詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 5歳児に絶対音感を身に付けさせたいのですが・・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    5歳児に絶対音感を身に付けさせたいのですが・・・

    お気に入り追加
    レス42
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    るるるのママ
    子供
    6月で5歳になった娘がおります。
    他トピで絶対音感についての内容を見て、我が子が
    身についたらいいな・・・と思いトピを立てさせて
    いただきました。

    私は8歳から3年間ほどピアノを習いましたが、絶対音感どころか、ひどい音痴です。
    娘には、私のようなコンプレックスを持たせたくないと
    考えております。
    娘は、幸い主人に似てくれたようで、今のところ音痴ではないようです。

    今からピアノを習わせれば、身につくものでしょうか。
    教えていただければ幸いです。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数42

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    絶対音感は生まれつきのものでは?

    しおりをつける
    blank
    ムッタ
    トピ主さんが仰っているのは相対音感だと思います。
    で、ピアノでもバイオリンでも楽器を習わせれば
    個人差はありますけど、相対音感ならできると思います。

    でも音痴は別です。
    楽器が上手だからと言って歌が上手いとは限りません。
    上手に歌わせたいのなら子供合唱団へ入れた方が、発声や呼吸法なども、きちんと教えてもらえるのではないでしょうか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私の場合

    しおりをつける
    blank
    たっきー
    絶対音感を持っています。

    ピアノを習っていたおかげだと思います。
    当然のことですが絶対音感とオンチかどうかは別問題です。絶対音感があるがゆえに、自分が歌うときだけでなく、テレビなどで聞こえてくる歌声が音をはずすたびにものすごく不快な思いをしています。

    町で聞こえてくる音が全て音符になってしまう(私の場合どちらかというと頭の中で鍵盤が動くという感じですが)ので、音があふれる現代では面倒でもあります。
    絶対音感ってそんなに役に立たない、というのが私の実感です。
    久石譲さん(だったと思う)も絶対音感ないらしいですよ。それでもあれだけの音楽を作れるのですから。

    ピアノを習わせることはいいことだと思いますが、それを絶対音感のためと思わないほうがいいのではないでしょうか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    思い込みすぎ

    しおりをつける
    blank
    ピアノ講師
    お母さんが音痴だから子供が音痴かといったら違います。

    ピアノを習わせても音痴は音痴だし、絶対音感は身につきません。

    娘さんへの心配はわかりますが、まずはお母さんが自分のコンプレックスを克服するのが先なのではないですか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    難しいかも

    しおりをつける
    blank
    ぴあの
    絶対音感って3歳までにちゃんと音感教育されてれば
    付くことがあるようです。まれに4歳でもギリギリ
    セーフなこともあるらしいですが。

    私の周りでは3歳からピアノに通ってる子は私を含め
    ほとんどの子が絶対音感ありました。けれども4歳で
    エレクトーンを習ってた子は全く絶対音感が無かった
    し小学校に上がってから習った子も絶対音感ある子
    いませんでした。

    それから絶対音感があっても音痴なことがあります。
    私も絶対音感があるので音が外れてるのは分かるけど
    音痴です。音痴にさせたくないなら声楽とかに通わす
    方がいいですよ。

    しかも余りにも絶対音感がありすぎると雨の日とかの
    音、犬の声、冷蔵庫、鉛筆が落ちる、全部がドレミに
    聞こえてイライラしてしまうことがあります。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    絶対音感持ちの音痴です

    しおりをつける
    blank
    小泉純一子
    音感教育はソルフェージュを教えている教室で受けられますよね。
    でも、お望みがお嬢様を「音痴にしたくない」なのであれば、それは絶対音感とは関係ないと思います。

    数年前にベストセラーになった最相葉月著『絶対音感』では、これをもつ子供を歌わせてみたら調子っぱずれでびっくりしたという話が出てきます。

    当方はまさに5歳から7歳までソルフェージュをやっていました。
    おかげでそのころは絶対音感バリバリでした。「シのフラット」と言われたらその音を声で出せました。

    ただし、当時から歌は音痴でした。
    音が微妙に外れるし、リズム感は最低、生まれ持つ声も細くて硬くて。
    歌だけじゃなく実技系のものはぜんぶダメでした。
    その後も学校の音楽の成績は歌のテストがあった学期は「2」、ないと「4」というわかりやすさ。

    私も歌にはずっとコンプレックスを持っています。
    なまじ幼年期に音楽教育を受けたので、自分のどこがおかしいかわかってしまうところがつらい!

