詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既婚の友人の話が辛い

レス29
    (トピ主3
    めそ
    ヘルス
    30代後半に入った独身女性です。
    既婚の友達との話が辛いことがあります。
    どんな話をしていても
    必ず自分の夫か子供の話にすりかえられてしまうからです。

私はまだ結婚相手を探していますし、子供を持ちたい気持ちもあります。
    自分の家庭を作ることに興味があるので、
    彼女達の話題自体は寧ろウェルカムなんです。
    ただ、内輪受け、内輪褒め的話題になると、
    自分には体験がない話題だけに、自慢話のように感じられてきます。

彼女達が死ぬほど羨ましいです。彼女達のようになりたいです。
    愛する人の為に献身できたらどんなに幸せかと思います。
    重大で大変なことですが…。

職場でも、未婚であるということで
    立場が損なわれる(?)ことがしばしばあり、
    自分は子供のまま一生を終えるのではないかと
    妙なおびえを持ってしまうことも。
    決してそうではないと頭では理解しつつ、
    異性に好かれない人間にはこの社会では価値が無いのかな、
    意思疎通能力が無いということなのかな、と
    自信を失い、閉じこもりたくなります。

とても寂しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ウェルカムな態度だと真意まで汲み取れないです・・・

🙂
    ポット休憩中
    >彼女達の話題自体は寧ろウェルカムなんです

というこの気持ちが矛盾してるんですよね。自慢話に聞える話を聞きたくないなら、話題自体もウェルカムしないことです。トピ主さんの都合のいいように相手に話題を選んでもらおうといってもそれは無理な話ですから(トピ主さんから相手の方にそのようなリクエストができるなら別です)。

私も、独身の友人に「変に遠慮してる」と思われたくなくて、家族のことなど遠慮なく話すことがありますが、相手が何となくノリが悪かったり表情が曇っていたりするとすぐに話題を引っ込めます。逆に、ノリがよかったりすると調子に乗ってしゃべってしまうこともあり、相手次第です。

トピ主さん自身がご結婚されるまで既婚の友達とは距離を置くか、トピ主さんも負けじと話題を切り替えるか、もしくは「そういう話されても、私わかんないッ!つまんないッ」とちょっとキレてみるとか(言葉に書くとヘンですが、私の友人に実際こういう人がいます。そのキレ方が可愛いのでみんな笑って別の話題に変えます)……

とにかく上にも書いたとおり、ウェルカムの態度をやめるようにしてみてはどうでしょうか。

多分ですが

😉
    匿名子2号
    トピ主さんのお気持ちわからなくはないですよ。
    私は既婚者ですが、子供やご主人、義理親の話ばかりしてくる人は未だに「視野が狭いなあ~」と思ってしまう方だからです。
    でも、そんな彼女達もきっと独身のトピ主さんにわざわざ自慢をしたくて言って来るわけではないと思いますよ?
    生きているとその大半は辛い事の方が多いですから、何か一つでも二つでもプラスに感じることがあればついつい話したくなってしまのは人間の性なのかもしれません。
    他にもっと沢山良いことがあれば、家族の話題ばかりして来ない筈ですから...。少しだけ大目に見て上げられませんか?
    でも、トピ主さんのご年齢で、同僚や友人の話を聞くのが嫌だ、辛いだと避けてばかりいたら、それこそ周囲から孤立しかねません。
    そういう話題が気にならなくなる為には、もう考え方そのものを変える必要があるのではないでしょうか?仕事で頑張るなり、何かに没頭したり、将来の人生設計をしっかり持つことで自信がつき、自分と違う立場の人達とも自然に接することが出来るようになるのではないでしょうか?
    どんな立場の人にも、悩みや不安はあるということを理解することから始めてみましょう。

お気持ちすごくわかります。

ミモザ
    30代前半の子持ち主婦ですが、30歳で結婚するまではトピ主さんと同じ気持ちでした。ですから独身の友人に自ら家庭の話はしませんし、子供がなかなか授からない友人に子供の話はしません。話題を相手に合わせるのはマナーだと思いますが、悪気はなくとも自分のことばかり話す人いますよね。どうしても辛かったら立場が近づく時まで少し距離をおくしかないと思います。特に専業主婦は、多くの場合育児家事だけに追われ人との交流が殆どない日々を過ごしているので、たまに友人と会うと機関銃のように自分の家庭の話をしてしまうようですね。

考え方を返ると楽になりますよ。

🙂
    ニワカ
    『彼女達が死ぬほど羨ましい』と書いてありますね。

『どんな話をしていても、必ず自分の夫か子供の話にすりかえられてしまうからです。』とも書いてありますね。

あなたの考え方を返るだけで楽になりますよ。

あなたは夫や子供の話しを誰かにしたい!って思っているのでしょう。けど自分は独身だから『夫や子供のネタ』がない・・・
    そういう話しをする人がうらやましいと・・・

けどどうでしょう。『どんな話をしていても必ず自分の夫か子供の話にすりかえられてしまうからです。』というのは、彼女達が、その話ししかないからです。
    毎日起きて、夫を見送って、子供と1日過ごして、晩御飯を用意して、夫を迎えて、お風呂に入れて寝る・・・これの繰り返しならばこの生活の中でのネタしかないでしょう。

けどあなたは仕事もしているし、これから恋だってある。
    だからあなたの方は話しのネタは抱負なはず。

彼女(既婚者)からしてみればあなたのように、仕事をしてこれから恋をしようとしてる人が死ぬほど羨ましいかもしれませんよ。

わかります。

🐴
    ふぅ
     私もそんなことを思ったことあります。
    でも、そんな考えしている女性が魅力的に見えるとは思えないので
    今は自分磨きの時間だとおもってみてはいかがでしょうか?

