詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出汁昆布の再利用

レス10
    (トピ主0
    もん
    ヘルス
    皆さんは普段、だしを取った後の大量の昆布をどのように再利用なさっていますか。

細く切って油揚げと炊いたり、濃い目に味付けして佃煮風にしてみたりしているのですが、いい加減飽きました。
    ネットや本でも調べてみましたが、どれも似たり寄ったりでなかなかトライしようと思うメニューがありません。

オーソドックスながら一工夫のあるもの、意外な食材との取り合わせなど何かアイデアがございましたら、教えていただけると幸いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

ありきたりですが

和食
    うちは毎朝おみそ汁を作ります。
    その時のだし昆布は冷凍し、細切りにして煮物に入れています。
    ・ひじきの煮物
    ・切り干し大根の煮物
    ・カボチャの煮物
    ・こんにゃくと大根の煮物
    などなど

煮物系で合わない物はないですヨ

思いつくのは

くっく
    丸元淑男(?字が怪しい)さんのお料理の本を読んでみましょう。使った後のだし昆布の調理法があったと記憶しています。

昆布は色紙切りにします。
    佃煮風なんですが、水も砂糖も味醂も全く使いません。
    先ず酒で煮て酒の甘み旨みを含ませ、酢を加えて更に煮ます。
    弱火で煮ますが、水分が蒸発しすぎるようでしたら、酒を足します。
    最後に風味付けていどに醤油を入れます。
    醤油を入れると、他の味を含まなくなりますし、硬くなるので、充分柔らかくなったところで、ほんとに1・2滴づつ様子を見ながら慎重に調味してください。

例えて言うと、とても上品なしっとりした酢昆布です。薄味ですから、たくさん食べられます。後を引く味で、おやつやお茶うけにもなります。

丸元さんが書いていましたが、昆布に含まれる栄養素(忘れました、泣)が不足している人が多いそうです。人間は、自然と不足している物を欲するので、どうしてこんなに食べるのかと言うほど食べられるそうです。丸元家でも丼一杯の昆布の煮物が1・2日で食べ尽くされるそうです。
    大量に煮ても大丈夫なので、鍋物2・3回分を冷凍しておいてから、まとめて煮るといいですよ。

くーぶいりちー

うりずん
    沖縄料理の一つ。本土風に言えば「昆布の炒り煮」です。
    昆布が主役なので沢山の量が食べられます。
    干し椎茸、厚めの豚バラ肉、人参、こんにゃく、薩摩揚げ。これらを細めに切って千切り昆布と共に油で炒め、だし汁・醤油・酒・みりん・砂糖で煮ます。
    お試し下さい。

一緒に食べる。

やまやま
    お出汁をとったあとの昆布をためて使うといっても、ためてから大量に佃煮を作ってみてもまた大変ですよね。
    家では、だしをとった後の昆布をいったん取り出し、その場で一口大に切り再びお鍋に投入しています。
    これからの季節は鍋料理も増えて俄然出汁昆布がたまります。
    それらは出汁をとった後、細い千切りにして再び野菜と一緒に煮込んでしまえば、やわらかくておいしいですよ。

お好み焼きは?

ぽんぽこ
    私は鍋物のときぐらいしか昆布は使わないので(普段は昆布茶を入れています。)あまりたくさんではないけれど、冷凍にしてとっておきます。
    そしてお好み焼きに細かく切って入れます。
    鰹節のだしがらも入れます。
    結構いけますよ。

あさづけ

みぃにゃ
    湯豆腐の出汁こんぶがあまると
    母がたまに作ってくれていたレシピです。
    たまに、というのは私がこんぶ大好きすぎて
    大概、出汁こんぶまで全部食べてしまって
    余らないからなのですが。

・かぶ(大根でも可)
    ・レモン(ゆずでも可)
    ・短冊切りにした出汁こんぶ

で、浅漬けを作ります。さっぱりしていて美味しいです。
    私も今から作るところです。レモン買って来ました♪

トビ主です

もん
    皆様、早々にレスを下さいましてありがとうございました。トピを見失ってしまい(検索すれば良かったのですね)、お返事遅れて失礼しました。

和食さん;かぼちゃや切干し大根とはよく一緒に煮るのですが、丸の大根やこんにゃくとも合うのですね。早速試してみます。確かに仰る通り、煮物ならば食材の組み合わせはいろいろありますね。気付きませんでした。

くっくさん;昆布だけ濃い味付けで煮るのはよくやるのですが、イマイチ思うとおりの味に仕上がりませんでした。塩昆布風を目指しているのですが、どうにも味がぼけてしまって・・・丸元さんのレシピはチェックしてませんでした。今度是非トライしようと思います。

うりずんさん;くーぶいりちーを一度食べてみたかったものの作り方がわからなかったのですが、レシピを伝授いただいてイメージが沸きました。早く試してみたいです。

やまやまさん;そのまま具にしてしまうとは思い付きませんでした。厚めの昆布ならばよりおいしそうですね・・・やってみます。

いろいろな利用法があることを知り、わくわくしています。引き続きみなさんのアイデアをお知らせ下さい。よろしくお願いします。

ヨコですが クックさん

パンの耳
    これぞわたしの求めていた出し昆布の利用法です! 

実際作ってみて美味しかったです。佃煮と違ってたくさん食べられるところがgoodですね。一言お礼が言いたくて出てきちゃいました。丸元先生の本にも興味が沸きました。

トピ立ててくださったトピ主さんにも感謝です。

私もやってます

もぐたん
    くっくさん、丸元淑生さんの昆布の佃煮、私もやっています。昆布をラップにくるんで冷凍しておき、たまったところで一口大に切って煮ています。
    また、実家の母がやっているのは、鶏の手羽かなにかを和風の味付けで煮て、その下に昆布をしいて一緒に食べています。こちらも昆布が柔らかくなるし、コラーゲンたっぷりでオススメですよ。

昆布は、引き上げない。

どケチ
    外国住まいなので、昆布は貴重品です。少量の昆布から、いかに効率よく出しをとるか、ムダを出さずにすむか、試行錯誤の結果です。

乾いたままの昆布を、小さく、ごく細く、切って使います。高価な分厚い昆布相手には、往生するかもしれませんが、安物のぺらぺらの昆布だったら、簡単。

こうして切った昆布は、断面が大きいので、少量でも出しがよく出ますし、煮物やみそ汁の底に沈んでいても、違和感ありません。これもみそ汁の具だと思って、食べてしまいます。

昆布一枚とて、捨てることはできませぬ。