詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦検診は夫婦そろって?

レス162
    (トピ主2
    まさ
    子供
    初産現在10週の妊婦の夫です。先日、初めてクリニックを訪れたときは、初めての妊娠の確認ということもあって夫婦で行きました。2回目以降は妻だけで行ってもらうものと考えていたのですが、妻は2回目以降も夫婦で行くことが当然と言います。

そこのクリニックは人気があるようで土曜日の予約はなかなかとれません。平日行くとなると会社を午前中休まなければなりません。夫である自分が行ったところで何もやることはありませんし、検診の結果は帰宅後妻から聞けばいいことです。正直、こんなことで会社を遅刻したくないのですが、妊婦の検診は夫婦そろって行くことは普通なんでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

1人で行ってました

いやはや
    夫は仕事が忙しいし、わざわざ休みを取らせてまで行くのは考えられませんからトピを読んで驚きました。

別に1人で行っても困りませんでした。返って空いている時間帯などを選べたので気軽でした。

何でなんですかね。1人だと不安だから?もっとしっかりしたほうがいいと思います。

病院を変える必要があるかも

のんこ
    病院が遠く奥さんが免許がないので
    車で連れて行ってもらったほうがいいとか、

ほとんどの女性が夫同伴で来ていて
    一人で行ったら肩身の狭い思いをしなければならないとか、

何か理由があるなら
    一人で行けるような病院を探すしかないでしょうね。

奥さんのご実家が近いようでしたら、
    お義母さんに付き添いをお願いしてみてもいいかもしれません。

仕事を優先すべき

🐤
    もろこし
    昨年出産いたしました、もろこしです。たしかに最近の産婦人科の待合室には、男性がよくいらっしゃいます。ご夫婦仲良くて良い事かもしれませんが、正直、産婦人科に男性がいるのって不愉快な女性もいます(私ですがね~)。

あと、会社に遅刻してまで検診に付き合って、仕事に支障をきたしたらどうするんですか?もし、あなたが職を失ったら、赤ちゃんと奥さんは誰が経済的に支えられるんですか?

夫婦で行かない

珈琲ミルク
    妻が運転できない、バスもない、駅からも家からも遠い…なら、運転手で土曜に夫もならわかりますが。

行ける場所にあるなら、夫は、いりませんね。

あとは、父親学級の時くらいでしょう。

夫婦できて、夫も椅子を占領してるのって最低ですし。
    夫は、車で待ってるとか、車じゃないなら、来ないで欲しいと思います。

当然ではない。

🙂
    さくら道明寺
    夫婦で行って当然、ではないと思いますよ~…

私はもうすぐ出産ですが、
    夫と検診に行ったのは最初の妊娠の確認と
    5ヶ月目にエコーを一緒に見るための2回だけです。
    次に夫と産院に行くのは産まれる時ですね、たぶん。

ちなみに私の友人も
    一度だけ検診の時期をずらして、
    旦那さんが休みの土曜日に一緒に行ったと言ってたし
    普段は一人で行ってるそうです。

というわけで、奥様の願望ではないでしょうか?
    8ヶ月からは2週間に1度、臨月になったら毎週検診で
    そのたびについて行ったら、主さん会社で肩身せまいですよ(笑)

不安なのかな?

🐤
    こみんご
    1人の時は、1回来たかな?
    2人の時は、事情があり、結構来てもらいました。

「一緒じゃなきゃいけない」なんてことはありません。
    ただ、不安もあるかもしれませんよ。

確かに、何も出来ませんが、成長している赤ちゃんのエコー写真を一緒に見たりして、その成長を一緒に喜びたいのではないでしょうか。

しかし、切迫流産や出血などで、絶対安静状態になった時は、ちゃんと連れて行ってあげてくださいね。

先ずは

新芽
    奥様の妊娠おめでとうございます。でも、「こんなこと」なんて言わない下さいね。妊娠&出産はとても尊いものだと思います。
    私は半年程前に心拍確認後9週で流産してしまいました。私の場合は初めから流産するまで一人で検診に行っていました。
    なので、エコーで赤ちゃんが動いている姿を私しか見る事が出来なかったのですが、夫は「一緒に見たかった」と言っていました。
    (流産してしまったから尚のことなんですけどね)

私自身も初めての妊娠でしたが、継続出来れば暫くは一人で通う気でいましたけど、トピ主さんの奥さんも初めての妊娠だし不安も
    沢山あるのではないかと思います。だけど、お仕事を持っている身だと毎回付きそうのは大変かと思いますので、奥様と良く話しあって、
    可能な限り付き添ってあげられると良いですね。

人それぞれ

😨
    野明
    去年出産しましたが、私の夫は里帰りで転院した時と大きい病院に転院した時の2回だけ、妊婦健診に付いて来てくれました。
    付いてきたというよりは連れて行ってくれたという方が正しいでしょうが。

私が通っていた時は半々くらいの割合で2人で行っているようでした。
    それぞれの夫婦の考え方があることなので、夫婦で健診に行くことが”普通”かどうかはわかりません。

でも奥様に『こんなことで会社を遅刻したくない』とは絶対に言わないで下さいね。
    一生恨まれますよ・・・

妊娠中のこともそうですが、本番である出産のときも立ち会うか立ち会わないかでモメるかもしれません。
    そして一番大変な育児の時でも、なるべく協力していった方がいいですよ。

家族が増えるのは夫婦にとっても、お互いの両親にとっても喜ばしいことですよね。
    でも時には奥様のお願いも叶えてあげると、本当に喜ばれると思います。

会社を休んでまで?

つばさ
    夫の付き添い、これが普通かどうかは知りませんが、最近こういう夫婦が
    多いというのは確かですね。
    だんなさんがついて来るので、待合室はいっぱいです。
    本人はそのつもりがないでしょうが、幸せオーラをまき散らしです。けっして皮肉ではないですよ。
    男女共同参画もいいですが、場所を考えていただくとありがたいです。

はっきりいって産婦人科はナーバスな場所です。
    男の人はいて欲しくない患者さんもいるわけです。

奥様にその辺を考えてほしいです。

まだ子どもナシですが

🐤
    かりんと
    わたし自身、初めての診察には付き添ってもらいたい気がする甘えん坊ですが、それ以降は平日なら夫には仕事に行ってもらいたいです。

経過に問題ないなら、ですけどね。

待合室にやることもなく居眠りし、妊婦さんや体調の悪い方へ席を譲らない男性の姿にイライラした事ありますもの。

でもトピ主さんも「こんなことで」っていう言い方は良くないかな?と思います。お腹の中にいるのは二人の子供なのに、関心がないの!?って思ってしまってるのかも。
    行ったところでやることがない、って書いてますが「いてくれるだけで心強い」っていう事もありますよ。
    自分が思っている以上に奥様に頼りにされてるんですよ~!

でも、働かなくては食べてはいけませんものね。
    自分も検診の結果は気になるけど、子供の為にお金を稼いでおかなくちゃ、何かあったら仕事中でも構わないから、すぐ電話してね!と言っておけば安心してくれると思います。

安産だといいですね、奥様をお大事に!

行く必要ない

まあ
    と思いますが…。

なぜ行かなくちゃいけないのか、理由を知りたいです。

一人の人が多いですが

あいたた
    うちの夫が一緒に行ったのは
    今年のお正月1月4日に休みを取った時だけでした。
    その時に初めて超音波を見て「ほー」と関心していましたが他の時は土曜日であっても私一人でしたよ。私も夫が一緒に行っても何もすることないと思っていたので。(たまに旦那さんと来ているかたもいらっしゃって、ちょっとだけうらやましかったりもします。)

奥さんがそう言うのであれば、人気でなかなか予約が取れないことは承知の上で土曜日に予約が取れたら一緒に行こうと積極的に伝えてみたら良いと思います。その感じだと出産時の休みは必須になりそうなので、それ以外は休みにくいと伝えるとか。

普通ってなんだろうね

う~が
    私は2児の母ですが、検診は全て一人で行きましたよ。
    二度の出産の他に、二回流産していますが、その時も全て一人で行きました。
    夫がついてくる必要性は、全く感じませんでした。

私は妊婦検診には一人で行くのが普通だと思ってましたよ。
    普通って一体なんでしょうね(笑)。

夫は休みました。

🐱
    みみ。
    検診といっても月に1回ですし、予約制なので前もって有休申請しやすいから
    よく付いて来てくれましたよ。
    上司も付き添い賛成、というよりむしろ夫に勧めた人なので
    それもあるかもしれませんね。
    病院側も一緒に超音等夫婦で見せる方針というのもあったかもしれません。

まぁ夫婦の問題ですから、ちゃんと話し合ってもいいかもしれませんね。

半々にしたら

ai
    私は最初の子の最初の健診だけ一緒に行きました(来て、とお願いして)
    あとは2人めも含め全て1人で行きました。
    夫にも一緒に行こうと勧めたんですけどね。
    心拍聞いたりエコーみたりするのって楽しいですから。
    でもいいって。なので、あ、そう、と。

子どもが大好きでやっと待望の第1子ができた友人(男)は
    毎月奥様についてってましたよ。

女性と男性では温度差もありますし
    何が何でも一緒にとは思いません。
    今後も育児にいろいろ言われると思います。
    ますますお互い譲り合い思いやりが必要になってきます。

今回の妥協点は
    1それでもなんとかして土曜日に予約を入れる
    22ヶ月か3ヶ月に1度は一緒に行く(あとは奥様だけにしてもらう)
    ですかね。
    全く行かない、全部ついていく、だと
    それぞれの言いなりですので、あとあとモメたりするかも。

育児となると、ほんと、大変です。
    今からお互い思いやりをもって、話し合ってくださいね。

会社を休んでまでは・・・

ちほ
    当然ではないと思います。私の場合は1度でも来てくれたら十分かなぁ。
    だって、普段は体重測って血圧測って内診してエコーして診察して、終わりですよね。
    一度夫が付き添ってくれた時は一緒にエコーを見て、
    胎児の部位を細かく説明してもらいましたが、
    毎回一緒に来て貰っても正直同じですし・・・。

もしも予約の日がたまたま休みで、夫が暇なら一緒に行かない事もないですが、
    わざわざ遅刻して貰ったり休みを取って貰ったりしてまで行きたいとは思いません。

奥様、何か不安な事があるのではないですか?
    もっと気持ちに寄り添って欲しいとか。
    そういう不安が欲求を呼んでいる気がします。どうでしょうか?

それぞれかと

もなか
    現在、妊娠中で検診に通っているものです。
    夫婦で検診が当然という決まりはありませんよ。
    私が通っている所も
    たしかに土曜日は夫婦で訪れる方が多いですが、平日はほとんどの方が妊婦さんのみです。
    毎回、夫もとなると土曜日だけ通院なんて無理あるでしょうし
    会社休んで行かねばなりませんものね。
    私はいままで何度も行きましたが、そのうち1回だけ夫がエコー見たいと言ったので一緒に土曜日に行ったくらいです。土曜日より平日の方が空いているので平日通っています。

たぶん、まささんの奥さんは嬉しい事なのでまささんと一緒にと思っているのではないでしょうか。

普通とは思いません。

🐶
    わんた
    奥さんは、「土曜日に予約とれなかったらあなた会社休んでね」と言っているということですか?それはちょっと、奥さんが身勝手かな。車での送迎が必要な場所に病院があるのなら、話は別かもしれませんが。私は昨年夏に出産したので、8ヶ月は産院に通いましたが、奥様のような発想はなかったですし、夫婦で来ていた人たちは少数派でした。勿論、状況が許すなら、夫婦で行くっていいことだと思いますよ。産院の雰囲気を味わうことで(運が良ければ新生児も間近で見られますし)旦那さんにも親になる実感が湧いてくるでしょうしね。でも会社を休んでまでつきそう必要性はないと思います。奥さんに後で話を聞けばよい事かと。病院によってはエコーの様子をビデオテープに録画してくれますから、自宅で旦那さんも見れますしね。奥さんに、「旦那に仕事を休ませてまで検診をつきあってもらっている友達が多いの?」と聞いてみてはいかがでしょうか?

婦人科によその夫はじゃまです

🐶
    アルフのママ
    すでに子供は成人していますが、産科・婦人科によその夫がうろうろしているのはいやです。

通院に支障があってどうしても一緒でなければならない限り、一人で行けばよろしいかと思います。

会社に遅刻してまで一緒にとは、甘えすぎです。
    当日、みなさま夫同伴でした?

平日ですが、

🐱
    みい
    現在妊娠六ヶ月です。
    私はいつも平日の午前中に病院へ行っていますが、旦那さんと一緒に来ている人はほとんどいませんね。
    私は夫婦一緒に行くことは当然とは思いません。

でも行かれるなら私も夫に一緒に行って欲しいと内心思っています。
    理由ですが、産まれるまで見えない動いている赤ちゃんを唯一見られるのが病院のエコーだからです。
    よく男性は産まれてから徐々に親としての自覚が生まれてくると言いますが、
    エコーの画面をみていれば妻のお腹の中に我が子の小さな命が
    生きているんだという実感が湧くのではないか?という事と、
    単純に診察のその時一回しか見られないわが子の成長を見て欲しいという気持ちがあります。

トピ主さんの文章には何か冷たさを感じます。
    何もやる事はないとか、こんなことで遅刻したくないとか・・
    実際そうなのかもしれませんが奥様にはその言葉では言わないでくださいね。
    行かない診察の日は「今日病院だよね、がんばってね~」とか「今日の診察どうだった?赤ちゃん順調だった?」と言葉をぜひトピ主さんからかけてあげてください。
    順調でも妊婦は色々不安なんですよ。

土日だったらアリですが・・・

27歳主婦
     約2年半前に出産しましたが私は毎回土曜日に検診に行っていたので、その度に夫も一緒に行っていました(夫には産院までの運転もお願いしていました)。

私の場合は土曜だったので夫も一緒でしたが、さすがに平日だったら一緒には行かなかったと思いますよ。平日に「今日は検診だから会社は午後から行って欲しい」なんて言えませんし、そんな事で遅刻されたら会社から「(仕事に対する)責任感無し」というレッテルを貼られても無理ありませんから。

私達が選んだ産院も土曜はいつも混んでいましたが、それでも早めに行くなどしてすぐに順番が来るようにしていました。土曜が混んでいても絶対に予約が取れない訳でもないと思いますし、予約を取るにはどうすればいいか考えて対策を練れば済む話です。トピ主さんが平日に会社を遅刻してまで一緒に行くような事でもないと思います。

「夫も来るのが当然」という考え方の奥様もどうなのでしょう。検診のたびに会社を遅刻させ、職場での信頼を失うような事をさせても平気なのでしょうか。「妻の検診についていきま~す」なんて事でいちいち遅刻していたら、職場で非難されてしまうかもしれません。

夫婦揃ってが当然とは思いませんが、

🐧
    くまっこ
    私も現在妊娠中です。
    私は普段は一人で検診に行っています。
    でも、日曜日の検診で夫の仕事が休みで一緒に行ける時はなるべく一緒に来てもらってます。
    本音では毎回の検診は夫と行きたいです。
    一緒にエコーを見る事で夫にも父親の自覚を持ってもらいたいし、お腹の中での成長を一緒に感じたいのです。
    まぁ、実際問題毎回は無理なので、私は絶対一緒に!なんて思いません。
    ついていける時は絶対行く。無理なときは無理って奥様を説得してみては?

