詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 「木製とプラスチック製」まな板は、どちらが使いやすいですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    「木製とプラスチック製」まな板は、どちらが使いやすいですか?

    お気に入り追加
    レス35
    (トピ主7
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ミコト
    話題
    小町の皆様、こんにちは。

    私は、四月から一人暮らしをすることになりました。新生活に必要なものを買い揃えたりして、引っ越しの準備に慌ただしい日々…。

    まな板には、木製とプラスチック製とありますよね。どっちにしようか、迷っています。できるだけ、使いやすくて、お手入れの楽な方がよいのですが…。

    皆様は、どちらを使っていますか?また、使いやすさに違いは、ありますか?

    よろしければ、ご意見を下さると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:7292581650

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数35

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (7)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    使いやすさだけですか?

    しおりをつける
    blank
    最近は料理しない男
    一人ぐらい開始ですか、ワクワクして良いですね。
    我が家では、結婚時に木のまな板に変えさせました。理由は下記の通りです。
    木でもプラスティックでも使っていると減ってきますよね。その減った分はどこに行くのでしょうか。毎回使う度に少しずつ削られて、切った材料と一緒に料理に含まれていくのではないでしょうか(削られた分全てとは言いませんが)。僕はプラスティックは食べたくないので、木のまな板派です。
    減ってきたら、鉋がけもします。結構長持ちしますよ、今使っているのは僕が独身の時(自炊していた)からの物ですから、10数年使っています。

    トピ内ID:7583871196

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🐧
    ミコト
    レスを下さり、ありがとうございます。

    料理の本を何冊か読みましたが…。おススメのまな板は、本によって木製派、プラスチック製派に分かれていて…。どちらがよいのか迷ってしまったため、トピ立てをしました。

    ちなみに私は、料理ド素人です。調理器具は、もちろんのこと、まな板の「木製とプラスチック製」の違いがよくわかりません。

    おバカな丸出しのトピ主ですが…。(すいません。)いろんなご意見を下さると幸いです。

    まな板って…すり減っていくのですね…。初めて知りました。それを体内に摂取していると思うと…ゾッとしますね。食事は、安全さが大切ですよね。使いやすさばかりを求めていた自分が恥ずかしくなりました。

    トピ内ID:7292581650

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    私は木製

    しおりをつける
    💡
    すぷりん
    新生活、楽しみですね。

    衛生面から、プラスティックを薦める方もいらっしゃるようですが、

    最近は料理しない男さんもおっしゃるとおり、削れたカケラが気持ち悪いからです。

    木製の衛生面で気をつけるには、洗剤で洗った後に次の食事の調理までに立てて乾かしておくことだけ。

    時折、熱湯をまわしかけて消毒したり、可能ならば日光消毒すると良いです。

    あとは、ご存知かもしれませんが、
    どちらかの面に印をつけて、
    魚や肉を切る面と
    野菜など脂っこくないものを切る面を
    区別すると良いです。
    (片面に印や文字が入って売っているのもある。無ければ油性ペン等で隅に簡単な魚のマークなどを描くとよい)

    最後に、木製のまな板もいろいろありますが、私が自分の台所を持つにあたって母がアドバイスしてくれたことは・・・。

    実家のまな板は、厚さがあってどっしりしていたので同じようなものを選ぼうと思ったのですが、母いわく「薄めの方が扱いやすい」との事。

    実際に薄いまな板を使うと、片手で持っても楽でとても良いです。
    厚くて重いと安定感はあるけれど両手で持つことになるので。

    トピ内ID:8177160167

    ...本文を表示

    木のまな板に1票

    しおりをつける
    blank
    なんとなく自然派
    「刃の跡がつき易い木のモノに比べてプラスチック製の方が清潔。
    」といった記述も見かけますね。でも、雑菌には目に見えるまな板の傷なんて関係ないです。どちらにしても衛生面を気にするのであれば使用後にキッチンハ○ターを吹き付けて数分おく作業が必要です。それだけです。扱いが悪いとカビ易いのは確かに木の難点。

