詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義弟の結婚式 どうしよう

レス22
    (トピ主7
    なのはな
    ひと
    義弟が7月に結婚することになりました。
    ご祝儀の心積もりを夫と話していたら夫は
    「え?三万くらい?」
    などと言ったのです。そりゃあないだろうと、その後両親に相談すると
    「祝儀不祝儀は、世間でどうのというよりも地域や家によってちがうもの、多ければいいわけでもないが少なすぎても角が立つ。婚家での習慣なのだから自分たちではなく舅姑様に相談すべき問題」
    と叱られました。ならばと義母にそれとなく聞いてみると
    「身内だからそんなのいらないわよ~水臭い」
    といわれてしまいました。しかも結婚式にはそのとき一歳3ヶ月になる息子も一緒に来て欲しいとまで言われ。
    人の注目を少しでも集めて、かまって欲しくてたまらない息子を結婚式につれていったらどうなることか、絶対騒ぎます!と遠まわしにお断りするも
    「いいわよ~ちっちゃい子がいたほうがにぎやかになるしみんな喜ぶわ」
    と意に介されず。個人的には結婚式などで子供が騒ぐのが耐えられないのですが、おめでたい席なんだから、と。
    皆さんなら、こういった場合のご祝儀どうしますか?
    また息子を連れて行かなくてもいいような上手い言い方はないでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

ご夫婦だけで出席。

🐱
    タマ
    義母さんには
    「まだおとなしく座ってられないからやっぱり預ける事にしました。(←決定事項で言う)
    この子がいたら私たちが落ち着かないし」
    で、良いんじゃないですか。
    ダンナさまに言ってもらっても良いと思います。
    それでもしつこく言ってきても聞き流しておきましょう。

ご夫婦だけで出席してご祝儀は相場の5万円かな。

私の場合

🐧
    おきょう
    お子さんを連れて行くことについては、義弟さん本人(彼が気がきかないタイプなら、できれば義妹)の意向を聞いた方がいいと思います。
    私は昨年、2歳上の義兄の結婚式に夫婦と1歳半(もちろん義兄夫婦から招待されて)の子連れで参列しましたが、挙式中はほとんど退席。披露宴でも食べ終わった後、騒がないようにするのに一苦労でした。
    ちなみにご祝儀は、義兄が私たちの結婚式に出したのが3万だったので、姑や実母とも相談し、世間一般並でよいと判断し、夫婦2人分のご祝儀5万+別で1.5万円相当の贈り物(リクエストを聞いて電気ポットにしました)。でもこれが義兄ではなく義弟なら、もしかしたら10万包むという選択肢もありだったかもしれません。
    ちなみに自分たちの結婚式では、私の親や親戚からは10~50万の祝儀でしたが、夫の親や親戚からは友人などと同等の額でしたので、こればかりはそれぞれの家でほんとに違います。

登場人物みな良い人

🐷
    空飛ぶ豚
    悩んでいるトピ主さんには申し訳ないけど、トピに登場している人物すべてがいい人に思えてなぜかPCの前で微笑んでしまいました。

とはいえ、トピ主さんの立場では本当に困りますよね。

ここはもう一押しお舅・姑さんに相談したほうが良いですね。ご主人から次のような言葉で状況とアドバイスをもらいましょう。ついでにこそっと要求も(笑)。

「身内だからご祝儀はいらない、ってそんなわけには行かないだろう。もうすでに所帯を持っている兄貴っていう立場も考えてくれよ。それに弟の相手先にも関係するんだし。結婚式の費用分担を僕はしていないので末広がりの8万円くらいを考えているんだけど、どうかな?」

「息子との出席を打診されているけど、むずがった時には女房と一緒に中座してもらうことになるよね。それで良いかどうか、相手先に打診しておいてくれよ。出来ればそういった時の為の部屋が準備されていると有難いんだけど」

「無理を言ってすまないけど、やっぱり先様があるイベントだからね。失礼の無いようにしておきたいんだ」

相場の半額とか

🐶
    メイプル
    身内であれば、ご祝儀は夫婦で10万円が相場かと思います。でもそこまで言われて世間の相場を包んだら嫌味に取られるかもしれないので、5万円ほど包んだらいかがでしょうか?それにしても、「水臭い・・・」発言はある意味すごいですね!ほんとにそう思ってるのかな。。?
    それと息子さんの件ですが、身内で1歳以上であれば、連れて行くのが普通では?赤ちゃんだらけの披露宴に出席したことありますけど、みんな新郎新婦の甥っ子、姪っ子たちだったので、何の違和感もありませんでしたよ。身内だったら世話をしてくれる人は周りにたくさんいますしね。息子さんも気が紛れてそこまで騒がないのでは?まあ式はパスして披露宴からの参加になるかもしれませんが。連れていかないとしたらどうするんですか?託児所に預けるんですか?そこまでしなくても・・・と個人的には思いますが。

