詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 安定期の旅行ってよいですか?他にしておくといいことは?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

安定期の旅行ってよいですか?他にしておくといいことは?

レス10
    (トピ主1
    🐤
    まる
    子供
    都内在住、妊娠3ヶ月、はじめての赤ちゃんです。
    共働き、普段は夫も私も忙しく、週末片方ゆっくり過ごせればよい程度です。産休のみで復帰予定です。

いろいろサイトをみていると、安定期に旅行にいかれる方が多いようで、私も当初は沖縄旅行を考えていました。
    でも賛否両論をみて、近場にしようと考えを変え、
    『片道3時間以内で行ける、露天風呂付き客室』を予約しました。

産後はそうそう2人でゆっくりできないし、2人の時間を味わっておくために、2人で7-8万くらいは出してもいいのかな、と思ってたのですが、最近、待てよ…と思うのです。
    この安定期の旅行、本当にそれだけのお金を払っても価値があるものなのでしょうか?
    共働きで、産後もすぐ働きますし、出せないお金ではないけど、子どものためにつかったほうがいいのかな?と。教育費もかかるし。

2人での時間なら、普段の休日にちょっと遠くまで散歩したりとか、
    おいしいレストランで外食したり、等でも楽しめるのかな、と?

出産前に、旅行に行かれた方、
    出産後、これしておいてよかったorしておけばよかった~!方、
    いろいろ教えてください。宜しくお願いします。

ランキング

レス

5カ月目に北海道

🙂
    はなこ
    こんにちは。臨月の妊婦です。私も産後、比較的すぐに復帰予定なのでトピ主さんに親近感を感じます。

私は5カ月目に入った時、北海道(札幌)に行きました。
    ふだんは東京に住んでいて、慌ただしく共働きしているので、空気が良い札幌は楽しかったですよ。
    たしかに飛行機代は高額でしたが(1人5万とか…)、直前までつわりがひどく、元気を取り戻してきた矢先だったので、この旅行で復活した! って感じです。

ご夫婦で温泉、いいと思いますよ。楽しんでいらしてくださいね。

余談ですが、私は学生時代の友人にベビー服とかいただいちゃいました。仲間うちでは出産が遅い方だったので、みんな「もう、使わないから」と。お古が気にならないなら、こういうものをありがたくいただくと、節約になると思いますよ。商品券などでお礼はしましたが、新しく買うよりだいぶ安上がりです。

旅行しました☆

😀
    ほろろん
    お金の使い方は、それぞれ価値観が違いますし、どれが正解とも言えないと思います。ただ、1人3万以上するような旅館は、子連れではなかなか行けないのは事実です。私も、1人目を妊娠中、6ヶ月くらいの時に、近場の温泉に行きました。1人4万くらいの旅館にしました。

感想としては・・・行ってよかった!と思っています。2人でゆっくりできるのは、子供が大きくなるまでもうないですし、子連れでいい旅館に泊まれるようになるのもずいぶん先。今、2歳と0歳の子供を抱えて、旅行したくても、つい躊躇してしまう生活です(お金の面ではなく、子供の負担とかかえって気疲れしてしまうのではないか、という気持ちから)。

温泉が好き!せっかくだから2人でゆっくり過ごせるうちにでかけたい!と思うのでしたら、温泉旅行、おすすめです。

旅行、行って後悔は無いですよ

🐱
    みみとん
    安定期の旅行は、わたしも料理自慢の温泉旅館にしました。休憩を取りながら車でゆっくりと行き、観光スポットを回ったりと楽しみました。
    決してお安い費用ではありませんでしたが、トピ主さんは共働きされるとのこと、その分を取り返すことは出来ますよね。
    子供が出来てからも行くことは出来るでしょうが、出産前の今より更に緊縮ムードになっちゃってるだろうし、今のほうがそりゃ楽しいと思いますよ。