でも奥様に検診について、「こんなこと」なんて言っちゃダメですよ。
    ただでさえ妊娠中はホルモンバランスの関係で情緒不安定になってきます。ささいな事で泣いてしまったりふさぎこんじゃうんです。(自分でも不思議ですが)

検診には一緒に付き添えない分、トピ主さんは育児雑誌を読んで、奥様の体・気持ちの変化を理解してあげたり、お腹をやさしく撫でてあげる、ご自分の事は自分でする、家事を出来る範囲で手伝う、など奥様への気遣いを見せてあげる事が重要だと思いますよ^^

追記ですが

🐧
    くまっこ
    通われてる産院ではエコーをビデオ録画とかしてないんでしょうか??

トピ主さんが行けなかった時は帰宅後、ビデオ見せてね!なんて約束しておくのもいいかもしれません。

当然ではない。

🙂
    しげ
    1ヶ月半の娘を持つ、母です。

まずは、妊娠おめでとうございます。
    奥さんを大事にしてあげて下さい。

いわゆる周産期検診ともいわれる、妊婦検診に
    主人に同伴してもらったことはありません。
    仕事も大切ですから。

周産期検診は、トピ主さんの奥さんの現状だと、4週に1回ですが、
    私の場合ですが30週目以降に2週に1回になり
    36週目以降、1週に1回になりました。

その度に仕事を休ませるわけにはいきません。
    病院に行くのがしんどいなら、タクシーを使えばいいや。
    どうしてもしんどいなら、病院に連絡して受診日を変えて
    もらえばいいや。くらいに思ってましたから。

その代わり、妊婦検診には、周産期検診の他に、
    超音波を使って胎児の状態を確認する検査が
    2回ありましたので、主人にはそれに付き添ってもらったのと、
    両親教室(2回)に夫婦で参加しました。

それは・・・

🐧
    レタス
    人それぞれですから・・・夫婦揃ってが当たり前ではないと思います。
    私は1月に出産しましたが後期になって私は車の運転が怖くなり夫に病院に
    送ってもらうようになりましたが、1度も診察には付いて来ませんでした。
    そら内診室はもちろん嫌ですが先生の話や超音波の時とかは一緒に聞いたり
    見たりしてほしかったですけどね・・・
    平日に仕事を遅刻したり休んでまで付いて来てもらおうとは思いませんでした。
    でもお産時や退院時は奥様を一番に優先してあげてくださいませ。

男性って自分の子供が生まれるまでは妻の体や胎児の経過が心配じゃないのかしら?

何が普通かは分かりませんが・・・

🐤
    双子ママ
    我が家の場合ですが、1回だけ夫婦で行きました。といっても、元々午後からの出社だったので暇だったからですが・・・
    私が、出産したのは市民病院だったので、外来は平日しかやっていなかった為、ほとんどの方が妊婦さんだけでしたよ。
    上のお子さんがいる場合でも、妊婦さんだけか、おばあちゃんが付き添いの方が多かったかも。

ただ、奥さんが一緒にって言うのなら意志は尊重してあげたいな~とも思います。検診時に一緒にエコーに写るお子様を見るのも悪くはないかと思いますし。
    恐らく、8ヶ月くらいまでは月に1回の検診だと思うので、月に1回くらいは何とかならないのかな~とも思います。
    お互いに、話し合って、妥協しあうのも必要かと。。。何回に1回は同伴するとか・・・出産前の父親学級的なものがある場合は、率先して参加するとか・・・どちらかの意見だけ通すのではなく、お互いの気持ちを思いやることが大切かと思います。
    子供が生まれたら、そりゃ~色んな意見の相違が出てきますから。どこで折り合いをつけるか!じゃないでしょうか。

夫の希望で

おあ
    ほとんど夫婦で行きましたよ。
    有休を利用したり、午前中だけ休みがとれる日は付いてきてくれました。
    私が初産ということと、不安定な時期もありましたので
    夫からの申し入れでしたが、私は心強かったですし、
    私とおなかの子を大事に考えてくれているんだと嬉しかったですね。
    中期からは夫も診察室に入りエコーを見たり、先生とも話をしていました。
    私の産院では、ご夫婦揃ってというのは珍しくなかったですね。
    子供が順調に育っている、でも明日は分からない、とくに初産は心配ばかりしてしまいます。
    出産も一月したら、仕事に忙しい夫で
    育児サポートはほとんど出来ていませんが
    あの1年間の夫の気持ちと行動を思い出すとイライラなんってしません。
    妊娠出産のことって、あとあとまで引きずるものです。
    私は検診と産前産後のサポートを夫がしっかりしてくれたので
    何年も経った今でもとっても感謝しています。

トピ主さんが無理がでない範囲で付き添ってあげて欲しいと思います。
    「こんなことで」と悲しいので仰らないで下さい。
    お子さんが、奥様のおかなの中で元気よく心臓動かしているんでしょう。

ご夫婦の価値観で

6月に出産しましたが、一度も主人と同行したことはありません。母親学級やエコー検査(赤ちゃんのみの検査で、服を脱がないので、主人も一緒に見れる)にも。もちろん子どもの検診や予防摂取もないです。いつも一人です。
    一人で行けると思っているし、必要ないから誘いませんでした。
    ただし出産後の入院中は、顔を出してくれましたが、毎日ではなかったです。

今は子育てにもパパが積極的に入っていくという価値観が出ています。授乳室でパパがオムツを替えています。特に若い方が多いと思います。
    奥様は、早いうちから『私たちの子ども』というのをあなたに感じさせたい、パパの自覚を持ってほしいのだと思います。が、私はそこは当然だとは思いませんが、奥様がそういうのであれば。その理由を聞き出し話し合ってくださいな。

余談ですが、10週目でしたらまだまだつわりが合ってしんどいのでは?その場合は嫌がらずに付き添ってあげてほしいと思います。妊娠初期ってホルモンのバランスが変わるし、心身共に不安定になりやすいです。
    付き添いは難しいのでしたら、それ以外の家事なども積極的にサポートするなど配慮してあげてください。

いつも一人で

😀
    現在3人目
    赤ちゃん、おめでとうございます!
    うーん、現在3人目がお腹にいますが、検診に一緒にきてもらったことは、ありません。
    病院がどこだかわからないと、さすがにそれはまずいと思って、「案内」しましたが、それくらいでしょうか。確かにエコーで動いている赤ちゃんを一緒に見られると、また感慨深いものがありますが、この先、まだまだ長いです。今しばらくは、検診は2週間に1度のはずですし、5ヶ月くらいから、4週に一度、と言われると思います。8ヶ月以降になると、また2週に1度です。病院によって、多少の差はあるかと思いますが、私の行っている産院では、そんな感じです。

初産ということで、奥様も、きっとどきどきしてらっしゃるのでしょう。
    これからの約10ヶ月、検診予定(この週に1回、程度の)カレンダーを作って、ここの時は一緒に行く、この月はやめておく、そういうことを話し合われたらいかがでしょうか。一緒に行くか行かないか、だけでなく、自分も楽しみにしている、君のおかげで仕事も頑張れる、赤ちゃんのことも、感謝している、信頼しているんだ、そういう「気持ち」をきちんと伝えられると、安心なさると思いますよ。

不要です

ココット
    私個人の意見としては夫同伴はご遠慮願いたいというのが正直な気持ち。
    基本的に産婦人科は女性を診るところ。しかも扱う疾患等もとてもデリケートなことになってくるのでそこに男性に入ってこられるといくらご家族とはいえ気分は良くないのです。

ただ、今の世間の風潮として検診に一緒に参加することがあたかも愛情表現であるかのような錯覚があるような気がします。
    妊婦さんがその風潮に振り回されてるというか・・・妊婦雑誌もファッション誌感覚ですし。

でも、産婦人科にはいろんな方が来られます。安易に男性に入ってきて欲しくないのが本音です。

あと、仕事を遅刻してまで!!とも思います。病気じゃあるまいし・・。
    でもそれも世間では「仕事中心のダメな夫」になってしまうのでしょうね。

私は・・

😀
    愛子
    よっぽど重要で深刻なお話が医師からある時とか
    たまたま土曜で夫が暇そうに在宅しているからとか
    そういうときでもなければただの妊婦検診に
    夫同伴で行く必要はないように思います。
    現に私は命にかかわる重要なお話のときと
    帝王切開当日しか主人に付き添ってもらいませんでした。
    (入院中のお見舞いは除く)
    必要ないときに有休とってもらったらもったいないです。
    後々、どうしても付添いが必要になるような大事が起った時に
    すでに有休が残り少なくなっていたり取りすぎてて休みにくくなっていたら困りますよ。もしものときに備えて有休は大事に残しておくべきです。
    奥さんはきっと初めての妊娠に舞い上がっていて不安と緊張で
    甘えん坊さんになっているのですね。
    同僚たちに聞いてみたけど皆普通の妊婦検診なんて付き合わないって言ってたよ!とでも言ってみてはいかがですか?
    出産間際や入院中は本当に休みとらなければ
    ならないことも多くなりますから・・。

妊婦健診ですから・・・

🐶
    よもぎ
    妊婦健診なので、基本的には、妊婦さんだけ健診に行けばよいのです。
    リスクありの妊娠の場合は付き添いも必要でしょうが、一般的に健康体での正常妊娠なら、妊婦さん一人で病院まで行けますし。
    私は、一人で行ってましたよ。
    夫は、毎回貰ってくるエコー写真を楽しみにしてました。
    奥様は、一緒にエコーの画像を見たり、健診結果を聞きたいのかもしれませんね。
    気持ち的には分からなくもないですが、仕事を休んだり、遅刻してまで付き添わなくても良いと思います。
    奥様が体調不良だったりする場合は、可能な限り、付き添ってあげてほしいです。

普通って・・・

😀
    同居長男の嫁
    奥さんの中では普通なんでしょうね・・・
    普通とか常識って家族関でも違うことあるので
    奥さんの中では一緒に行くことは当たり前なんでしょうか・・

私も今3ヶ月の妊婦ですが
    妊娠発覚後一度も夫と行ったことはありません。
    そんな毎回休んでもらうとか
    仕事を後回しにしてもらうという発想
    私の中にはないですけどね。

妊娠して本当に夫についてて欲しい時が
    今後出てくると思うので
    私個人としては
    検診くらい1人で行くことに抵抗ないですけどねぇ・・

解決策の提案できなくてすみません。

おめでとうございます!!

ゆん
    去年の9月に初めての子を出産しましたが、主人と一緒に健診に行ったのは、初診の時と主人と休みを合わせて取った計3回だけです。
    私は平日に仕事を休んで行っていましたが、平日は妊婦さんお一人で来られている方が多かったです。
    健診が月1回の時期なら何とか休めるかも知れませんが、妊娠中期~後期になると健診の回数もだんだん増えていきますし、その度にまささんが会社を休むというのはあまり現実的ではないように思います。
    土曜日に予約が取れたときだけ同行する、というのでは奥様は納得してくれませんか?
    それともご主人が車で送迎する必要などがあるのでしょうか??
    妊娠中は必ず2回程度母親学級などもありますし、(これは夫婦参加が多かったです!)お休みはそういう時の為にとっておいたほうがいいかも知れませんよ~。

毎回?それはないなぁ~。

🐶
    きらりん
    うちは、土曜日の予約が取れたときは夫婦で行きましたが、平日は私一人でした。個人的には、土曜日は混んでるし、駐車場もいっぱいで、平日のほうが良かったです。
    妊娠期間中、2人で行ったのは3回ほどじゃなかったかなと思います。平日に主人に同行してもらうためには会社に遅刻させなければいけません。妊婦健診に付き添うためという理由ではちょっと無理ですね。顰蹙をかいます。
    すごく人気でいつも混んでいる病院でしたけど、平日は妊婦1人で受診されているかたがほとんどでしたよ。

一人で行ってますよー。

😑
    アウチくん
    夫婦そろって行く必要はないでしょう。確かに一緒に来てほしい奥さんの気持ちも分からなくないけど、わざわざ夫を休ませてまでは・・・。たまたま検診の日に夫が休みなら来てもらうでしょうけど、休んでまで来てくれとは言いません。私は平日の空いている日に行っているので、たまたま先月は夫が検診の日に居たので一緒に来てもらったけど、殆どの妊婦さんは一人だったり、お子さんを連れていたり・・・旦那さんと来ている人もいるけど、何人もいませんよ。どうしても奥さんが納得してくれないならたまに一緒についていく程度にしては?6ヶ月位になると性別が分かりはじめますからそのころからとか・・・いくらでも説得しようがあると思いますよ!

普通ではないです

💢
    バイキンマン
    私の夫が検診に付き添ったのは自宅安静を言われていたときの数回、しかも運転手として来てもらっただけで、診察室には入れていません。
    ただでさえ産科不足で病院はいつも大混雑、座る場所だって探すのに苦労するのですから、必要のない人には来てほしくないというのが本音です。
    平日予約が取れたって分娩が入ったりすると待たされますし、検査だの会計だのってそれぞれ待つのですから軽く半日かかります。
    そんなのにつき合わされて午後から仕事できますか?
    「仕事に支障が出るから検診には行けない」と今からきっぱり断りましょう。

妊娠したらいろいろと・・・

🐱
    ミドナ
    初めての事だと不安な事もあるし、
    夫と一緒に!!というのを夢見ていた人もいるし。

私は高齢での初妊娠で嬉しくって嬉しくって、普段車も自分で運転するけど、健診の時は夫も一緒でした。
    と言っても夫は平日休みの自営業でしたのでできたことなんですけどね。

お仕事に支障があるのなら私なら一人で行くかな。
    でも、たまには一緒に行って欲しいかも。
    エコーを一緒にみたりしたいから。。。そういう奥様の気持ちも少しわかっててあげるといいです。

エコーで赤ちゃんに会える時は仕事を調整するよ!と言って
    普段は悪いけど一人で行ってきて。もちろん調子が悪いなら一緒行くよ!
    と言ってあげてはどうでしょうか。どうぞお大事に。

混雑時は邪魔な存在

ぷよ
    私は共働きだったので土曜日予約でした。
    なので夫も予定さえなければ一緒に妊婦検診に行ってましたよ。
    といっても一緒に診察室に入ったって、何か質問するわけでもなく、
    隣でエコーを見てるだけでしたが。
    混雑している待合室では、妊婦さんは座って待ってますけど、
    多くの旦那さん達は壁際に立って待ったり、車の中で待ったりしてました。
    私が車の運転してたし、エコーはDVD録画してもらえるし、
    夫に同伴してもらうメリットは無かったんですけどね…。(暇つぶし?)
    なんていうか「一緒に来てくれる」という部分に、
    奥様は愛情を求めてるんですかね。
    私の通った産婦人科病院は、出産する場合は「両親学級」への参加が不可欠だったので、
    そういう教室とかのために有休は取っておいたらいかがでしょう?
    パパママ教室とか、けっこう夫婦で参加の人が多いので、
    寂しがり屋な人の場合、1人は寂しいかもしれません。

でも「こんなこと」なんて言わずに、
    仕事もそうは遅刻できないし、いざと言う時に有休や半休を取っておきたいから、
    とか言って、空いてる平日に1人で診察を受けてもらってはいかがですか。

検診の内容に応じて・・・

🙂
    ponカレー
    まずは、奥様の妊娠おめでとうございます。
    我が家の場合は、主人が立会出産を希望していたので、母親教室というか
    立会出産教室というのがあって、その検診日は主人も会社を休んで
    一緒に行きました。
    あと、私の体調がすぐれない時(切迫流産を2度経験したので、その時は
    一緒に行きました)
    そのほかの、検診は一人で行きましたよ。