どうなんだろ?ネットと実際の世界は違うからね

キラキラお星様は青?
    いつも思うし、たまに言われている事なんですがネットで書き込まれてるものが全てでは無いと思うんです
    確かにとても参考になるしありがたいレスも付いたり。困って誰にも相談できない事などの時のネット利用は心強いと思います

ですが私の実家や義理の実家の考えとはかけ離れてます
    私の義理の実家は「赤ちゃん大歓迎!むしろ連れてこない方がブーイング」だし「ご祝儀って?兄弟じゃん?」って感じでした
    花嫁の私もそうです

義妹の所の赤ちゃんが嬉しそうにして大きな声を上げる方が泣いてよりも安心でしたし…実妹の娘には主役顔負けに表紙を飾る用に私のベール持ってる姿を撮ってもらって嬉しかったです。甥や姪達に一人ひとりにやってもらう事を決めて頑張ってもらいました

兄弟でもお祝いしたいので新居に引っ越す時に10万ぐらい渡してその後に披露宴で言われるままに3万円を包みましたが後で包みすぎだと言われましたいが「嬉しかったから」ってお終いにしてもらいました

花嫁さんが連れてきて欲しいなら断るのも失礼ですよね?
    それにトピさんのご両親も出席では?誰が赤ちゃんの面倒を見るんだろ?良く確認してから決めては?

義弟さんからお祝い貰いましたか?

ふぉわふぉわ
    多分小町なら10万円という書き込みが多いと思いますが・・・。

トピ主さんご夫婦の結婚式の時に義弟さんからご祝儀を貰ったのであれば、その金額より大目の包んだ方がいいですね。ご祝儀は会費ではないとしても、家族全員分の席を用意してくれるのであれば相手の出費は多いはずですから。

もし貰ってないのであれば、10万とかの高額を包んでしまうと相手が恐縮するだろうし、今後のお付き合いの基準が高額になってしまう可能性が高いのでやめた方がいいと思います。
    私なら3~5万円の予算で、現金+プレゼントにするかな?

義母の言葉からすると高額のご祝儀のやり取りをしない家風のようなので、それを基本に考えられてはどうですか?
    旦那さまから義弟さんに欲しい物があるかと聞いてみてもらうのも手ですよね。金額をはっきりさせなくてすむから相手も負担に思わないのでは?

新婦にそれとなく聞く

小麦畑
    結婚式は花嫁が主役!子供に騒がれたら嫌というお嫁さんもいらっしゃいます。
    逆に、子供を出席させなかったら、義理の両親に対して、かどがたつかもしれません。義弟さん経由でもいいので、それとなく確認してみてはいかがでしょうか?
    義理の両親の考えだけを聞いていたら、トラブルの原因になるかもしれません。

ご祝儀は、今後、家族で招待される結婚式も想定されますので、10万円にするか、5万円プラスお祝いの品でもいいと思います。
    嫁同士で不仲にならないように、気をつかってあげてくださいね。

我が家の場合

🙂
    よめこ
    うちは夫婦で10万包みました。
    子どもの分は席を用意しないようにお願いしました。

子どもは会場に控え室を用意してシッターさんを依頼しました。
    控え室で親族挨拶の時だけ顔を見せて挨拶しました。

他にも小さな子どもが居たら手配するよ~と義弟に言って
    3人のシッターさんを依頼しました。
    その費用もお祝いとして我が家が支払いました。

久しぶりにゆっくり食事が出来て良かったです。

世間一般の相場

ソナチネ
    世間一般の相場としては、兄弟の場合のご祝儀は10万円といいます。
    実際、わたしも妹の結婚の時は自分は独身でしたが、10万あげましたし、
    自分の時も、妹夫婦子供二人招待して10万いただきました。
    独身の兄も、10万くれました。
    わたしの夫の兄夫婦+子供2人招待の場合も10万いただきました。
    なので、今回の場合もあなたたち夫婦+お子さん一人としても10万、お子さん抜きでも10万が妥当かも。
    また、どうしてもお子さんを連れて行きたくなかったら、
    「わたしたちもゆっくりお祝いしたいので、連れて行きません」ときっぱり言ったほうがいいですよ。
    花婿・花嫁の側から言ったら、やっぱり騒がしいのはいやですし。

10万くらいじゃない?