    テーマがまな板ですが、包丁にとっても木の方がオススメです。刃先に適度に柔らかく優しいから。きちんと研いで切れの良い包丁ほど、木のまな板が好ましいでしょうね。切れの良い包丁を使うのがどれだけ気持ちよく料理できるかは言うまでもありません。

    使い勝手からいうと、まな板はできるだけ大きく厚みのある物を選ぶ方が良いです。作業スペースが広くなるし、まな板の端で包丁を水平に寝かせてスライスしたい時に厚みが無いと柄が邪魔になります。重い方が安定します。樹脂はうっかり熱い鍋を乗せたり火に近づけると溶けたりします。

    慣れない自炊なら、尚のこと使いやすい良い道具をオススメします。

    木のまな板は長く使えて、最後に捨てるときも環境インパクトが小さい…かな。

    トピ内ID:5462758450

    ...本文を表示

    義父がプレゼントしてくれた手作りのまな板

    しおりをつける
    blank
    シャボン玉
    私の宝物は義父がプレゼントしてくれた手作りまな板です。
    義父はかつて大工をしており、木材をきれいに削って作ってくれました。
    料理は大量にどかっと作ることが多いので、ちょっと大きめにしてもらいました。
    そのまな板に夫が取っ手をつけてくれたので、掛けて置けて便利です。

    他の方もおっしゃってるように木製だったら食べてもそんなに気にならないし
    お手入れも熱湯をかければいいだけなのでラクですよ♪

    ひとり暮らし、楽しんでくださいね。
    きちんと料理をするのは一人暮らしの基本です。

    トピ内ID:8486856941

    ...本文を表示

    基本は木製

    しおりをつける
    😀
    同居長男の嫁
    基本的には木製を愛用してますが
    生ものはプラスティックを使ってます。
    主婦ですが、独身時代から
    両方使い分けてます。

    独身でも料理好きで
    頻繁に使われるなら使い分けを
    オススメします。

    トピ内ID:4650012963

    ...本文を表示

    普段はプラスティックを使います

    しおりをつける
    😀
    どちらも有ります
    どちらも一長一短有ります。木は確かに包丁のあてが良く綺麗に切れますが重い・冬は乾燥に時間が掛かる。ネギ一本切るのにまな板を濡らすのはどうもね。プラスチックは軽いし速乾性が有りますが包丁が滑り正しく使わないと危ない。本格的な料理なら兎も角日常はプラスチックを愛用してます。木製もプラスチックも品質は良いものを選びましょう。大事に使えば長く持ちますから。

    トピ内ID:3670972165

    ...本文を表示

    どちらでもなく・・・

    しおりをつける
    blank
    コキア
    私は「木」でも「プラスチック」でもなく、
    強化ガラス製のまな板を使っています。

    衛生的ですし、洗浄もしやすいですよ!
    オススメです♪

    トピ内ID:5522369169

    ...本文を表示

    常識が通じない時代?

    しおりをつける
    🐶
    Stargather
    >調理器具は、もちろんのこと、まな板の「木製とプラスチック製」の違いがよくわかりません。

    一目見れば、違いは歴然だと思うのですが。
    お薦めは、肉/魚用にプラスチック表裏を使い分け、野菜用に木製を使うことです。

    プラスチック製は消毒しやすい、包丁の刃を傷めやすい(損耗が早い)という特徴があります。

    木製は、できれば材質のいいものを選びましょう。殺菌力のあるヒノキとか、刃当たりが柔らかな銀杏の木がいいですね。木目が一方向に流れているのが良材(波打っているのは鉋がけが難しいので避けます)。

    トピ内ID:0880238549

    ...本文を表示

    使いやすさなら断然木製!

