詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

37歳、友達がいません・・・。

レス22
    (トピ主0
    😣
    くんちゃん
    ひと
    最近、全然友人がいないなと悩んでいます。学生時代の友人は、みな年賀状のつきあい。

会いたいね、と書きあって実際連絡をとっても、1度のランチで終わり。小学時代の友人が2人いますが、私から連絡して、年末に飲み会をしています。誘えば絶対来てはくれます(家がかなり遠い)。これも、自分が声を掛けなければ終わりかも。飲み会後いつも「この時間がとても大事で、感謝です。」と言われるけど、皆頻繁に会う親友がいるみたいです。メールが来ることも稀にあります。

大学の友人は、年1回ほどお誘いがありますが、いつも彼女の大親友の話が多いです。ママ友は、たまにランチやお茶に誘われますが、極たまにだし、私もこの方!と思う人をランチにお誘いしますが、その後はなかなかです。私に魅力が無いのでしょう。

趣味はパン作りとダンス。今はある免許取得のために勉強中。「貴方といると楽しくて、笑ってばかり。ほっとする」「こんなに本音トーク出来たママはいない」といわれた事があるのですが、あまりお誘いは無いです。夫は「君は一緒にいるとすごく楽しいし、家族仲良いし、何を悩むの?」と言うのですが・・。真剣に悩んでいます。ご意見お聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どっちでもいい人

💔
    メロン
    私も、子持ちの主婦でくんちゃんと同じ
    感じです。なぜでしょうねぇ?誘えば
    すぐ、会う約束してくれるんです。

誘いが全くないし、誘われないのですよ
    私が思うに、多分誘うまでもない、嫌い
    ではない、誘って必ず会ってくれるのだ
    から、自分から誘ってまで、会おうと思
    わないのだと思います。会っても会わな
    くてもどっちでもいい人って事です。

お友達には決まった親友がいるのだから
    なお更です。多分親友さんといつも仲良
    くされてるのだから、誘うはずがあるわ
    けがありません。私は、お互いが気に入
    り、自分の事を好いてくれるような友人
    が現れるまで気長に待ちます。

もしかしたら・・・

😉
    ポンポコ

周囲の人にあなたは気づかないうちにたまに会うお友達の話をしていませんか?

あなたの友人はそれを聞いて「この人はお友達が結構いるのかも~」
    と誤解されているかもしれません。

主婦友でそういう人がいます。

本当はお友達がとても少ない人なのですが、以前会った友人のことを何度も言うため、周囲はその方のことを交友関係が広い人で、自分とはそこまで親しくしなくともいいのかもと思ってしまうのです。

トピさんの場合「こんなに本音トーク出来たママはいない」なんていわれているぐらいなので、お友達ができないタイプじゃないと思いますよ~

会話の中で「お友達がいない」といいつつ人と会った話題をもちだしていませんか?

友達は季節の花

😉
    とこ
    といいます。
    まだ現れていないだけ!大丈夫。

家族が仲良しなら、すべて良しで

🐧
    ペンギン
    私にとっては人間関係の中で、一番大事なのは家族で「家族が健康で幸せであれば、すべて良し」と思います。
    友達は頼る相手ではないので、迷惑を掛けないように気を使い、その為にも距離が大事かと思いますが。
    トピ主さん、友達ほしそうな、迫ってくる感じが、あるかもしれないですね。
    ある意味あきらめて、成るように成るで、心構えていた方が良いかと。
    後、受身の人は誘い易い感じします。
    トピ主さんのように、そういう褒め言葉貰った人なかなかいないと思いますよ。
    魅力十分に持っているので焦らず、自分一人で出来る楽しい事をたくさん見つけて下さい。

私も同じ事で悩んでいました。

😣
    むらさき
    36歳です。先日、夫に全く同じ相談をしました!
    学生時代やママ達でも誘うと皆さん喜んで来てくれるし楽しいと言ってくれるのに「誘われない」んですよね。

「何でだろう?」と夫に聞いたら「自分の意見をはっきり言うし受身じゃないからじゃない?そう言うのはやる方と受ける方みたいに分かれてるよ」と言われて妙に納得しました。

確かに皆さんが盛り上がっていても興味の無い話は無理に参加しようとも思わないし、ベタベタした付き合いも好まないので、気軽に誘いにくいのかなぁと思いました。

自分も同じ事で悩んでいるのに、こう書くのもおかしいかも知れませんが、くんちゃんさんが魅力が無いからではないと思いますよ。
    ご主人もお友達もそう言って下さってるし、きっと自分の意思がはっきりされている方なんぢゃないかしら?