素敵な男性に出会えたとき、自分の魅力を知って欲しいと
    自信をもてる女性になるための時間だと。

前向きな考え・笑顔こそ魅力ある女性だとおもうので・・
    まずはいつも笑顔で!
    なんだかどっかの女性むけ自己啓発本のせりふのようですが、
    実際そうだと思います。

ごめんなさい

😢
    mimi
    めそさんのお話、耳が痛いです。結婚してから友人や知人と会話するときに、いつの間にか話に夫が登場しています。別に結婚しているということを自慢したい訳ではないのですが、一番身近な人なので独身の時に『内のお父さんが、妹が』の様な感じで、『夫が』という風になってしまうのです。
    私には子供の頃から母がいないので、家族がいない漠然とした寂しさを知っています。母娘でうんと仲の良くされているのを見ると、羨ましいなと思います。人生のパートナーがいないということは人によってはそれと同じ位辛い事かもしれないから、40歳以上の独身の人と話す時にはある程度会話に気をつけなくてはならない、と考えたことがありました。
    だけど、逆にお母さんがいないということで気を遣われた方が、私はよっぽど傷ついていました。だから自然に振舞います。
    旅行会社に勤務していますが、先日70代の女性がフランスのツアーに申し込みました。『ビジネスクラスで行くツアーで行きたいんだけど、仲の良いお金持ちのご夫婦が多くて、益々惨めで寂しい気持ちになるからエコノミーで』と仰っていました。
    傷つかれたくないのならば、そういうやり方もありですね。

続きです

😉
    mimi
    異性から好かれない人間=社会で価値のない人間
    というのは全く成り立たないと思います。
    めそさんにお会いしたことがないので分かりませんが、めそさんに好意を寄せる男性は女性に対してシャイな人が多いのかも知れませんよ。
    男性も傷つきたくないという思いから、脈があるかどうか見て行動(告白)する人も少なくないようです。

めそさんは結婚願望をお持ちだと思います。どうぞ、閉じこもらずに恋愛に積極的に行動されてください!!!

無理しない

🎶
    グリーンアイス
    私もそうでした。
    思うけど、「家族の話」って独身の人には退屈ですよね。
    そこまでひどいなら、無理して会わなくていいですよ。
    お友達の方はあなたと会って、気晴らしできるのかもしれないけど
    あなたはストレスを感じるでしょ?
    私も独身時代に子持ちの友人から「あなたが来ないと面白くない!」
    などと言われ、無理して行って、本当に嫌になってしまった経験
    があるから。疲労する前に、少し控えて。
    自分を大切にして下さいね。
    そういう時は無理しないで、エステやジムや岩盤浴にでも行って
    リラックスして、自分を見つめなおしたり、旅行や習い事の予定を
    たてたりして過ごしては。

独身の友人で寂しいからか、誘ってきては、こちらの話には
    反応しないか、攻撃的だったり被害妄想な態度な人がいて。
    きっと、本人も苦しいだろうけど、魅力ないし、悪循環に
    思えます。
    明るく、楽しくできるよう、飲み会や紹介、お見合い
    何でもトライしてみては?

特別な事がない・・・実生活です。

😉
    ゆっぴ
    実生活の内容は特別な事はないと思います。
    というか、結婚して自分に当たるスポットライトは
    ないというのが現実です。
    トピさんにはまだ夢もあり、自分のために
    使う時間もあります。

職場で未婚だと立場ないですか?
    でもスキルもない主婦には立場どころか
    仕事も自由に選べません。私の周りには
    疲れた主婦しかおりませんよ。私も含めて。

自由に使える今を充実させて下さい。
    異性に好かれないと社会での価値がないなんて
    ありえません。むしろ同姓に好かれてない方が
    つらいんじゃないかな・・・・・。

どうか安易に結婚に踊らされたりしないで下さい。
    私には娘がいますが結婚で「幸せにしてもらう」と考えないように
    事あるたびに言っています。
    自分を大切にする事です。

自分を見つめるというのは自分だけではムリなときもあります。
    男性の美容師さんにヘアスタイル等を変えてもらうというのも
    時には取り入れて今を充実させてみて下さい。

良縁をお祈りしていますね。

羨ましい?

ますみ
    私は子供無しで離婚したバツイチ30代女性です。
    立場は違うかとは思いますが、子供も欲しいなあと思いますし、
    また素敵な人と結婚したいと思っています。でも、会社の人が
    そういう話をしていても、あまり羨ましいって思いません。
    むしろ微笑ましいかな。正直に言うと、あまり頻繁に話をされると、
    退屈という感情はわいてきます。

こういうのは感情の話なので、なかなかコントロールが難しいと
    思いますが、「良いなあ。私もいつか♪」という感じでポジティブに
    思う努力をしてみませんか?そうすれば、結婚をこれからしても
    しなくても素敵な女性になれると思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示