    しおりをつける
    🐧
    うりぼう
    結婚当時はプラステックを使ってました。
    実家では木でしたが、初めてプラを使った時は、包丁を切って滑らした時とかトントン連続して切った時とか、木とプラとは全然違いました。お刺身なんて全く使えませんでした。

    その後、運良く実家で銀杏木のまな板が手に入り(実父が大工なので)使ってますが、もの凄いいいです。表面が汚くなったら削ってもらいます。
    大きくて厚みのあるまな板が手に入れば、それこそ十年以上使えます。

    お手入れが心配なら、大したものを切るのでなかったら牛乳パックを使うのも手かと…

    トピ内ID:4711499971

    ...本文を表示

    基本は木製です

    しおりをつける
    blank
    ユキ
    理由はいろいろありますが、プラスチックのまな板では「包丁の歯が傷む」「すべる」等です。
    衛生面では、お湯を沸かして、熱湯消毒だけです。気になったときにやっています。

    ただし肉なんかを切るときには、プラスチックのまな板を使っています。でも最初のひとり暮らしでまな板二つもいらないとも思います。肉を切るときなどは、思い切って「キッチンバサミ」などを使ってみると楽ですよ。
    (魚をおろしたり、ハラワタをとったりする時には、そういう訳にはいかないと思いますが)

    また「料理の常識」という本があります(2冊)。少し古いかな、と思う点もありますが、これ位基本的な知識があると、(実際にやるかどうかは別として)男の人も一目置いてくれると思いますよ!

    ひとり暮らし、健康に気をつけて頑張ってくださいね。

    トピ内ID:2828003318

    ...本文を表示

    プラスチック派です

    しおりをつける
    blank
    りょうこ
    安いプラスチック製を使って、すぐ買い換える派です。
    木製派とレスされているみなさん
    料理上手っぽく感じるのは私だけでしょうか??
    こだわりがありそうというか・・・・・・。

    もし、引越し先のキッチンが、あまり広くないなら
    木のまな板は、十分に乾燥させる場所は無いかも知れません。
    あと、お皿ぐらいの大きさのを、サブで置いておくと便利ですよ。

    トピ内ID:6507566035

    ...本文を表示

    私は木製でした

    しおりをつける
    😢
    わーやん

    トピ主さん、新生活楽しみですね☆
    私も、一人暮らしを始める際、母が色々と用意してくれたのを懐かしく思います。
    もう10年ほど前の話ですが、未だにそのまな板を愛用しています♪
    プラスチック製も持っているのですが、結局木製を使っています。

    今見てみると、木曾ひのきと書いてありました。
    少し高くても、よいものだとずーーっと使えますよ☆

    素敵な門出になりますように♪

    トピ内ID:2051760472

    ...本文を表示

    使い分けています

    しおりをつける
    blank
    シャクヤク
    水っぽいものはプラスチック。乾燥ものは木製です。

    トピ内ID:6117057499

    ...本文を表示

    新生活の時は、プラスチックが便利でした。

    しおりをつける
    🐤
    今は両方あります。
     最終的には木の方がいいと思うのですが、一人暮らしを始めたばかりの頃は、プラスチックの方が便利だと思いました。

     一人分の食材を切って、片手間に片付けるなら、お手入れ簡単の方がいいですよね。
     木のまな板も、慣れてくれば手入れに困らないのですが、一人暮らしを始めたばかりの頃は「合間にさっと洗って乾かす」のが難しいように思います。

     あと、プラスチックのまな板はお役御免で捨てるのにさほど良心が痛みませんが、木のまな板は買う時もピンキリだし、失敗してカビさせても捨てにくいし。

     魚をさばくようになったら、木のまな板の方が便利だと思います。

    トピ内ID:9674966072

    ...本文を表示

    シート状のを使ってます

    しおりをつける
    blank
    楽々
    軽いし、お手入れ楽だし、いいですよ!
    切った材料をお鍋に運ぶときも、たわませて
    こぼさずに入れれます。
    ちなみに京○ラの黒いやつです。
    アマ○ンで買いました。

    トピ内ID:6802045541

    ...本文を表示

    2度目です

    しおりをつける
    blank
    なんとなく自然派
    木製のモノに1票入れましたが、補足です。

    実は私もプラスチックのペラッペラのモノも使っています。100円ショップで買ったものだったかな。こちらは主にニンニク(時には生肉)を切ったり潰したりする時に木のまな板の上に敷いて使っています。

    大きなまな板を出すほどでもない時にも使いますが、ネギを切るだけならハサミで切ることも良くやりますね。

    このようなチョイ使いですと、買うまでもなく牛乳パックを開いたモノで充分ですよね。

    最初の1枚はお手軽にプラ製もいいかもしれませんね。

    それにしても木かプラだけでなく、木の種類による違いまでとても参考になりました。強化ガラスのは使ったことないですが使い勝手どうですか?なんだか滑りやすそうですし、刃の当たる音も甲高くて割れそうな気がして落ち着かない印象をもちましたが。