主人が一緒に来ても、ただ待合室にいるだけですからね。
    一緒にエコーみるとしても毎回はね・・・・。

それよりしっかり仕事をして欲しかったですね、私の場合は。

有給はキープしておいた方が・・・

🐱
    にゃん
    3人産みましたが、夫が検診についてきたのは医師から夫の同席を求められたときのみでしたね。
    他の妊婦さんも、夫連れの方は平日はほとんどいなかったような・・・。

ところで、赤ちゃんは母親からの免疫が切れる生後半年くらいから1歳まではやたら熱を出したりしますよ。
    検診の付き添いで有給を使うより、生まれた後のためにキープしておく方がいいと思いますけど。
    奥様が専業主婦とか育休を取得して育児に専念するのだとしても、具合が悪い赤ちゃんはぐずりまくるし、本当に大変。
    そんなときにパパが休んで一緒に世話してくれる方が、私なら嬉しいです。

最後に。
    奥様にはくれぐれも「こんなことで~」とはおっしゃらないように。
    無事のご出産をお祈りしています。

2児出産しましたが、

🐧
    kazu
    一度も一緒に行きませんでした。
    せっかくの夫の休みの日(有給でも土日でも)に、あんな長い待ち時間を
    病院で過ごすなんてもったいない!!というのが私の考え。

平日に一人で行って、お休みの日は夫婦でお出かけ(買出しもあり)と
    いうのが、合理的かなと私は思ってました。

付添い人が邪魔になることもある

ぽこた
    アルフのママさんに同意です
    個人的な意見としては重病人や介助が必要でなければ、産婦人科に限らず病院への付き添いは必要ないと思うのですが。
    患者として病院に行くと、明らかに付き添いで来ているという人に苛立つこともあるからです(スリッパが足りない、待合室で座れないなど…)。

現在妊娠六ヶ月です。
    私は出産と検診は別の病院でしますが、検診で通っている婦人科で男性を見かけたのは一度だけでした。
    夫婦揃ってでもオッケーというクリニックです。

出産で利用する病院は決まった曜日と緊急時以外は男性の付き添いは基本的に不可です。
    理由は「産婦人科には婦人科の外来患者もいるため」だそうです。

皆が順調で幸せな妊娠をしていて産婦人科に通っているわけではないので心遣いも必要だと思います。中には婦人科系の病気で通院している方もいるのです。

奥様にとっては大切な夫であっても他人にとっては、ただの男性です。

ほとんど夫婦で行きました

W
    私が働いていたのもありますが、健診は原則土曜日に受けていました。産院が電車で30分の距離ですが、土曜日だと夫が車を出してくれるので都合がいいというのもありました。
    夫も胎児の成長を楽しみに喜んでついてきてくれました。確かに夫が必要な場面はこれといってないですね。でも私にはとても心強かったし、あとで報告するより喜びが2倍でした。

ただ、たまに平日の健診を受けましたが、土曜日に比べて夫婦で来ている割合は格段に低くなっていたのは確かです。平日のときは私1人で行きました。夫に仕事を休んでまでついてきてほしいとは思いませんでした。

奥様は初めての妊娠とのことですので不安も大きいと思います。夫にずっとついてきてもらった身としては、奥様の気持ちはよくわかります。
    人気のあるクリニックに通うか、夫婦で一緒に健診か、どちらかを奥様に選んでいただくのが一番かなと思います。
    今のクリニックで平日の健診を受けるためにお仕事に支障を来たしてまで夫婦一緒、というのはちょっと無理かなと思います。

仕事は仕事、家庭は家庭という線引きについて、どうぞ奥様とじっくりと話し合われてみてください。

毎回夫婦そろって行っていまいた

花子
    個人病院でしたので、平日夜8時まで診療していました。
    そもそも私自身が出産直前まで働いていましたので、診療予約は最終の夜8時でした。
    夜間のためか、ほとんどの人が夫婦揃って来ていましたね。
    また、内診も最初と42週目辺りの2回だけでしたので、診察室の中まで夫も一緒に入って、
    先生の話を聞いて、胎児のエコーを見せてもらっていました。
    でも、若し会社を休まないといけないのであれば、私も一人で行っていたかもしれません。
    トピ主さんのクリニックは夜は診察をされてないのでしょうか。

奥様のお話をどれぐらい聞いていますか

むふふ
    私が通院していた産婦人科は、妊婦検診にご主人が同伴してるケースが少なくありませんでした。ただし、個人開業医で受付時間が午後7:30まである診療日が週4日あったので、休暇不要で検診に同行できるご主人が多かったのでしょう。私の主人は一度も同伴してくれなかったので、正直言って同伴して貰ってる奥様方がとてもご主人に大切にされてるように見えて羨ましかったです。

それにうちの主人は妊娠経過に無関心かつ妊娠出産についても不勉強。重症悪祖で休暇をとって自宅療養の私に「一日家にいてこれだけしか家事ができないのか!」とひどいことも一度ならず言いました。その結果、私は管理入院から出産。

以上はトピ主さん宅のお話と直結しない私個人の恨み節ですが、もしかして奥様は検診に同行して貰うことで、もっとトピ主さんと妊娠経過を濃密に共有したい、出産に対するリスクや不安も知っておいてほしい、とお考えなのではないですか?

文面から、トピ主さんはお仕事多忙のようにみえます。でも、妊婦検診を一概に「こんなこと」と表現するのはナーバスな状況の奥様を刺激しちゃいます。経過が順調なら計画的に3回に一回くらい同行してはいかがでしょう。

夫婦それぞれの考え方です

夫同伴賛成
    >私個人の意見としては夫同伴はご遠慮願いたいというのが正直な気持ち。
    >基本的に産婦人科は女性を診るところ。

診察室は別別で病院も許可しているのに、遠慮願いたいって意味がわかりません。我侭では?産婦人科は女性を診るところとは言え、性は夫婦(男女)でセットという考え方もあります。決して男性入るべからずの場ではありません。最近では立会い出産もほとんどの夫婦がやっていますよ。

里帰り先の都心の病院では3分の2に付き添いがありましたが、私は妊婦だらけの寡黙な病院の雰囲気より、付き添い方がいっぱいいて会話に花が咲いているような雰囲気の方が安らぎました。

ところで、私は母親同伴だったのですがご主人同伴の奥様が羨ましくて溜まりませんでした。スーツ姿でカバンをお持ちのご主人がほとんどですから、恐らく遅れて出社されるんでしょう。私も主人に付き添って欲しかったのですが、言い出せませんでした。

トピ主さんの奥様は「当然」という言い方をなさっていますが、本当は「来て欲しい」と甘えていらっしゃるのだと思います。そういう奥様の気持ちを受け止めて、断るにしても優しい気持ちで接してあげてほしいと思います。

ご遠慮願いたいです

ひとり親家庭
    奥様のご懐妊おめでとうございます。

15年前に妊婦でしたが、正直産婦人科内に男の人がいること自体とても嫌な気持ちになりました。(私は一人で病院に行ってました)
    現在は婦人科系の病気を患っており定期的に検診に行きますが、男性が待合にいると非常に不快な気持ちになります。

ただでさえナーバスな場所なのに、連れて来た方はいいですけど他人からすれば非常に不快な気持ちです。

どなたかもおっしゃっていましたが、お腹の大きい妊婦さんや体の具合の悪い女性が来る待合室で堂々と席に座り、席がなく座れない人に席を譲らない男性もいました。

妊娠自体はおめでたいことですが、病気などで来られている方もいるのです。そういう方に配慮するべきだと私は思います。

トピ主さんは、これから生まれてくる赤ちゃんのためにお仕事を頑張ってくださいね☆

一人でいいんじゃないですか

🐱
    まろん
    私も妊娠が確定で「おめでとうございます」と言われる時は、二人で行きました。その後は、一人です。
    土曜は、混んでいるし、主人も平日に遅刻・休暇が簡単にとれません。
    平日も夫婦で来てる方がいましたけど・・私は、二人で来る必要あるのってかんじで見てました。
    うらやましさもあったかもしれませんが!
    まあ、エコーで赤ちゃんを見せたいっていうのは、あります。
    私は、ビデオにとってもらって主人に見せてました。

夫婦それぞれの考え方で違ってくるのでしょうね・・

迷惑でーす。

😣
    いやだぁ。
    婦人科系の病気で産婦人科に通っていますが、妊婦さんは、当たり前ですが、旦那様やお母様(結構います。)が、混んでいる待合室に一緒に座って、談笑しているのは、頂けません。
    私は、病気で行っているので、調子が悪い時が多いです。
    なので、座らせて欲しいし、診察後も、採血等で、ぐったりしている事が多いので、やっぱり座らせて欲しいです。
    あと、会計をする時に、質問したり、待ち時間の間に看護師さんが問診に来たりするので、男性がいると嫌です。
    嬉しいのも楽しいのもわかりますが、病院である以上、体調が悪い人もいますので、できれば、静かに、患者以外の人は、遠慮して頂きたい。
    当たり前ですが、医師の指示で、付き添いが必要な人は、別です。

一緒に行ってました。

りんこ
    ただし、土曜日だからです。

土曜日だからか、夫婦でいらしている方多かったですね。
    席がない場合は、必ず男の人が立ってたし。

1人で平日に行った時は、夫婦はいませんでした。たまたまかな。

奥さんは、お腹の子の成長を、一緒に楽しんで共感したいだけなんじゃないでしょうか。
    心音を聞いたり、エコーで成長を確認したり。

妊婦検診を夫婦一緒で行くのが普通でないし、無理してまで行く必要はないですが、わたしなら一緒に行ってくれた方が嬉しいです。
    平日が厳しいのなら、ダメもとで土曜日に申し込むとか、特別な時は休んでいくとかは?

記憶があやふやですが、6ヶ月くらいがエコー検診で胎児が全身映るギリギリだったと思います。
    男女の違いが分かり始めるのもこれくらいですね。
    この時は、「人間だぁ」と感慨深かったので見るのを勧めます。

私(達)にとっては当然

じゅら
    二人で行く事です。
    二人の子供の事ですからね。
    半日x何回か休むだけで非常に支障がある仕事、というなら話は変わってくるかもしれませんが、仕事は数ある義務のうちの一つというスタンスで、個人裁量で融通が利く事もあります。
    また、予約がキチンとしている場合は半日も休む必要はなく、1-2時間空ける、というやり方をしていますが、まささんの場合は制度上そういう事はできないのでしょうか?

「こんなこと」というのはまささんの価値観。配偶者が「夫婦で行く事が当然」という立場ならば、二人でその溝を埋めていけば良い事でしょう。
    小町で意見を募って「『普通』は一人で行くものだ!」では説得にはなりません。夫婦仲が悪くなる(相手に呆れられる)だけだと思います。

待合室の男性が嫌だとか邪魔だとか甘えてるとか、それもそれ、個人の価値観ですが、その様な方、逆もまた然りという事を、頭の隅にでも入れておいて欲しいです。
    二人で来る事だって、個人、その夫婦の価値観ですから、大多数とは違う事をしているからといって、おかしいという目で見るのはどうかなぁ。
    (妊婦に譲らず脚を拡げて動かない男性などはここでは論外。)

再び失礼します

う~が
    最初のレスで書き忘れたので、再び失礼します。

産婦人科に通っているのは妊婦さんだけじゃないですよ。
    不妊治療の方、婦人科系の病気の方、婦人科系の病気のために妊娠を諦めている方、色々います。

私も不妊治療に通っていた身ですが、正直申し上げて、その時はご夫婦仲良く待合室で待っておられる方を見ると、
    「フンッ」と鼻息を(笑)はきたくなるような気分でした。
    ま、これもこちら側の勝手な感想ですが。

邪魔です

😨
    要らない
    人気のある産院なら、待合室はいつも混んでいるでしょう?
    そんな場所に男性が居ても邪魔なだけです。

もちろん、トピ主さん、椅子には座っていませんよね?
    待合室の椅子は妊婦さんに譲ってください。
    (同伴者が大きな顔をして椅子に座り、妊婦さんが遠慮がちに立っている姿を見る事も割とあるので)

脇に立っているとしても、正直、混んでいる待合室に体の大きな男性が要るのって圧迫感があって嫌です。
    ちょっと失礼な言い方をしますが、男性特有の体臭で気持ちの悪くなる悪阻時期の方もいらっしゃいます。

奥様が何故に仕事を休ませてまで夫婦での検診にこだわるのか解かりませんが、
    10週じゃ、まだ検診もエコーではなくて内診ですよね?
    内診室に入れる訳でもなく、お医者様から順調ですよと診察室で聞くだけしか用が無いと思うのですけれど・・・。

「こんなこと」はまずい

🐤
    とおりすがり
     初めての妊娠に限らず、夫がやる気を見せないのは、妊婦としてかなり不安が募ります。色々、余計な考えが脳裏を過り、不安で日々眠れなくなります。

私は3人の子持ちですが、検診のとき、はっきり言ってよその旦那さん、「外で待ってろ」って思います。自分は一人で検診に行きましたが、それが簡単にできたのは私の夫の「頑張ってる」感がちゃんとあったからです。

1)今日の検診はどうだった?って、自分から聞く。これはとっても重要です。興味を持っていることを示す必要があるのです。妻から言い出すのを待っては行けません。つまらなくても、話は一生懸命聞きましょう。

2)「検診ついていけなくてごめんね。」と謝る。行きたいんだけど、いざという時のために有給は取っておきたいから仕事を休めない、と伝えます。

3)育児書を読んで、内容について話合う。ピンとこないかもしれませんが、夫も頑張っている姿を示すのです。それだけでかなりうれしいです。

4)おなかをなでなでする。個人的にこの行為は好きではないのですが、夫の頑張りはとてもうれしかったです。

面倒かもしれませんが、自分のためにも頑張って下さい。

一度だけ

🐱
    基本は1人
    特に体調不良がない(つわりもほとんどない)妊娠状態だったので、
    元気に1人で病院に行っていましたが、
    そんな私でも一度だけ一緒に行って欲しいと思ったときがあります。
    子供の障害を調べる血液検査の結果を聞く回です。
    仕事が休めない状況なのは重々承知していたので、
    結局一人で行きましたが、
    「非常に確率は低いようです」と医者に言われるまでは心臓がバクバクしていました・・・。
    確率が高いと言われたら冷静でいられる自信がありませんでした。

思えば、検診というのは、いつ異常が告げられるかわからないものです。
    私は不安があまりなかったので、
    前もって結果を聞くとわかっているこの回だけ非常に心細かったのですが、
    奥さんはつわりや体調に不安があるのではないですか?
    もしくは正確な知識がないから、ただただ不安なのかも。
    とりあえず一緒に妊娠の本を読みながら知識を蓄えて、
    ポイントになる回は同行してあげるといいと思います。

あ、でも待合室でドッカリ座ってたらダメですよ
    いや、座ってもいいんですけど、妊婦さんが立ってたら譲ってあげてください

1度だけ一緒に行きました。

🙂
    かっちょん
    昨年、出産したためしばらく婦人科に通っていました。
    私は、エコーで見える我が子の姿を夫に見てもらうことで喜びを共有したかったため、1度だけお願いして一緒に来てもらいました。夫が仕事の休みの土曜日にしました。はじめは婦人科に男の自分がいることが恥ずかしかったようですが、エコーを通してモゾモゾ動いている子供をみてとても嬉しそうでした。トピ主さんも1度だけでも土曜日に予約をして検診に付き添ってみてはいかがでしょうか。個人的には、検診は仕事を休んでまで付き添うべきことではないと思いますので、平日は奥様ひとりで行く、で良いと思います。ただ、他の方もおっしゃっていましたが、検診毎にどうだった?と気遣ったり、お疲れ様とねぎらいの言葉をかけたりするなどのフォローは必要かと考えます。

1度レスしたものです。

🙂
    かっちょん
    初回のみ検診に付き添ったとのこと、読み飛ばしていました。申し訳ありませんでした。
    奥様とけんかにならないように、納得していただいたほうが良いと思います。

うーん

🐤
    たまご
    うちは、夫が土日はむしろ休めず平日しか休みがないので、丁度検診に休日があたればついてきました。
    わざわざ遅刻するとか休むとかはなかったですが…。
    私が他の病気も抱えてたので、心配もあったと思います。
    でも、確かにわざわざ遅刻してまで絶対来てくれ!とは思いませんね…。夫が自主的に「会社遅刻してでも行く!」という人だったら止めはしないですけど…。

夫と一緒に来る人が邪魔とか何で平日に…暇ね~と思われてる方が多くてびっくり。
    他の妊婦の方を差し置いてどっかり座ってる男性は流石にどうかと思いますが
    他はそれぞれのご家庭の事情や考えがあるので特に何も思いませんでしたけど…。

旦那さんは行かなくていいような…。

みく
    土曜日だったら一緒に行けるのであれば、土曜日に予約が取れる病院に変えたらいいと思います。
    でも、先生から重大な相談があるとかじゃなければご主人は行かなくてもいいと思うのですが…。
    家でゴロゴロしている状態で奥さんが1人で検診に行くくらいなら、一緒に行ってあげれば~?と思いますけど、仕事を遅刻や休んでまで検診にいく必要もないし、妊娠だけで子育て終了じゃないんですよ?今後生まれてから子供の大きな病気などで、どうしても休みが取りたい時に取り辛い事にならないですか…?

