・披露宴を開いた際、友人たちからは各三万円いただきました。今後、仮にその友人たちが婚姻届の提出のみなどのいわゆるジミ婚をした場合、私は一万円+数千円のプレゼントを渡すと思います。そんな私はセコいですか?
    私達の披露宴では1人三万以上の(料理飲み物、引出物、プチギフト)コストがかかりました。単純に言えば、現金自体の儲けは出ておらず、祝儀は出席者に還元したつもりです。来てくれただけで嬉しかったので。それなのに何故ジミ婚の友人に現金三万円を包まないといけないのですか?損得で言うとどっこいどっこいでしょ。披露宴の祝儀相場が『三万円』なのであって、結婚祝いとしては『一万円』が妥当でしょう。披露宴をせず、みんなから三万円のお祝いを頂いたら半額内祝をしたところで儲かって仕方ないですよね?みんなそうしますよ(笑)

分かるけど

春よ、来い
    私も友人の結婚式に出席する時には必ず3万円を包んでいました。
    その後、私の結婚式には招待し返したのですが、
    その中の一人が出産と重なってしまって欠席の返事。
    後日、1万円のご祝儀を渡されました。
    なので、トピ主さんのお気持ちもわかります。

ですが、着付け代やら髪代やら、あげくにせっかくの休日がつぶされる、とまで思っているのなら
    誰の結婚式であろうと欠席すれば良かったのになぜ出席する事を選んだのですか?
    そんな事を思っている人には来てもらいたいくないな~と思いますが。
    トピを読んでいると損得勘定で物ごとを考えている人、という印象です。

ご自分で非常識ですか?セコい?縁を切るって感じ?、と書いているのを見ると
    礼状だけではどうだろうか…、と気にしてはいるみたいですね。
    だったら、きちんと内祝いをしておいた方がスッキリしません??

私はこの1万円ご祝儀の友人には5千円の内祝いを送りました。
    モヤモヤしていた気持ちも正直あったけど
    かといって何もしなかったらもっとモヤモヤすると思うので。
    今でも仲良しですよ。

トピ主さんに本当の友達はいないんでしょうね

🎂
    ジャスミン
    >披露宴って、本人たちが楽しんでる、自己満足の演出なのに。
    >ご祝儀に加えて、着物の着付け代、髪代、せっかくの休日をつぶされる。
    >祝う気持ちがあっても負担は負担と私は考えてしまいます。

こういうことだけしか感じないのなら、結婚を祝う気持ちないんでは?
    自分の時にお友達を呼ばないのも正解ですね。

色々な結婚式があり行う人の気持ちも様々ですが、本来結婚式は二人が生涯のパートナーをお互いの友人や親戚に紹介する機会であり、感謝する日であり、挨拶の日です。

結婚式と葬式以外に、自分達の為に50人~100人の人が集まることなど普通はめったにないですから生涯の記念になるんじゃないですかね。

内祝いのお返しは、感情いれずに半額程度普通にした方がいいですよ。
    常識しらずだなぁと思われて、疎遠&絶縁になる可能性もありますし、
    そもそも友達を失ってもいいと思うのなら好きにすればいいと思いますが。

どっちにしてもとぴ主さんのように考える人とは、私は友達ではいられないかな。

友達の幸せな門出を共に祝う気持ちとか、わかりますか?

私の友人は・・・

メリッサ
    3万つつんでくれました。
    小学校からの友人で、友人はホテルで挙式&披露宴、私は当然3万包んで出席。
    その後、私は親族のみの海外挙式で、とくに友人向けの披露宴等行わず。
    でも、友人は3万包んでくれました。私は驚いたのですが
    (いや、ホントに披露宴等ないから1万くらいかな~と思ってたので、「私の時も頂いたんだから」というような
    ことを言われ、受け取ってくれといわれました。有難かったです。)
    友人には1万円のカタログと5千円分くらいの新婚旅行のお土産をしました。
    独身の友人からは1万頂き、4千円ほどのカタログと、千円ほどのお土産を
    渡しました。
    (その後友人の一人が結婚し、披露宴に出席して3万包みましたが、とくに何も思いません)

トピ主様のお気持ちはわかりますが、内祝い無し、というのも何となく
    気がひけませんか?ので、かんさんと同じく二千円くらいの内祝いは返しては
    どうですか???

だったら出席しなければよかったのに。。

🙂
    モネ
    あのー。。
    もう済んだことですが、そんな風に思うなら、お友達のお式に出席しなければ良かったのに。。と思うのは私だけでしょうか?

その時は、いずれトピ主さんも結婚式をするだろうから、、と考えていたのでしょうか?

まあそうだとしても、そう考えながら(いずれは私のお式にも出てもらうんだから。。と)、お式を身内だけですることにしたのはトピ主さんですよね?

お友達には何の非もない(むしろ常識にかなっている。金額も、マナー本に載っていたと思います)のに。。。

これからお友達とどうお付き合いしていくおつもりかは分かりませんが、たとえ小額でも、内祝いはするべきですよ。。

勉強になります1

ほし
    わかるって言ってくれる方ありがとうございました。
    みなさん、ありがたいのです。
    特にさくらさん、私の思いをきれいにまとめていただいてもらったようです。
    爽やかな嫁になれたらいいけれど、未だ心は決めれず。

そうですよね、披露宴での食事と引き出物でそこはチャラなんですよね。
    相手の結婚はそれ、私の結婚はそれ。
    毎回引き出物や内祝いでのお返しで完結するんですよね。

トピをたてた理由は、かつて引き出物って披露宴のお土産とききました。
    内祝いは別だったそうです。時代とともに変わったんですね。
    だから、私の考えももしかして受け入れられる時代になったかな?と思ってみただけです。

勉強になります2

ホシ
    その友人が花嫁姿を見たかったのにーと残念がってくれた時には嬉しかったです。
    祝儀も期待していませんでした。
    でも1万円を渡された時にえっ?と思ったのです。
    披露宴に出ていない方からも1万円をいただいて、同じなの?と思ってしました。
    セコいと言うより、結婚式に出席する負担を考えてくれないのだなと思いました。
    負担なんて書くと負担なら行くなと言われるでしょうが。
    負担だけど感動しますよ、でも負担なんですよ。

あと、食事と引き出物でチャラになっているのなら、結婚祝いは毎回全返しすべきではないの?
    儲けって言葉は悪いですが、儲け(と言うかプラスにし)てはいけないのなら、なんで半返しが一般常識なの?

