詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

首の甲状腺が腫れています

レス6
    (トピ主1
    今回匿名で
    ヘルス
    2週間程前風邪のような症状(鼻がむずむず、喉がいがらっぽく異物感がある)が起こり、花粉症かと思いましたので特に何の治療もせずいました。

しかしそれからその症状が治まったと同時位に(1週間ほど前です)喉の腫れと異物感だけは強まっているのに気が付き、触って見ると喉仏のした辺りにぐりぐりがあるのを初めて発見しました。大きさは3センチ大くらいです。痛みはありませんが、とても異物感と首の締め付け感があり、息のしにくさと、飲み込みにくさも感じます。部位からするとおそらく甲状腺のしこりかと思われるのですが、調子は特に悪くなく、そのまま放置しておいても大丈夫なのでしょうか?また検査をするとしたら何科へ行くべきなのでしょうか?近くには内科しかないのですが。また検査はどんな内容のものでしょうか?

同じような症状で治療の経験のある方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さいませんか?

ランキング

レス

手術しました。

🐶
    ゆう
    22歳のころ…ある時、お茶を飲んだ時の喉仏がすごいなぁ…と思って注意して見て触ってしてみると、喉仏の横にしこりがありました。
    母親が甲状腺の手術をしていたので不安になって母親が手術した病院に行きました。(何科かは覚えてなくて…ごめんなさい)
    診察とエコー検査をうけて(エコー検査が異常に長くてヤバいなって思いました)…その後、サクッと先生に手術しましょうって言われました。
    手術は簡単で一週間か二週間で退院できました…が
    後で聞いた話、悪性腫瘍の可能性が高いと親は説明を受けてたそうです。幸い、悪性ではありませんでした。

体調なんて何も悪くなかったのにびっくりです。私みたいな例もあるので、絶対早めに病院行ったほうがいいですよ!

何科だったかなぁ・・・肝心な所が…
    手術は外科手術で全身麻酔です。

内科、もしくは内分泌科へ

経験者
    近くに「内分泌科」があればそこがいいです。なければ、まずは内科に行きましょう。

風邪などのあとに甲状腺に炎症を起こす「亜急性甲状腺炎」というものもあります。「橋本病」でも甲状腺は腫れます。

もし病気であれば、早めに治療する方がいいですし、腫瘍などでないことを確認することも必要だと思いますので、早めに受診しましょう。

甲状腺の病気では、検査は血液検査と首の超音波検査が中心です。超音波は、寝ている状態で首をローラーのようなものでなでるだけです。首元が開けられる服で行くといいですよ。

まずは内科で・・・

🙂
    慢性甲状腺炎な者です
    はじめまして。

なかなかレスが付かないようなので。
    ご心配ならまずは内科で『甲状腺の疑いがあるかもしれないので』と
    おっしゃって血液検査をしてください。
    T3・T4・TSHの3つを測定すれば甲状腺の機能異常かどうか解りますよ。
    私も最初は近所の内科に受診し、そこで問診・触診・血液検査(結果が出るのに3日くらいかかりました)をして慢性甲状腺炎の診断が出たので
    そこの先生に甲状腺疾患に詳しい先生を紹介して頂きました。

私と今回匿名さまとでは少し症状が違うのでなんともいえませんが・・・
    甲状腺の病気でも色々ありますので。
    まずは受診をお勧めします。

早めに病院へ

maru
    私の場合は、甲状腺疾患でしたが、その時は何の予備知識もなく
    甲状腺疾患であることも分かりませんでしたので
    近くの内科に行きました。
    2年ほど通院し、甲状腺疾患の専門の病院を紹介してもらい
    手術しました。
    ですから、甲状腺疾患の病院を検索して探してもいいですし、
    普通の内科でもいいと思います。(エコーとか最初はレントゲンもしたかな?後、採血です)
    内科で検査して、対応できなければ、病院を紹介してくれと思います。

私も腫れてます。

🐤
    匿名係。
    私は、会社の健康診断で腫れているのを指摘されました。

病院に行って(内科)、触診・視診で先生に
    『(バセドゥー病に)間違いない』
    と言われましたが、その後、薬の処方を決めるため血液検査と、
    エコーを受けたところ、血液は正常値で、先生は首をかしげる
    ばかり…。エコーでは腫瘍もあるし、甲状腺自体、通常の2倍に
    腫れているそうです。
    先生も納得いかず、もう一度検査をしましたが、結果は同じで
    『とにかくおかしいと感じたら、すぐ来なさい。3ヶ月後に
    再検査して下さい』
    と言われて、もう数年経ちました。再検査には行ってません。
    不便な事は首が太いのと、薬を飲むと、必ず喉の途中で詰まって
    しまう(止まってしまう?)事です。あと、肩こりかな…。

トピ主さんはしこりがあるそうですね。私の友人もしこりが
    4cmだったか?あって、病院で4cm以上なら切るのを勧められ、
    手術してました。1週間入院・1週間自宅療養でした。
    小さいしこりの場合は様子見だそうですよ。

検査は簡単なので、怖がらずに行って下さい。それと、病院は
    出来れば甲状腺科のある病院がいいですよ。

ありがとうございました。

今回匿名で
    仕事が多忙で、体調も不調でしたのでようやく先ほど見ました。返答下さった方遅くなりまして、すみませんでした。未だ忙しくて病院へはまだ行けずじまいですが、当初より生活上のストレスが少し軽くなったせいでしょうか、しこりの大きさには変化がありませんが、喉のつまり感があまり気にならなくなってはいます。検査は簡単な物のようで安心しました。が、手術の可能性もあると拝見して少し恐怖感が出ました。でも、このまま放置していて重篤な状態になってもいけませんので、勇気を持って検査に行ってみようと思います。とは言っても仕事上、なかなか通院のメドが立たず、いつ行けるかわかりませんが。取り敢えず、今の時点では少し調子が改善されて来ているようなので、焦らずに行こうと思います。回答下さった皆さま、どうもありがとうございました。