詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 友達と遊ばない息子が心配です…おかしいですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    友達と遊ばない息子が心配です…おかしいですか?

    お気に入り追加
    レス22
    (トピ主6
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐱
    いかこぶちゃん
    子供
    はじめまして。今春、中学生になる息子の母です。

    一人息子ですが、とにかく誘われなければ友達と遊びません。誘われても自分が今日は一人で遊びたいと思ったら断っています。学校では不特定の友達と仲良く遊んでいるようで、スポーツ仲間とも楽しくやっていますが、いずれにしても遊ぶのは誘われた時だけなのです。

    平日、塾や練習のない日が週に2回あり、1日は自分一人で過ごす日、もう1日は誘われたら遊ぶ日と自分で決めていました。なので誘われなかったら一週間誰とも遊ぶことがない週もありました。

    私は、息子が友達と遊ばないことがとても心配で、遊ばない日はとてもイライラして当たってしまい、遊んで来た日は安心します。春休みになり仲良しの友達同士で遊んでいる話を周りから聞くと不安になってしまいます。(息子は全く予定がありません。)

    親が共働きで一緒にいる時間が少ないせいか、両親にべったりで両親といる時間が最優先です。映画でもボーリングでも親と行きたがります。

    誘わなければ遊ばない息子でも将来は親離れできますか?とにかく仲間を作って欲しいのですが…。

    トピ内ID:8797256213

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 1 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数22

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    昔の私のような・・・

    しおりをつける
    blank
    まりな
    こんにちは。
    何だか、息子さんの様子が昔の自分と重なったので、書き込みします。
    私も両親共働きで、しかも いじめに悩まされながら育ちました。
    友達はほとんどいませんでしたし、友達と遊ぶ事もあまりありませんでした。
    小学校、中学校では家で本を読んだり、パソコンでプログラムを勉強したり(当時、ネットはありませんでしたから)して過ごしていました。
    大人になってから思うのですが、子供といえど、個性のある人間です。
    こんな過ごし方が普通、と言うことはありません。
    多分、息子さんには、昔の私のように本当に気を許せる仲間がいないのではないかと思います。
    昔の私のように、友達と遊ぶ事を苦痛と感じる子供もいます。
    今は、息子さんなりの休日の楽しみ方を理解してあげてはどうでしょうか。
    私の場合、高校になってから気の会う仲間と出会え、友達と遊ぶようになりました。
    義務教育中は、同じ地域内で、個性のある友達にはなかなか出会えません。
    高校に進学したり、社会に出てから、本当の友達を見つけることも出来ると思います。
    今は見守ってあげてください。高校生になると、変わってくると思いますよ。

    トピ内ID:4202219204

    ...本文を表示

    無理せずに

    しおりをつける
    blank
    まみー
    お子さんがお友達と自発的に遊ばない事は、これからの新しい環境で一人孤立するんじゃないかと心配になりますよね。けれど、お話だとお子さんは、全くお友達と遊ばないという事でもありませんし、そんなに心配されなくても大丈夫じゃないかと思います。お子さんは、大勢でワイワイするよりも、一人のゆったりとした時間を大切にするタイプなんだと思います。親御さんとしては、友達と元気よく遊んで欲しいと願う気持ちはとてもよく分かりますが、それは子供に対しての親の理想を押し付けてる事になるかもしれません。中学校に入れば、環境も大きく変わりますし、きっとお子さんと気の合うお友達も出来ると思いますよ。今は、一人の時間を楽しみたい時期なんだと思って、お子さんを見守られてはどうでしょうか?

    トピ内ID:9730414569

    ...本文を表示

    誘われているなら心配ない

    しおりをつける
    🙂
    だるま
    誘われないとか、誘われても行かないとかなら心配ですけど、今なら全く心配ないと思います。
    むしろ、塾も練習も親も友達も両立していて頼もしいではないですか。

    トピ内ID:8428801362

    ...本文を表示

    息子も同じです・・・

    しおりをつける
    菜の花畑
    息子は小3ですが、特定の友達(幼馴染や家族ぐるみで交流してる家族
    )などいません。誘われれれば行きますが、誘われなければ家にいます。私も、友達がいないのか心配になりましたが、放課後は息子に任せています。1日学校で、それなりに過ごしてくるのですから放課後はプライベートとして家で過ごしても良いと思います。外や公園で遊んでる子達を見ると何で息子は行かないんだろう、行けばいいのにって思いましたが・・・同じ学校でも反対方向の友達とは遠いので躊躇してしまし、また上手く約束が出来ないんです・・・結局遊ばずに家でゲームしたりテレビ見てます。私は小中時代は放課後は遊ばず家にいました。母と一緒にいたかったです。それに親しい友達もいなかったし、誘えなかったし誘われる事も無かった子でした。でも学校ではそれなりに過ごしてました。大丈夫ですよ。自分と同じタイプの友達が見つかるまでは、のんびりと・・・

    トピ内ID:5880396256

    ...本文を表示

    一人で考えたい時だってあります

    しおりをつける
    blank
    眺めのいい部屋
    一人っ子ってそうなりやすいのではないでしょうか。
    ずっと大人と生活してきているのですから。
    幼い頃からたくさんの大人に社交的な場所で出会う機会が多かった自分も
    同年代の友達ってあまりいませんでした。同世代は歌手の誰が好きとか、
    アイドルなら誰がカッコいいとか。。。ばかばかしくて話す気になれませんでした。

    彼は彼のペースがあるので、完全に学校で孤立しているのでなければ
    様子をみてはいかがでしょうか。
    単純に価値観が合わない、周囲と好みが合わないってことが子供にもありますよ。

    あの、それより、遊んでこないと子供にイライラして当たってしまうって
    そのほうがずっと息子さんにとってストレスだし
    訳解らないと思うのでそっちを解決しては?