    トピ内ID:5462758450

    ...本文を表示

    プラスチック製

    しおりをつける
    blank
    一応主婦
    管理が簡単、漂白出来る(除菌)
    早く乾く、軽い
    以上の理由でプラスチック製をお奨めします

    うちはプラスチック製です
    食器と一緒に食洗機で洗ってます(爆)

    木製のもありますが、使ったのは新婚当初だけ
    大きくて乾きにくくて、生乾きのまま使うことになるので
    かえって雑菌が繁殖していそうな気もして、
    なれない新米共働きの主婦だった私には、使う前に熱湯消毒するのも疲れて
    プラスチック製を買いなおしました

    よそ様の木製は黒ずんでなんだか汚げに見えます
    カンナで削るんですね、木製のまな板を使う家庭には
    カンナが必要なんですね
    でも、私はまな板もカンナもお手入れも出来ないので、やっぱりプラスチック製ですね

    トピ内ID:1052476853

    ...本文を表示

    牛乳パックです!

    しおりをつける
    blank
    まき
    飲み終わった牛乳パックを開いて 底部分やのりしろを切ったものを まないたに使っています。
    のりしろの所を 開いて下さいね。
    あまり力を入れて包丁をつかわなければ それ程包丁は傷みませんよ。
    すごく便利です。

    ねぎなど切って 容器に入れるときなど 曲げられるので こぼさないですみます。豆腐をお鍋に入れる時も簡単です!
    豚カツなど熱いものの時は、ペーパーをひいて切り、後は洗わないで捨てます。
    金糸卵や肉を切る時などにおすすめです。

    まな板についた油を洗うのは、結構大変です。

    1日 使いまわして 夜には捨てます。

    一人暮らしだから、牛乳パックって無理ですか?

    牛乳パックがない時は、シートのものを使います。
    軽くて、乾きやすいし、場所もとりません。

    大人4人の朝、昼、夜、お弁当を作っていますが、十分ですよ。

    トピ内ID:6449058579

    ...本文を表示

    トピ主です(2)

    しおりをつける
    🐧
    ミコト
    皆様、たくさんレスを下さり、ありがとうございます。

    私は、伝えたい思いが文章として上手に表現できず、もどかしく感じます。
    伝達手段は、文字だけ…。難しいです。下手な文章、お許しください。小町は、よき学びの場となっています。皆様、おバカな私ですが、温かく見守って下さると嬉しいです。

    おススメのまな板は、料理本では、プラスチック製派が多いのに比べて、小町では、木製派が多いのですね。驚きました。しかも、手作りまな板…素敵ですね!

    初めて知ったのは、まな板にガラス製があること…。お手入れ簡単で清潔を保てそう…。いいですね!
    私は、ガラス製大好きで、容器などに多く取り入れていますよ。

    あと興味深いのは、折りたたみのまた板…。なんて、便利な世の中なんでしょう。何でもアリですね(笑)私は、そんな手軽さ万歳かも…。楽しい情報をレスして下さり、ありがとうございました。

    トピ内ID:7292581650

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    トピ主です(3)

    しおりをつける
    🐧
    ミコト
    「木製とプラスチック製」…私は、どちらも魅力を感じています。だから、迷うのです(笑)一番よい方法は、まな板を両方買って、食材によって使い分けて、工夫するのが、賢いのかも…。その場合、置き場の確保が課題ですね。

    しかし、一人暮らしの寮は、びっくりするくらい狭く(泣)また、極貧生活中の私にとって、まな板を二つ買う金銭的余裕がありません。貧乏が友達です。
    (孤独もかなぁ…)

    どちらにしても、調理道具は、清潔さを心がけることが、大切かもしれませんね。
    肉類などは、牛乳パックをまな板にする方法…。
    いいですね!私もやってみようかな。

