詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    OL留学された方、その後について

    お気に入り追加
    レス28
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    こうよう
    ヘルス
    イギリスに在住している姉からの話です。

    都心に比べ金銭的にも生活しやすいせいか姉の住む地方には、日本で長年働いたお金を貯めて仕事を辞め、語学留学に来られる女性が結構多いようです。

    姉が今までに出会ったOL留学の方々は、1年位はがんぱって学校に通って勉強するものの、日本へ帰国して英語を生かして仕事をする程の語学力はない為、再び学校にお金を支払って延長ビザを取る。しかし生活もしていかなければならないので、週20時間以内のバイトをする。バイトも忙しいしせっかくヨーロッパにいるからと旅行にも行くので、学校は週たまにだけ。数ヵ月後または1年後にビザが切れて…。

    彼女達のほとんどは、現実の待つ日本に帰りたくないらしいです。仕事を辞め大金をはたいて留学する女性達は、何が目的で将来をどう考えて日本を発つのでしょうか?すごく興味深いです、教えてください。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数28

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    実体験から・・

    しおりをつける
    blank
    うるるん・・
    私は仕事を辞めて次の仕事につく間を利用して短期遊学(1ヵ月半)しました。しっかりと目的を持って勉強し、活かす人は僅かです。よほどの覚悟がないと難しいと思います。ほとんどの人は現実逃避かな・・。

    私が体験して思うに、3ヶ月以上目的なしにいても何も変わりません。長いこといれば語学力がつくものでもないし。最初は何もかも新鮮で心身ともにリフレッシュしますが、世界中どこにいてもやがて「生活する」という現実に突き当たります。つまり生活しだしたらどこも同じなんです。

    中途半端な留学であれば、3ヶ月以内で「遊び」と割り切って観光しまくる方がいいような気がします。だらだらいると日本にも帰るに帰れなくなってしまうことがあります。
    たまに現地にいついてしまって日本人相手に観光ガイドなどしている人を見ますが、同世代の日本の男性なら母国で管理職にでもついてるだろうに・・と思います。

    もちろん留学しないよりした方がいいに決まっています。でも語学力をものにするでもなく、日本に帰っても職が無いという宙ぶらりん状態にはなってほしくないですね・・。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    随分下世話な

    しおりをつける
    blank
    あら
    あらあら、随分と人の事が気になるんですね~。別にいいじゃないですか。しかも一年勉強しても全く役に立たない位の英語力の人の方が少ないですよ。

    私の知人で何人か留学経験者の方がいますが、殆どは外資系の企業で働いてます。OL経験とコミュニケーションを保てるくらいの英語力。エグゼクティブのセクレタリにでもならない限り、ネイティブ並の語学力を求める会社は少ないのではないでしょうか?

    あ、バイヤーになった人もいました。

    彼女達が将来の為に語学を学ぼうが、趣味で学ぼうが、長かったOL時代のリフレッシュで留学しようが、そんな事はどうでも良いではないですか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ほんの一部を大半にしないで。

    しおりをつける
    blank
    まっきー
    23歳、女性 来年から留学します。

    トピ主さんは「OLの自費留学はみんな語学留学」とも取れる発言をされていますが、学士、修士をとるひともいれば昔休学した大学に復学する人もいると思います。
    全員が全員語学留学ではないと言うことです。

    また帰ってからも人それぞれ。
    1年しか行っていないのに翻訳の仕事に就けている人もいますし米大を卒業したのにもかかわらず未だ派遣社員止まりの人もいます。

    要するに本人のやる気次第。

    ちなみに私はちゃんと大学に入りますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    願わくば玉の輿結婚!