    でも5歳で音痴じゃないなら問題ないですよ。
    歌ったら「じょうずね!」と言ってあげてください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    自説:絶対音感は胎教で備わった

    しおりをつける
    blank
    おと・こ
    あくまで自説ですので、そう思われない場合はスルーして下さい。

    私も絶対音感があると自認していますし(ある会社で受けた音感テストもパーフェクトです)。調律しているときの音の揺らぎも判ります。

    母親から聞いたのですが、これらの音感は生まれる前から音楽を聴かせていた効果ではないか、とのことでした。生まれた後も、親自身が日常的に歌を口ずさんでいました。

    食事の時も自宅にいるときは、軽快な音楽をステレオ?で聴きながらでした(テレビはつけない)。質のよい音楽を生まれる前から毎日シャワーのように聴けば、身に付くと思います。

    今も頭の中ではオーケストラがなったり、ストリングスがなったりしています(口ずさまなくても音楽が頭の中で奏でられています)。

    楽器毎の音を頭に描(えが)くことができるので、もちろん楽器パート毎の楽譜も書けます。楽器がそばになくても、です。

    5歳では遅いかもしれませんが、とりあえず音楽のシャワーを試されては如何でしょうか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    絶対音感の良い点と困った点。。

    しおりをつける
    blank
    nob
    職業が音楽家に決まってるなら、絶対音感はきっと役立つでしょうが、そうでなければ・・・

    テレビや巷に溢れてる音楽、これらの殆どが音階が微妙にずれてるのです。。

    絶対音感もってると一々気になりかも。。
    神経症になりやすい、ナイーブかも??良い悪いは別にして。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    無理は禁物

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    お子さんがピアノを習うことを望んでないのなら、
    かえって逆効果です。

    もう少し大きくなって、音痴にコンプレックスを抱くようになったら、
    矯正できるところに連れて行ってあげるのがいいのでは。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    絶対音感

    しおりをつける
    blank
    きこり
    まずは、絶対音感のお話から。

    江口寿子さんという方が、絶対音感のトレーニング方法を確立してします。本もたくさん出していらっしゃいますよ。お母様ができるトレーニング方法の紹介もありましたし、通信教育もあります。

    また、江口メソッドのトレーニングを受けた講師が全国にいらっしゃいますので、「一音会」という江口さん率いる団体にお問合せしてみてはいかがでしょうか。

    絶対音感のトレーニング開始にはタイムリミットというのがあって、るるるのママさんのお子様は5歳なら、まだ間に合います。また、開始年齢は早い方がいいようなので、早めに動いた方がいいと思いますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    続きです

    しおりをつける
    blank
    きこり
    それから、絶対音感は生まれつき持っている子もいますが、ピアノを習っているだけで身につく子もいます。

    ただ、パーフェクトな絶対音感ではなかったりもします。例えば、ピアノの音なら判別ができるけど、他の楽器では分からないとか、楽器音は判別できるけど、生活音は分からないとか、いろいろです。

    そして、ピアノのレッスンを習っていても、身につかない場合ももちろんあります。耳の発達が早い子は、早々に相対音感が身につきやすいですし、指導内容によっても、相対音感が身につきやすいレッスンというのがありますから。

    また、絶対音感に関しては、賛否両論ですし、トレーニングそのものは、容易なものではありませんので、保護者の方が挫折する・・・ということもあるようです。忍耐力、継続力が必要です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    続きです

