詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母と義姉の溺愛関係

レス9
    (トピ主0
    😭
    マドモアゼル
    ひと
    義理の両親と玄関一緒の2世帯に住んでいる 小学生の子供の母です。

2世帯ですが玄関が一緒なので電話の声や人を招きいれた時の声が筒抜けです。階段に扉はありません。

主人の母と義理の姉(遠くに住んでいる)がすごく不愉快で困ってます。

まず、義理の姉は(小6、4の子供がいる)一日三回階下の母に電話をかけてきます。私立に子供を入れているので、1朝子供を送り出してから2
    昼3夕方・・・・

別に階下に電話をかけてきているから気にしなければいいじゃない?・・と思いますが母は声が大きく聞こえてきても、40歳超えた娘に対して「00ちゃんはいい子だね。おかあさんも頑張るから一緒にがんばろうね。00ちゃんがいいお母さんだから、孫の@@ちゃんもいい子に育つのよ」と猫なで声で話すのです。
    私からしたら「いい年とって00ちゃんって呼び方は。。」と不愉快でなりません。そんな義姉ですから、とたんに休みになると朝も6:30頃ピンポンとやってきて義理の両親と朝食を階下で食べるのです。インターホンも一つしかないので私たち2階の住人は起こされます。義理の母はな~んも注意、ねぎらいもありません。

ランキング

レス

うちの祖母も「ちゃん」と呼ぶ

🐤
    kuropo
    うちの祖母と母はピーナツ親子ではありませんが、祖母は母のことを「○○ちゃん」とも呼びます。末っ子なのでずーっと「○○ちゃん」できてしまったみたいです。
    母ももう60歳でそろそろ孫がいてもおかしくない年ですが、やっぱり祖母にとっては永遠に子供なんですね。

トピ主さんの場合、溺愛が見え見えというのがいけないのでしょう。電話中は耳栓をするなどして対策をしてみたらいかがでしょうか。
    お気の毒です。

いつも思うのですが・・・

半人前の愚痴
    二世帯同居って、、介護など必要性に駆られての同居というより、経済力のなさからローンの負担を半分に、などの利得と考えての同居ですよね?

同居となれば何らかのトラブルがあることは当然のことです。なんで文句を言うのかわかりません。別居の選択肢もあるのに玄関共有の二世帯住宅への同居を選んだのは、トピ主さんとご主人ですよね?

夫の親との同居は義務でもないし、、自分の意思でなるべくして同居した人に同情はできません。今からでも別居したらどうでしょうか?

・・・と言っても、どうせなんやかんや理由をつけてしないんでしょうね。

お義姉さんに合鍵を渡してもらいましょう

🐤
    ぴよこ
    適当な理由をつけて
    お義母さんからお義姉さんに合鍵を渡してもらえば
    6時半のピンポン攻撃は防げますよ。

不愉快って…

🙂
    暴言を吐いて喧嘩したりする親子関係ならわかりますが、
    仲の良い親子関係について不愉快だという表現はいかがなものでしょうか。

どうしても我慢できないのなら、半人前の愚痴さんのおっしゃるように
    別居すればよいだけだと思います。

同居というのは、いろいろなことに折り合いをつけられるだけのキャパが必要ですよ。
    仲が良いのが嫌だなどという言いがかり的なものはやめましょうよ。

6時半の来訪だけは

シュワー
    休みの日の6時半来訪だけは、きついかもしれませんね。
     携帯で連絡してドアを開けてもらうとか、改善の余地はありそう。ご主人の口から言ってもらえるといいですね。

無条件で不愉快。わかる!

🐴
    noi
    すごくわかります!
    べたべたした親子関係、人の勝手といえば勝手ですが、その不愉快さはわかります。

もしかするとトピ主さんは、親御さんとはさっぱり型かな?

私の義母と義姉もべたべたして、お互い褒めあっています。
    そして孫も褒めちぎっています。
    いいことなんだろうけど、ここだけの話、不愉快です。

だからといって、孫も30歳超えて独身男で肥満体。
    あだ名が「オヤジ」だと聞いて、「ね~!友達にも一目置かれてるのよ!」
    「そうなのよね~!」と気持ち悪い。
    単にふけてるだけだろ!

はた目には白けます。

嫌ですね、それは

🐤
    たれちゃん
    確かにその年齢で、チャン付けして猫なで声は気持ち悪いですね…。
    聞きたくない会話も聞こえる程ですので、電話が終わり次第、階下へ降りて「ごめんなさーい、電話の内容聞こえちゃってー。義姉さん、なんか大変なんですかー?辛そうですけど。具合悪いとかですか?」と
    不躾な質問攻めにしてみるとか。
    そのうち姑さんが参って、子機でこそこそ話してくれるかもしれませんよ。

でも、基本はそっちのお宅の事ですから、トピ主さんがチャン付けや電話も止めさせられる立場でもないし、我慢するしかなさそうですよね。

しかし、二世帯でも完全でも、同居って大変ですけど、トピ主さんが選んだ道なのですから、割り切れるように頑張って下さい。

同居を解消できないなら

キラキラお星様は青?
    まずは「聞こえると盗み聞きしてるみたいで申し訳なくて…」などと下手に出てコードレスを買ってリビングなどで話してもらう
    もちろんお金はトピ主さん達で(ここで恩を売っておく方が良いですよ?)

そして玄関に繋がってる階段には扉を付ける
    他の方も言ってたけど義姉には合鍵を渡す
    それが嫌なら階段を潰して外階段を作り玄関を別にする

プチリホームの扉を付ける程度なら30万も出せば終わると思うけど…
    もっと安くしたいなら自分でネットなどで扉を注文して付ける

扉があるのと無いのではかなり違いますよね?
    ちょっと痛い出費ですが引っ越したりまた家を建てたりする事を考えたら安いと思いますよ?

あ、電話は電話回線をリビングにもつけてもらう。ってのも有りますよ?
    日に3回で毎日は苦痛だと思うので聞こえなくなると良いですね

お年寄りは耳が遠い

猫3匹
    親子でなんと呼び合おうと、自由だと思いますが。

私は、まれに母親に頼みごとがある時「ママン、おねがーい」とふざけて言いますし、父が時々私のことを子どもの頃のニックネーム(恥ずかしい幼児語的な呼び方です。

一応、突っ込みますけど…)で呼びますが、家族内の問題なのでほっておいてほしいです。そんなことを不愉快に思われる方が不愉快と言うもの。あなたにその呼び方を強要したとか、あなたのご両親の前でもそんな感じだったというなら、別ですが。

電話を何回しようとそれもあなたには無関係。「友達と長電話しすぎ」とか、お義母様に言われたいですか?生活音が気になるということなら、やんわり言えばいいんじゃないですか?朝の話なら、ご主人に「眠いから朝6時半からピンポンはやめてよ」とお義姉さんに言ってもらうとか、「お義母さん、最近お耳が遠いのかしら?電話の声すごいけど」とご主人に相談するとか。

お年寄りって耳が遠いので、声が大きくなります。本人に自覚はありません。祖母も、隣の老夫婦もそうでした。年寄りと暮らした経験のある私としては、ある程度我慢してあげてほしいと思います。いずれ自分も行く道ですから。