    しおりをつける
    blank
    元OL
    そんな先々のことまで考えてないんじゃねいでしょうかねえ。とにかく今が楽しけりゃいいって言う人、結構いますよ。「留学」と言えば聞こえがいいし、適当に旅行して、うまくいけば現地の人と運命の出会いをして玉の輿結婚・・・なんていう人もいるのかも。

    どんな人生を歩もうが自分が決めた道。別にそんな人がいたっていいんじゃないですか?知ったこっちゃないって!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    今の環境を変えるために出国するんです

    しおりをつける
    blank
    元留学生
    現在34歳です。26の時に米国西海岸に留学しました。全て自費です。私の場合日本で新卒で入った企業が外資で常に英語が必須、何もできなくても英語ができるだけで評価される環境でしたから、悔しくて留学しました。

    私は3年ほどで日本に帰国しましたが、転職には全く苦労しませんでした。それというのも、もう既に外資畑で育った環境をもっていて、職種も専門職についていて、さらに留学先で英語も磨かれてという状態でしたから、こちらが企業を選ぶという形でした。

    今まで英語とは無縁の仕事をしていて、簡単な伝票作業等の事務職に付いていた人などがカレッジではなくESLなどの語学学校に通っただけでは英語力など付くはずもなく、まして帰国しても手に職もない、英語もできないでは外資には到底採用されるわけないですし、かといって日本企業が何もできなく年だけいった女性を中途採用するほど甘くもないでしょうから、そういう人たちはちゃんと自分をわかっていて学校を延長してはその国にしがみ付く為に通い続けているんでしょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    そういう人ばかり?

    しおりをつける
    blank
    くみ
    私は語学留学後、外国の会社に就職しました。
    OLの語学留学でもいろいろな人がいます。
    現実の待つ日本に帰りたくない、というより、
    その地のほうが自分に合っていると思えば、
    帰らなくても本人の自由ですよね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    是非これをお読み下さい

    しおりをつける
    blank
    たかはし
    ちょっと古いですが、トピ主さんにピッタリの本があります。

    <OL留学症候群/
    彼女がニューヨークに行った理由>

    川 恵実/PHP文庫

    94年に出版され、場所はニューヨークですが、10年前のOL留学と、状況は何も変わってないようです。彼女らの行動心理がよく分かって、大変興味深いです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    やりたいことをかなえる

    しおりをつける
    blank
    ダダ
    のが夢で、それを成し遂げることが目的なんじゃないですか?

    要は、数年働いてためたお金がある、それをどう使うか、じゃ外国に行こう!というのでは?そういう夢をかなえただけでしょう。私はそれでもいいんじゃないかなーと思いますよ。

    私も退職者の人たちが、こぞって海外旅行に出かけまくって、それにしてはどこの国に行って何を体験したか良く覚えてないなんていうのを聞いたことがあります。何でそんなお金使ってまで…とか思ったけど、お金を使って楽しい時を過ごしてるだけなんだから、それでいいんだろうなーと納得しています。

    人生いつも「○○のために▲▲する」というふうに割り切れるもんじゃないし、楽しみながら生きるのって大事だし、いいんじゃないですか?帰れなくなったら帰れなくなったで、また何かきっとさがされるんじゃないですか?裕福な国に生まれたおかげですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    日本人はお金持ちなんですよ。

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    アメリカの留学統計をみれば分かりますが語学留学というカテゴリーの留学は日本が断トツです。まあ、それだけ英語コンプレックスがあり、留学するお金もあるんでしょうね。私(在米4年)の意見としては、 OL留学には批判的ではないですね。英語に関しては4年でもなかなか仕事で対等に張り合うのは難しいです。ましてや、中国等の国の人々の英語修得能力を目の当たりにすると、今後日本が国際社会での主導権を維持するためには、他国に負けないために英語は絶対必要です。もし、今のまま行けば、経済大国2位からすぐに3位(数年後に中国に抜かれる事は明らか)、その後の転落は早いでしょう。裾野を広げる意味でも、英語留学は否定しません。ただ、一部に日本では平凡なのにアメリカに来た事で勘違いし、日本帰国後結局、自分で思う程評価されないためか、フラフラまいもどり、わけ分かんない外人と結婚する人も多いですけどね。結婚すれば滞在できますから。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    成功させたと思う例

    しおりをつける
    blank
    mari
    31歳の時までがむしゃらになって働きながらある国家試験資格を取得し、32歳でパリへ留学し1年フランス語を学び、パリの某企業に就職し、今の主人と知り合い、結婚し出産し、今は育児に追われています。私にとっては単に流れに逆らわずに人生を送っているだけですが、その時その時でベストな道を選んで最善をつくしています。人生は自分の手で切り開くものですよね。こんな例もあるということで。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    こんな例も・・・

