詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

OL留学された方、その後について

レス28
    (トピ主0
    こうよう
    ヘルス
    イギリスに在住している姉からの話です。

都心に比べ金銭的にも生活しやすいせいか姉の住む地方には、日本で長年働いたお金を貯めて仕事を辞め、語学留学に来られる女性が結構多いようです。

姉が今までに出会ったOL留学の方々は、1年位はがんぱって学校に通って勉強するものの、日本へ帰国して英語を生かして仕事をする程の語学力はない為、再び学校にお金を支払って延長ビザを取る。しかし生活もしていかなければならないので、週20時間以内のバイトをする。バイトも忙しいしせっかくヨーロッパにいるからと旅行にも行くので、学校は週たまにだけ。数ヵ月後または1年後にビザが切れて…。

彼女達のほとんどは、現実の待つ日本に帰りたくないらしいです。仕事を辞め大金をはたいて留学する女性達は、何が目的で将来をどう考えて日本を発つのでしょうか?すごく興味深いです、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

実体験から・・

うるるん・・
    私は仕事を辞めて次の仕事につく間を利用して短期遊学(1ヵ月半)しました。しっかりと目的を持って勉強し、活かす人は僅かです。よほどの覚悟がないと難しいと思います。ほとんどの人は現実逃避かな・・。

私が体験して思うに、3ヶ月以上目的なしにいても何も変わりません。長いこといれば語学力がつくものでもないし。最初は何もかも新鮮で心身ともにリフレッシュしますが、世界中どこにいてもやがて「生活する」という現実に突き当たります。つまり生活しだしたらどこも同じなんです。

中途半端な留学であれば、3ヶ月以内で「遊び」と割り切って観光しまくる方がいいような気がします。だらだらいると日本にも帰るに帰れなくなってしまうことがあります。
    たまに現地にいついてしまって日本人相手に観光ガイドなどしている人を見ますが、同世代の日本の男性なら母国で管理職にでもついてるだろうに・・と思います。

もちろん留学しないよりした方がいいに決まっています。でも語学力をものにするでもなく、日本に帰っても職が無いという宙ぶらりん状態にはなってほしくないですね・・。

随分下世話な

あら
    あらあら、随分と人の事が気になるんですね~。別にいいじゃないですか。しかも一年勉強しても全く役に立たない位の英語力の人の方が少ないですよ。

私の知人で何人か留学経験者の方がいますが、殆どは外資系の企業で働いてます。OL経験とコミュニケーションを保てるくらいの英語力。エグゼクティブのセクレタリにでもならない限り、ネイティブ並の語学力を求める会社は少ないのではないでしょうか?

あ、バイヤーになった人もいました。

彼女達が将来の為に語学を学ぼうが、趣味で学ぼうが、長かったOL時代のリフレッシュで留学しようが、そんな事はどうでも良いではないですか。

ほんの一部を大半にしないで。

まっきー
    23歳、女性 来年から留学します。

トピ主さんは「OLの自費留学はみんな語学留学」とも取れる発言をされていますが、学士、修士をとるひともいれば昔休学した大学に復学する人もいると思います。
    全員が全員語学留学ではないと言うことです。

また帰ってからも人それぞれ。
    1年しか行っていないのに翻訳の仕事に就けている人もいますし米大を卒業したのにもかかわらず未だ派遣社員止まりの人もいます。

要するに本人のやる気次第。

ちなみに私はちゃんと大学に入りますよ。

願わくば玉の輿結婚!

元OL
    そんな先々のことまで考えてないんじゃねいでしょうかねえ。とにかく今が楽しけりゃいいって言う人、結構いますよ。「留学」と言えば聞こえがいいし、適当に旅行して、うまくいけば現地の人と運命の出会いをして玉の輿結婚・・・なんていう人もいるのかも。

どんな人生を歩もうが自分が決めた道。別にそんな人がいたっていいんじゃないですか?知ったこっちゃないって!

