詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚を機に引越すときの荷物整理の仕方

レス9
    (トピ主1
    🙂
    ケイティ
    恋愛
    結婚を機に引越しをすることになりました。

彼も私も今は実家暮らしで、二人で2LDKの賃貸で新生活を始めます。そこで今から自分の荷物整理にとりかかろうと思うのですが、何を持っていけばよいのか分からず困っています。彼は部屋が狭いから極力物を置かないようにしようと主張しており、私の荷物も少なくするようにと言っています。実家の現在の私の部屋にそのまま置いておくことも可能ですが、結婚して家を出るのに部屋をそのままの状態でほかっておくのはどうも自分自身が納得いきません。

かといって思い出の品々を捨ててしまうのは何だかとても寂しく、過去を全て消し去るような気持ちになってしまいます。みなさんはどのようなものをどれぐらい持参し、実家に保管しておいたもの、あるいは捨てたものはどんなものでどのように処分しましたか。例えばたくさんの衣類、本、CD、アルバム類(卒業アルバムなども)、子供の頃の日記や賞状、文集などの思い出の品々、自分の部屋にある家具(箪笥やチェストなど)など、このようなものをどのようにされたか是非アドバイスをください。

ランキング

レス

同じく

🐤
    hunny
    私も去年同じような境遇でした~(実家から賃貸2LDKへ)
    私の場合は

・元彼との写真はすべて処分
     思い出も大事ですが、これから長い人生を共にする夫が
     嫌がるネタを残したくなかった(笑)

・卒業アルバム・賞状等は実家保管

・チェストと棚は新しいものだったので新居に持参

・ぬいぐるみ等(思い出ありの品)は必要?最低限(残りは実家保管)

・CD・本等も必要最低限(いらないものはいっその事売りにだしました)

・その他必要な衣類等

にしました~。
    結構いろいろ捨てましたが、まだ実家には私の荷物がたくさん
    保管されています(笑)

思い切って処分

処分のチャンス
    2LDKに、夫の部屋、私の部屋+寝室として使ってます。

それまで実家で9畳の部屋に物を置き放題+結婚したら使うかも? と仕舞ってあった物(引き出物など。一時期流行ったのか、カレー皿セットが3セットもあった)がどっさりありましたが、新居に押し入れがなくクローゼットしかなかったため、心のスイッチをオフにしてかなり処分しました。実家では私の部屋を誰かが使う予定はありませんでしたが、部屋を空にして結婚したかった。

CDは中古CDショップへ、あまり来ていない服はリサイクルショップ、多少着古し感のあるものとコレクションものはオク、日用品(引き出物)もリサイクルショップ(ダンボール箱5箱くらいで3千円)、大量の文庫本は○ックオフへという具合で、合計10万円くらいになりました。

学生時代のアルバムと卒業証書、高かったけど日常使いではない食器類や趣味系など、ダンボール3箱だけ実家に置かせてもらいましたが、結婚以来、実家を訪ねてもその箱を開けていません。

収納スペースに入る分だけに減らし、後は思い切って処分するのがいいのでは? スッキリしますよ。

出来るだけ処分して出発

🐱
    えこ
    まずは結婚おめでとうございます。

荷物整理についてですが、とにかく処分するに限ります。
    自分がそうしておけばよかったなぁとものすごく後悔したからです。
    というのも、とにかく必要なものだけを持って引っ越しをし、帰省時にでも残った荷物を整理していけばよいと考えていたのですが、実際の帰省時にはそんなことしている時間はありませんでした。
    結果どうなったかというと、両親が亡くなり実家を処分する事になった時に更にしんどい思いをして片付けることになりました。
    思い切って捨てるに限ります。思い出の品はデジカメで撮ってデータとして残す、本やCDは売るなどとにかく実家に荷物を残さない事です。
    家具については新居で使えるなら持って行けばよいと思いますが、ご実家の方も不要ということであればリサイクルショップに引き取ってもらうか廃品回収で処分するしかないですね。

参考までに・・・

💋
    chu
    ケイティさん ご結婚おめでとうございます。

今まで使っていた物や、とっておいた物には
    愛着があって、決断するのは難しいですよね。

質問のあった品に関して 自分の時はどうしたかを
    書いてみますね。

衣類=本当に好きなものだけをとって置き他は友人へ。
    本=高価な写真集だけ手元に置き、あとは古本屋さんへ。
    CD=好きなCDはとっておいて、他はパソコンに取り込んで友人へ。
    アルバム類=好きな写真だけ手元に、後はシュレッダーへ。
    子供の頃の日記や賞状、文集=宝物箱を1つ作りそこへ。
    箪笥やチェスト=使えるものは親や友人へ。結婚のときに全部新調しました。