みら
    ご主人のおっしゃる「3万くらい?」って、まさかご夫婦2人分てことないですよね?!
    うちも先日義妹が結婚したのでご祝儀包みました。
    同じく包む額に悩みましたが、私達の結婚の際に義妹は10万包んでくれていたので、
    同じく10万とも思いましたが、2人で10万では兄の格好もつかないだろうし、
    かわいい義妹のため…と少し多めに包みました。

あと、ちいさいお子さんを連れて行かない方法とありますが、
    ご家族が「つれてきなさい」と言ってるのだから、騒いでもいいんじゃないですか?
    義弟さんとお嫁さんになる人に了解を得てれば問題ないと思います。
    ま、たしかに式中トピ主さん的に落ち着かないとは思いますが。
    個人的には(小町では行かなくてもいいという意見がありそうですが)
    義理とはいえ、兄弟が欠席するのはいかがなものかと思います。

ご主人は二人兄弟ですか?

メリッサ
    ほかにご兄弟、お姉さん、妹さんもいらっしゃらないのでしょうか?
    もし、いらしたら、相談してあわすのも手ですが・・・・。

はっきりいって、「いらない」という義母さんのお言葉をうのみにするのは
    危ないですよね~(笑)義弟嫁さんのほうの親戚側のこともあるし・・・

ので、ここは、世間相場の8万~10万でどうですか?
    こちら側が無しでいいと仮に、本当に思っていたとしても、後から非常識な一家、と
    義弟嫁側から言われたら嫌ですもんね・・・。

あと、お子さんのことは、覚悟を決めて連れて行くのがいいと思います。
    私も当時8か月の娘をはじめ、実家に預けて義弟の結婚式に参加しようと思いましたが、
    義母にぜひ、一緒にでてほしいと言われました。いつでも連れてでる覚悟で
    望みましたが、結構大丈夫でした。大人の手もたくさんあるし、後で一緒に行きたかった~
    と義母にぐちぐちいわれるのも嫌ですよね~。

8か月と1歳3か月では、歩く歩かないもあるし、参考にならないかもしれませんが・・・。
    でも、お子さんも花嫁さんと写真とったり、あとでみるといい思い出になるのではないでしょうか?

これは困りましたね~

🐤
    悪い嫁
    子供さんの問題は、いいというのであれば連れて行くしかありませんよね。
    無理して「母が見てくれるというので」と言っても、変な意味で取られてしまう可能性が大ですしね。
    折り紙やミニカーなどで、お子さんをもう必死に騒ぐのを抑えるしかないような気がします。
    度々控え室に戻ってみるとか…。

私の場合、ご祝儀に関しては、私(だけ)の気が収まりませんでしたので、10万円包みました。
    それでも、兄弟なんだからお金のやり取りはない、という考えの姑は厭味に取ったらしく
    「ここまでやられると~云々」などと言われました。
    (ちゃんと納めて下さいましたが)

私は、相手の行動は期待しないで、世間一般のきちんと礼儀を通したつもりですが、
    私のこういった行動は「ウチに合わない」「我が強い」などと姑からは批判の対象にしか
    なっておりません。
    なので、できることなら、トピ主さんの気持ちをきちんと伝え、お姑さんとご相談の上で
    お姑さんの言うことを聞いていたほうがいい嫁だと思いますよ。

葉書が届きますよね?

満月
    その時に息子は欠席、とか必要事項を書き記せばどうでしょうか。
    ちゃんと証明にもなりますし、そこで欠席しないと伝えれば良いでしょう。
    とにかく確固として息子は欠席と言っておけばそれで済むと思います。
    最終確認のために葉書があるのですし、そう固くなる必要ないですよ。

ご参考までに

🙂
    モネ
    こんにちは。

トピ主さんはご立派なお嫁さんですね。

私たちが結婚したときなのですが、主人の弟家族(弟・お嫁さん・甥っ子5歳・姪っ子1歳)と、私の妹家族(妹・お婿さん・姪っ子2歳)に出席してもらいました。

どちらもご祝儀は5万円でした。
    子供たちは小さかったですが、会場は和んでよかったですよ。

ただ、新婦から両親への手紙のときに、姪っ子がぐずっていて、シーンとしている(音楽とすすり泣く声)の中、ちょっと興ざめだったなあ。。と思ったくらいです。
    これは、新婦である私のとってもわがままな感想なので。。。(汗)