    実際に使っている皆様からのご意見は、勉強になります。トピ立てをして、よかったなぁ…と、思いました。皆様、レスを下さりありがとうございました。

    よろしければ、質のよいまな板選びについて、情報を下さると有り難いです。

    トピ内ID:7292581650

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    両方使ったことがある

    しおりをつける
    blank
    pia
    軽くて漂白剤かけても何してもよくて簡単に使えるのはプラスチック製だと思います。
    でも、すべるんですよね、まな板が。実家はプラスチックですが、私は下にかならずフキンをひいて使っていました。

    一人暮らしをはじめて台所が狭いので、すべるまな板はキケンと思い、木のまな板(やすい中くらいの厚さ)にしました。
    取り回しは多少面倒でしたが、安定して使いやすかったのですが、木がゆがんで、また黒ずんでいきました。(雑菌が繁殖)
    これは私の手入れがきちんとしていなかったのと、木がよくなかったからです。

    今はヒノキの厚みがあってどっしりとしたものを使っています。使った後立てかけておくだけで毎日日光にあてたりはしませんが、黒ずみもしなければゆがみもしません。
    包丁の刃も長持ちしますし、プラスチックのときと違って刃をうけとめてくれるので、きゅうりの輪切りが繋がってたりとかしにくいです。


    オススメは「きちんとした木のまな板」です。
    軽いほうが扱いはいいですが、私はどっしりとしたタイプのほうが安定するので好きです。
    使う前に必ず水でぬらしてから使います。汚れがつきにくくなります。

    トピ内ID:8083967501

    ...本文を表示

    プラスチックは、初心者向きかも。

    しおりをつける
    blank
    pia
    初めて使うまな板なら、やっぱり木を勧めたい!とも思いますが、プラスチックのほうが初心者向きかもしれません。
    最初から木に慣れてしまえばいいだけなのですが、なんだかんだいっても知らないで使うにはコツがあります。

    その点プラスチックはきちんと洗えてなくても、石けんじゃぶじゃぶつけて洗っても、魚使っても何しても大丈夫な安心感はあります。
    そしてなによりも、きちんと乾かさなくてもなんとかなる!(もちろん雑菌を繁殖させないために乾かすのが基本です。)

    大きさは、(一人暮らしとのことなので)台所が狭いと小さいものを選んでしまいそうですが、できる限り大きなものを買うことをオススメします。
    安定度が違います。狭いまな板の上での作業は怪我をしやすくなります。

    薄いまな板シートもひとつあると便利です。キムチ切ったりとかするとまな板に色がついたりするし・・・。
    気にしないなら問題なし。


    ガラスのまな板は使ったことがありませんが、実家にひとつありました。
    音が大きかったのと、刃がだめになりそうな気がして使わなかったのですが、愛用してらっしゃる方もいるのですね。

    トピ内ID:8083967501

    ...本文を表示

    トピ主です(4)

    しおりをつける
    🐧
    ミコト
    すいません。シート状まな板を折りたたみのまな板と勘違いしていました。

    ちなみに、シート状の中には、ハンドル部分を折って、食材をお鍋の中に入れるまな板もあります。
    混乱した皆様、ごめんなさい。

    シート状もいいですね。
    置くスペースを取らないし、簡単便利で、お手入れ楽なんて…。私好みかも…。まな板もいろんなタイプがあり、面白いですね!
    調理道具は、楽しく料理ができるものを選びたいな。

    あと、キッチンハサミで食材を切る方法、すごいですね。小町の皆様、料理を極めていますね。これも、初めて知りました。小町は、情報の宝庫ですね。

    私の勘違い、ごめんなさい。皆様、たくさんレスを下さりありがとうございました。中には、私の一人暮らしを気遣うレスもあり、嬉しく感じました。新生活への不安な気持ちが和らいだかも。優しさに感謝です。

    トピ内ID:7292581650

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    住む環境で

    しおりをつける
    blank
    あねもね
    一人暮らし楽しみですよね!
    私も一人暮らしを始めたとき、料理する気満々で、木製のまな板を買ったのですが…。
    どうも湿気がひどく、乾かない部分からカビがひどくなって処分。
    ワンルームでシンク周りがあまり充実していないので、収納にも困っていました。