あと、正直、産婦人科に男性に来て欲しくないですね。一応婦人科なので、妊婦以外の女性も通っています。
    待合室の席数だって限りがあるのに、平然と付き添いの男性が座っていて妊婦が立っている状況には呆れます。
    さらに診察室にまで一緒に入られると、前後の人だって気分いいものでは無いですし、いくらカーテンで仕切られていたり衝立があっても内診もあるので。かと言って診察中に待合室に居座られても…。

いろいろでしょうが・・・

🐷
    ぶ~
    まずは、おめでとうございます。
    初産でとてもたのしみでしょう。

ちなみに、私は2人の母ですが一度も主人に付き添ってもらったことはありません。一緒に行ってもらっても、待ち時間は長いですし、主人が居心地が悪そう、と考えていたためです。
    里帰り出産の際も、陣痛が始まったときは休日で主人がいたので、私が道案内しながら送ってもらいました。

厳しい言い方かもしれませんが、今後赤ちゃんが生まれて具合が悪くなったりするたびに休みを取るのですか?なにかある度に休んで、と言われそうな気がします。

「母は強し!!」です。奥様には、今から、何があってもまかせなさい、位の心構えでいていただきたいです。

今後、順調に赤ちゃんが育っていきますように。

私、ほとんど付き添ってもらってました

ui
    妊娠初期から重症悪阻で運転することもできずやむなく夫に
    会社を中抜けしてもらって送迎してもらってました。
    ちょっとマシになったかなと思ったときには冬になっていて、
    一ヶ月に一回の検診だったのに私が行く日に限って
    雪・・・・・。スノータイヤに代えてなかったので、
    またやむなく夫に中抜けしてもらって。。。。
    そして今8ヶ月。やっと自分一人で行けてます(汗)。
    いつも夫は作業服だったので周りから見れば
    変な感じだったのかな。。
    これから出産まで一人で検診です!!

来ないでほしい

😠
    かにすけ
    私は婦人科系の疾患で通っています。
    御夫婦できていた方には申し訳ないのですが、産婦人科に男性が来るはイヤ。
    デリケートな部分を見てもらう病院に知らない男がいるっていう状況が生理的にダメです。

これは個人的な意見なので別に御夫婦で行ってもかまいませんが、産婦人科に男性が来ることを嫌悪する患者もいるということで……。
    仮に妊娠したって絶対夫なんか連れて行きたくないです。

最優先するべきは

満月
    そこがトピ主さんの奥さんが一人で通える場所かどうかです。
    交通手段は整っていますか?最悪の場合は毎回タクシー利用ですよね。
    トピ主さん自身がその考えをどうにかしたいのであれば、トピ主さん自身が交通機関をよく教えて一人で行ける事を教えたら良いですよ。
    もしくはもよりの産婦人科を選ぶとか。
    でも近くに偶然産婦人科があるというのも少ないでしょうし、
    やはり交通の便が安定しているかどうかの問題でしょうね。

それでもしも交通手段がどうしても悪く、妊婦に不利な感じがしたら、
    この場合は夫婦で行くしか方法が無いですよね?
    現実的にそういう場所に住んでいるのだから、考えを改めるしか無いです。

仕事を半休取って休んで行くか、土曜日に絶対予約を入れるか。
    土曜日に予約が入れられなかったとしても、我慢して待つか。
    どうしてもこういう不便は付き物ですよ。

どうしても夫婦で通うようでしたら、どうにか土曜日に通えないか産婦人科に直接尋ねる事です。

人それぞれ

🐧
    ぴぽ
    私の行っていた病院では、2/3がご夫婦でいらしてました。
    私も夫と一緒に検診にいってました。
    夫は、二人の子供の検診だから、行くのは当然だよと言ってました。
    出産後も子供の検診、予防接種には必ずついてきてくれます。

初産だとしたら、検診は緊張する人も多い思います。
    私も、赤ちゃんに何かあったらどうしよう・・と思いましたが、
    夫がついていてくれたので、すごく心強かったです。

妊娠中はナーバスになりやすいです。
    奥様への対応には特別気をつかったほうがいいです。

えぇ~

42
    2人の子どもがいます。もう下の子は9歳。10年前だけど・・・
    妊婦検診には一人で行ってました。夫は仕事だし・・・
    当時は皆さん一人でしたよ。
    よほど体調が悪い(悪そうな)人しか、
    付き添い(夫らしい人か妊婦の母親らしき人)は、なかったみたい。
    婦人科検診にたまに行くと、ご主人らしき男性の付き添いの人
    確かに増えてます。
    だけど、なんだか婦人科に男性がうろうろしているのは、なんだかな~
    私が古い考えかもしれないけど、婦人科にはいろんな事情の人もいるし。
    どうなんでしょう。
    それぞれの夫婦の考え方なので何とも言えません。
    もちろん、一人で検診の妊婦さんも多いです。

産婦人科は男性も診るところです!

💢
    むふふ
    まあ、なんと不見識かつ無神経な発言が多いことでしょう。
    だから、男性不妊の場合は女性側に不妊原因がある場合よりも、病院で治療するのに患者の心の敷居が高くなってしまうんですよ!

明らかに妊婦検診の付き添いとおぼしき男性を睨み付けるだけでなく、男性不妊の治療などで来院している男性までまとめて睨み付けてそうな人達がこんなに多いとは。それに産婦人科といっても、出産だけではありません。子宮筋腫摘出やガン治療で手術する妻の状況を、夫が医師から説明を受けたりすることだってあるでしょう。

横レス以外のなにものでもありませんが、想像力に欠けた心ない視線にさらされてる男性が気の毒でならないし、夫婦で協力して不妊治療に取り組んだものとしてはスルーできませんでした。

トピ主です。

まさ
    まなさん貴重なご意見ありがとうございます。

クリニックは電車で15分弱、自宅~駅~クリニックはそれぞれ徒歩6~7分、トータルで30分ちょっとです。

妻が検診への同行を求める理由は、1二人の子だから、2一緒に喜びを共有したい、3同行することで父になる自覚を持って欲しい、4友人夫婦もそうだったし今はそれが普通、(確かに、先日受診した際もスーツ姿の出勤前とおぼしき男性も2~3人いました)5クリニック最寄り駅が出勤途中駅だし、私が午前中休んだぐらいで会社に影響出るわけがない。ということです。

土曜日の予約を頼みましたが、土曜日は混んでいるのであまり乗り気ではないようです。逆に、会議などどうしても抜けられない時は事前に言ってくれれば予約を入れないから平日に行こうと言われました。

当然とは思わない

さらら
    別に気が進まないならこれから毎回行くことはないと思いますが・・・。
    でも数回に一回でも行けば、エコーで赤ちゃんの様子を見て感動したりとか良いこともあると思います。

私は助産院での出産だったので病院とはちょっとケースが違いますが、完全予約制で1時間に1人診るというスタンスだったので他の妊産婦さんの邪魔になるということもなく、上の子たちも連れて家族みんなでエコーをのぞき、長いときは20分以上お腹の中の赤ちゃんの様子を見ていたものです。
    夫は良い経験だったと言っていますよ。
    ちなみに夫が行くときは土曜日に予約をとっていました。

奥さんのおっしゃるように夫婦で行くことが当然だとは思いませんが、夫が行ったところで何もやることはないというのも冷たく感じます。
    赤ちゃんがお腹の中で育っていることを夫婦で実感できる良い機会ですし、トピ主さんには無理のない範囲で付き添って行かれたらいかがでしょうか♪

いつも一緒です

🐱
    りえこ
    妊娠8ヶ月です。
    土曜日に病院に行っているので、ほとんど夫と一緒です。
    立会出産を勧めている病院ですのでわりとご夫婦でいらっしゃる方々が多いです。(土曜日だからでしょうか?)
    エコーを夫も見たいと言うので診察室にも一緒に入りますし、先生も「どうぞ」と言ってくれます。

でもこちらを拝見すると不愉快に思われる方もいらっしゃるのですね・・・。
    待合室が多いときは席を譲ったり、会話がうるさくないよう気をつけてますが・・・。

夫に聞くと「エコーで成長していく子供を見ることで、父親になる実感がわく」といいます。
    言葉通り妊娠してますます優しくなりました。

時間が合うときはご一緒に行かれては・・・?
    周りへの配慮も大事ですが、夫婦で行くことにも意味があると思います。
    初めての妊娠は不安も多いです。
    夫が一緒というのは本当に力になります。

でも普通かと聞かれれば、人それぞれとしか言えないですね。

有給のキープに賛成

さるさる
    初めてのご出産ということで奥様も不安なんでしょうね。

でもお産は産後の方が体力的にも精神的にも大変で
    旦那様のヘルプが必要になる機会が多いと思います。
    (里帰り出産にしても帰宅後奥様や赤ちゃんが体調を崩すことはよくあるので)
    なので「産後の為にある程度有給を残しておきたいから
    毎回は行けないけど土曜の受診なら絶対行くよ」と伝えてみてはいかがでしょう?

実際平日の産院に夫婦で来られる方は少ないですけど
    そのまま伝えると奥様といらぬトラブルを起こす可能性もありますし・・

奥様が健診に行かれた日は積極的に話を聞いてあげて、産後の為に料理の腕を磨かれたら満点パパでしょうね。

お産、頑張ってください。

夫の理解

🐤
    ぴこ
    今月頭に出産した者です。
    私は車の免許を持っていないのと転勤族で実家も遠く、引越しが妊娠期間に2回もあり、他に頼れる友人も近くにいない、里帰りはできないなどで、夫の協力は不可欠でした。
    2回目の出産でしたが、2回とも体重が10キロ近く減る悪阻で、今回は1月の頭から切迫早産と言われ、出産まで2ヶ月間、入院をしていました。

ただ、医者から入院をしなさいと言われた時の夫の反応が、「世の中には出産直前まで働いている人がいるというのに安静安静ってなんだ?」で・・・なかなか妻の私が医者に言われたことを夫に伝えるのでは理解が難しいというか、妻(私)が楽をしたいことからへの甘え(とまでは言わないけど)のように感じてしまうところがあったようです。

だから夫にも医師からの説明を聞いてもらうことで理解は少し得られたと思いましたが、やはり妊娠中の辛さや不安を男性に理解してもらうことは難しいと感じました。
    奥様は、貴方にもっと自分や赤ちゃんに関心を持ってほしいだけなのでは?

きっと不安なんですよ、毎回付き添わなくても普段かけてあげる言葉に思いやりを加えるだけで奥様は落ち着くのではないでしょうか?

座りたければ自分で努力するのが筋です

押し付けが怖い
    どうして、早く来たり待って席を獲得した人の席を奪いたいのでしょうか?どうして、自分が働きかけて病院に席を準備してもらうという発想がないのでしょうか?

私は立っていられない時は受付でリクエストしましたよ。席は早い者順ですし、付き添いの方の席を譲って欲しいなんて図々しい発想はどんな辛いときでも浮かんだことはないです(入退院を繰り返すほどの重症でしたが)

自分の体は自己責任で守るものですし、環境作りは本人が努力して整えるべきです。男性が嫌ならそういう病院を選ぶべきですし、そういう選択ができないのなら諦めるしか選択肢はないはず。

自分がそういう病院を選ばなかったのに、同伴が許されている病院に同伴して通っている夫婦にケチをつけるのでしょうか?あまりの自分勝手さに開いた口が塞がりません。

おまけにその押し付けの理由が『女性はみんなこう思っている』とありますが、何の根拠もありませんよね。そうだったら病院がとっくに禁止していますよ。

女性全員が、平気で他の夫婦関係に立ち入ったり「付き添いのくせに座るな」と自分勝手なマイルールを公共の場で押し付けたりするような人間とは思われたくはありません。

男性がいると迷惑

mirai
    待合室に男性がいると嫌です。
    婦人科の病気の方の付き添いで、仕方がない場合以外はご遠慮願いたいですね。
    経過に問題がない妊婦さんは、わざわざ付き添う必要はありません。
    産科専門の個人病院ならともかく、混雑した大きい病院の産婦人科の待合室に堂々と席を占有しているカップルは配慮がなさすぎます。

1人で行けますよ。

🐤
    DHhana
    2児の母です。
    夫と健診に行ったのは、上の子・下の子の健診をあわせても2,3度くらいでしょうか。
    夫がエコーを見たいといったので、一緒に行きました。
    あとは全部1人で行きましたよ。
    すべて健診は平日に受けていましたが、ご主人と一緒に来ている人はあまりいませんでした。
    実母さんか義母さんかは分かりませんが、お母さんらしき人と一緒に来られている方はよく見かけましたねー。
    それも私からすると「なんで?」って感じでしたけど。

お仕事の都合が付きそうでしたら、そろそろ性別が分かりそうだなーくらいの週数になったら一度健診に付き添うとかなさればいい(知りたければですが)と思いますが、毎回有給を使ってまでご主人が同行する必要はないと思います。

お子さん楽しみですね。
    生まれてくるお子さんの為にも、お仕事がんばってくださいね。

場合による。

まこ
    産婦人科併設の婦人科で不妊治療をしています。

付き添いの男性が外待合室や車の中で待たれているなら何とも思いません。
    具合の悪い奥様の付き添い、男性不妊の治療などいろいろなケースがあると思いますので。

私が嫌だと思うのは、中待合室にご夫婦揃っていらっしゃる方です。
    内診室を出てすぐ男性が目に入るというのは正直言って気持ちのいいものではありません。
    みんながみんなそうではなく、自分の診察が来て初めて外待合室にご主人を呼びに行く妊婦の方がいらっしゃって、妊婦検診・不妊治療関係なく女性のデリケートな部分を扱う場所ですので、とても配慮のできた方だなと感心したのを覚えています。

こんな意見もあるということで。

時間が合えば・・・

🐴
    Sissy
    現在、臨月です。私が通っている病院は平日はお一人率が高いですが、土曜日は夫婦率がぐっと高くなります。

私の場合ですが、主人の都合で時間が合えば、平日、土曜日に関わらず一緒に行っています。別に主人に合わせて受診予約をしているわけではありませんので、ほとんどは一人で行きます。
    主人はお腹の中で成長している赤ちゃんが見たいという感じでついてきていました。

夫婦で行くことは「普通」ではないと私は思いますが、病院の雰囲気や周りの声を聞いたなどで奥様が「普通」だと感じたのかもしれないですね。

私は毎回

プー
    私は毎回付き添ってもらってました。個人病院でしたが夫婦で同伴してる人は半分くらいだったかな?
    やっぱり一緒にいてくれるだけで安心しました。健診の日に切迫早産と診断され即入院!主人がいてくれて本当に良かったです。毎回一緒に来てくれてた主人は本当に優しいなとさらに見直しました。

奥様は不安なんじゃないかな?一人でも平気な人もいれば一緒にいてほしいと思う人もいるので、毎回とはいわず、行ける時は一緒にいってあげてほしいです。
    後、こんなこと…という言い方はちょっとな。と思いました。二人の赤ちゃんですよ!