遠出の散歩やレストラン(ベビーカーで寝てくれる時期)も、ある程度は行けます。でも予約のいるところとなると、子供って予定のあるときに限って何故か具合が悪くなったりしがちなので、思うようにいかないことがあります。

しておけば良かったな~ということは、読書、友達とゆっくり会う、入浴剤を入れたお風呂にゆっくり入る、冷蔵庫の掃除など。
    お体大切に、楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね。

行きましたよ~

🐶
    チョコ大好き
    5ヶ月に入ってつわりが治まる頃に旅行に行き、料理の美味しい温泉宿に泊まりました。
    現在、生まれた子供は7ヶ月なんですが、赤ん坊が生まれるとなかなか温泉なんて計画できないです。
    仮に行ったとしても、二人で7~8万分の楽しみを味わうのは難しいかなー。
    やっぱり子供の体調&機嫌が優先されますし、食事だってゆっくりしていられなくなりますよ。
    普段の休日に遠くまで散歩…は、今でもできたりしますけど、泊まりの旅行となると準備が大変です。

出産前に旅行以外でしておいてよかったなーと思うことは、やっぱり外食や買い物ですね。
    生まれたら当分行けない!と思ったし、臨月に入ってからは「豪華で美味しいものを食べると陣痛が来る!」と聞いたので(笑)、いつ生まれてもいいよ~となってからは寿司・鰻・焼肉など、いろいろ行きました。
    赤ん坊のいる今の生活からは考えられないです。
    4月から仕事復帰なんですが、もっと時間がなくなるんだろうなー。
    ゆっくりしていられるのも今のうちなので、妊婦生活、ゆったりと楽しんでくださいね!

旅行、行きました

🐷
    はるまま
    確か妊娠7~8ヶ月のころに東京から金沢に行きました。新婚旅行に行っていなかったのでフンパツ!!の勢いでしたが、今思えばもっともっと豪勢に使えば良かったと思っています・笑
    子どもが産まれたら、成長とともにどんどんお金がかかって、節約節約な毎日なので~。

私が妊婦さんに勧めているのは「夜のお出かけ」と「映画」です。後者はなんとなく想像付きますよね。
    子育てが落ち着けばある程度どこへでも行けますが、夜はなかなかでられません。
    家庭によると思いますが、我が家では結婚式の二次会などがあると、夕飯の支度をして食べさせ(お風呂は夫に入れてもらい)寝かしつけをしてから出発!という感じです。眠いとお父さんを受け付けなくなるので…。
    それに夕飯を外でできるようになるのは、だいぶ先だろうと感じてます。

旦那様との時間は、産後でも家ならばとれると思いますが、未婚の友人とはなかなか会えなくなるし話も合わなくなるので(苦笑)今のうちにたくさん遊んでおいてください♪

温泉に行きました。

くるみ
    5ヶ月の赤ちゃんがいます。

7ヶ月の時、トピ主さんと同じような感じです。
    片道3時間「露天風呂付き客室」の温泉に行って来ました。
    夫婦2人の旅行もなかなかないのでちょっと奮発しちゃいました。
    感じのいい旅館って子供は宿泊できないところもあるので
    今のうちだと思ってのんびりしてきましたよ。
    ただお料理がおいしくて、体重は1日で1キロ増えましたけど・・・

今、行きたいのは映画かなぁ
    もちろんレンタルすれば、いろいろ見られますけど、
    映画館で見たいなぁって夫と話しています。
    子連れでいけそうにないレストランなんかも行きましたよ。
    あと私は焼鳥屋さんが好きなんですが、
    しばらく行けそうにないです。