    しおりをつける
    blank
    きこり
    それから、音痴のことですが、これは直ります。

    小さな子供は、声帯も耳も発達していません。耳で聞いた音と同じ音を発声することは、まだ難しく、いわゆる「音痴」と呼ばれてしまう子はたくさんいます。

    でも、これも学校でみんなで歌ったりするうちに自然に直っていく子が大半です。そうでなくても、なおすことはそんなに難しいことではありません。

    耳と発声は別の働きをしますし、それを統合するのには、人によってはある程度の訓練が必要な方もいらっしゃいます。

    その統合が苦手な方が、ピアノなど楽器の音に合わせて歌うというのは難しいですね。でも、人の声だと音程がとりやすくなるのですよ。最初はそれでも難しいかもしれませんが、楽器の音にあわせるより、よほど楽にできるはずです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    続きです

    しおりをつける
    blank
    きこり
    テレビやラジオなど、音声を聞いているとき、人は無意識に喉を使っているそうです。また、私は今、文字をキーボードで打っていますが、文字を音声として頭の中で認識しています。本を読むときも、音に置き換えています。声に出さないだけで、頭の中では声になっています。(分かる方には分かっていただけると思うのですが・・・。)速読が得意な方は、この作業がないそうです。

    私はずっとピアノをやってきたのですが、カラオケではとっても音痴でした。ハモリパートが聞こえてくると、それにつられてしまったり。慣れもありますね。学校の合唱でメゾソプラノを担当したりすれば、また違った耳が形成されていたのでしょうが。

    それから、お子様の場合、例えば、姉妹で、お姉ちゃんがピアノを習っていると、妹さんはとても歌がうまいなんてことがあります。幼い頃の環境も影響するのかなと感じるできごとです。

    でも、とにかく人の声が一番です。お子様が音痴なのが心配とおっしゃる方には、とにかく周囲の人が歌って聞かせることをお勧めしています。

    るるるのママさんも、今からでも音痴をなおすことはできますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    うろ覚えですが・・・

    しおりをつける
    blank
    T2
    絶対音感は生まれつきのものだった気がします。

    ちなみに僕は、音痴、音楽センスなしと
    音楽面ではダメダメですが、
    知り合いに音大出の絶対音感を持った人がいます。

    その人に聞いた所、
    絶対音楽は必ずしも良いことばかりではないそうですよ。
    たっきーさんもおっしゃっているように、
    周りの音がすべて音符になるわけですから、
    耳障りな音は本当に辛いそうです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    生まれつきのものかとばかり思っていました

    しおりをつける
    blank
    ららら
    早期にピアノなどを習わせることで身につく場合があるとははじめて知りました。

    私は3歳からピアノを習っていましたが、そのせいだったのかどうか、小さな頃から、テレビやラジオから流れるメロディーと同じキイが自然に出て、スッと歌えていました。

    今でも、昔流行った曲をキイを落として歌う歌手をテレビで見ると、イライラすることが。当時のキイがきちんと耳に残っているので。工藤静香さん、中森明菜さん、ダメじゃないですか(笑)。そこへいくと松田聖子は偉大ですね。キイはもちろん、当時の透明感がまだ感じられるというのは天才的ですね。

    一人娘も絶対音感の持ち主です(ちなみに楽器は何も習わせていませんが)。音痴な人はふざけているのかと思っていたそうで、「正直なところ、どうして音程がはずれるのかが理解できなかった」と言っていました。

    絶対音感の持ち主は不確かな音だらけのこの世がストレスになり、たいして幸せではないと書いた作家がいましたが、そうなのかもしれないと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    絶対音感≠正確な発声

    しおりをつける
    blank
    ツカサ
    440ヘルツと442ヘルツの違いがわかります。
    でも音痴です。
    楽譜どおりに歌っているつもりなのに、
    聞こえてくる自分の声は違う音なんです。
    試しに楽器を弾いてそのとおりに歌ってみたのですが、
    耳で聞いている音と同じ音を歌っているつもりなのに、
    やっぱり声は違った音を出していました。
    なので鼻歌以外はめったに歌いません。