    今はプラスチックのペラペラのものを使用しています。
    最近はチリトリ型に出来るまな板というか、持ち手がついていて、切ったあとに両端を折って、
    こぼさずにお鍋に入れられるような便利なものもあるみたいですよ。

    トピ内ID:8619252068

    ...本文を表示

    プラスチック派です。

    しおりをつける
    🐤
    myamya
    木製は実家で使っていた事もあるので長いのですが
    今はプラスチックです。

    キッチンハイターを使う時に木製の場合は
    染みこむ感じがするのですが…
    毎日使う洗剤も…
    どうなんでしょうか?
    ご存じの方がいらっしゃるなら教えてほしいです。

    って事は私は気になるのでプラスチックです。

    トピ内ID:7360746400

    ...本文を表示

    木が好きですがプラステイックを使っています

    しおりをつける
    😭
    peko
    切りごこちや切ってる音も木がいいと思ってるんですが昔嫁にいった前夫の実家が木でね、長く使ってるまな板だったんでしょうねはしっこがささくれだってました。
    何気にそこを見たら何と細かいショウジョウバエの幼虫みたいなのがモジョモジョ何匹か居るんですよ!
    ゾーっとしてそのまますててプラステイック買いました。
    おそらく乾燥がたりず虫が卵をそこに産んだか食材に付いてた物がそのいつも乾燥していないまな板がすみよくて繁殖したか???いずれにしても鳥肌ものでした。
    それがトラウマになっていまだに木のまな板を使えません。
    今海外に住んでて回りはプラスチックも木もガラスも大理石の人もいますがガラスと大理石は乗せた材料が滑って危なく使いにくかったです。
    頻繁に使うようでしたら日本は梅雨とかもありますからプラステイックが簡単に乾燥しやすいかなあと思います。

    トピ内ID:2743960488

    ...本文を表示

    抗菌まな板

    しおりをつける
    🎶
    黒トマト
    遅くなりましたが、出てこないので・・
    通販生活で買った抗菌まな板を使っています。
    厚さ1センチほどで、木と違って軽く、プラスチックと違って包丁がすべりません。
    いっしょに付いてきたやすりで定期的に表面をこすると、いつも新品のような状態を保てます。
    これを買って以来、8,000円も出した立派な木のまな板は、ほとんど出番がなくなりました。

    トピ内ID:5227076758

    ...本文を表示

    板は・・

    しおりをつける
    blank
    adwise
    たまに木の板使われてるやつを見ると、
    黒ずんでいて、、
    「うわぁ、、あのまな板大丈夫なのかなぁ・・」
    と不安に思うことがあります。

    私はプラスチック派ですかね。

    トピ内ID:5143981179

    ...本文を表示

    どちらでも

    しおりをつける
    🙂
    トマト
    私は催事で包丁と一緒に売っていた、銀杏のまな板をつかっていますが、

    どちらでもいいんですよ。日本で売っているものならば。
    木のほうが天然素材で優しいような気がしますが、むしろプラスチックのほうが量産品である分だけきちんと法規制に則ってつくっていると思うので、その点では安心かもしれませんね。

    とにかく重要なのは、どちらを使うにしても「ぬらしっぱなしにしない」ことです。
    たとえ、抗菌仕様でもこれを怠ったらなんにもならないです。
    むしろ利用経験の少ない抗菌剤に被爆したことによってシックハウス症候群になったのにまな板は汚いなんてなったら本末転倒です。(あくまで一例)

    私は使ったことがないんですが、一部が動くようになっていて自立できるようになっているまな板があります。これなんかいいんじゃないでしょうか。できれば肉魚野菜の目印のついた。

    老婆心ながら言っておきますが、普通に洗って乾かしているまな板より、自分の手、目の前の食材の方が菌は桁違いにいっぱいいます。それが自然なんです。ほとんどの菌は人間に無害か有用です。一部のリスクのある菌のために乾かして使ってください。

    トピ内ID:2385315814

    ...本文を表示

    両方持ってます

    しおりをつける
    blank
    さくら
    良い包丁を使うときは必ず木のまないたを使います。
    包丁の刃が痛みません。

    お肉や油っぽいものを切るときはプラスチックを使います。
    そのまま食器洗い器に入れてしまえるので。

    どちらかのまな板を選択するとしたら、木を選びます。
    それから、お刺身を切ったり魚をさばけるよく切れる包丁と、野菜等を切る普通の包丁を2本かな。

    トピ内ID:5963326769

    ...本文を表示

    トピ主です(5)

    しおりをつける
    🐧
    ミコト
    皆様、レスを下さり、ありがとうございます。

    木製、プラスチック製以外にも、いろんなまな板があるのですね。抗菌まな板…雑菌がつきにくいのかな?いつも新品の状態を保てるなんて…いいですね!

