詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社宅としてのマンションでの自治会参加について

レス2
    (トピ主0
    困りもん
    ヘルス
    所有していた一戸建てを売却し、主人の会社が所有する社宅に入居します。社宅と言っても、そのマンションの中の数室のみを会社が所有しているという形です。
    先日、マンションの管理人さんに挨拶に伺うとちょうどマンション自治会合をやっていて、役員の方に、今後の自治会に協力いただきたいと言われました。

このことについて、非常にとまどっています。
    というのも、私は昨年、早期破水し死産しましたが、その原因の一つに、自治会の役員をしていたストレスがあるからです。主人は当時、海外赴任中で、身重であろうと、必死で役員会に出席しようと努めていました。

今度は主人が一緒に住むので、主人は自治会などのことは全て自分がやると言ってくれています。
    でも、そもそも会社が所有するマンションで、自治会にどうしても参加しなければならないのでしょうか?
    主人はまた転勤があるので、そこに住むのもせいぜい2~5年です。

皆さんの中で、会社が所有するマンションの一室に社宅として入居されている方は、自治会とのつきあいをどのようにされていますか?

ランキング

レス

例えばですけど

南海の黒豹
    ペット可のマンションでも、自治会の議決でペット禁止が決まれば規約が変わります。逆もまた真なり。

で、トピ主さんがどうしても規約改定に賛成/反対の意思表示をしたければ、総会に出るなり投票をするなりという形で関わりが出て来ますね。

なにがどう議決されようと一切文句言わない・・・という覚悟だとしても、その欠席投票で「今後は自治会の仕事は総会欠席者に優先的にお願いする」なんて決議がされたら、巻き込まれますねぇ。

最小限の参加は寧ろ精神衛生上いいんじゃないかと思いますが。

うちの場合は

ちび太
    トピ主さんと同じく、会社が社宅として借りているマンションに入居しています。
    社宅には入れるのは結婚後5年間と決まっているので、そう長くいつづけるわけではありません。(まぁ、5年って結構長いですが。)
    うちの場合、自治会には参加していますし、自治会費は払います。
    自治会の主な活動は、マンション周辺の草刈りなど。自治会費の主な使い道は、ゴミ出し場の清掃費など。
    マンションの所有者(賃主)が誰であるかは関係なく、そこに住んでいる人なら協力して当然だと思っています。