それぞれだと思います。

😀
    カプチーノ
    我が家の場合ですが。

夫に病院についてきてもらったのは、エコーで人間らしい形がうつるようになったときと陣痛で運ばれたときの2度だけです。
    エコーは毎回録画してくれる病院でしたし、土曜の診察はいつも混んでいたらしいので、平日に通院してました。

私の場合、妊娠の経過が安定していましたし、自分で車を運転していけたので、上の子を連れての通院に不自由を感じなかったから・・・というのもありますが。
    (上の子を妊娠中は一人で運転して行ってました)

夫が平日に半休すると周囲の方にご迷惑をかけたり、かえって残業で疲れさせても悪いと思いましたし。
    また土曜の混んでいる診察に時間を使うよりも、レジャーなど有意義に時間を過ごしたいと思ってました。

人それぞれだと思いますよ。
    ただ度々半休を取るのが難しいのならば、奥様にそのままお伝えすればよろしいのでは?

ちなみに私の友人達も殆ど一人で検診に行ってましたよ。

人それぞれ

人それぞれだとは思うのですが、まだ10週という事で奥様も不安がいっぱいなのだと思います。
    夫婦ふたりで行くのがあたりまえだとは思いません。
    奥様の悪阻が重く辛いとか、体調不良とかどうしても一人で行けない時は付き合う程度でいいと思います。
    私は産科まで電車を2度乗り継ぎをして通っていたのですが、一度急激に血圧が下がってしまい、電車の中で倒れそうになった事があり、とても一人では歩けない状態になった事があります。さすがにこの時はひとりで通うのは無理じゃないかと不安になりましたが。

主人が着いて来たのは妊娠がわかった時と、後期に入ってから逆子を正しい位置に戻すための外回転術を受けるときと、結局帝王切開手術になったので、入院当日のみです。
    着いてきて貰った時は、車で待機してもらうか、込んできたら他の妊婦さんに席を必ず譲る事を約束して待合室に居てもらいました。
    妊娠後期になるとさまざまな症状が出てくる場合もありますので、極力お仕事をお休みしたりしないほうが後々よろしいのではないかと思います。

再びレスです。

🐱
    ミドナ
    まず、産婦人科は女性だけのものでは無いです
    不妊治療をしている人はどうするのですか?
    それともそれは婦人科じゃない?不妊専門ばかりが治療する所ではないです。
    ですから産婦人科にご夫婦でいらっしゃることもあるでしょう。

トピ主サンへ

多分奥様は最初のお子さんだからいろいろと旦那様に子育ても子供が産まれるまでも一緒に取り組んでほしいのだと思います。
    初めてのお子さんだったらなお更です、子供を産んで育てるのは女の仕事だけじゃないですからね
    ウチの夫はどちらかというと何でもマメに気づいてくれる人ですが、
    さすがに妊娠した時の妊婦の気持ち、それから身体の変化、心の変化などにまで気が回りませんでした、当たり前ですよね、女性でも始めての妊娠だと不安なのに
    男性がわかるはずありません、そういうことから不安になったり、いろいろ気持ちをわかってもらったり
    エコーなどみて夫にも父親の意識を早くから持ってもらいたいと思うものです

ここで一人で行ったという人も心のどこかで一緒に行きたかったなぁ~と思う人も居た事でしょう。
    でもお仕事があって無理が言えなかったのかもしれませんね

一人で行ったことありません。

🐤
    1歳児の母
    二人の子ですから。
    毎回赤ちゃんの成長を二人で確認していました。
    医者からの注意事項などを<直に>聞くことで、
    男性も妊娠を自分達の問題として受け止めやすいのではないでしょうか?

男性が邪魔、という意見もあるようですが、
    私の通っていた病院は90%くらいの人が夫婦で通院していました。
    病院側もそれを推奨していましたし。

あっ、それから

🐱
    ミドナ
    トピ主さん、

多分奥さんも最初のお子さんの時だけだと思いますよ~
    二人目、三人目となれば「ひとりでさっさと行ってこよう!」って余裕ができるはずです。
    なんでも最初は特別、そういう人も多いしいるもんです。

まぁお時間が許す程度でお付き合いしてあげてくださいな。お二人のお子さんですし。

そうそう、妊婦さんの付き添いでもいろいろありますよ。
    私の行ってた病院は全国でも有名なリスクのある妊婦さんや、胎児専用の病院で、
    そこで仲良くなったご夫婦は赤ちゃんに重度の病気がわかっていて、
    それでも明るく元気!毎回二人で先生のお話を聞いて二人でこれからのこと、生まれてからすべき事、一生懸命でした。
    一見普通の幸せなご夫婦です、でも赤ちゃんは普通では無い、いろんな葛藤があって、それでも産む決心をして常に明るくしておられました。
    人は外見では判断できません。妊婦健診に夫婦できているからと言って浮かれた人ばかりではないです。
    もちろん譲り合いは大切ですね、付き添いの男性と席を変わってもらいたい時は受付に言えば大丈夫ですよ。

必要なし

😨
    てんてん
    ダンナさまが病院で何をするのでしょうか?ただ横に突っ立って「ふーん」なんて言ってるだけなんじゃない?

私は二人産みましたが付添は一度も無しでした。というか一人で十分でした。
    最後の検診まで自分で運転していったし、二人目の時は陣痛が始まってから上の子を見ててもらって一人でタクシーで行きました。(家にいる時間帯だったので。産まれてから病院に来てもらいました。)

参院ではちらほらご夫婦で来られている方がいましたが、感想としては甘えてるな~って。わざわざお仕事休んでまで来てもらう必要があるのかしら。手持ち無沙汰な男の人、静かなロビーでのいちゃいちゃ声、はっきり言ってうざったいです。

手助けが必要なのは赤ちゃんが産まれて退院してからです!本当に本当に大変です!!!その時の為に有給を残しておいてくださいね。

私の場合は一人目も二人目も、旦那様同伴mustです…1

サニーディ
    こんばんは。
    2008年3月25日 16:06のトピ主様のレスを読みました。

私は二人目の出産10月の予定です。
    私の場合、夫には「絶対に」検診にはついてきて貰います。
    夫も当然断りませんし、断らせません(笑)
    やっぱり二人の子供だし、特に今は一人目がいるので。
    それにDr.の話しを聞く時など、一緒にいてくれると安心します。
    夫には全幅の信頼を持っています。

最近は、旦那様がご一緒の夫婦もよく見かけますし
    自分が同伴希望なので、他の方々のそういう姿には特に抵抗はありません。

ただ、私は
    有休をたまには取って貰ってはいたけれど、基本的に要予約の土曜日にしました。
    それは夫に配慮したからです。
    こちらがついてきてとお願いしているのだから
    夫の空いてる時間に合わせるのは当然だと考えたからです。

続きます

私の場合は一人目も二人目も、旦那様同伴mustです…2

サニーディ
    だから、奥さんのご言い分については
    同じ女性としても納得できない部分があります。

例えば…
    >土曜日の予約を頼みましたが、土曜日は混んでいるのであまり乗り気ではないようです。

予約は取れないことはないと思います。
    他の妊婦さんは前もって取られているだけの違いです。

>逆に、会議などどうしても抜けられない時は事前に言ってくれれば予約を入れないから平日に行こうと言われました。

平日というのはお仕事がありますよね。
    有休や中抜けをして、と言うことでしょうか。
    たまになら良いでしょうけど
    度重なるとトピ主様ご自身が負担になるのでは?

何だか
    トピの本文や上記のことから奥さんは考えが幼いと思います。

ついてきて欲しい気持ちは大変共感できますし
    ついて行って差し上げて欲しいとは思いますよ、私も。

でも奥さんはご自分の要求ばかりですね。
    トピ主様もそれが引っ掛かるのではないでしょうか。

∴基本は土曜日に同伴。
    予約が取れない時は、たまになら有休を取る。
    土曜も有休も無理な場合は奥さん一人で行く。

これが最善だと思いました。

ついて来て欲しいとは思わない

にゃんこ
    現在妊娠中です。
    私のばあい、夫に妊婦検診について来て欲しいとはあまり思わないです・・。

でも、私は婦人科には前からよくかかっていたので、抵抗はないのですが、婦人科に初めてかかられる方でしたら、ご主人についてきて欲しい気持ちは分かるような気もします。

不妊治療で婦人科に通っていた時は夫婦で行ったことも何度かありますけれど・・。

我が家の場合ですが、検診の日に他府県に出張になる事も多く、夫同伴は考えた事ないです~。
    病院には一緒に行きませんが、その代わり検診の日には会社の昼休みとか、出張先とかから、検診の結果がどうだったかよく連絡してくれます。
    それはすごく嬉しいですよ。

他の方も言っておられますが、「こんなことで・・」って言うのは言わないほうがいいと思います。
    お2人のお子さんですから・・。

有休がもったいない

🙂
    ショコラ
    夫婦同伴もたまには悪くないと思います。
    でも毎回って有休もったいなくないですか?

私なら生まれてからしばらく休みを取ってもらったり、産後育児で疲れたときに取ってもらったほうがいいです。
    生まれてから育児のサポートで休んだほうが良くないかい?って話し合ってみてはいかがでしょうか?

他の意見にもありましたが、私も産婦人科、婦人科の待合室に男性がいることを時々不快に思うことがあります。
    空いているときはそうでもないですが、狭い待合室や混んでいる時は特にそう思うのでは?

私の通っているクリニックは待合室が狭いので、男の人は体も大きいですし、立っているだけでも正直言って邪魔に思うこともあります。

席を譲ってもらおうと思うな。環境は自分で整えろというレスもありましたが、産婦人科系のクリニックや待合室は電車とは違いますし、明らかに妊婦の同伴者(特に夫)が妊婦が立っている横で堂々と座っていられるとなんだかなーって思います。
    許せないってほどではなく、心遣いの出来ない人たちだなあ~、こんな夫連れてくる妊婦も妊婦だなあって冷めた目で見てます。

私は・・・

🐤
    ぴよ
    2歳になる子供がいますが、健診は全部一人で行ってました。緊急で帝王切開となったので、そのときはさすがに仕事を早退して来てもらいましたが・・・。母子ともに経過が良好で特に問題がなければ、仕事を休んでまで付き添わなくてもいいのでは?と思います。健診には行けなくても、子供についての会話には積極的に参加する、などほかのことでフォローするようにしてみては?ただ、「こんなこと」なんて思わないでください。健診は妊娠中自分の赤ちゃんに対面できるチャンスだし、だんだん大きくなったいくのが本当に楽しみなんですよ。奥さんはそういう気持ちをあなたと共有したいのではないかと思います。あなたの子供でもあるんだし・・・。

自分(女)だけが恥ずかしいとか辛いと思うことが自己中

💢
    むふふ
    不妊治療に来ている男性だって、恥ずかしいし辛いんですよ。
    婦人科系の疾患だの、不妊治療だのデリケートな問題だから、男性オフリミットなんて理由になりませんよ。もうちょっと逆の視点で物事を相対化して考えられないんでしょうか。ほとんどが女性の患者である産婦人科に入ってくる男性は、それだけ勇気を振り絞ってきたり、必要があって来たりしてる可能性を考える人が少なすぎです。健康な付き添いの人は席を譲るべきだというのは尤もですが、それをいうなら友人や母、姉妹に付き添いを頼んでるケースも同様で、男性ばかりを非難するのは不当です。

妊娠は多くの人が自力で無事出産にこぎつけますが、誰にいつトラブルが発生するか現代医学でも予見しがたいものです。死産だけでなく母胎死亡だって、ゼロではないんです。産科医に直接質問したい夫や、逆に夫の不理解を医師にたしなめてほしい妻だっているんでしょう。検診に夫は不要と断定した方は、自分たちの出産に当たって夫の検診同伴が不要だった、というだけです。お産を安易に考えている人は、緊急帝王切開になったり、子宮摘出になると産科医が悪いとか医療事故と思うのでしょうね。困ったものです。

父親の自覚って

バカチン
    何でも、一緒に行って、見ていないと生まれないものなんでしょうか。
    夫が立ち会い出産に消極的だというトピもありましたが、妊婦健診への同行や立ち会い出産が当たり前でなかった時代のお父さんは、今のお父さんに比べて「父親の自覚」が足りないのでしょうか。
    もちろん、一緒に行ってみて自覚が生まれた、という感覚を否定するものではありませんが、それは、行かないと自覚が生まれないということとイコールではないはず。

夫は妊婦健診には1回、来ました(お産までお世話になるので、一度行っておきたいということで)。立ち会い出産も最初から「しない」と決めていました。でも、今、夫に「父親の自覚」がないとは全く思いませんよ。

何が正論かわかりませんが

🎶
    tin
    友達が夫婦で行ってるからとか、ひとりで行く人も多いとか、そんなのどうでもよくて、夫婦の事は夫婦で話合うべきと思います。他所の家庭は他所の家庭。全く同じ仕事環境、生活環境って訳じゃないし同じじゃなくても問題ないですよね。私は子供一人ですが5か月になるまで隣の駅の病院(所要20分)それ以降電車の乗換え無で所要40分。ほぼ一人でした。たまに実家の母が病院まで来てくれて(1時間かけて)その後一緒にランチしたり散歩していました。夫はやはり仕事の時間があるので、休みが重なった時だけ(平日休みの人です)一緒に、でも2回位しか来なかった。私は妊娠分かった時から悪阻がひどく駅まで10分のところ、休憩しなきゃ無理なほど大変でした。悪阻も7か月まで続き電車も途中下車したりホント辛かったです。でもそこに夫がいても辛さは変わらず、むしろ付き合ってくれてるので余計な時間かけないように気を使って逆に疲れました。
    奥様は始めての妊娠で不安なのでは?
    奥様の不安をあおるような言葉を言わないよう注意してくださいね。例え1人で行って欲しいと思っても「男が行くのはおかしい」「行ってもやる事ないし」等言わないで下さい。