    あとは、大理石のまな板…使っている方は、相当のセレブさん?すごいです!
    庶民の私には、買えないかも…。でも、実物を見てみたいなぁ。

    木製の中にも銀杏、ひのきなど、いろんな木が使われているのですね。どの木がおススメなんでしょう?

    また、木製派、プラスチック製派…両者のご意見が聞けて、嬉しいです。
    まな板、包丁を二つ持っていて、食材によって使い分けている方もいますね。
    どちらのまな板も一長一短あり、違いを理解したうえで工夫したり、合ったものを選ぶのがよいかもしれませんね。

    そしてまな板は、使用後の消毒、乾燥、拭き取る作業が大切で長持ちの秘訣なんですね。
    皆様からのご意見は、勉強になりました。たくさんレスを下さり、ありがとうございました。

    トピ内ID:7292581650

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    トピ主です(6)

    しおりをつける
    🐧
    ミコト
    皆様、私は、決めました!木製のまな板を買い、食材によって、牛乳パックのまな板に決定です!

    今まで登場したまな板の中で、一番牛乳パックが好きかも…。再利用できるエコなところ。そして、汚れてきたら、ごみ箱にポイッ!この手軽さに心惹かれました。

    そして、小町の皆様おススメの木製のまな板…。
    木のどっしりとした安定感、包丁に優しく切れがよい点が気に入りました。乾燥に時間がかかる難点は、ありますが…。使ってみたくなりました。

    いよいよ四月から一人暮らしがスタートします。
    自炊初体験で不安な気持ちもありますが…。これから、料理教室に通ったり、料理本を読んだりして少しずつ、料理を覚えたいと思います。頑張りますね!

    小町の皆様、まな板トピにたくさんレスを下さり、ありがとうございました。
    いろんなご意見が聞けて、勉強になりました。感謝でいっぱいです。

    トピ内ID:7292581650

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    木がいいです

    しおりをつける
    blank
    私も木製のまな板をお薦めします。
    理由は他の方が方が書かれている通り、プラ製は包丁の刃が傷むことと、切っているとすべることがよくあるからです。

    一人暮らしなさるキッチンの広さにもよりますが、まな板の面積は広めの方が、野菜を切って端に置いたり、大物を調理するときに便利です。大は小を兼ねます。
    どっしり思いものよりは、少し薄めの軽い(けれど軽すぎない)まな板は重宝しております。無印○品のヒノキ製のものは、値段も手頃だったはず。

    自炊を頑張ってくださいね。

    トピ内ID:9392896074

    ...本文を表示

    トピ主です(7)

    しおりをつける
    🐧
    ミコト
    引き続き、レスを下さり、ありがとうございます。

    木製のまな板にも、いろんな種類があり、黒ずみにくいもの、乾燥が早いものなど、さまざまで安心して使えそうです。

    これから、ずっと使い続ける調理器具を大切にしたいから…。包丁に優しく、切れのよい木製のまな板にしました。食材によって、牛乳パックのまな板で十分かな…と。牛乳パックは、使い捨てだから…。においや汚れは、気になりません!とても便利です。

    私には、まな板を二つ買うスペースと、金銭的余裕がなくて…。なので、そう決断しました。

    皆様から、素敵なアイディアやご意見が聞けて、楽しく学べました。トピ立てをしてよかったです。
    四月から、一人暮らしがスタートして、自炊をしていきます…。まずは、お米を炊くところからですね!
    料理ができるようになりたいな。頑張りますね!

    小町の皆様、ありがとうございました。

    トピ内ID:7292581650

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (7)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0