詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卵巣嚢腫の切除手術について

レス8
    (トピ主1
    ぴょこん
    ヘルス
    39歳、未婚で会社員のぴょこんと申します。

2年ほど前に婦人科にて子宮ガン検査を受けた際に、エコーで片側の卵巣が大きいと言われました。調べてもらったところ、特に問題はなかったので、半年に一度の割合で様子をみていただいていました。一年前には5センチ位までになっていました。

先日の診察の際に、先生から前回より大きくなっているし、そろそろ切除を考えたほうがいいとのことで、手術のできる都内の病院を紹介していただくことになりました。

腹腔鏡手術と開腹手術のどちらかになるのかは、詳しく調べてみないとわからないようですが、先生曰く、手術は数ヶ月待ちになると思うとのことです。そこで、手術を経験されたみなさんは、実際診察から手術まで、どのくらい期間があったのか教えていただけませんでしょうか。やはり手術まで数ヶ月待つのが普通なのでしょうか。

仕事のことや自宅に要介護の家族がおり、休暇取得などいろいろ考えなければならないのです。小町の皆様、どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

経験者です

🐤
    たまご
    こんにちは。

私の場合、卵巣嚢腫で捻転を起こしてしまって救急車で運ばれて子宮癌
    が発覚したのですが、子宮癌の手術がもちろん先で大人しくしてくれて
    いるウチは手術の必要はなさそうでした。

でも一年と少したってからまた捻転を起こしてしまって、今度は緊急
    手術になってしまいました。

なので実際の発覚から手術までは一年以上空いたと言うことです。
    万が一、癌や悪い物が含まれていた場合、腹腔内に撒き散らしてしまう
    ので開腹が望ましいと言うことで開腹しました。

私も経験者です

みき
    入院は 開腹術だと約10日前後だと思います ただ、退院後は安静をおすすめします 医師からも重いものを持ったり、例えば布団を抱えたりとかしないこと、車の運転もしないこと等注意を受けます。腹腔鏡の手術は術後の回復が早いようなので私も医師に相談すると、かなり技術を要するのであまり勧められないとの事でした 間違って穴を開けてしまう危険性も、との事。セカンドオピニオンで2人の医師から言われました。

私も経験者です

😨
    トモカ
    私の場合は発見された時は約8cm大まで成長していました。
    手術が早く出来そうな病院を紹介してもらい、偶然他の人のキャンセルで手術枠が開いていたので発見から手術まで1ヶ月くらいでした。

私の場合は腹腔鏡下の手術だったので傷はお臍の所とその他に2cm位の傷が2カ所。手術の翌日には歩いて、1週間で退院しました。

手術は卵巣を一度外に出して腫瘍部分を取り除いて再びお腹の中に戻すというものでした。
    なので今もちゃんと卵巣は2つありますよ。

今手術して約1年ですが、再発もありません。

数ヶ月空きました

ぷう
    私の場合は、出産後の一ヶ月検診で脳腫が見つかりました。
    子どものこともあるので、今すぐとは言わないが、一年以内には必ず手術するようにと医者に言われました。
    記憶が曖昧で、手術の予約を実際に取ったのがいつだったかははっきり覚えていないのですが、予約から
    三ヶ月後の手術だったと思います。私もその時、随分先の予約なのだなと感じたことは覚えていますので。
    結局最初の診察から9ヶ月後に手術を受けました。腹腔鏡下での手術でしたが、嚢腫が大きく、お腹の穴からは取り出せず、
    下から出したそうです。開腹せずに済ませてもらったおかげで、3日後には退院、一週間後にはほぼ普通の生活に戻りました。
    ただし、重いものを持つなどは、一ヵ月くらい避けたほうが良いと指導を受けました。

1ヶ月半から2ヶ月

ccc
    4年前に腹腔鏡の手術で卵巣嚢腫を切除しました。
    私の場合、診断から1ヶ月半から2ヶ月で
    ベッドが空いて手術になりましたが、
    病院によっては手術まで数ヶ月というのも
    あるんじゃないかなぁと思います。
    これは私の場合ですが、捻転はいつ起こるかまったく分からないものだし、
    今日明日にでもすぐ手術をしなくてはいけない病気ではないと言われました。
    私は信頼できるお医者さんに出会え、腹腔鏡の手術をしてもらいました。
    技術面などで賛否もあるようですが、術後はとてもラクで、
    今ではもう傷跡も全然分からないほどになりました。
    卵巣も温存できました。
    大きな手術ではないとは言え、不安はあるものですよね。
    トピ主さんが早く治られるようお祈りしています。
    頑張ってくださいね。

手術待ち

ティーイーエヌ
    手術待ちの者です。
    私の場合は、発見されてから、病院を紹介してもらい、それから3ヶ月待ちです。腹腔鏡(内視鏡)での手術希望です。
    腹腔鏡で実績のある病院だと、数ヶ月待ちが普通のようです。人気のある先生だと、半年1年先まで予約いっぱいということもあるらしいですよ。
    開腹手術だと割とすぐに手術できるようです。やはり術後の回復も早く、入院が短くてすむので腹腔鏡を希望する人が多いのでしょう。
    良性のものならば、嚢腫自体は特に心配なものではなく、茎捻転が問題なので、それさえなければ数ヶ月待っても特に問題はないみたいです。ただ、その間に起こらないとは保証できないのでコワイですけど…。

トピ主です。ありがとうございました。

🙂
    ぴょこん
    答えてくださった皆さん、ありがとうございました。

その後のご報告です。
    いくつかの病院に問い合わせをして、家の状況などを考えた上で病院を選びました。3ヶ月ほど待ちましたが、いよいよ来週手術を受けます。
    全てが初めてなので不安に思うこともありますが、無事に終わることを願って頑張ってきます。
    本当にありがとうございました。

その後どうですか?

😢
    あこちん
    はじめまして。
    術後の経過はいかがでしょうか? 

実は今日病院で卵巣のう腫の手術を受けた方が良いとの話を聞いてきました。(腹腔鏡手術予定) 幸いMRIの結果、悪性ではなさそうです。

そこで、手術から3ヶ月たっての近況を知らせて頂きたいと思いレスいたしました。 
    手術から社会復帰できるまで、よろしければ教えてください。
    また、こんな事に注意(大変だった)などありましたら教えてください。
    よろしくお願いします。