続きです

🎶
    tin
    主さまが「こんなこと」と書いたのはきっと「奥さんの付添だけのために遅刻はしたくない」って事ですよね?それが妊婦検診に限らず…。でもこれは今後の子育てに影響も出てくるのでもう少し柔軟になって頂きたい。
    奥様が出産された後、子供と奥様が二人で風邪ひいた
    奥様が二人目を妊娠されたとき、上のお子様を病院へ連れて行く
    または、共働きであれば保育園等の送迎…など色々な場面で遅刻、早退を余儀なくされる事が必ず出てきます。なので「家族の都合で有給を使う」覚悟も持って父となる準備をしてください。
    私の職場でも奥様が風邪ひいて…と早退する男性多くいます。今は夫婦で協力していかなければならない時代だと思います。
    奥様には「毎回は行かれないけど、病院に行くと妊婦友達が出来て情報交換にもなるし、友達が出来たら楽しいと思うよ。その時は夫ですってまた病院に行く時間も作るから」と言われては如何でしょう?家の中でも家事を代わる(お風呂を洗ってから出てくる、食器を洗う等)そーゆー事で父の自覚を持たれては如何でしょうか?妊婦は立ちっぱなしが辛く、上下運動は苦痛ですので。明るく素敵な家庭を築いて下さい。

不必要

名無し
    当方海外在住で、通訳が必要だったために、毎回付き添いましたが、そのような特殊な状況以外、付き添いはまるで不必要だと感じました。

旦那が出来ることなんてなんにもないです。
    強いて言えば、父親になる準備、自覚が少しできて、出産に関する知識が少し増える程度。手伝えることなんて、ほとんど何もないです。

仕事と比べるまでもないほどのものです。トピ主さんが感じている通りだと思います。どうぞ仕事を優先して下さい。

奥さんが初産で不安がる?これからもっと大変です。こんなことにこだわってないで、もっと重要なことに対してしっかりした意思と覚悟を持ってもらいましょう。

子供のためにも、家族のためにも、仕事頑張って下さい。

現在健診に通ってます

ゆう
    もうすぐ10ヶ月になる妊婦です。
    健診に旦那さんが来るのは普通とかじゃないですよ。人それぞれ。

そりゃ待ってるだけだけど来てくれたら嬉しいです。
    妊娠した方はもうお母さんとしての意識が出てきてるので、旦那さんにもお父さんという意識を持ってもらいたい、赤ちゃんを心配してほしい喜んでほしいという気持ちもあります。

ただ有給を使ったり仕事を休んだりしてまではしなくていいと思います。
    ウチの夫がそう言ってきたら逆に今後のためにとっておいて!と注意します。
    急な用事があった時のためにも有給は取っておくべきですし…

奥様は不安なのと友人がそうだったからウチもそうしたい!という理想が出来てしまっているのでしょう。
    友人の旦那さんのお仕事では出来ても、トピ主さんのお仕事で休んだりが可能かって言うと難しいですから…

夫はこんなことと言うわ妬みの女性は多いわ、変な価値観!

共働き
    子どもの成長に思いを馳せれない人ですね~。
    その一言から窺えますよ。
    何でも他と比べて。もしお子さんが生まれてからも普通を大事にするのでしょうが、個性は何処へ?あなた自身、夫婦の子育ての形は無いの?
    ここで混雑している産科への不満を当てこする人も醜いですね。誰と病院に行こうが関係ないのに。
    私は一人で行くこともあったけど、一緒の人を見ると幸せを分けてもらうようでしたよ。

あくまで女性優先

ゆうや
    6ヶ月の子を持つ母です。
    自分の時は診察で夫についてきてもらったのは初回と緊急入院時の3回のみで
    あくまで夫が休みの時だけでした。
    緊急で休んでもらったのは出産の時だけです。

ご夫婦で来るのもそれぞれ都合もありますので構わないですが
    付き添いの旦那さんが席に座り、他の妊婦さんが立っているという場面を何度も見ました。
    お腹が小さくても悪阻などで辛い方もいらっしゃると思うので
    付き添いをされる方々にはあくまで女性優先ということを頭に入れていただきたいと思います。

トピ主さん、会社をあまり休みすぎてしまうと貴方の会社での信用を失ってしまう可能性があります。
    そのあたりも奥様とご相談した上で決めるべきだと思いました。
    奥様は「自分優先」にしたいでしょうが、男性には家庭とは別に大切な仕事です。
    仕事を失ってしまえば家庭も危うくなってしまうということを伝えてください。

又、有給は妊娠後期やお子さんが生まれてからにとっておくべきだと思います
    おそらく今以上に緊急で休まなければならなくなりますからね。

毎回一緒に行っています

🙂
    daiba
    夫は仕事の融通がきくので、平日ですが毎回一緒に行っていますよ。

さすがに中待合室では待ちませんが、外待合室で待機しています。
    エコーを一緒に見て、「大きくなったなぁ」と喜んでくれますし、
    先生に夫なりの疑問を質問してくれているのでとても心強いです。

ただ・・・ここでの発言によると
    「あそこの旦那さん、平日に仕事してないのかしら!」‥と邪推されているんでしょうね。
    苦いな~。

世の中いろんな家庭があるんだから、何が普通とか気にしないほうがいいと思いますよ。

病院が推奨していましたよ!

元妊婦
    私が出産した病院ではご主人の付き添いを推奨していました。

半分くらいの方にご主人の付き添いがありました。

都心の有名病院です。

参考になりましたか?

>名無しさんへ

>奥さんが初産で不安がる?これからもっと大変です。こんなことにこだわってないで、もっと重要なことに対してしっかりした意思と覚悟を持ってもらいましょう。

女性の出産を軽く見過ぎの発言が非常に不愉快でした。妊娠した女性が全力を持って立ち向かうべきは目の前の「出産」ですよ?「出産」が拘る必要などうでもいいことで、妊婦にはもっと重要なことがあるですって!?

あなたが拘る必要のないと仰っている容易い「出産」で何人の女性が命を落とし、後遺症が残り、何人の子に障害が残って、一生に続く介護生活を余儀なくされているか知っていますか?その例に奥様が当たらない保障はどこにあるんでしょうか?教えて下さい。

出産は『命掛け』なんです。だから不安なんですよ。女性を馬鹿にしないで下さい。夫としてという以前に人として最低なご意見だと思います。

「そんなこと」かなあ?

私の夫の国では「子育ては夫婦でするもの」という意識が日本よりずっと強いですが、妊娠中からそれは始まっていて「母親学級」みたいなのも「両親学級」という感じで夫婦・パートナーで来ている人の方が多かったです。日本よりもそういう理由で休みとか仕事の時間をずらしたりすることに周囲の理解もありますし「検診に夫婦で来ないで」なんて言ったら「どうして?父親だってお腹の子のことは知りたいのに」って父親本人に言われてしまいそうです。ちなみに不妊治療も夫婦で来てる人たくさんいます。

国によって文化や環境が違うから仕方ないことかもしれませんが、父親も親であるということを早くから自覚し、同じように責任を負う意識を持つという意味では夫婦での検診もよいと思います。日本では「母は子育て、夫は仕事」という役割分担意識が強いため検診に男親はいらないという考えが女性にもあるし男性自身も「そんなこと」としか考えないのかもしれませんが、自分の子供も成長ぶりを確かめることが「仕事なんか」より重要と考える男性が多い国の方が妊婦には優しい国だと思います。でも個人も会社も変わっていかないとなかなか難しいと思いますけどね。

自分勝手な奥様ですね

ひえぇ
    一緒に行ってくれと言っているから・・ではないです。

>土曜日の予約を頼みましたが、土曜日は混んでいるのであまり乗り気ではないようです。逆に、会議などどうしても抜けられない時は事前に言ってくれれば予約を入れないから平日に行こうと言われました。

この部分です。
    平日仕事がある夫に一緒に行ってもらいたいのであれば、混んでいても土曜日にする、夫の仕事の都合で来られないときはあきらめるという譲歩も必要でしょう。
    私が妊娠したとき夫に両親学級に出席してもらいましたが、当然土曜日にしましたよ。
    大体、6ヶ月ころまでは4週に1回の検診ですよ。
    4週先の仕事の予定なんて、あってないようなものではないですか。
    うちの主人は自分の通院で4週後に予約を入れることがありますが、直前に変更してもらうことが多々あります。

>私が午前中休んだぐらいで会社に影響出るわけがない。ということです。

確かに旅行などで有給を使うこともありますし、体調が悪くて当日休むと連絡することもありますからその通りかもしれませんが、こういうことを平然と言われてしまうとドン引きですね。

人それぞれですから

花丸
    初めての妊娠で流産してしまいましたが、流産が発覚するまでは一人で行ってました。立会い出産とかも考えてなく、たまたま仕事が休みor早く終わったら来てねくらいの感覚です。

こんな私ですのでトピ主さんの奥様は少々ナイーブ(?)と思ってしまいますが、これは他の人の意見というより夫婦の考え方なので家それぞれで良いと思います。が、奥様ももう少しトピ主さんの会社での立場を考えてくれても良いと思いますけど・・

産婦人科に男性が居るのは嫌!とか極端な意見もありますが、他の方も指摘されてますがこれこそ偏見ですよ。
    中には男性不妊で通ってる方や、奥様に持病があって重要な話しを医師から聞かなければいけないとか。傍で見てるだけでは分からない事もあるかもしれません。

事実、私も本来は検診は一人で派でしたが、先に書いた流産が発覚した時は不安で軽くパニックになり車を運転も危なかったので、たまたま仕事を早く終わった主人に付いてきて貰いました。
    来たトコロで何も出来ませんが、待合室でズット付いていてくれたのは本当に心強かったです。

続きます

仕事を休むほどでは

🙂
    jyumoku
    検診は、異常がなければそれほど大変なことではないので、2回くらい行けばいいんじゃないですか。

私もたまたま確か検診が祝日の時に、1回だけ見に行きました。本当にみるだけですから。ほーなるほど、確かに頭がある、とか、目が二つある、指が5本ある大丈夫だ、とか分かるくらいですよ。

あと普段はエコーの写真を見せてもらうくらいですね。

父親の自覚は、やっぱり生まれてからじわじわと出てくるものじゃないでしょうか。胎児を毎月見せられても、正直よくわからんです。

続きです

花丸
    ただ、私が行った時間はたまたま診療終了間近だったので、待合室にも患者さんは一人しか居なかったので中まで付いてきてもらい、座って待ってました。もし、混んでいたら主人には車で待ってもらってます。

なので、産婦人科に男性がいるのが生理的に嫌!ってのは理解は出来ませんが、混雑してる時に堂々と座ってる付き添いの方は老若男女問わず嫌ですね。
    早く来て場所を取ってるとか逆切れしてた方もいましたが、レジャー等で場所を確保とは訳が違うと思います。
    産婦人科は、一般の病院と違って『病気の人』が来る訳ではないので特殊かもですが、それでもただの検診に見えても実は悪阻が酷いかもしれないとか色々とあると思いますよ。

そんな時は付き添いの人はあくまでも健康と見なされますので、そういう方から順に席を譲ってあげればor外で待ってれば良いのにと思いますけどね。

以前、狭い&混んでる通路のトコロで付き添いの男性が、足をバーンと投げ出して座ってるのを見た時は論外でしたね・・
    他のお腹の大きな妊婦さん。通りにくそうでした。

まぁ若い頭の悪そうなカップルだったので、常識もないのねと思ってますが。

言葉の使いようだと思います。

ぼんちゃん
    妊婦健診に夫婦で行くのは当然というか普通なのは、人それぞれです。
    小町で、「妻一人でいくもんだ。」っていう多数意見を奥様に見せても気持ちは変わらないと思いますよ。

初期のうちは4週ごとの検診なので、会社に支障がでるなど奥様は考えていないと思っています。
    中期から、後期にかけてまで言うのであれば問題でしょうが。
    そのときに仕事に支障が出るといわずに、
    生まれてくる子供のためにしっかり働きたいし、本当に大事なときに休めなくなるからといえばいいのです。

検診の時は、何もやることは無いって言い切ってしまってはいけません。
    ぼ~っとソファーに座っているとかNGです。混んできたら妊婦さんに席を譲りましょう。これは、ポイント高いです。
    奥様が期待するのは、妊娠を大事に考えて欲しいということではないでしょうか?
    演技って言っては何だけどアピールしてあげてください。
    産婦人科には、パンフレットもためになる掲示板も多いです。それを見ているのも良いでしょう。
    ご主人も病院の情報も知っておいたほうが良いです。他でもないあなたの可愛いお子さんのことです。ガンバって!

こんな場合も・・・

今回は匿名
    私は流産しました。しょっぱなからこんな発言で気分を悪くされたら申し訳ありません。
    最寄の産婦人科は家から駅まで徒歩1時間位、そこから電車で1駅、駅から徒歩15分ほどといった立地で、私が運転できなかった事もあり夫が休みの土曜日に車で連れて行ってくれました。
    初めての妊娠で奥様と同じように一緒に行くことで父になる自覚をもって欲しいというのもありました。

しかし、実際は7週目で胎児の動きが止まってしまい(エコー確認中に発覚、前日もつわりあり)流産となってしまいました。

流産の説明とその後の処置について(後日、日帰り手術で全身麻酔のため妻本人の運転での帰宅はダメなど)一緒に聞いてもらえた事、帰り道も一人では気がおかしくなってしまいそうだったので夫にいてもらえて私はよかったです。

ただし、二度目の妊娠は夫の出勤時に駅まで送ってもらい、帰りはタクシーを使う等して一人で通いましたがこれまた流産。しかし、2度目なので悲しいには変わりないですがこの時は何とか一人で帰りました。

こんな事もあるので安定期に入るまでは休日を利用して行く事でもう一度お話してみては?

さっきの続き

今回は匿名
    そういえば、私が通っていた病院もとても混んでいましたよ!私も待つのは嫌でしたが、夫の勤務がとても忙しい時期であり、よっぽどのことでなければ平日休めないという状態だったので、土曜日しか行けませんでした。(もちろん手術の日は休んでくれました)

トピ主様は土曜日なら行ってもいいんですよね?奥様とうまく話がまとまるといいですね。

無事に赤ちゃんが生まれてきますように!!

>>元妊婦さん

🐴
    馬耳東風
    質問です。

夫が妊婦検診に付き添った場合と、付き添わなかった場合で、
    出産時に母体の命が危険に落ちいる確率はどの位、変わるのでしょうか?
    後遺症の確率は?
    妊婦検診の付き添いと、障害児が生まれることの因果関係は?

