詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流産した子

レス11
    (トピ主0
    214
    子供
    結婚して24歳で妊娠。臨月までの長い悪阻。生まれた長男は元気に幼稚園にもなるのに、なかなかできない2番目。若いから~、一人はいるから~と周りから言われても、子供を授かりたいと二人目不妊に悩んでいたところ、やっとやっとできた我が子を、7週目で流産しました。

その当時は自分を傷つけることばかり考えていました。でも、その流産した1年後に妊娠をし、子供を授かることができました。生まれてきたのは上の子とは7歳違いの妹、戸籍上では長女です。流産した子は男のか女の子かわかりません。無事に生まれてきた子は長女、もしくは次男となったはずです。

早くに流産となったため男女はわかりませんが、子供は何人?の問いに現在いる子供2名と答えてますが、常に違和感があります。この場合は何人と答えますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

えっ・・・。

27歳主婦
     私には流産の経験はありませんが、

>子供は何人?の問いに現在いる子供2名と答えてますが、常に違和感が
    >あります。この場合は何人と答えますか?

何人って・・・わざわざ「戸籍上は2人ですが、流産した子も含めると3人です」とでも言いたいのですか?もし私がこんな事を言われたらびっくりします。子供何人?と訊いているのに「流産した子も併せたら合計3人です」なんて、そんな事まで訊いてませんという感じです。違和感があるとの事なので言いたければ言ってもいいと思いますが、流産の経験なんてわざわざ言う必要ないと思いますよ。そんな事まで知りたいと思う人はあまりいないと思いますから。

わかります

あちゃこんぐ
    こんにちは。5歳娘と3歳息子がいます。

私は初めての子どもを流産しました。だから娘を授かったときには、お腹の大きい私に「何人目?」と聞いてくる人に「初めての子」と答えるのに違和感がありました。娘が生まれてからも「お子さんは何人?」に「一人です」と答えながら違和感がありました。

でも、息子が生まれてからでしょうか、「2人です」に違和感がなくなりました。というか、慣れましたね。もちろん、私の中では流産してしまった子も自分の子どもだと思っています。忘れたことなんてありません。でもやっぱり27歳主婦さんの言うように、普通に「何人?」と聞くときには流産した子のことまでは聞いていないと思うのです。

今、2人のお子さんがいらっしゃるなら「2人です」でいいのではないでしょうか。214さんが流産してしまったお子さんのことを忘れることはないと思いますので。

「子供は2人」でいいのでは?

ゆき
    流産されたのは7週目とのこと、お辛かったですね。
    私の周りにも、皆さんあえて口に出しませんが流産を経験された方はいますよ。
    誰かが残念な結果になったとき「実は私もね…」という感じで
    辛い気持ちに寄り添う形で聞く事が多いです。

ちなみに私は兄と弟がいますが、私と兄の間に一人男の子がいたらしく、
    生まれて1ヶ月ほどで病気で亡くなったそうです。
    その事を、小学生高学年の頃に母親から聞きました。
    子供を亡くすなんてそんな辛い思いをして、そのあと不安もあっただろうに
    私を産んでくれた母親に、とても感謝しました。

流産されたことは、忘れることが出来ない辛い経験かもしれませんが
    そのことに囚われすぎるのは、あまりいい事のように思いません。
    時々心の片隅で「お母さんは頑張っているよ」と語りかけてみてはどうでしょう。

失礼のないように、と思いながら書きました。
    それでも傷つけるようなことがあったらごめんなさい。

お気持ちわかります

🐤
    いつでも胸に
    私は3度目の妊娠でやっと出産に至りました。
    一人目は死産、二人目は流産。
    特に一人目は、分娩して会ったのでとても無かったようには思えません。
    当たり前ですよね。

私は、「一人目の子です」に違和感がありました。
    でもあの子達の母親は私だと胸を張って言えるし、いつも心にいますから
    儀礼的な質問は気になりません。「一人目です」で問題ありません。

ふとした時に、私には3人の子がいるんだって思えるからです。
    誰にも言わないけどね・・。
    きっと同じ気持ちでは無いでしょうか。

妊娠5回出産2回

2児のママ
    普通に「2人」と答えています。
    2回流産して3回目の妊娠で娘を出産、4回目の妊娠(女の子)は流産、5回目の妊娠で息子を出産しました。
    次女が生まれていたら息子はいなかったわけだし(流産3ヶ月後に妊娠したので)普通の「子供何人?」の質問には流産のことまで人にはわざわざ話しません。