今の環境を変えるために出国するんです

元留学生
    現在34歳です。26の時に米国西海岸に留学しました。全て自費です。私の場合日本で新卒で入った企業が外資で常に英語が必須、何もできなくても英語ができるだけで評価される環境でしたから、悔しくて留学しました。

私は3年ほどで日本に帰国しましたが、転職には全く苦労しませんでした。それというのも、もう既に外資畑で育った環境をもっていて、職種も専門職についていて、さらに留学先で英語も磨かれてという状態でしたから、こちらが企業を選ぶという形でした。

今まで英語とは無縁の仕事をしていて、簡単な伝票作業等の事務職に付いていた人などがカレッジではなくESLなどの語学学校に通っただけでは英語力など付くはずもなく、まして帰国しても手に職もない、英語もできないでは外資には到底採用されるわけないですし、かといって日本企業が何もできなく年だけいった女性を中途採用するほど甘くもないでしょうから、そういう人たちはちゃんと自分をわかっていて学校を延長してはその国にしがみ付く為に通い続けているんでしょう。

そういう人ばかり?

くみ
    私は語学留学後、外国の会社に就職しました。
    OLの語学留学でもいろいろな人がいます。
    現実の待つ日本に帰りたくない、というより、
    その地のほうが自分に合っていると思えば、
    帰らなくても本人の自由ですよね。

是非これをお読み下さい

たかはし
    ちょっと古いですが、トピ主さんにピッタリの本があります。

<OL留学症候群/
    彼女がニューヨークに行った理由>

川 恵実/PHP文庫

94年に出版され、場所はニューヨークですが、10年前のOL留学と、状況は何も変わってないようです。彼女らの行動心理がよく分かって、大変興味深いです。

やりたいことをかなえる

ダダ
    のが夢で、それを成し遂げることが目的なんじゃないですか?

要は、数年働いてためたお金がある、それをどう使うか、じゃ外国に行こう!というのでは?そういう夢をかなえただけでしょう。私はそれでもいいんじゃないかなーと思いますよ。

私も退職者の人たちが、こぞって海外旅行に出かけまくって、それにしてはどこの国に行って何を体験したか良く覚えてないなんていうのを聞いたことがあります。何でそんなお金使ってまで…とか思ったけど、お金を使って楽しい時を過ごしてるだけなんだから、それでいいんだろうなーと納得しています。

人生いつも「○○のために▲▲する」というふうに割り切れるもんじゃないし、楽しみながら生きるのって大事だし、いいんじゃないですか?帰れなくなったら帰れなくなったで、また何かきっとさがされるんじゃないですか?裕福な国に生まれたおかげですよ。

日本人はお金持ちなんですよ。

通りすがり
    アメリカの留学統計をみれば分かりますが語学留学というカテゴリーの留学は日本が断トツです。まあ、それだけ英語コンプレックスがあり、留学するお金もあるんでしょうね。私(在米4年)の意見としては、 OL留学には批判的ではないですね。英語に関しては4年でもなかなか仕事で対等に張り合うのは難しいです。ましてや、中国等の国の人々の英語修得能力を目の当たりにすると、今後日本が国際社会での主導権を維持するためには、他国に負けないために英語は絶対必要です。もし、今のまま行けば、経済大国2位からすぐに3位(数年後に中国に抜かれる事は明らか)、その後の転落は早いでしょう。裾野を広げる意味でも、英語留学は否定しません。ただ、一部に日本では平凡なのにアメリカに来た事で勘違いし、日本帰国後結局、自分で思う程評価されないためか、フラフラまいもどり、わけ分かんない外人と結婚する人も多いですけどね。結婚すれば滞在できますから。

成功させたと思う例

mari
    31歳の時までがむしゃらになって働きながらある国家試験資格を取得し、32歳でパリへ留学し1年フランス語を学び、パリの某企業に就職し、今の主人と知り合い、結婚し出産し、今は育児に追われています。私にとっては単に流れに逆らわずに人生を送っているだけですが、その時その時でベストな道を選んで最善をつくしています。人生は自分の手で切り開くものですよね。こんな例もあるということで。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示