詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コミュニケーションがとれない後輩

レス14
    (トピ主3
    もみじ
    仕事
    私が仕事を教えている後輩のことで悩んでいます。
    後輩は入社して一年たちますが私を含め周りとのコミュニケーションがとれません。
    世間話をふっても、返事に焦るのか「はい、あっ、いいえ…。…えっと。」と全く会話になりません。

なので私はなるべくゆっくり話して彼女が話すまでゆっくり待ちますが
    状況のわからない周りの人はその態度にイラっときてしまい「えっ?どっちなの!」と
    怒らせてしまい、「変な子」となってしまうようです。
    また人が集まる場で、こっちにおいで一緒に話そうと呼ぶのですが
    いつのまにかちょっと離れたところに一人でどこかを見ていたりします。
    仕事面は記憶力はよく一度理解したものは間違いません
    臨機応変がなく教えたらきっちりそのまま。間違ってても気づきません。
    マニュアルどおりといいましょうか。

仕事中他に呼ばれ、ごめん。ちょっとまっててね、と言ったらずっーとその場で待
    っていたりします。席に戻って待っててよかったのに。。

とても良い子なのではやく周りと打ち解けて欲しいのですが個性的すぎてわかりません。
    どう対応したらよいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

優しい先輩

chun
    トピ主さんはとても優しい先輩だと思います。
    トピ主さんが既になさっていることが、先輩としてベストな対応ではないでしょうか?
    あとは、職場の人に対して「個性的だけどとてもいい子なの」と後輩のことをアピールしてみてはいかがでしょうか?
    周囲の人がもっと理解を示せば、後輩も少しずつ職場に馴染んでいくと思います。

なが~い目で・・

NOT BAD
    見てあげて下さいな。その後輩さんは教えられたことに対しては、きちっりお仕事をされるのですよね。実にすばらしいことではありませんか。マニュアルどおりでも構わないですよ!その特性を生かしてあげて下さい。ミス無く仕事を仕上げる、ということは新人にはなかなか出来るものではないかと思いますよ。逆に言えば、余計なアレンジをしない、未熟な自己判断で仕事をし無ない、ということですよね。割り切った言い方をすれば、使い勝手のよい人材ともいえませんか。
    社内の雰囲気に慣れるまでに、1週間とかからない人もいれば、1年かかる人もいますよ。その方のいいところをのばしてあげて、リラックスして生き生きと仕事をしてもらえたらいいですね。
    先輩、ここが腕の見せ所ではありませんか?がんばれ~。
    アドバイスというより先輩にエールを送らせて頂きました。

いい先輩だ~

NOT BAD
    トピサン、後輩思いですばらしいです。後輩は、とにかく与えられた仕事はマニュアルどおりにこなせるのですね、これは1年目の新人では上出来ではなですか。
    これが出来ればしめしめ、あとは先輩がカスタマイズしていって下さい。カスタマイズなんて、ずいぶんな言い方ですが、言い換えれば指導力を発揮する、と。
    手前味噌ですが、私もそのような後輩がおりましたのです。意外とガッツがありますよ、きっちり業務をこなせるところをしっかり評価して、ほめてあげてください。がんばってくれますよ、きっと。自信をつけてくれたらもっとのびのび仕事をしてくれるのではないかな、と思います。
    他の方からの評価が低くてもトピサンはその後輩を買っているんだ、ということが伝われば、後輩さんは答えてくれるんじゃないかなあ。
    トピサンにはそんな魅力というかパワーがあるとお見受けします。

そっくり

🐧
    アリス
    新卒で入社して4年、今年26になる後輩がそっくりです。最初のうちは慣れないせいかとも思いましたが、4年たった今でも、ほとんど印象が変わりません。世間話をふった時の反応も全く同じで、答えるまでに間があくので、会話のテンポが狂ってしまいます。
    臨機応変がない、というのもそっくりで、最初、会議用の資料のコピーを人数分頼んだとき、コピーだけとってホチキスでとめるということをしてくれませんでした。

要するに「言われたことはできる、言われないことはできない」という感じなので、私もいらいらすることが多いのですが、臨機応変というのは経験の積み重ねによってできてくるものだと思うので、私は最近では彼女の行動パターンを読んで、この場合はこう、この場合だったらこう、というように、複数の行動パターンをとってもらえるような指示をしています。面倒ですが、臨機応変を期待するより、こちらもストレスが少なくてすみます。そのうち、同じような状況があれば言われなくてもできるようになってくれると期待しているところです…。

トピ主です

もみじ
    レスをくれた方々へ。
    事情があり、大変返事が遅れ申し訳ありませんでした。

あたたかい目で見守ってというお言葉など、大切に読ませていただきました

近況を申しますと
    あれから、だいぶ経ちましたが後輩は教えた仕事はキッチリとこなしています。

私も彼女のペースがつかめてきて、
    話はゆっくりと。
    やることを必ず紙に書く。
    パターンをいくつか教えておく。
    など工夫しました。

未だに臨機応変は苦手なようですが、感心したのは、チョンボミスがないことです。
    教えたことは教えたとおりこなし、うっかりがありません。

普段の会話は、誰に対しても話し掛けられるとテンパって会話にならないことが多々あります。
    たぶん質問や会話の意味がわからないんだと思います。
    例えば「仕事慣れた?」
    という抽象的な聞き方ではダメで
    「どの仕事のどういう部分について慣れた?」
    と具体的に聞けば答えてくれます。