出産が命がけなのも、不安なのももっともですが、
    根拠のないヒステリックな発言は説得力がないばかりか、
    耳を貸さない人を増やすばかりで、逆効果です。

うちの主人と入れ替わって欲しい(笑)

🐱
    びっぎー
    横レス、ごめんなさい。

ただ今、8ヶ月です。
    検診は毎回一緒です…
    もうすぐ、週1回になるのに…よほど仕事がヒマなのかしら。
    (しかも、育休取ろうかなって言ってます。)
    検診で、お腹を見るのに、結構ギリギリまでウエスト部分をを下げますよね。
    それを主人に見られるのが恥ずかしいのです(なにを今さら…ですが)
    でも、わかってもらえないので。
    くだらないかもしれませんが、私にとってはイヤなことなのですー(泣)

話あって

🐤
    マルトモ
    男がいてもやることないって・・赤ちゃんのエコー一緒に見られるじゃないですか。こんなことで・・と言ったり、その気持ちが間違ってると思います。

この場合、土日に診察を入れてくれない奥様に問題があると思いますが、トピ主さんがそういう気持ちだから、一緒に診察を受けて父親としての自覚を持って欲しいと願っているのではないでしょうか。

うちの場合は仕事に都合がつくのでほぼ一緒に行っていました。夫の希望です。両親学級なんかも参加しました。
    男の人がいるといやと言う意見が多くてびっくりしましたが、今は病院が両親揃ってを進めていますよ。立会い出産も普通って言ってもいいくらい。
    私の周りではそうです。

前にも書いていらしゃる方がいましたが、妊娠出産の事って後を引くと思います。今ちょっと無理したことで、この先「でもこの人は出産の時には優しかった」と甘くしてもらると思いますよ。
    でも仕事休んでまでとは私もちょっと・・・仕事は休めない土曜日に行こうとちゃんと言ってください。

普通ではないけど嬉しいです。

9週初産妊婦です。
    私は9週目の妊婦で、良く診察に行っています。病院内で夫婦同伴はいないことはないですが、やはり少数派です。

私は毎回夫婦同伴ですが、医師からの指示、例えばどの程度安静にすべきかといった事を夫同席で聞ける事、エコー映像を一緒に見て成長を確認し、一緒に親になるんだなと思える事は、安心に繋がります。
    帰りに診察について話しあい、医師から頂いた指示の受取り方を修正できたり(一人で聞くと勘違いすることもあるので)、指示に対する対応をすぐに話し合えるのも利点です。

ただ、私の夫は比較的時間が自由なのですが、会社勤めの場合は、難しいことも多いと思います。
    あなたが無理をして同伴してストレスがたまったり仕事に支障が出たりして奥様との関係が悪化しそうなら、付き添わなくてもいいと思います。でもきっと奥様は不安を和らげたいのではないでしょうか。

ですから付き添わない場合は、「こんなことで」なんて言い方はしないで、できるだけ優しい言葉をかけつつあなたの考えを話して話し合われると良いのではと思います。

人にも依りますが、初産ってやっぱり不安でいっぱいかなあと思います。(私もそうです。)

人それぞれだけど

元ハイリスク妊婦
    検診は夫婦でいくべきかについてですが、正解はないと思います。
    妊娠の状態にもよると思いますし、妊婦のメンタル的な部分で行く行かないを決める事もあると思います。
    また、土曜に予約できるなら、土曜に行けばすむ問題ではないでしょうか…。(予約がとれにくいとはどの程度なのでしょうか?)

私の場合は、妊娠したのが一卵性の双子だったことや、持病もあり高齢出産ということもあり健診が毎週ありました。
    平日に主人が同伴したのは、管理入院の入退院の時位です。ハイリスク妊娠だから、あえて有給は使わないようにしました。検診のたびに休んでいたら、いざという時に休みが取れにくくなりそうと感じたからです。
    待合室で夫婦で待たれる方も大勢いましたが、ひとりで来れれている方も同じように大勢いましたし、時には上のお子さんを連れて妊婦さんがひとりで来る場合もあります。結局は「人は人、自分は自分」だと思います。

「父親の自覚」が付き添う事で増すかどうかもわかりません。検診に付き添わなくても、我が家の場合ミルク・オムツ・お風呂・夜泣きをあやすこともOKの頑張り屋の父親になりました。
    参考までに。

立会い出産と同じ考え方で、強制するものでは無いと思います。

🎂
    スフレ
    立会い出産と同じ考え方で、強制するものでは無いと思います。
    無理に会社を休んで行く必要も無いでしょう。

ただ、奥さんの立場としては、初めてのお子さんなら、「エコーで写る、元気に動き回っている我が子を、主人にも見てもらいたい。一緒になって、我が子の成長や喜びを共有したい」と思うのは当たり前の事だと思います。

私の通っている病院も、半数以上が夫婦で診察に来ています。
    でもそれは、土曜日(たいたいのご主人が休日)だからだと思います。
    ちなみに、私も主人と2人で診察に行っています。
    主人が一緒に行ける日が土曜なので、混雑を承知で一緒に行って、2人でボソボソと話をしながら、診察時間になるのを待っています。

人にもよるのでしょうけど。うちの主人は、喜んで行ってます。
    本人自身は、「生まれてくるまでは、“父親”として実感が沸かないけど。赤ちゃんのエコーを見るのが楽しみ」だとかで、ウキウキしてます。

連続でレスしますが・・・。

🎂
    スフレ
    妊婦によっては、出産まで何の問題もなく元気に過ごす妊婦もいれば、医師から「絶対安静」を告げられる妊婦もいます。

私の場合は、妊娠初期には「切迫流産」、安定期に入ってからでもお腹が張ったりして「こんな時期に張るのはおかしい。お腹が張ってきたら安静に」と、張り止めの薬を処方してもらうハメになりました。

医師からの注意を主人も横で聞いていて、驚いていました。
    でも、主人が一緒に診察を受けてくれていたからこそ、少しでもお腹が張ったら「少し休んで。お皿洗いは僕がするから」と家事を手伝ってくれる様になりました。それまでは、亭主関白で「スフレ、お茶」と言うぐらい、全く動かない人だったので。

でも、こんな肉体的な辛さを、出産まで何事もなくポンポンと何人も子供を生んできた義母は理解してくれませんでした。「初めての赤ちゃんだから、スフレちゃんは、神経質になっているだけ」と、私が大げさな事を言っていると思ったみたいです。

そんな時、主人に一緒に診察に来てもらって良かったなぁと、つくづく思いました。
    一度だけでも、奥様と一緒に診察に言って、先生のお話を聞くのも悪くはないですよ。

>馬耳東風さん

元妊婦ですが
    >夫が妊婦検診に付き添った場合と、付き添わなかった場合で、
    >出産時に母体の命が危険に落ちいる確率はどの位、変わるのでしょうか?
    >後遺症の確率は?
    >妊婦検診の付き添いと、障害児が生まれることの因果関係は?

>出産が命がけなのも、不安なのももっともですが、
    >根拠のないヒステリックな発言は説得力がないばかりか、
    >耳を貸さない人を増やすばかりで、逆効果です。

私が参照した方のレスをちゃんと読んでから、レスして下さいね。よく読めば、私が確率や因果関係など統計学的分析論はひとことも展開していないことがわかります。感情的な分析も逆効果ですよ。

あと、私に説得するメリットはありません。病院の理解がある限りこちらの目的は果せますから現状で何の問題もないのです。説得しなければならないのは、付き添い反対派の方だと思いますよ。頑張って下さいね。

人それぞれ

わかりん
    私は一度の流産後2年後に再び妊娠しました。
    切迫ぎみで、医師からは安静にということだったのですけど、わが夫は妊娠したこともなく、傍目にはなんら変わらぬ私の姿。
    「安静にしろ」と言われたといっても、よくわからないようで、労わってくれなかったですね。労わって!!といってるわけじゃなくて、心遣いが欲しかったのですが・・

トピ主さんの「こんなこと」というトピの内容を見てやっぱり温度差があると思いましたね。「こんなこと」じゃないですよ。ひとつの命が生まれることです、大変なことですよ。

だけど、トピの趣旨、検診に着いていくか?ということですね。
    私は夫が休みでいるなら一緒に行ってました。だけど、会社を休んでまで着いてきてとは思いませんでした。
    夫は仕事第一ですし、「こんなこと」と言われれば怒りますが、私も夫の仕事ありきで生活していますので、別に・・・
    たまに一緒に行っても、診察室は一人で入ってましたし・・・
    やっぱり感覚の違いなのでしょうね。

だけど、妊娠中は普通より過敏ですから、奥さんのことを大事にしてあげてください。普段と一緒に考えないであげて欲しいです。

妊娠初期

toma
    妊娠初期、初めて産婦人科に行く朝に出血したので、
    主人に付き添って貰いました。
    その時は「初期流産の恐れもあるかも」という診断でした。
    その後、いろいろありましたが持ちこたえ、通院しましたが、
    結局、出血した朝、絶対安静から通院する日、の二回だけ付き
    添ってもらいました。
    他はタクシーを使ったりして一人で。
    また、出産時は主人の希望で立会い出産でした。
    私はどっちでも良かったのですが。
    結果、立会い出産との因果関係は分かりませんが、
    とにかく子煩悩パパになりました。

どちらが正しいというものではない。

🙂
    プリン
    私は初診のみたまたま主人が時間が取れたので一緒に行ってもらいました。産む病院がどういう所か知ってもらいたかったというのもあって。あとは一人で行って検診後のメールと帰ってからのビデオ上映会(エコー)で赤ちゃんの様子を知らせています。

私の行ってる病院は混んで無いし待ち時間も少ないので付き添いの人(ご主人、お母様)はけっこういるように思います。

通常の検診にわざわざ仕事を遅刻してとか休んでまで付き添うのはどうかと思いますがあくまでもご夫婦の問題ですから話し合って決めて下さい。奥様もお腹の赤ちゃんがちゃんと育っているのか不安なのかもしれないし。

喜びを分かち合いたい奥様ならそのうち毎日お腹の子に話かけて欲しいとか分娩には立ち会って欲しいとか奥様の希望を言われるかもしれませんね。

たいてい一緒でしたが・・・。

🐤
    わーさん
    夫は平日休みなので大体付いてきてもらいました。

バスで1本の場所に産婦人科はありましたがいつも混んでいて妊婦には辛かったので送ってもらう為にです。

基本、待合室には入らず、別室に付き添いの人用の部屋があったのでそちらに居てもらいました。

診察室に入ったのは4回ぐらいですかね。
    私は別に旦那さんが付いて来るのはいいと思いますけど・・・。よく子育ては夫婦二人の仕事と聞きますのでそれと同じなんじゃないかなぁ?と思っています。

ただ、妊婦さんが座れずに立っているのはどうかな?と思いますね。夫は診察間際に私のそばに来たりしますが、妊婦さんが来たら「立って~、座らせてあげて」と夫に言ってましたね。

診察後の買い物もあるので我が家では夫が付き添いがほぼ当たり前でした。たまに休めない時はタクシーで通院してました。

ただ夫婦で行くのが当然とは思いませんけどね~。奥様には出産の時の為に有給を残しておきたいから付き添いは数回に1回にして欲しいと言ってみては?

夫婦それぞれ。

もっち
    去年出産しました。私は別にどっちでもいい派でした。
    都合が付けば一緒に行けばいいし、それぞれ都合があるなら
    別々でいい。って感じです。でも、妊娠8ヶ月後半まで普通に働いて
    ましたから、一人で仕事帰りに行くケースが多かったです。

確かに夫同伴の方が、医師の対応は違ったような気がします。
    エコーも長く診てくれるし説明も丁寧でした。一人で行くと、
    「では診察台上がって、はい順調ですよ」2分診察でしたからね。

でも、経験談から言って、妊婦検診に夫が付いて来たからといって
    父親の自覚を促す・・・ってのは難しいのでは?と私は思います。
    多くの男性は「オギャー」って産まれて実際に見てみないと、
    奥さんが期待してるほど、あんまり実感って持てないものだ思います。

私は初産ですが、夫が居たって、何も状況は変わらないから
    来ても別に意味は無し。と本心では思ってました。ドライかもしれませんが…。
    不仲ではありません(笑)そういう妊婦もいますので、本当、人によるんですよ。
    可愛い奥さんだと思いますよ! 

無事に元気な赤ちゃんが生まれますように!

私は実母と行ってました

😢
    masimasi
    一番近い病院まで車で40分。
    バスは一日に数本か無く時間が合わない&冬は遅れる。
    田舎なので・・・。

私は車が無くて、実母にお願いしてました。
    実母は毎回楽しそうでした(笑)

夫は簡単に休めるような仕事はしていませんので
    出産の時と、切迫流産で夜中に出血した時だけ一緒に行きました。

旦那さんと来てる人もごく稀にいましたが
    ほとんど皆さん1人または、お子さんと一緒でしたね~。

旦那さんが毎回来てたら・・・自営業かな?無職かな??って思ってましたよ。

待合室は公共の場ではない

😠
    一児の母
    付き添いの方に席を譲ってもらう妊婦が図々しいなら、他の妊婦を立たせて座ってる付き添いはもっと図々しいと思いますが。

これが電車なら座りたければ始発を選ぶなり早く来るなり努力するべきですが(弱者に席を譲るのがマナー云々は別問題)、病院の椅子って患者さんのためにあるもので早い順というのは違うと思います。早く来るにしても予約時間があるので、その何時間も前から席取りのためだけに早く来るのは病院側としても迷惑です。

また、席が一杯だから別の席を準備してもらうというのは、通路部分に席を用意してもらうわけですよね?それは通路を通る人全員に迷惑です。受付だって他の仕事があって忙しいのに、わざわざ余計な仕事を頼む方が図々しい。そういう時は付き添いの方に席を譲ってもらうようにリクエストしたらどうですか?そういう選択ができないのなら諦めるしか選択肢はないはず。環境作りは周囲への迷惑を最小限にする範囲で本人が整えてください。

夫婦同伴です

サボテンの花
    「男の来るべきところではない」「一人で行くべき」という意見が多いのに大変驚いています。

私たちは共働きなので、夫婦揃って休みを取って行ってます。幸い、私たちの会社どちらも理解を示してくれています。

もしこれでどちらかが働いていなかったら、一人で行っていたかもしれません。でも、私の夫はそれでも付いて来たと思います。

私は産婦人科にパートナーと一緒に来ている男性見ると「ガンバレ!」と思います。私たち夫婦が特殊なのかもしれませんが、こういう人間も居るっトことで。

私もずっと夫婦揃って、でした。毎回土曜日に検診。

🐱
    mik
    私の場合は、毎回夫と二人で、でした。
    毎回土曜日でした。
    出産も立会いでした。

送り迎えしてくれるだけでも心強いですが、二人で一緒に成長を見守る&父親の自覚を育てる、という意味で、とても良かったと思ってます。
    それと、聞き逃したコメントを夫が聞いておいてくれたこともありました。

有給は出産後のために残しておいた方がいいですよ~~!!!
    男性の育児休暇取得も進んでる会社もあるでしょうけれど、念には念を入れ、です。
    我が夫は出産後すぐの頃に有給を消化しました。
    すごくありがたかったです。だって動けないんですもん。

混んでて悪阻が酷いと、待つのが苦しいんですよね~。
    土曜日混んでるのは仕方ないです。受付(診察券の提出)はトピ主さんがガンバルから、土曜日にしよう!と説得しては?

これから親になるんです、二人とも。
    彼女を説得して、お互い譲歩しましょう。

個人体験と一般論の区別が必要

むふふ
    各自の妊娠出産体験談をここで投稿するのはトピ主さんの意向に添ったものだと思います。が、各自の個人体験が即一般論ではないことを自戒すべき。妊娠出産育児に関しては、自分のケースが世界の全てになりがちな女性が多いように小町では見受けられます。自分自身が不妊治療中でありながら、夫婦同伴でないとできない不妊治療もあるのに、カップルでの来院を「フンっ」ってやってるなど視野狭窄なのか不妊治療自体不勉強なのか分かりませんが。

>トピ主さんへ
    夫同伴の妊婦検診は、最近ふえてきた、産院によっては推奨しているところがある、国が違えば当たり前だが我が国ではまだ当然ではない、不見識な他の患者に病院で睨まれるリスクあり、待合室が混雑してれば席を譲るべき、という小町の傾向はお分かりになったと思います。これから先の判断は、ご夫婦の価値観でお考えになられたらどうですか?