    しおりをつける
    blank
    たら
    服飾関係に勤めていたうちの姉は会社を辞め。30才で英語が勉強したいし、のちのちは外国に永住したいと親に言って留学をしました。4年間親に仕送りをしてもらい結局日本人が多い中での英語なのでほとんどしゃべれず、向こうで好き勝手していました。うちでは昔からピアスが禁止のなのですが親に内緒でピアスを開けていたり、居心地が悪いからと言って勝手に引っ越しり・・・。先月突然、私だって子供産みたいし結婚だってしたいと言って日本に帰ってきました。4年間も親に仕送りしてもらい、わがままになり、働く意思がないのか就職先を探そうともしていません。きちんと語学を勉強された方もいると思いますが、こんな例もありますよって感じです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    So what?

    しおりをつける
    blank
    hakobe
    こうようさんのお姉さまが私を見たら、
    やはりそういうふうに(勝手に)判断されてただろうなと思ったらおかしくなっちゃいました。

    私もOLやめて一路イギリスへ。
    日本でOLやりつつガッツリ勉強してたのですが
    どうしてもこれにあと一味欲しい、
    それには現地へ行けばいいじゃんということが体感できたので、世に言う適齢期なのにさっさと渡英。
    んで、貯金が尽きる頃帰国。
    そのスキルで今は自営やってます。
    自分なりにがんばったけど、今に至るまでには、
    周囲から、おせっかいなことも言われました。
    表面的にはとっても不安定ですからね。
    で、そういうおせっかいさんは、今は「(しがない勤め人の)私とは違うもんね」って。
    どっちみちお気に召さないらしい。

    もちろん、「私、頑張りました、成功しました」なんて態度は取っていません。そんなアピールをするほど暇ではない。

    人がどんな思いでいつどこでなにをどうやるかなんて
    どうでもいーじゃないですか。
    想像力も持たず人を下に見たりする人こそ、自分の理解を超えたものは排除したがるんです。

    自分より下を見てるつもりで、対象以下ですよね。そういうのって。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ワタクシの場合

    しおりをつける
    blank
    marimari
    20代半ばで日本を飛び出しました。
    あの時、自分のいる現実の世界からとにかく逃げ出したかったからなんですが・・・そういう理由ではいけないんでしょうか?
    ちなみに、日本に帰ってからは、まったく英語と関係の無い仕事についています。
    トピ主さんからみたらだらしない留学生だったかもしれませんが、あの1年は私にとっては人生においてとても大切な時間でした。
    人それぞれの事情もちがいます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    人生80年だとしても・・・

    しおりをつける
    blank
    Feel Good
    その内の数年を海外で生活して異文化を経験する事は、視野も広がり良い事だと思います。

    彼女達の目標や理由は様々でも、その土地に来て初めて得る事は沢山あると思います。第三者から見て無駄なことでも一人一人にとっては経験することは財産ですよね。

    トピ主さんや貴方のお姉さんも色々なことを経験して素敵な人生をお送りください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    そういう人ばかりじゃないです

    しおりをつける
    blank
    もっち
    私もイギリスに1年留学しました。
    ある資格を取るためです。
    学生時代に語学留学をして猛勉強したので生活するためと授業内容の英語に苦労することはなかったです。

    いますよね、イギリスに限らずある程度お金をためて短期留学する人。最初は大変なことがあるけれど慣れてしまえば日本よりも住みやすかったりしますし、お金さえ払えばビザの発行の手助けになる学生証など出してくれる学校もあります。
    挙句の果てには現地の男性と結婚してしまう人もいますよ。日本の親にも内緒でただ滞在する期間を延長したいという一つの手段として。

    でも、人は人です。一生懸命目的を持って勉強する人もいれば、そうじゃない人もいます。それは日本でも海外でも同じこと。
    そういう人たちのことを非難していたらキリがないですよ。