    私の母は音痴ですが、コンプレックスに思っているとは聞いた事がありません。
    私は自分がやりたかったから両親に頼んで音楽の勉強をさせてもらいました。

    別にお嬢さんが音痴になってもコンプレックスに思わないような育て方をしたほうが良いかと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      絶対音感を身に付けるためだけに

      しおりをつける
      blank
      ひよこん
      他トピの「絶対音感」のスレ主です。
      おそらく私は4歳から通っていたヤマハ音楽教室で
      絶対音感が身についたんだろう、と思います。
      特別絶対音感の訓練などはしたことなく、
      グループレッスンのみんなと一緒に聴音をしたり
      アンサンブルなどしたりしている内に、
      という感じでです。

      私の姉もヤマハに通っていましたが、弾いた音を
      当てる事はできるものの、複数の和音となると
      分からないみたいです(相対音感はあるようです)
      思えば2歳ぐらいから、姉のレッスンについていき
      早くから音に慣れ親しんでいたのも関係あるの
      かもしれません‥。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      続きです

      しおりをつける
      blank
      ひよこん
      ピアノやエレクトーンなど習った全ての人に
      絶対音感が身につくわけではないです。
      私の場合自然に身についただけですから。
      訓練とかで身に付ける、身につくものではないと
      思ってます。
      絶対音感を身に付けるだけの目的ではなく、
      演奏する力を身に付ける、音を楽しむ、という
      目的で習われたらどうでしょうか?
      もちろん娘さんの意思も尊重してあげて。
      絶対音感は身につかなくても、音に触れることで
      得るものは、必ずあると思いますよ。
      絶対音感はおまけみたいなものでしょうか。

      ただ絶対音感なんてあってもイイ事ないとおっしゃる
      方もいますけど、私はそうは思いません。
      まぁ私は1ヘルツの違いは判別できませんし、
      超絶!な絶対音感がないからこんな事言えるのかも
      しれませんが。青色を見てこれは青!って当てるの
      と変わりませんよ。
      少なくとも絶対音感のおかげで、音楽を人一倍
      楽しめていると思います。1度聴いた曲を勝手に
      アレンジして伴奏付けてピアノ演奏するのが
      大好きです!

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      続きです

      しおりをつける
      blank
      ひよこん
      あと音痴とはあまり関係ないように思います。
      1人アカペラならちょっと得かも知れないですね。
      確かに極度な音痴は、ピアノ教室や音楽教室に
      通うことで改善されるかもしれませんが
      音の微妙なずれぐらい誰だってあるでしょうし。
      ただそのずれがすぐ分かって、気持ち悪くかんじて
      しまいますがね。
      私は歌う事に関しては全然得意ではないですよ。

      まぁ歌の上手さこそ、訓練次第で上達するのでは?
      今からでも全然遅くないので頑張って下さい!

      またがってしまってすみません。
      長文失礼しました。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      別物ですよ

      しおりをつける
      blank
      まいるす
      絶対音感と音痴とピアノは、まるきりとは言いませんが関係ないです。ピアノを習っても絶対音感は身につきませんし、絶対音感がある方すべてが歌が上手ではありません。少々へたっぴでも「歌をうたうって楽しいね」と思えることが5歳児さんには大切かと思います。ピアノも、弾けないよりは弾けた方が人生楽しいというか豊かにすごせると思うので、習わせるなとは
      いいませんよ~。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      ストレスのもと、でもある。

      しおりをつける
      blank
      おばん
      絶対音感をもっています。絶対音感を持たないと、音がどのように聞こえるのか、想像もつきませんが、絶対音感が邪魔になることも、あるのですよ。

      わずかな音の狂い、ぶれが、とんでもないストレスになり、耳をふさぎたくなることは、しょっちゅうです。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      私は、5歳から身につけました。

      しおりをつける
      blank
      おばん
      さきほどの続きです。

      私は5歳から、某音楽教室へ通い、いつのまにか絶対音感を身につけました。そのための特別な訓練を受けたわけではありません。ごく普通の教室です。両親に、音楽の素養があったわけでもありません。