一つの考え方としてご参考に

🐱
    ゆみか
    都内在住の7ヶ月妊婦です。5ヶ月の時、横浜や名古屋のホテルに泊まり、贅沢もしました。

私達は昨年9月に結婚したばかりなので二人きりの時間を楽しみたかったからです。

でもたまたま横浜で開催されたプレパパママクラスに参加した時、お話された方が早産や難産を扱う産婦人科の先生だったので、そこで考えさせられました。

横浜は観光地のため色んな所にお住まいの妊婦さんが「破水(出血)した」といって運ばれてきて、そこで出産・手術ということも少なくないそうです。

そんなとき、医師も経過を知らない状況で対応を迫られますし、妊婦やその家族も大変な思いをするそうです。

その話を聞いてからというもの、出かけはしますが近場に限っています。どんなに順調な経過で安定期に入っても、早産のリスクは誰にでもあります。

最近は旅館もマタニティプランを打ち出していますから「安定期に旅行」が世間的な流れでしょう。何事もなく帰ってきた多くの方の大丈夫という意見を聞いてもいいですが、万が一の時後悔しないかも考えてください。TDL・TDSでも不測の事態で近場の病院に運ばれる妊婦、とても多いそうです。

私は行ってよかった

🐶
    ぶらん
    3歳半の娘あり、現在第2子を妊娠中の働く母です。

私も初めての妊娠のときに「18歳未満お断り」の隠れ家ホテルに1泊2日で出かけました。7ヶ月のとき、だいたい片道1時間半弱のところです。
    結果、行ってよかったと思います。次に行けるのは、第2子が大きくなったら、ですから15年後ぐらいですかね?子供ができても旅行には行けますが、そういうコンセプト重視のお宿は子連れは遠慮するのが客のマナーだと思いますし、また共働き家庭だと、子供が小さいうちは旅行などのイレギュラーなイベントを盛り込みすぎると、すぐ熱出したり下痢したりで保育園に行けず、職場を欠勤する羽目になります。ですから職場復帰後は休日もリズムを崩さぬよう日帰りで楽しむことが多くなりました。そんなわけで余計「今しかいけない」と思います。あ、観劇も今は全くできないのでしておけばよかったなあ、と思います。

あとは一般的なアドバイスですが、母子手帳は必ず携帯、観光より滞在重視で激しく移動しないよう心がけるとよいと思います。楽しい旅行になるといいですね!

わたしも

😀
    こなっちゃん
    こんにちは。

安定期に入った妊婦です。
    ちょうど、今日、主人と「旅行行こうか~?」と話していたところだったので
    出て来てしまいました。

もし旅行に行かれるのでしたら、私が先輩ママから言われたアドバイスをお伝え
    しようかなと。
    「必ず病院で、行ってもいいか聞くこと。旅行には母子健康手帳を持って行くこと」
    だそうです。
    旅行先で何かあって最寄りの病院に行く時に、母子手帳があるほうがよいらしいですよ。

出産したらしばらくは行けないようなレストランにもいくつもりです。

ありがとうございます!

🐤
    まる
    体調が不安定でお返事遅くなってすいません
    &個別のお返事でなくてすいません。

けっこう遠くに行かれる方もいるんですね~。
    私はもしも、のことを考えて、電車で移動できる関東近辺を考えてますf^^;
    もっと子どものためにお金を遣うほうがいいのかな、と思っていたのですが、
    たしかに「今より更に緊縮ムード」「子どもに負担ないように」
    「泊まりができるのはかなり先かも」を考えると、
    1回くらいは思い切って行くのがいいのかな、とレスを拝見して思いました。
    予約の要るところ、で大人の時間を少しでも楽しんでおこうと思います。
    あとは映画もですね。今は家でゆったり映画みるのがすきですが、
    見られなくなると思うと、大画面で見ておくのがいいかもしれませんね。笑。

また、何かがあるかもしれない」ことは念頭において、
    母子手帳をもち、もちろん医師の許可もとって、ゆったりペースで行動したいと思います。

もう既に、夏ごろでも
    「露天つき客室・源泉かけながし」は週末はいっぱいのところが多いですね!
    一応1つは確保したのですが、また、宿探しを楽しみたいと思います。

皆様、ありがとうございました!