私は一人

わたし
    私も二人目を流産して丁度一年になりました・・・
    早いものです。
    我が家の場合は自身の年齢を考え諦めました。

人に問われたら「一人です」と答えています。
    天使になった我が子のことを説明したら
    相手も返答に困るでしょ。それだけ。

私も9週で亡くしたのであの子がいた証がエコー写真
    だけです。それがずっと可哀想だった。
    命日の一ヶ月位前、意を決してあの子のエコー写真を
    キッチンの壁に張り、お花とお菓子と麦茶を供えたの。
    私だけの証として。今では「おはよう」と声を掛けられる
    有難さを痛感。何故、今まで封印していたんだろうと
    思うよ。

これからも一人と答えるけれど、ずっと覚えてる。

違和感あってもいっちゃダメ。

のん
    私は、子供が3人います。でも今はもう皆この世にはおりません。

きっと誰も私が母だとは思わないでしょう。念のため書いておきますが、実話です。
    私だって、言いたいときはありますよ。3人いたんだということを。

でも、言われた方はどう反応すればいいですか?多少なりとも困らせると思いませんか?
    言われた相手の事を考えてみてください。
    結局、そういう思いやりを持てなかったりした事って自分に帰ってきてしまいますよ。

心の中でいいましょう。ね。

お子さんは何人?と聞かれた時、

アン
    世間話の場合は(2人です)がいいと思いますよ。

私も上の子を産んだ後、流産の経験があり、下の子は上の子と6歳違います。なので、たまに(年が離れているのね)等の話になった時は(その間に流産して、、)とか話すこともあります。そうすると、驚くほど多くの人が(実は私も、、)と流産の経験を話してくれます。
    私の友達の一人は死産、流産を何回か繰り返した後、赤ちゃんを授かりました。

辛い経験ですよね。私もたまに、元気に産まれていれば、今●●才になってるはず、、なんて思ったりもしました。でも、もしかしたら、その子が産まれていたら、下の子は産まれていなかったかもしれないなぁ~なんてことも思います。

戻ってきてくれる

専業ママ
    流産、死産した赤ちゃんは、お空に忘れ物をしてそれを取りに…と
    よく言われていますよね。
    私も二人目をなかなか授かれず、治療中に一人流産した経験があります。
    悲しかったです。でも「またママの所に戻ってきてね」と前向きに待ちました。
    今やっと妊婦してますが、「あなたはあの時の赤ちゃんよね」と信じています。
    あるサイトで、「流産後に授かった子が“僕は前にもママのお腹に居たんだよ。またママのお腹が良くて戻ってきたの”と突然話してくれた。流産の話はしていないのに」という書き込みを見た事があります。

2人でしょう

🐧
    匿名
    私も数ヶ月前6週間で終わってしまったので、なんとなくもやもやした気持ちはわかりますが、普通に2人でしょう。

戸籍に載ってから亡くなってしまっても、そこそこ親しい間柄にならなければ亡くなったことを話さないと思います。

もやもやは消えないかもしれませんが、消化するしかないですよ。

え?

😀
    そんなこと言われたらびっくりします。一瞬引きますよ。
    初期流産での自分の内なるなる悲しみを
    わざわざ世間様にさらけださなくてもいいのでは?と思ってしまいます。
    こんなことを言うとアナタは流産の悲しみを知らないから・・
    なんて言われてしまいそうですが過去2回の経験者です。
    流産した子の存在は自分達夫婦だけが心の中に思っていてあげれば
    いいことなので世間様に対してそんなややっこしいこと私だったら
    絶対に言わないです。そんなことまで聞いてないのに聞かされたほうも、どう言葉を返したらいいのか返答に困ってしまうだろうこと容易に想像つきます。以後続きの会話が、暗めのドンよりムードになってしまうことも間違いないでしょうに?トピ主さんがそれをよしとするなら別にそれはそれで構わないんですけど・・。
    まぁそんな風に言うのが一般的でないことだけは確かでしょう。

10件ずつ表示