その他は、食事中もにぎやかだし、問題ないですよ☆

静かなシーンでもし騒いだらすぐに会場を出る!という覚悟だけあれば、一緒に参加してほしいです☆

義弟へのお祝いは・・・・

🐶
    ぽん
    一才6ヶ月の子と出席したので、15万円にしました。夫婦だけだと、10万円ぐらいが相場だそうですね。
    チャペルでの式、披露宴どちらも子連れで出席しました。騒ぐのが心配だったので、音のならないオモチャ、お菓子などたくさん用意しました。それでも無理であれば、少しの間席を外すことも考えていました。夫の協力もあり思ったより大丈夫でしたよ。義父母も喜んでくれましたよ。
    披露宴では子供用の食事を用意して頂き、乾杯をする前から自由に食べさせていました。
    その後、4才と1才4ヶ月の子を連れて出席した時も同じく、大丈夫でした。

レスありがとうございます!

💔
    なのはな
    短い間にたくさんのレスありがうございます。
    さまざまな立場、視点からのご意見、本当に参考になり、また私自身の考えも整理することができました。

タマさま>>
    とてもスマートな対処法ですね!
    夫には
    「この子がいたら落ち着かないし」
    とは言ってみたのですが、なかなか。
    「なのはなの気持ちも判るけど孫をみんなに見せたいお袋の気持ちもわかる」
    と…(涙)もう少し話し合ってみます!

おきょうさま>>
    実体験ありがとうございます。やはり一苦労だったのですね。
    まだ話して判る年でもないし、難しいですよね…。
    義弟はおおらかで優しい分、普通に気の利かないタイプです(笑)。
    でも花嫁さんと直接連絡を取るのもなかなか難しくて。それとなく聞いてみてもらいますね。
    でも本当にご祝儀にしろ何にしろ、それぞれの家での違いはありますよね。
    悩みどころです。

空飛ぶ豚さま>>
    夫への名台詞集、ありがとうございます。そのまま遣わせて頂きたいくらいです(笑)
    先様のあるイベントだから…本当にその通りだと思います。
    皆様に失礼なく義弟夫婦をお祝いできるよう頑張ります!

続きです

💔
    なのはな
    メイプルさま>>
    私も最初は相場の10万…と思っていたのですが。
    相場の半額、というのは気持ちの落しどころとしても無理がない範囲ですね。
    『水臭い』は、義母は明るく裏表のない人なので、多分何も考えずに言ったのではと(笑)。だからといって「なくてもいい」を額面どおり受け取るのもどうかとか、悩みはつきないわけですが。
    息子ですが、偶然にも結婚式場が私の実家から近かったので(車で30分程度)実家に預けるつもりでした。
    メイプルさまのように暖かく見守ってくださる方ばかりだと、気持ちも楽にもてるのですが。

キラキラお星様は青?さま>>
    横ですみません、ステキなHNですね!
    確かにネットでの常識が実際の常識と合致するかといえば、なかなかそうでもなかったり。
    ご実家や先方のご家族の考え方やスタンスはとても暖かくて、素敵です。読んでいるだけで、ほのぼのとした雰囲気の結婚式が浮かんできました。
    花嫁さんがどう思っているのか、もう一度確認してみます。
    息子は実家で預かってもらうつもりでしたが、確かに両親も招待されているのかも…!?考えが及んでいませんでした。聞いてみます。

続きです

💔
    なのはな
    ふぉわふぉわさま>>
    義弟から確かにご祝儀は頂いたのですが、夫側のご祝儀の仕切りを全て義母にお願いしたので、実際の金額がわからないんです…(涙)
    頂いた祝儀袋にも金額の記入は無く、義母は「気持ちなんだから気にしなくていいのよ~」と。いやそこ重要ですから!と思いつつもごり押しできず。
    でもそうですね、ご祝儀を無理にはりこむ…といった感じではないようです。親戚も多いので相身互い、といった風でもありますし。
    現金+プレゼント、いいかもしれません!

