詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我が道をいっている

レス10
    (トピ主5
    🐤
    あき
    ひと
    こんにちは。
    前から私は、仲の良い友人から「マイペース」「我が道をいってるよね」と、言われておりまして、それは自覚してはいました。

でも、最近、他の人からも、「我が道をいっている雰囲気がある」等いわれてしまい、ええっ??と、思っています。

私としては、もっと同僚や友達、知人と仲良くしたいと言う気持ちもありますし、色々な集まりでも他の人は引き止められても、私が「帰る」と言ったときは、ほとんど引き止めてもらえないし(引き止めてもらえない方が楽なこともありますが)、夜道でも送ってくれることはないし、とても寂しいです。
    ちなみに、飲み会の時に引き止めてくれたのは私の事をほとんど知らない上司だったり、仲の良い子が暗い道1人だと危ないから一緒に帰ろうかと言ってくれたりすることはあります。

自分としては、マイペースな部分はある程度、仕方ないにしても、見た目の雰囲気でさえ「我が道をいっている」と言うのはさすがにいき過ぎだと思い、直したいのです。
    どうしたら、直すことが出来るでしょうか。アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

人のペースの合わせる気はありますか?

かしす
    マイペースを直すのは単純です
    周りをよく見てそれに合わせるのです
    何をするのも受身でなく積極的に絡んで行って人のために色々やったりすることです
    送ったりしてくれないといいますがあなたがその方たちに何か働きかけることはあるのでしょうか?
    対人関係はギブアンドテイクです
    人に対して何もしてない人が相手に何して欲しいと思うのは思い上がりです
    あそらくあなたは周囲から付き合うのが苦手な人・声をかけてほしくない人と思われているんだと思います

トピ主です

🐤
    あき
    >かしすさん
    コメントありがとうございました。
    前に父親から、人間関係はギブアンドテイクだから、ギブだけではダメだし、テイクを何度もしなきゃいけないことだってあると、言われたのを思い出しました。

相手のために何かを積極的にしているか?と言われるとしていないなぁと、納得しました。

ただ、いつも何もしないのではなく、モノによっては人にしてもらうよりも自分でした方が、と思うことが多いことと、
    私はトロイので、これをじゃあしよう!と思ったときには、もう他の人が1人どころか、数人で始めていていまさら行っても邪魔なだけ・・・というのが明らかなので行かないとかいうこともあります。

たとえば、月に一回定例で集まる会があるのですが、正月明けは、皆が帰省したからと色々お菓子を持ってきます。しかしいつも、皆がいっぺんに持ってきて、全部食べられないし、結局渋々皆で分けて持って帰ることが分かっています。それならと思ってこちらも気を使って持って行かないのですが、そうすると「あなたは持ってきてないね」と言われます。

積極的に何かすると伝わるけど、積極的に何かしない事を選んだ場合って人に伝わらないものですね。

考え方、変えましょう

🐤
    led
    トピ主さんは、考え方が自分視点で固まってますね。
    自分の理屈で「わたしはしないでもいい」ではなく、別方向に考えてみたらどうでしょう?

>いまさら行っても邪魔なだけ…というのが明らかなので行かないとかいうこともあります。

何故「邪魔になるのが明らか」なんでしょう?
    私は先に始める方ですが、手伝ってくれる人が居れば助かるので嬉しいです。
    邪魔者扱いされたことがあるのかもしれませんが、全てのことにおいて「出遅れた邪魔者の力は不要」とは限りません。
    「私にお手伝いできる事ありますか?」と声を掛けてみれば良いじゃないですか。

>結局渋々皆で分けて持って帰ることが分かっています。

全員が「渋々」ですか?
    私は意地汚いので、食べ切れない程のお土産なんて嬉しいですけど。
    また、皆がいっぺんに持ってきて食べきれない、という事が明らかなら、最初から持ち帰りを想定したものを用意すれば良いと思いますけどね。

何かをしない事で評価されるとしたら、犯罪やそれに類する事くらいです。
    人に構ってもらいたいならまず自分が「何かをする」は基本ですよ。

トピ主です。

🐤
    あき
    >ledさん
    コメントありがとうございます。

細かいことを言っても仕方ないのですが、私も先にはじめた人が1人、二人ぐらいなら手伝いますし、何かすることがないか聞きます。ただ、狭い場所なら、二人ぐらいまでしか入れません。
    そこに、3人4人と行ってもすることもなく、立ってるぐらいになっているのにわざわざ行くのがなんだかなぁと思ってしまいます。(まあ、そこまでの人数になる前にもっと早く立ち上がって手伝いに行けなくてはならないのかもしれないですが…)

食べ物も持ち帰ると言うこと自体が、既に邪魔と思われる方も多いです。実際、皆さんなかなか持ち帰りませんし、かなり何度も言われてやっとの思いで分けている感じです。

色々、合理的じゃないなぁとは常々思うのですが、合理的じゃなくてもムダなことでも敢えて色々するって言う精神が大事なのかなと、コメントをいただいて思いました。もうちょっと、努力してみようと思います。

あと、こういうことは、付き合って分かる行動だと思うのですが、見た感じの雰囲気で我が道を行ってると見えるのはどうしてでしょう?