    ちなみに私はイギリスから帰国後、その資格を生かした仕事をしてました。今でもとても役に立っていますし、あれほど努力した経験は私の人生をステップアップさせたと思ってます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    まぁ、人それぞれって感じかな。

    しおりをつける
    blank
    あきれ蛙
    自分も(OLじゃないけど)留学しました。修士を取りました、アメリカですが。自分の人生の中でその意味合いに「かた〈終結〉」をつけることが長年かかってできました。 
     資格試験を受けて、今はその国でフルタイムで仕事してます。市民権も取りました。年金も払い、来年は10年目です。
     1ヶ月の短期語学留学でも、単位など取らずに帰る観光半分の遊学でも、いいんじゃないんでしょうか? ただ、「外国に行って住んでみたい」というのが目的の場合もあるでしょうし。
     今年で44歳になりますが、いろいろな生き方ってあるんだし、それはそれで結構なんじゃない、と考えるようになりました。 自分の味わった苦しさや辛さとかを、まだまだ覚えているので他の人にはそういう感情を経験して欲しくないです。 ただやってみたかったからって言う「純粋」な動機だけでも、いいんじゃないんでしょうか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    批判してるだけじゃ判らない事

    しおりをつける
    blank
    私もOL留学
    私も何かを変えたい!このままでは人生終われない!という気持ちからOLを辞めて25歳で語学留学しました。現実逃避と言われればそうかもしれません。
    正直、はっきりした期間や目的はなかったですが、日々真面目に勉強し、自分の人生に責任と緊迫感を持って行動しました。

    結果、奨学金も少し貰いながら大学を卒業し、アメリカで大手企業に就職できました。
    自分でも良く頑張ったと褒めてやれる時がやっときたと思います。
    目標をはっきり決めるのも大事ですが、状況は常に変わります。情報に耳を傾けつつ臨機応変に目標を変えるのも大事だと思います。

    トピ主様へのお答えは、人に言う目標や展望などより、その人の「信念」が大事だと思います。
    気分転換のOL留学もその人が満足しているなら、良いではないですか。
    自分の人生なんだから、レールにのってなんとなく生きるより、自分で考え、腰をあげて行動するだけ楽しいじゃないですか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    遊学なんだからいいんじゃないでしょうか

    しおりをつける
    blank
    Nola
    アメリカ在住です。

    こっちも会社を辞めて語学留学に来られる方いっぱいいますけど、今までがんばって働いたのだからそのお金で楽しいことをしよう!というコンセプトなので、いいと思います。
    今までにない経験もできるし、楽しそうですよ。別に目的があるわけじゃなさそうだけど、それはそれでいいんじゃないかしら。

    彼らにとっては「バケーション」なのですから、帰りたくないのも当たり前じゃないかな。
    でも、期間限定だからこそ楽しいってのもあると思いますよ。こっちにずっと住んでたら、これが「現実」ですから。

    でも、実際お話してみると、彼らとはあまり気は合わないですね。こっちの学部や院で真面目に勉強してる日本人の方が、話していて楽しい。
    なぜかは分かりませんけど・・・

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    やりたいことをやっているだけ

    しおりをつける
    blank
    みんと
    OLをやめてアメリカへ語学留学しました。理由は会社勤めがイヤになったのと、とにかくアメリカへ行ってみたかったから。トピ主さんのお姉さまが仰るような生活でした。1年くらいじゃ英語も中途半端だし、そもそも英語だけ勉強するのなんて1年でイヤになります。帰国かそのままもう少し残るか。

    考えてわたしが選んだのは大学院でした。英語力はTOEFLで500程度しかなかったけど、ラッキーにも日本では誰でも知っている程度に有名な大学院に潜り込み、なんとかマスターを取って帰国しました。

    今は、これもまた誰でも名前を知っている程度に大手の会社で役職にあり、30代ですが年収は1千万を越えています。

    同じ語学学校に通っていた女性のその後は様々ですが、ほとんどが専業主婦かな。でも留学してもしなくても結局専業主婦なら、やりたいことをやった方が幸せだと思いませんか。語学学校は、最高に楽しかったです。わたしもそのまま帰国して専業主婦、って道でもよかったと思っています。