      ただ、5歳から音楽を始めて、絶対音感を身につける人は、ごく稀のようです。5歳からでは遅すぎる、というのが、定説らしいですよ。

      最後に、絶対音感は、身につけ「させたい」からといって、うまい具合に身に付くものでもないでしょう。親がしゃかりきになっても、どうにもなりません。子供さんが、ピアノを始めるのであれば、なによりもまず、音を楽しむことを教えてあげてください。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      絶対音感あります

      しおりをつける
      blank
      音子
      私は絶対音感を持っています。
      それにピアノをならっていたので、相対的にも音が分かるようになりました。
      絶対音感は生まれつきなんです。
      子供の頃は、みんな普通に音が分かると思っていました。
      ピアノを習えば相対的な音感はつきます。
      それで十分ではないかと思います。
      私は音を絶対的にとらえてしまうので、高校時代にバンドでキーボード自体を「半音上げて」みたとき、まったく弾けなくなってしまいました。
      でも、家族全員音痴で、もちろん誰も絶対音感なんてもってません。
      親戚とかにも音を試され、すごいねー!とちやほやされて育っちゃいました。
      テレビで流れた曲とかをその場でピアノで弾いたりとかして、母を喜ばせてました。
      親の自慢にはなったと思いますが、それだけかも?

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      相対音感で充分では?

      しおりをつける
      blank
      匿名
      音楽家を目指すのでなければ、絶対音感がなくても大丈夫ですよ。相対音感で充分です。

      私の友人には絶対音感を持っている人間が数人いますが、歌は上手くはありません。
      正しい音程の音を出すには、耳だけでなく、技術(呼吸や声帯のテクニック)が必要です。

      なまじ絶対音感がある為に、完璧な音程にこだわりすぎて自由に歌えず歌が好きになれなかったとか、アカペラや合唱で、他人の音がずれていくのに耐えられないとか、
      絶対音感はあるけど相対音感がないせいで、友達が歌っている中にまじれず寂しい思いをしたという友人もいます。

      どうしても絶対音感を身につけさせたいのならば、人間の歌声のような誤差のあるファジーな音は控えて、キーボードや楽器などの完璧な音程ばかりを聞かせると良いかもしれません。
      でも下手をすると融通の利かない耳になるので注意!
      数ヘルツの誤差も気になるようになると大変ですよ。
      ファジーな音にも多少は慣れさせた方が良いのではないかと思います。

      個人的には、良い音楽を聴かせたりピアノを習わせる程度で良いと思います。
      少し大きくなったら、合唱団などで正しい発声法を身につけるのも良いですね。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      5歳でも大丈夫

      しおりをつける
      blank
      ららら
      私自身は5歳になったばかりに某音楽教室でグループレッスンを開始しましたが、ちゃんと、ばっちり絶対音感を持っております。
      電話の呼び鈴も、水の入ったコップの音も救急車のサイレンも音階の音名で言えます。(これは相対音感ではありませんよね?)

      どのようにすればよいか?別に、特別なお稽古にかよう必要は無いと思います。
      家にピアノ(あるいはエレクトーン、エレピアノのようなもの)があればOK。

      子供に鍵盤を背に立たせて、鍵盤をひとつずつ弾いて、これは、ド、レ、ミ・・・と記憶させる。
      そして、慣れてきたところで、音名あてクイズをする。
      できるようになったら、和音もやっていく。
      4つの音の和音まで聴音(音あてクイズ)ができるようになったらもう完璧です。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      偉大な歌手は殆ど絶対音感無いですよ

      しおりをつける
      blank
      音楽家
      有名なオペラ歌手は殆ど絶対音感無いですよ。作曲家でも有名なところで、ワーグナー、シューマン等は絶対音感が有りませんでした。

      むしろ、相対音感のほうが音楽家には必要だと思うのですが?(私自身は、一応絶対音感あります。)