めでたいから金に糸目はつけねぇ!!
    と思えるほど共に祝える気持ちはわかりません。
    私も今回の友人とは自分から切る程ではないけれど、分かり合えなければ付き合いはできないなと思っているんです。全ての人と友達にはなれません。
    大丈夫です、私には結婚式嫌いの友人がいます。本当の友人かどうかはわかりませんが。

わかりました!!

ホシ
    さっきのレスをのせた後、なら結婚式嫌いの友人が挙げることにしたらどうする?と考えました。
    イヒヒ…と喜んで行くなと思いました。
    それでわかりました。
    私は今回私の祝いより、結婚式の参加ってちょっと大変よねって想いを共有したかったんです。

でも気持ちの優しい友達にそんなことを求めるのは私のわがままで自分の考えだけが正しいって思って傲慢でした。

今回、私の披露宴にご足労いただく忙しい親戚に申し分けなくて一生懸命もてなさなきゃとばかり思っていましたが、私は友人にもてなしてもらったのにそのお返しをしないんですよね。ほぼ会食なのに式の準備は大変です!!

眉をひそめるような私の考えを理解してもらえなくても縁を切るようなことはしません。
    挙げる予定のなかった私の結婚式のようにいろんな人付き合いがあって、全部捨てていたら人生つまらないですよね。

モネさんの言うとおりマナー通りの友達には非がなく、半返しをしようと思います。

ついでに

ホシ
    負担なら行くなとおっしゃる方、どうかそんなことを言わないでください。
    絶対祝えないと思う人には欠席してるし
    心ってきれいに二つ分かれていないんです
    負担と思っていても常に仏頂面ななわけではなく、
    幸せそうな様子を見るとニヤけてしまうし、
    自分なりに素敵と思ってるのに
    下品な冗談にはキレるし
    めでたいからなんでもアリとは思えないくらい賎しくて
    こっそり不満を貯めて、人間ができていないんです。

私のドロドロを見せて不愉快になってしまった方、申し訳ないです。
    生意気言ってすみません!!
    皆さんのお陰で新しい気持ちがもてました。
    1人で暗く考えなくてよかった。

勝手なことをせずお母様に訊く

🐴
    ふわくん
    仮に、過去に披露宴に出席した方から1万円頂いて、カードのみ、もしくは2千円程度のものを内祝いにしたとして。
    「どういう家庭で育ったんだろうね」
    と思われちゃう可能性はないですか?
    古いようですが、結婚はやっぱり個人の問題ではなくて家が絡むと思います。
    自分の交友関係から頂いたご祝儀の御返しについてはご両親に、お相手の交友関係から頂いたご祝儀の御返しについては義理の両親に一般的な常識を訊ねて、そうしたほうがいいと思います。

みみ

🐷
    二回目ですが
    披露宴の三万円の御祝儀は一般常識ですよね?

それプラス女性は着付やらドレス代やらかかるのもわかります。しかし、着物の場合は強制的に着せられたわけじゃなく『着る機会ないし着物着よっかな』的なパターンが多い→「好き好んで」着てる訳で負担と感じるのはおかしい。あとドレスにしたって社会人ならフォーマル用は誰の為でもなく1~2着は揃えておくのが常識と思います。って訳でこれも負担と判断するのはどうかと。

実質セット数千円と交通費くらいでしょ。しかも遠方だと足代くらい貰えるし。そして何より出席を決めたのは自分自身なのだから負担負担と言うなら出なければいいでしょ。後になって自分の番が来た時披露宴に招待してもないのに一万円で少ないと不満を言うのは??です。

続きます

二回目ですが 2

みみ
    ふと思ったんですが、仮に三万円貰ったとしたらトピ主さんはどうしますか?貰ったら貰ったらで申し訳ないなと思いません?全額内祝いしますか?『確かに私は三万包んで出席したけどそれなりの料理も引出物も頂いてるし、披露宴に招待してない友人から同じ額のお祝い貰っちゃった。お返しはどうしたらいぃの~困る~涙』ってなりますよね?私だったらそう思います。一万円貰うよりも気が重い‥みたいな。
    あと、個人的には一万円包んだとしたらお返しはいらないです。でもジミ婚の子に三万包んだらお返しは期待しちゃいます。
    トピ主さんも、三万貰えなくて残念かもしれないけで、「相場」として諦めて、少しでも安い内祝にできるといいですね。

わたしの場合は・・・

りんりん
    15年前に私はホテルで挙式披露宴をしました。その時のあるグループからは一人2万円をお祝いで頂き、お品ももらいました。
    昨年そのグループの一人が結婚をしました。お披露目はなしです。私は同じ額2万円とワインを送りました。
    その子がお礼の電話で「金額が多いけど・・」と言ってきましたが、出産祝いももらっているし何しろ結婚しないと思って
    いた彼女が結婚したことに嬉しくて、嬉しくて、受け取ってもらいました。私は頂いた気持ちも金額も同じだけをお返ししたいです。
    でも多いと言ってきたことは・・・他のみんなはきっと1万円だったのかな???

10件ずつ表示