新生活を楽しんでくださいね。

末永くお幸せに・・・

けっこう捨てました

老女
    私は捨て魔なので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

子どもの頃の写真や卒業アルバムは実家に置いていきました。元々写真嫌いなんで、大人になってからの写真はあまり数多くなく、新居へ持って行きました。
    あと大量の本や漫画やCDは、兄弟に譲ったり古本屋へ持っていったり、最低限の数に減らしました。
    服や靴も、これからの生活に必要な分まで減らしました。
    OL風の靴や鞄やその他アクセサリーなども、結婚を機に仕事を辞めたので、使う頻度が減ると思いほとんど手放しました。

あと、家具は新居で使用できるもの以外(私の場合はなかったのですが)、実家で使ってもらうか処分しましたね。
    私は持ち物を半分くらい減らして、引越ししました。

新居の収納をどういう風に使うか、どれくらい荷物が入るかなど、よくシミュレーションしておくと、減らし具合がよくわかりますよ。
    夫の荷物の量もある程度把握しておいた方が、よりわかりやすいかもしれないですね。
    まぁでも、荷物は減らすことはできるし、収納も工夫次第で沢山入るので、いざとなればなんとかなります。大丈夫ですよ。

物は少なく!

とくめい
    私は潔く捨てる派です。
    主人が転勤族なので荷物を少なくした方がよいと聞き、
    結婚して新居に引っ越す際には持っていく物を決める前にまず不用品をチェックして
    バッサバッサと捨てまくりました。
    子供の頃の賞状などの思い出のものは持っていっていません。実家に保管してもらっています。
    狭い古い社宅にはそこまで収納できるスペースはありませんから。
    基本的には1年以上使っていないものは即ゴミ箱へ直行。
    手紙や年賀状も1シーズン過ぎたら捨てます。
    思い出の物を捨ててしまうのは寂しいかもしれませんが
    捨てる前に「ありがとうね」と感謝ながら捨てています。
    とは言ってもすぐに潔く処分するのはなかなか出来ないでしょうから
    一時的に保管する箱を用意して、そこから入りきらなくなってきたら処分するという方法もあります。

これから子供が出来たりするとどんどん荷物は増えますよ。

ご結婚おめでとうございます。

捨て好き

きっぱり
    そうですね…
    子供の頃の日記や賞状などはデジカメ撮影してPCに保存し、現物は捨ててはどうでしょう。
    見る頻度が高い物じゃないですし。

着そうにない衣服や小物類は潔く処分し、読まない本と聴いてないCDは買取にだすとか、家具など大型の物は実家で利用してもらうか、使わない品はリサイクルショップに引き取ってもらってもいいかも。

思い出を考えると残しておきたくなりますが、処分しない事には物は増える一方ですから、思い切る事も大事かと。

ちなみに私の場合、ベッド、布団、テレビ、オーディオ、箪笥、アルバム、などはすべて捨てました。
    新生活に持ち込んだのは、漫画本と料理本と化粧品と貴金属と服と靴と鞄を少々、あと車です。

収納は限られている

現在
    ご結婚おめでとうございます

物の処分は、みなさんと同様、寂しく感じてしまうくらいに処分されることをオススメします

私は7年前に結婚しましたが、えこさんのレスにあるような気持ちで、今、色々と処分しています

過去は消えませんよ
    中学、高校って写真が多過ぎ!!で、たくさん捨てました
    結婚式の写真もすごく多くなります
    最近、結婚式の写真でさえも、たくさん捨てました
    後悔はありません
    結婚式も、若い頃のも、良い写りのが数十枚あればOKです
    数百枚~千枚くらいあったので、1割に減らしました
    物ってどんどん増えてしまうんです
    キリがないです
    こないだは結婚祝に頂いた造花ブーケなども処分しました
    もう使わないし・・・
    写真に残して

DVDやCDは売ります
    売れるものは売る
    リサイクルに出せるのは出す
    役に立たないものは捨てる ですかね
    全部、全部に愛着、執着を持つと捨てられません
    無機質な気持ちで捨てられることをオススメします

トピ主です

🙂
    ケイティ
    みなさま、処分の仕方を早速ご回答いただきありがとうございます!!
    みなさまの多くの意見にありましたように、まずは「思い切って捨てる」
    という方針で取り掛かろうと思います!結婚した時使うだろうととっておいた大量の食器類(引き出物)、確かにうちにもあふれています。一緒に
    リサイクルショップに持ち込もうかと思います。
    詳細なアドバイス、本当に助かりました。この掲示板を見ていただいた
    方々は本当に親切な良い方々ばかりですね。ありがとうございました。