    好きな仕事をやっているので今の生活も気に入っていますが、時どき疲れると夫に「仕事辞めて専業主婦になっていい?」って聞いちゃいます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    類は友を呼ぶ

    しおりをつける
    blank
    aya
    と申しますから、トピ主さんのお姉さんの周りに、とくにそういう女性が多いということかもしれませんね。
    でも、同じく英国の地方在住でしたが、私の周りの女性は、たとえ語学学校からスタートしても、修士課程に入りなおしたり、資格を取れる学校に通いなおしたりしてステップアップし、帰国後は留学前よりも満足のいく職業についていたりしますよ(私も)。また留学を開始する段階で、既にかなり英語は出来る状態で、それをさらにブラッシュアップするために語学学校に行く、というのが多かったですね。

    それか、トピ主さんのお姉さんが、そういう向学心とチャレンジ精神に溢れた人たちについては見ないふりをし、だらしなく見える人たちだけを見て、「自分より下がいた」と安心されているだけかもしれませんね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    現実逃避だけの留学

    しおりをつける
    blank
    サンダース
    米国在住です。

    昔からいいかげんな気持ちで留学に来て、トピにあるようにアルバイトを始め、だんだんその比重が大きくなり、最終的には学校もあまり行かなくなるという例が周囲には多くあります。そのうち地元のチンピラのような男とできてしまい、ドラッグに手を出し、バイトも風俗的なものになり、転落していく例も少なくありません。

    旅行なら旅行と割り切り、語学は日本で語学学校や自習でもすれば?と思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私もイギリス行きました

    しおりをつける
    blank
    LULU
     休職して1年のお休みをもらいイギリス留学
    してきた者です。私は語学ではなくデザイン関係で
    行ったのですが、同年代でも「なんとなく外国で」という人も確かにいましたね。

    でも、大体は明確な目的を持って自立している
    人が多かったですよ。

     語学は私に言わせればただの「話す手段」。
    日本語で表現ができない人は英語でも同じだと
    思うのです。留学したからって帰国して何か
    確実なものが得られるだろうなんて受身の
    態勢は甘いと思います。

    要は英語圏の環境にいてどれだけチャンスや
    きっかけを自ら見つけて得られるか・・・でしょうね。
     
     ちなみに私は直接イギリスでの勉強は役立ちは
    しませんでしたが、新たに就いた今の仕事の
    土台になりましたし、日本やヨーロッパの魅力がもっと見えるようになりました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    同級生が

    しおりをつける
    blank
    人見知り
    10年前ですが同級生が銀行をやめ突如、オーストラリアへ留学しました。
    当時。22,3だったと思います。

    貯めた預金、80万を叩いて行ったそうです。
    帰国後、同窓会で他の人に自慢していたそうな。
    ・・・たまたまですが、彼女と私は同期入社でした。

    が、英語は話せず帰国後、ゴルフ場で働き30歳で年下男を掴まえ結婚。

    相手は高卒で工場の現場、出世コースのない給料のあがりようの無い男性なので、出産後も働き続けています。

    痩せてますよ。別人くらいに。
    無駄金、使ったなあ・・と私は思ってます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    日本人男性ももっと海外へ出かけるべき

    しおりをつける
    blank
    青空
    確かにイギリスに語学留学する日本人の男女比は、圧倒的に女性が多いですよね。私も3ヶ月ほどイギリスの英会話学校へ通いましたが、日本人は女性ばかりでした。しかも、トピ主さんのお姉さんがおっしゃるように、元OLが多いです。男性でいるとしたら、高校をドロップ・アウトしてきた男の子くらい。フランス人のクラスメイトに「日本人男性はなにをしているの?」と質問されたことがあります。

    ヨーロッパやアフリカ、アラブ、東南アジアの国々からは、30代くらいの男性も多く英語を学びに来ていました。彼らは、失業中だったり、長期休暇中だったり、理由はそれぞれですが、日本の男性より時間的に余裕があるようでした。(失業率が高いという背景もあると思います)

