先日職場の同僚のAから「自分は今鬱病で、薬を飲んでいる」と告白されました。ご主人とお姑さん(同居)との関係がどうにもならないほど悪化してきたことが原因のようです。
わたしもAにはお世話になっていたので、どうするべきか悩みましたが、思い切って女性の上司に相談しました。すると「鬱病でしょ?聞いてる。でも秘密にしてと言われてる。」と。上司もどう対応すべきか迷っていたらしく、これをきっかけに鬱病のサイトを調べたり、休みをとらせたり、かなり気を使っていました。
ところがAが、連絡無しに遅刻してきたり、気分が悪いと帰ってしまったり、他の同僚達にも体調の悪さがばれてしまいました。
上司も困って仕事を楽なものに変えると、「上司が最近冷たい」「私の能力が無いから仕事を干されてる」「こんなに頑張っているのに認めてもらえない」など、他の同僚達にまで上司の悪口を言うようになったのです。さらに、放っておくと仕事中でもずっとしゃべっています。かなりのハイテンションで…。怒った上司はAを辞めさせようとするし、この先Aとどのように付き合って行けばいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。
トピ内ID:0769544338