もしかして学生時代に女の子からモテたりしませんでした?(笑)
    私、結構勝手に「理想の彼氏」扱いされました。全くそんな趣味は無かったんですが。そう言う「頼りがいのある」感じを同性から持たれると「あ、あの子も誘っとく?」て言う存在にはなりにくいのかも…。ちょっと寂しいですけどね。

家族がいるから

santa
    家庭のある人ってなかなか誘えないですよ。
    独身同士ならまだしも、夫がいて子供もいる人を飲みに誘うのは勇気がいります。
    気を使いますし。
    お友達が多そうに見えても、なかなか毎日のように同じ人と遊んでる人っていないと思います。
    トピ主さんは普通にお友達がいる方ですよ。
    悩む必要ないです。

私はうらやましい

😀
    ここ
    くんちゃんさん!充分楽しそうですよ

私は39歳。子無なうえに、くんちゃんのようにパン作りとか、
    ダンスとかそんな素敵な趣味すらありませんよ!

友人も少ないです。私から見れば趣味を通じたらどんどん人の輪が広がっていきそうですけどね・・・
    やっぱり気の合う人とめぐり会うのは難しいのですね・・

最近は「動かなくては何も変わらない!!!」と一念発起
    ちょっとした運動サークルに思い切って入会してみましたが、
    どうもグループができあがっておりまして、相手してもらえない状況。ため息 涙涙
    ・・・私はド田舎に住んでいるので習い事の教室とか本当に少ないんです!! 何か新しいことをしたくてもなかなか・・・

ほんとに くんちゃんと友達になりたいですよ!!  
    ・・・贅沢ですよ~ くんちゃん!

社交的で忙しそう

まみ
    トピ主さんのような方と是非ともお友達になりたいですが、

「・・・習い事や勉強で忙しく、またそういった集まりでの友達もたくさんいるだろうし、家族とも仲がよいだろうから週末は楽しく過ごすんだろうし、だから話が面白いんだろうな。私なんか友達になってもらえないだろう」

と萎縮してしまいます。

友達ねぇ...

😀
    私は36歳
    トピ主さんは、頻繁に会える特定の友達が欲しいのですか?
    それとも親友が欲しいのですか?
    トピ主さんって明るくて人から好かれる方なんだとは思いますが、一緒に居る時間をそれなりに楽しく過ごせるというだけの人、という印象を持ちました。
    楽しさだけでは、信頼が関わる深く長い友人関係は成り立たないかもしれないですね。
    トピ主さん自分にとって都合の良い条件の人ばかりを友達として求めていませんか?
    私と頻繁に会ってくれる人、私を気に入ってくれる人、私にペースを合わせてくれる人、私の話題でウケてくれる人とお友達になりたいわ~なんていうふうに。
    そういう本音が伝わってくる人がたまに居ますが、そういう人からの優しさとかって薄っぺらに感じられてこちらも相手を尊重する気持になれないんですよね。

トピ主さんが「この方!」と思えた方はどんな感じの方ですか?
    大勢の人の中からランチ友達を選ぶのは別にいいと思います。
    でも深く信頼できる友人っていうのは、煩わしい人間関係の中でぶつかったり助け合ったりしながら気が付いたら大切な存在になっていたっていうものじゃないですかね。

それって。。。。

😨
    くままぐ
    友達がいないっていうのとは違いますよ~。ランチもしたり飲み会もしてるし。

パン作りやダンス。免許取得中。本当に友達がいない人からしたら贅沢なくらい(笑)

そういう私も誘う方なんですよね。ん~~~でも、それがむしろ普通かもです。友達からすご~く誘われて楽しそうな人ってそれなりに話が面白くてやさしくて、更に器が大きかったりしませんか?憧れるけど、私は無理だな~って思う。

友達がトピ主さんの話を全く聞かないで大親友の話ばかりで、本当に聞くのが嫌なら会う必要ないと思うな~。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示