    子供が親離れしないのは親が子度離れしないせいだと思います。
    子供は成長すると親のことなどすっかり忘れて遠くに旅立っていきますよ。

    トピ内ID:9481791990

    ...本文を表示

    ありのままを受け入れる難しさ

    しおりをつける
    blank
    みそ
    お子さんに対して「不安にさせないでよ」と思っているみたいですね。
    それはちょっと図々しいような。
    お子さんだって「こういう親が良かった」と思っているかも。
    でも、「うちはこういう親なんだ」と受け入れているだけで。
    いきなり「一人っ子なんて嫌だ。共働きの親も嫌だ。
    仕事をやめて兄弟をつくってくれ」と言われてもどうしようもないですよね。
    お子さんも今の生活に難癖を付けられても困るだけだと思いますよ。

    これは何にでもいえることですが、まずは自分を変えましょう。
    「子供をありのまま受け入れる」母親になってくださいね。

    トピ内ID:1460481945

    ...本文を表示

    弟に似ています。

    しおりをつける
    blank
    sa
    今年31歳になる弟によく似ています。
    友達に関しては相変わらずそんな感じみたいですけど、きちんと自立してます。
    2年前からは一人暮らしもして、親離れも出来てます。
    母も一時期悩んでいましたが、そういう性格なんだろうと思うようになったと言っていました。

    トピ内ID:3419564470

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    🐱
    いかこぶちゃん
    まりな様、まみー様、だるま様、菜の花畑様、眺めのいい部屋様、みそ様、sa様

    ご返答いただきありがとうございます。

    皆さまのレスを読ませていただいて少し気持ちが楽になりました。

    でも、でも、心配なんです。
    子供も一人の時間を持つ事は大切ですし、親が強要して友達と遊ばせる訳にはいかないと思うのですが、プライベートの全てを一人で平気と思っていたり、誘われないと遊ばないというのは問題だと思うのです…。

    上手く言えませんが、小中高校生の子は親より友達関係の中で成長すると思うのです。その中で同じ経験をしたり、秘密をもったり、楽しかったり、ケンカしたり、悩んだりする事で人間関係の築き方を身に付けたり他人に対しての思いやりも育つと思うのです。

    息子の気持ちを尊重して思う通りにさせて、その大切な経験をしないまま大人になって人間関係が上手く築けない、思いやりのない、ストレスの発散の仕方も分からない大人になってしまわないか心配なのです。特に兄弟がいない子でマイペースな性格なので心配です。

    そんな息子にイライラしてあたるのはなんの解決にもなっていませんね…。反省しています。

    トピ内ID:8797256213

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    再レスです・・・

    しおりをつける
    菜の花畑
    本当に良く分かります、家も同じです。学校では普通にやってるんですよね、でも放課後や長期休暇は家に居ます。息子の場合あるグループに入っていますが息子は外され易いと言うか断られたり、息子自身も入ろうとはしないです。断られるのが嫌なんですよね・・・だから強引に外に行かせたり誰かと遊ぶ約束をさせる事はしなくなりました。

    誘われた時、訪ねて来てくれた時しか遊びません。親としたら外で遊び、沢山の友達と秘密や楽しみを共有したり、その中に息子もいてほしいと思ってました。でも外で遊んでる子達がいる分、遊ばない子も沢山います。周りを見てしまいがちですが、外で友達と遊ぶだけが子供の楽しみではないと思います。

    私の方こそ、トピ様に色々と先輩のアドバイスを伺いたいくらいですよ!!長男なので何もかも初めての事ばかりなので、焦ったり周りと比べたり、皆と足並み揃えなきゃ、付いていかなきゃって気持ちがずっとありました。

    家の息子って空気が読めない?浮いてる?幼稚?って息子の悪い所?ばかりをクローズアップして落ち込んでいましたが、息子の良い面、息子なりのリズムほ方を大切にしていこうと思いました。

    トピ内ID:5880396256

    ...本文を表示

    同じく新中1の息子がいます

    しおりをつける
    🙂
    メガピンク
    確かに、この春休み毎日友達と遊びまくっています。
    全然つかまりません。お腹がすくと帰ってきます。
    何をして遊んでいるのか把握できないので、私はむしろそれが不安。

    でも、周りにはトピ主さんの息子さんと同じようなタイプの子いますよ。
    きっと誰といるのが一番居心地がいいのかわかっているので無理にお友達とも遊ばないんですよ。
    家族といるのが一番心が落ち着くんでしょうね。
    今は家族が友達・・・、それではダメなのかなぁ・・・?

    私は40年振り返っても「あの人は親友」と言える人に出会ったのは高校生~社会人の間でした。
    大切な一生の友達です。40年でそういいきれる人は2人だけです。
    意味なく群れる仲間より無二の親友を大人になって持って欲しいと思います。

    トピ内ID:0406013401

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0