    終身雇用制度は崩れつつあると言われていますが、日本の男性は一度就職してしまうと、職場に縛られてしまうのではないでしょうか。仕事を辞めてまで海外生活を経験しようとはしません。日本の男性も女性のようにもっと海外へ出かけて見聞を広げるといいと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私も

    しおりをつける
    blank
    はい
    20代後半になり、周りから「自分探しにいくのか」とか「恋人見つけてくるんじゃないのか」と、とっても大きなお世話なことを言われて留学、お金もあるし、
    本人はただ海外で暮らしてみたい、英語恐怖症を克服したいっていうだけだったんですが、トピ主さんのように周りの方が深ーく分析したりして・・。私は長年の夢だったので全く気にしていませんでしたが・・。

    私は、留学先で大切な人と出会って結婚しました、変な人でもない、普通の人です・・。
    トピ主さん、人は人です、心配しなくても大丈夫ですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    知ってます、そういう人

    しおりをつける
    blank
    一部の話
    夫の妹です。30過ぎて、長年務めていた会社のOLを辞め、
    英語圏へ1年語学留学しました。
    彼女はそこで知りあったらしい英語圏ではない国の白人種の方と
    お付き合いし、2~3ヵ月で妊娠。お互い母国語じゃない英語での意思疎通は
    ちんぷんかんぷんみたいでしたが、本人は計画通り(?)なんだそうです。
    でも、私の結婚式での親族顔合わせでガイジンとの出来婚を自慢(になるのか?)
    するのはやめて欲しかった(涙)

    その他、似たような状況で留学した知り合いが2~3人いますが、
    みんな似たり寄ったりです。(私の周囲だけの話ですが)
    こんな感じで、どうもそういう人を色メガネで見てしまう私です… 
    愚痴でした、ごめんなさい。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    重箱のすみをつつく暇な方達

    しおりをつける
    blank
    もも
    一つ疑問があります。女性の正しい生き方って何ですか?会社務めてそのうち結婚ですか?自分の貯めたお金で遊ぶことで、誰か迷惑しているんですか?OLが自費留学のため日本を離れて生活することを、一部の方はなぜ色眼鏡で見てしまうのでしょうか?皆それぞれ自分なりに、会社での現状や今後を深く考えた上で出した結論だと思います。留学して遊んでしまったとしても、本人が会社勤務では味わえられなかった楽しさを満喫できてるということではないのでしょうか?一部の方達の意見を読んでいると、「あなた達はそんなに完璧に物事を進められるんですか?」と聞きたくなります。日本で勉強しながら会社勤務を続けることが、成功者としての道なんですか?毎日他人の生き方について文句を言い、自分の生活と比較してることが常識人ですか?私思うんですけど、留学して勉強してる人も遊んでいる人も、自分の生き方に時には応援、時には批判され、自問自答を繰り返し、あなた達以上に人生の糧になるものを得ているのではないでしょうか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    昔からたくさんいます

    しおりをつける
    blank
    ねこねこ
    「行けば何とかなる」と夢みる夢子さんたち。現実逃避の海外暮らしだから帰国したがらず、大学や院へ行きたくても英語力も努力も足りず、違法のアルバイトをしながら何年も語学学校にしがみついてます。
    日系企業が「庶務雑用」で募集をかけると、派遣会社から、語学学校中に運良くアメリカ人と結婚して永住権を取った人が、わんさか紹介されてきます。でも、英語力もスキルもないので、正社員に昇格できず、ずーっと雑用係のパートのまま。「アメリカは離婚もリストラも頻繁なんだから、若いうちに、英語の読み書きを勉強しろ、スキルを磨け、大学院へ行け」と忠告しても真剣に聞いてくれませんね。仕事は適当だし、そのくせ文句は多いし、使いモノにならない人が多いんですが。

    面倒な保険の交渉や年金なんかは全てアメリカ人の旦那まかせ。自分名義のクレジットカードすら持っていない。「離婚されたら異国で1人どうするんだろう」と余りの世間知らずに他人事ながら心配になっちゃう。「主婦の座に満足しきっている君は魅力がない」と離婚されて途方にくれる40代50代を見てきたオバサンの老婆心なんだと分かってはいるんですけどね(苦笑)。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0