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      妊娠・出産・育児ランキング

        その他も見る その他も見る

        横ですが

        しおりをつける
        blank
        みぃにゃ
        お持ちの方はあっても無くても良いと書かれてますが、
        あったほうが絶対良い物だと思いますよ。
        以前新聞に、研究中らしいですが、ソムリエの
        能力のある人は絶対音感と同様の能力がある。
        というような記事が載っていたんです。
        脳の一部の機能が優れているそうで、
        入力情報を頭の中で正確に再生できるみたいです。
        これって、他の人に比べていろいろ有利かと。
        普通の人があいまいにしか思い出せないことを
        くっきり思い出せるとしたら、音楽だけではなく、
        色々な可能性があるように思います。

        絶対音感って、体質なんだと思ってました。
        生まれつき音痴の私には縁の無いものなので
        せめて子供に遺伝しなければ良いと思っていたのですが、
        子供(胎児?)の頃から訓練すれば身につくんですねー。
        子供ができたら頑張ってみようかなあ・・・

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        例えば早口言葉、百回聞いて憶えても言えますか?

        しおりをつける
        blank
        木の葉
        何十回、何百回、早口言葉を聞いても、実際に言ってみないと、早くは言えないですよね?
        音痴も似たようなものだと思うんです。

        いくらピアノで音感を磨いて、耳だけ鍛えられても、歌を歌うのは、また別の作業じゃないでしょうか?
        音痴にしたくないのなら、やっぱり歌わせないと
        ピアノを習わせるだけじゃ無理だと思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です

        しおりをつける
        blank
        るるるのママ
        皆様 ありがとうございました。

        絶対音感を持っていてのご苦労があることも初めて知り、大変勉強になり、為になりました。

        娘に身につけさせるにはやや難しいようですので、音痴にだけはならないよう心掛けて行きたいと思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        ありがとうございます。

        しおりをつける
        blank
        るるるのママ
        再びすみません。

        ご丁寧なお返事ありがとうございます。
        私のコンプレックスまでも解消すべく、温かなレスに
        心から感謝申し上げます。
        涙が出ました・・・。

        私は、小学校の時の歌の試験で
        「あなたが歌うと他の子が迷惑!」とか、
        実母に
        「そんな変な声で歌わないでっ!!」と言われてから
        音楽を楽しんだ覚えが全くと言っていいほどありません。
        大人になってから付き合いでカラオケに行かねばならない時は、人と一緒に歌ってもらうシチュエーションにしてもらい、口パクでごまかしておりました。

        娘にだけは私と同じ思いをさせたくない・・・、そう思いトピを立てさせていただきました。

        いただいたレスはプリントアウトして、いつでも読める状態にして、自分と闘いながら娘に接したいと存じます。
        本当にありがとうございました。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        嫌な事思い出した…親に放り込まれた生き地獄…

        しおりをつける
        blank
        モーさん
         小学校に入学した直後から、二人の兄が入っていたとの理由やら何やらで、卒業するまでの6年間、強引に地元のサッカークラブへ。
         毎週のように「(練習に行くのは)嫌だ。」と言っていたのに強引に…散々虐めを受けましたよ。今でも忘れられないし、サッカーの話題が出るだけでも反吐が出ます。当時のサッカークラブの最高責任者にも謝罪させましたが、奪われた時間と徹底的に植えつけられた苦々しく忌々しい記憶は消えません。自らの意思で通っていたのではありませんので尚更です。

         投稿主さんは自己満足の為に、お子さんを一生苦しめるおつもりですか?どうしてもと言うのであれば、お子さんを連れて御自分が稽古している姿を見せるのが一番イイです。「私も習いたい。」と言ってくるまではじっと我慢の子。決して強制しない事。
         その後で稽古を嫌がるようになっても、「アナタが自分から学びたいって言ったんだし、どんな稽古でも辛く思う時があるのよ。」と言い切れますし、子ども自身は何も言えないと思います。

         「勉強しろと言われると逆にしたくなくなる。」のと一緒でしょうか?(笑)

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

          注目トピはありません。

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0