小麦畑さま>>
    そうなんですよね、何よりも花嫁さんの意向を第一にしたいのですが、夫の弟のお嫁さん、となると、特に結婚前はなかなか遠くて。
    折角の結婚式なので、心ゆくまで幸せを味わって欲しいし、息子がそれをぶちこわしにしたら申し訳もたたず。
    本当に、嫁同士、気持ちのいい第一歩を踏み出せるようにしたいです。

よめこさま>>
    控え室で親族挨拶だけ顔を見せる…なんていいアイデアでしょう。
    確かにそれだと結婚式がぶちこわしにもならず、婚家の顔も立ちますね。
    シッターさんについて、全く詳しくないので調べてみます。

続きです

💔
    なのはな
    ソナチネさま>>
    やはり相場は10万なのですよね。実兄も私の結婚式ではそれくらい包んでくれました。
    なので、それだけ包んでおけば…とも思ったのですが、両親から「多ければいいものでもない」と言われ、義母からは「気にしなくていい」と言われ。
    悩ましい限りです。
    子連れの出席はやはり、花嫁花婿の意向次第でしょうか。キッパリ言って角立つのを恐れる私は小心者…。

みらさま>>
    それが、夫婦で3万、なのです~(涙)
    さすがに私も速攻で「そりゃないだろ!」とは突っ込みましたが。
    今まで結婚式に出席経験がなく、出ても二次会だった夫は、世間の相場というもの自体がよく判っていなかった、ということが判りました。
    男性とはこうも世事に疎いものなのか…いや夫だけでしょうが。
    息子の出席については、おっしゃるとおり花嫁さんの意向を確かめてから…と思います。

続きです

💔
    なのはな
    メリッサさま>>
    それが夫は5人兄弟。しかも全員男。産みも産んだり、ってな感じですが。
    夫が長男で今度結婚するのは次男、三男はこの春から新社会人、四男大学院生、五男大学一年生と、それぞれ立場が違いすぎて…。しかも全国に散らばっています。
    そうなんですよね、向こう様のご家族から何か言われたら恥をかくのは義弟と婚家、と思うと。難しいです。かといって義母の気持ちもあり。あっちをたてればこっちがたたず(笑)嫁とは中間管理職ですね。
    息子のことも、もう一度考えてみます!

悪い嫁さま>>
    連れて行って、大騒ぎしたり大泣きしたりして式を台無しにしたら…と思うとなかなか踏み切れない気持ちもあるのです。
    たびたび中座をするのも失礼なのかしら?とも思ったり。どうなのでしょう。
    とてもしっかり地に足の着いたご意見、ありがとうございました。
    もう一度、義母や義弟、夫としっかり相談したいと思います。

満月さま>>
    そうですね、連れて行かないと決めたらきちんとそういった形を取りたいです。
    義理の間柄、とくにそれにからむ冠婚葬祭は、つい固くなりがちですね。気をつけます!

続きです

💔
    なのはな
    モネさま>>
    花嫁さん側からのご意見、ありがとうございます。
    そう!私が恐れているのはまさに『シーンとした瞬間に息子がぐずる』というそのパターンなのです…!!
    わがままなんかじゃないですよ、花嫁さんなら結婚式にひとかたならぬ思い入れもあるでしょうし、その気持ちを一瞬でも損ないたくないのです。
    モネさまはとてもお優しい方ですね。

ぽんさま>>
    とてもお利口さんなお子さんで、うらやましいです。
    うちの子がそこまでいい子にしていられるのならば、ここまで悩まないのですが…なにしろ騒がしい子で。
    子供用の食事など、周囲の心遣いも素晴らしいですね。
    子連れは周りの皆様の協力が一番の力になるのですね!!

改めてありがとうございました

💔
    なのはな
    皆様のレスを参考に、夫と話し合ってみました。
    結果、(暫定的ではあるのですが)ご祝儀は5万円包み、そのほかに一万~二万程度のプレゼントを贈ることになりました。
    あえてご祝儀を低めにしたのは、勿論義母の言葉もあるのですが、兄弟間で高額のご祝儀をやりとりする習慣を作りたくない、という夫の考えによるものです。
    その分、ご祝儀とは別の形で弟の結婚の力になってやりたいとのこと。
    向こう様のあることなので、どこまで通用するかはわかりませんが、とりあえず夫婦で納得できる結果となりました。
    また息子は、花嫁さんが来て欲しいとのことであれば、覚悟を決めてつれていこうと思います。(意思確認はこれからです)
    シッターさんなどは「お金がもったいない」と却下されましたが、控え室や席など、こちらからある程度のお願いはすることになりそうです。
    皆様のレスのおかげで、だいぶ自分の考えも整理して夫と落ち着いて話し合うことができ、感謝しています。
    子連れで結婚式なんて迷惑に決まっている!と思い込んでいましたが、つれてきて欲しいと言って下さるお気持ちも大切にしたいと思いました。
    ありがとうございました!

10件ずつ表示