これからもあたたかく見守っていきたいとおもいます

後輩イジメの香り

人事部
    もみじ様が会社の資源を毀損していなければと願います。

>世間話をふっても、返事に焦るのか「はい、あっ、いいえ…。…えっと。」と

時代背景と年齢から言えば「嫌われたくない」が彼女の第一だと思います。
    貴女は先輩なのに打ち解けさせることが一年経ってもできないのですね…。

>仕事面は記憶力はよく一度理解したものは間違いませんが、臨機応変がな>く教えたらきっちりそのまま

先輩として彼女に何をお望みですか?
    自分個人の為に造反してくれることですか?

トピ主です2

もみじ
    言われたことをきちっとこなすのは、大変よいことだと思います。

ただ、そろそろ個性もだしてよいかなとも思っています。
    コピーしたら言われなくても揃える気づかいとか、
    仕事をやりやすくするリストを作ってみようとか。

まだ一年なので、それが遠回りなやり方でもよいので自分なりのアイデアをだしてもいいかなと思いました。
    ちょっと期待しすぎかな?

また、何もせずじっと座っているので、どうしたのかと声をかけたら
    仕事は終わっていました。
    最初の頃は、終わったら声かけてね。
    といいましたが一年経ってもあまり変わりません。
    私含め何人か彼女に頼むことがありますが、
    終わらないのに黙って帰ってしまったこともあるようです。

決して、だらしないとか、仕事したくないなどではないのです。
    鐘が鳴ったから帰った。
    のだと思います。
    与えられた仕事はこなすのでもっと周りと会話することができればクリアできるかな。
    注意や教育がいじめと映ってしまうなら、それはちょっと悲しいですね…

むずかしいです。

トピ主さんのおかげ

zub
    トピ主さん、いい先輩ですね~
    トピ主さんのおかげで、その後輩さんは助けられてることがたくさんあると思いますよ。
    私の母の話ですが、その後輩さんに全くそっくりな若い女性が職場にいて、とにかく毎日「え?」って感じだったそうです。
    私の母が話しかけたり面倒を見てたので、それ以外の人にはかなりビクビク状態。
    でも、ある時ポスターのデザインを頼んだところ、もともと美術系だった彼女は、すっごいいい絵を描いてみんなも「おぉ~!」って感心してたそうです。PCにも詳しいことが分かって、みんなが聞いたりして会話するにつれて、だんだん話も上手になり、今はもうすっかり馴染んでるそうです。トピ主さんの後輩さんも、ズボラで大ざっぱな私から見たらミスがないっていうのはスゴイうらやましい。それに、他にも後輩さんが好きなこととか集中できるものがあるかもしれませんね。いつどんな仕事の中で発揮されるか分からないので、楽しみ♪じゃないですかー
    これからも優しい先輩で頑張ってください!

そろそろ

クリップ
    >ただ、そろそろ個性もだしてよいかなとも思っています。
    >コピーしたら言われなくても揃える気づかいとか、
    >仕事をやりやすくするリストを作ってみようとか。

>まだ一年なので、それが遠回りなやり方でもよいので自分なりのアイデアを>だしてもいいかなと思いました。
    >ちょっと期待しすぎかな?

期待しすぎということはないと思います。
    私も入社して1年近くになる後輩がいますが、後輩は
    言った事はちゃんとできる、しかも早くこなせる、
    しかし言ったこと以外の必要処理を自分で気付いてやるというところまでどうしてもいきません。経験がないために気付かないなだと思います。

マニュアル通りの仕事ばかりが会社で発生する仕事とは限りませんし、
    全ての発生可能なケースのマニュアルを作っていくようにするしかなくなれば、仕事になりません。

そろそろ彼女の自主性、想像性や柔軟性、周りの人とのコミュニケーションを
    深めるきっかけとして、他の同僚と話し合いながら取り組む事が必要とされるような作業を指導や手助けなしにトライさせてあげてみるのはどうですか?

面接でわからなかったの?

😠
    コマネチ大学
    この手の投稿を見る度に思うのですが、面接をした上で採用したのでしょうか?

後輩の方は「入社」とあったので、恐らく正社員だと思うのですが、大手なら普通3回くらい面接しますよね?面接で重視する点はその人の人柄とコミュニケーション能力だと思うのですが、そこまで極端にコミュニケーション能力の低い?方をどうして採用するのか不思議です。コネ入社で、断れなかったのでしょうか?

もしその後輩が派遣社員であれば、上記のことはあてはまりませんね。仮に正社員でなく、契約社員やアルバイトでも面接はすると思います。もしかして、超マニュアル通りの質問しかしなかったのかな?

人事の人に話して、採用方法を検討した方が良いと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示