トピ主です(追記)

🐤
    あき
    ふと、レスをして気付いたのですが
    人との関係の中で、色々こういうのはムダだなぁとか
    何でそこまでするのかなぁと思うことが多々あります。
    そう思っていて「しない」と言う選択をしている反面、
    人ともっと仲良くしたい、自分にも親しく声を掛けて欲しいと
    思う自分。

どうやらこの二つが相容れないもので、
    矛盾しているんですね・・・。

色々するのがムダで嫌だと思うならしない代わりに人からも求めない。

人と親しくうまくやっていきたいと思ったら、自分の中でムダだと思うことでも、出遅れたとしてもとにかく、色々やってみること。

どちらかじゃないと、ダメだってことですよね?

トピ主さんは我が道を行けていないのでは?

🐧
    私は我が道を行く
    私は、ギブ&テイクだとは思わないようにしています。
    それは私が、他の人よりも細かいことに気づいたりすることが、イヤミではなく結果的に多く、ギブ&テイクの考えでいくと、大幅に損をしているからです(笑)。
    でも得をしたいとも思わないし、気が利かないと言われる部類にはなりたくないし、なりたいと思ってもなれないし、性格悪いですけどヘンに優越感みたいなものもあるので、このままの自分でいようと思います。

トピやレスを拝見すると、トピ主さんは周りの方の反応をものすごく気にしていて、それによってご自分の行動を変えたりもしていそうなのですが。
    またそれがなぜか空回りして役には立たず、いい方向に生かしきれていないのでは?という印象です。
    それと、寂しがり屋さんなのですね。

私は我が道を行くタイプですが、寂しがり屋ではなく、既婚ですがひとりでいる方が楽だし好きだし、他の人がどう思おうと自分が正しいと思ったことは貫き通します。

トピ主さんは、ちょっと不器用な寂しがり屋さん、という印象なんですけど。

トピ主です

🐤
    あき
    レスありがとうございます。

自分で言うのもなんですが、本当に我が道をいっている人は、
    自分が我が道をいっていることを気にはしないと思っています。

ということで、人から我が道をいっているように見えるのが不本意ですし、できれば直したいと思っています。

おっしゃるとおり、私の気遣いは周囲に気付かれないくらいささやかか、良かれと思ったことが裏目に出て結果的に気遣いになっていないと言うことが、結構多いです。
    自分本位というか、他の人の感覚とずれているのかもしれないですし、気遣っているとか色々やっていると言うのを人にアピールするかのようにするのは嫌だということもあるかもしれないです。

本当はアピールしてるなんて自分で思わないぐらいに自然に色々出来るといいのですが…。

同じです

ぱぴこ
    私もトピ主さんと同じような気の遣い方をする性格です。
    親しい人にはマイペースと言われます。
    同僚とかには言われないけど、たぶんそう思われてるんだろうなぁ…(笑)

本当は周りのことを気にしていて、何かを「する」方向ではなくて、
    「しない」ことで気を遣ってるんですけど
    これって周りに通じない上に誤解を招きやすいんですよねー。
    トピ主さんが上に書いたレスのように、一見やらない方がいいんじゃないか?と思えることも、
    周りに合わせてやってみるのがいいかもしれないですね。

あと、見た目が我が道を行くように見えるというのは
    私がそうなのですが、あんまり周りに関心がないように見えるんじゃないでしょうか?
    昔、通知表に担任の先生から「いつも‘我関せず’という感じに見える」と書かれたことがあります。
    確かに、仲のいい人以外にはあんまり注意をむけてないかも…。
    もしトピ主さんもそんな感じなら、やはり周りの人にもう少し「何かをする」方向で気を遣ってみてはいかがでしょう。

全ては自分のために

🐤
    led
    >どうやらこの二つが相容れないもので、矛盾しているんですね

概ね、そういうことだと思います。
    自分が何もしないのに相手から何かされるのを求めるのは、おかしな事ですからね。

ただ、
    >自分の中でムダだと思うことでも
    これはちょっと違うと思いますね。
    トピ主さんは「ムダ」を基準に動いた事で不利益を蒙っています。
    ということは、その判断、というか「合理的」だの「ムダ」だのを人間関係に持ち込む事は適切ではなかった、ということになりませんか?

年寄りくさい言い方になりますけど、世の中に「ムダ」なんて滅多に無いんですよ。
    人にした事は、それがいつになるかは分かりませんが、必ず自分に返ってきます。
    「ムダ」と思わず、いずれ自分に返ってくるものである、と考えて行動しましょう。

私はそう思ってさんざっぱら尻尾振ってきました。
    最近、その収支がとんとんになってきたなと感じます。
    これからも尻尾を振り続けようと思ってます。
    人に構ってもらって、頭撫でて貰えるのは、やっぱり嬉しいですからね。

トピ主です

🐤
    あき
    >ぱぴこさん
    周りに関心がないように見える…ですか。
    うーん。注意を向けてないわけではないのですが
    他に興味のあることがあったら、ついそっちの方に
    気持ちが行っちゃうのが相手に分かっちゃうのかもしれません(苦笑)。

>ledさん
    合理的でないのが人間関係ってことですね。
    あとはそれをメンドクサイと思うか思わないかと言うところなのかもしれません。

でもとりあえず、丁度、後数日で新年度が始まります。
    ちょっと今までと自分自身の動きを変えて
    色々試してみようと思います。
    行動を変えてみて、周囲の反応も変わるのかどうか、
    変わったとしてそれが自分にとって、どれぐらい意味があるものか。もう、前のままで良いやと思ったら戻せばいいことですし、色々自分からやることが自分にとってプラスになるなら
    続けてみればいいということだと思うので。

ありがとうございました。