>ゆうやさん
    細かいツッコミですが「あくまで女性優先」ってのは、間違いです。「患者優先」ならともかく。男性不妊の治療に来院してる患者は、一見健康でも「リラックスして座ってお待ち下さい」って指示があるケースもあるので。

人それぞれ

😀
    ハムさん
    妊娠4ヶ月です。(1人目です)
    我が家の場合は、基本的に夫がついてきたがります。
    赤ちゃんの成長がとても気になるらしく、一緒に先生の話を聞きたい
    みたいです。
    ですが、仕事を休んだり遅刻してまで・・・というのはないです。
    あくまで土日に限り、です。
    毎回土曜日に予約がとれるワケではなく、土曜日に予約がとれた
    時には一緒に行きますし、とれなかった時は平日に1人で行ってます。

一緒に行くのが普通とか、1人で行くのが普通とか・・・どっちが普通
    かなんて、ないと思います。
    実際、平日はやっぱり1人で来てる方が多いですし、土曜日は夫婦で
    来てる方が結構います。(混んでる時は、旦那さんは皆さんきちんと
    妊婦さんに席をゆずって、立って待ってます。)

一緒に行ってもらってはいますが

sarasa
    現在8ヶ月で2週間に一度病院へ通っています。
    初めの頃は自宅から徒歩15分の産婦人科でしたので、一人で行って
    いましたが、経過がよくなく大学病院へ転院することに。
    その時から夫には毎回一緒に行ってもらっています。
    ただ私の場合は、病院が車で10分なのに電車、歩きだと30分以上かかる事、
    私自身も働いているので土曜日しか行けないという理由がありました。

そして更に経過が悪化し、1ヶ月仕事を休み自宅安静の時期、毎週病院へ
    行っていましたが一人では行けない為、混んでいましたが土曜日に予約を
    取って夫に送ってもらっていました(平日に行けば待ち時間1時間ですが、
    土曜日だと2.5時間位です)

奥様には、子供が産まれた時に沢山お休みを取りたいので、
    今は出来るだけ休みたくない。だから土曜日に一緒に行こうとでも
    伝えてみてはいかがでしょうか。

二度目です

🎶
    tin
    私の出産時、エコーの写真を夫に見せていましたが大きくなるに連れ一部分過ぎて全然わからないとの事。エコーの中にちゃんと赤ちゃんの形が収まるのって4か月位までだったように思います。
    また友人の話では、病院によってはエコーの写真をくれない所もあるようです。そーゆー病院では「夫同伴を推奨」されるのかもしれませんね。
    私は人それぞれだと思っています。付き添う事で仕事を休む=会社での肩身が狭くなる、有給が減ってしまうのでしたら毎回一緒は無理だと思います。社風もありますしね。ただ、会社も後押ししてくれるような雰囲気で多少の遅刻くらいなら多めに見てくれるようなら、一緒に行かれても良いのでは?
    私の夫は「産婦人科は男の入る場所じゃない」と常々言っており、落ち着かないとうるさかったです(笑)大学病院に転院してから、比較的苦痛ではなかったようで、産後の検診も一緒に来てくれましたよ。
    もし夫が痔になり肛門科へ行く事になれば付添でもやはり女性は入りにくい科ですし…男性が行きにくいのもよく分かります。もちろん肛門科は男性だけの科ではありませんが。
    一緒に説明が聞けてエコーも見れるメリットもありますから。

馬耳東風さんへ(1)

🎂
    スフレ
    >夫が妊婦検診に付き添った場合と、付き添わなかった場合で、
    出産時に母体の命が危険に落ちいる確率はどの位、変わるのでしょうか?
    後遺症の確率は?
    妊婦検診の付き添いと、障害児が生まれることの因果関係は?

出産時に母体の命が危険に落ちいる確率・後遺症の確率・障害児が生まれることの因果関係等は、分かりませんが・・・。
    少なくとも、妊婦さんの今現在の健康状態は、ご主人に分かってもらえると思います。

馬耳東風さんが男性の方か、女性の方か分かりませんが。
    女性で出産経験のある方なら、お分かりの事かと思います。
    男性の方は、悪阻の苦しさや、お腹が張る時の苦しさなどは、サッパリ分かりません。

実際、私も妊婦になるまでは、友人が「お腹が張ってきた」と苦しみに顔を歪めていても、知識や経験がない為、男性の様にオロオロして「大丈夫?」としか声をかけてあげる事ができませんでした。側にいるのに何の役にもたちませんでした。

馬耳東風さん(2)

🎂
    スフレ
    妊婦になって初めて、お腹の張りが赤ちゃんに与える影響、お腹が張れば横になって安静にしなければいけないという事を知りました。
    お腹の張り=子宮収縮が起こると、赤ちゃんに栄養が行きにくくなるそうです。出産までに頻繁にお腹が張ると、赤ちゃんの成長が進まなくなる為、平均より低体重の赤ちゃんが生まれます。

妊娠発覚から何事もなく、出産まで迎える妊婦さんもいますが。
    妊娠初期から“切迫流産”安定期に入ってから“切迫早産”で安静にしていなければいけない妊婦さんも多数います。

医師からの『安静』には4種類あります
    ・入院安静(ずっと寝たままで、トイレは看護師さんにお世話してもらう)
    ・入院安静(食事とトイレ以外は、ずっと寝たまま)
    ・自宅安静(ずっと寝たままで、トイレはご家族にお世話してもらう)
    ・自宅安静(食事とトイレ以外は、ずっと寝たまま)

そんな時、一緒に診察に行っていれば・・・。
    直接、医師から奥様の体の様子を聞くことが出来ます。
    奥さんの体をいたわってあげられるのは、色々と協力してあげられるのは、(同居で無い限り)一緒に住んでいるご主人しかいません。

馬耳東風さん(3)

🎂
    スフレ
    だからと言って、有給を取ってまで診察に付き添う必要は無いと思います。

どうしても、トピ主さんに付き添ってもらって診察に行きたいのであれば、ご主人の休みの日に行くべきだと思うので・・。
    ご主人に一緒に付いて来てもらいたいのであれば、奥様も譲るべき所は譲らないと・・と思ってます。

>トピ主さんへ

土曜日の診察の混み具合は、どのぐらいなのでしょうか?
    私も土曜日に主人と一緒に診察に行ってますが・・。物凄く混んでいます。
    そのクリニックは、当日の朝7時から電話で予約を取らないといけません。
    もちろん、なかなか電話は繋がりません。50回かけて、やっと繋がるぐらいです。
    やっと繋がったら、午前診のみで60番と言われた事もありました。
    ただ、そこの病院は、予約センターに問い合わせると、「今、午前の○番の方の診察中です」という音声が流れるので、その順番を目安に、家でのんびりしていたり、近くのカフェでお茶をしていたりして時間を潰しています。
    もちろん、夕方の4時に診察が始まった事もありました。
    私は丸1日、診察で潰れるのを覚悟で、土曜の診察に行ってます。

ひとりでいいと思います

久美子
    一児の母です。
    夫婦揃っての検診とは初めて聞きました。

私は生まれるまで、つわりが酷かったのですが
    待合室の椅子は患者さん(妊婦さん)と一緒に来られた、ご主人が占領していたこともありました。
    必ずしも、有給や半休をとりやすい会社ばかりではないと思います。
    お仕事を優先された方がよろしいかと思います。
    お子さんが生まれてからは、もっと今より
    休みが必要になったりしますからね。
    頑張ってください!

病院に関係ない付き添いに頼む方が迷惑ですよ

古風な日本人なのね
    >病院の椅子って患者さんのためにあるもので早い順というのは違うと思います。

椅子は付き添いのためにもあるものです。これはどこの病院でも同じですよね。椅子が患者専用・優先の病院なんてあるんでしょうか?

>受付だって他の仕事があって忙しいのに、わざわざ余計な仕事を頼む方が図々しい。

・・・患者の対応は受付の仕事ですよ。受付でリクエストを受付て仕事を各担当に割り振るのです。病院と患者は対等ですよ。遠慮して我慢するのは勝手ですが遜りすぎです。

>環境作りは周囲への迷惑を最小限にする範囲で本人が整えてください。

そして、病院が気分が悪くて立っていられない患者に席やベッドを準備するのは「余計な仕事」ではありません。

正当な要求です。あなたは病院で気分が悪くなったらその場で救急車でも呼ぶのですか?(笑)

病状や症状が悪化したらその場で訴えるでしょ、普通。それが正当な要求というの。「正当な要求」と「迷惑」を区別して意識した方がいいですよ。あなたは学校時代先生に質問に行かなかったタイプなのかな?

もちろん、単に座りたいだけの健康な妊婦さんは、席が空くまで立って待つべきです。早い順なので。

古風な日本人なのねさん

かえる
    >椅子が患者専用・優先の病院なんてあるんでしょうか?

「専用」ではないにしても確実に「優先順位」は
    付き添いの人より患者の方が上では?
    実際私の通っている産婦人科でも
    「付き添いの方は患者さんに席をお譲りください」
    と張り紙していますよ。

私の感覚だと、そんな当たり前の事まで
    張り紙しなきゃいけないような状況である事の方が
    おかしいと思ってしまいますが・・・

そのために会社休む(遅刻)のはダメでしょう。

🐶
    私は現在5ヶ月で、もうすぐ6ヶ月になります。
    この間の検診だけ一緒に行きました。
    理由は、
    1 出産予定病院でもあるのですが、徒歩で10分弱で行けるけど住宅街にあり、私の家からだと細めの路地に入ったところにあるんです。ちょっと場所が分かりにくいので教える為。(ちなみに土日も診療してます。)
    2 いつも真っ黒い写真ばかりで説明するけど分かりにくいみたいで(笑)心音を聞かせて順調だよと知らせる為と、先生に何か聞きたいことがあればと思いまして。
    3 病院の雰囲気を見せる為。

夫が一緒に行くべきとは思いません。本人が行くというなら行けばいいし、嫌なら来なくていい。女性で嫌がる方もいますが、一緒についてくるのは子供を楽しみにしている気持ちの表れなわけで、妊婦ばかりで緊張してるパパ達を見ているのはほほえましいです。
    ただ、会社の通り道とはいえ「午前中休んでも影響ない」との発言は夫婦でも失礼だと思うし、そこまでしても「来い」という奥様はワガママだと思います。子供ができるからこそ女性も男性も特に強く「責任」や「立場」を考えなくてはならないのでは?と私は思います。

最近の結婚出産のイベント化

ちこりん
    今はそういう雑誌でそうあるもの、と思い込む妻が多いのかも知れません。
    自分の中で理想をつくりあげ、夫に無理強いすることも。

でも、夫もそうやって付き添っていくうちに父親になる覚悟や自覚などが芽生えるという利点もあるとは思います。

付き添える環境ならいけばいいでしょう。
    でも、仕事を休んでいくことまでする必要性はあなたにしかわかりません。

うちの夫は平日が休みだったのでそれにあわせて一緒に検診に。
    でも休みがないなら一人でさっさといってました。
    とはいえ最初は一ヶ月に1度だし。
    週1は臨月に迫ってから。

どっちにいしても臨機応変にいけたらいく、いけないならいけない。

多分、奥さんが言いたいのは検診に付き添うことより「もっと私の妊娠に関心をもって。そしてもっといたわってよ」だと思いますよ。
    それがないから無理をさせてまで検診につき合わせようとしてるのだろうと想像します。

今、あなたがすべきことは一緒になってお腹の子どもに気持ちをむけてあげることです。
    すると奥さんも気持ちが落ち着くでしょう。

「これだけ愛されているからひとりで行っても大丈夫」という。

人それぞれだけど…

🙂
    ももんが
    トピ主さんの「こんなこと」発言に過剰に反応している方が何人かいらっしゃいますが、男性というのはこんなものではないでしょうか。
    逆に男性でも休みを取ることに融通がきく会社が結構あるんだな、とこのレスを見て思いました。私の夫の会社は基本的に有給は取れません。出産に関しても、1日しか休ませてもらえないそうです。

うちは一度も検診について来てもらったことはありませんし、それが当たり前と思っています。そんな暇があれば、家で上の子の面倒を見てもらいたいと思います。しかし、考え方は人それぞれだと思います。どちらが普通とか、常識とかいう問題ではないと思います。

それより、待合室の椅子について、付き添いも含めて早い者勝ちという意見の人がいることに驚きました。電車など公共の場ではともかく、病院では患者優先が当然でしょう。混んできたら付き添いの方は患者さんに席を譲るのがマナーだと思いますよ。

現在二人目を妊娠中ですが、

ミモザ
    ひとりで行く派です。はっきりいって付き添いの必要なしと思っています。それよりお仕事頑張って下さいと思ってしまいます。また妊婦だけでも混み合うのにさらに待合室も狭くなります。一度くらいご主人も直接エコーで赤ちゃんを見たいとか、奥様の体調があまりよくないから付き添っているとか、諸事情あるのかとも思いますが。

英語対応OKの都内の外国人妊婦さんがとても多い産院に通っていますが、外国人の方々9割以上が夫婦で来ています。皆さんバリッとスーツ姿で。会社を遅刻や早退しているのでしょうか。正直凄いなあ~と思います。

1人で行っていました。

美雨999
    主人は、仕事が休みの日でさえ着いてきませんでした。
    一緒に行ったのは、1回のみ(イヤイヤ?)
    というわけで、臨月までずっと1人で検診に行きました。
    運転も自分でして行きました。

お腹が張るから1人で歩けない等、特別な事情がない限り
    1人でも行けると思います。
    でも現在、夫婦で来た方がいい。という考えの病院もあるようです。
    (私が通っていた産婦人科はそうでした)

確かに、主人が着いてきた時の方が、
    先生も親切にわかりやすく説明して下さいましたし、
    生まれてくるのは2人の子供なわけだし
    悪いことではないと思いますが、
    仕事を休んでまですることかは正直疑問です。

例え混んでいても、診察はしているとのことですので
    トピ主さんがいないとダメなのであれば
    土曜日に行って下さい!

そうでなければ、お子さんが生まれてからも
    検診・予防接種等色々あり、
    いくら有給があっても足らなくなると思います。

でも大事なお二人のお子さんですから
    奥様の話に耳を傾けてあげたり、
    気遣ってあげたりしてあげて下さいね♪

睦さんと同意見

🐱
    ニャン
    「子育ては夫婦でするもの」
    というお国柄、いいなぁ。

不妊治療で通っていたとき、
    ご夫婦でいらしてた方いましたが別になんとも思いませんでした。
    むしろ、睦さんのご主人のお国のようになってきたのね!
    と嬉しかったくらいです。

日本では女性の考え方も全然違うんですねぇ。
    参考になりました。

本当に人それぞれなので、男性がいるのがいやだからと言って
    来ないでほしいとも言えないのが現状だと思いますが・・
    常々思いますが、産科と婦人科の待合室が別だといいですよねぇ。

>正直、こんなことで会社を遅刻したくないのですが

これには反応しちゃいますね~(笑)

ご自分の子供のことなのに
    「こんなことで」
    と言うのはトピ主さんの失言ですね(笑)

こんな言い方奥様には絶対しない方がいいですよ。
    死ぬまで言われますし、離婚の原因にもなりますから。

そのご家庭で考え方がそれぞれありますから
    よく話し合われてお互いに歩み寄られてはいかがでしょうか?

普通かどうかは別。

兼業主婦。
    夫婦そろって行くか行かないかは
    病院の考えや夫婦の考えがあるので
    普通かどうかは別なのではないでしょうか?

ただ、妊娠出産を「こんなこと」など皆さんの発言で
    「ああ、だから産婦人科が減っているのか」
    と思いました。

トピ主です。

まさ
    トピ主です。

妻には出来るだけ土曜日に行くことで話をしました。妻は、私が仕事優先であることに不服そうでしたが、どうしても予約がとれなければ平日出勤途中に同行することを条件に納得してもらいました。

私の「こんなことで、・・・」という発言に対しては妊娠に対する認識が甘かったと反省しております。妻はまだ2ヶ月で以前とまったく変わらず健康そのものに見えるので、それこそ歯医者に付き添うぐらいの感覚しかありませんでした。

また、通っているクリニックは平日しか行ってないせいか待合室は込み合っておらず、座るスペースもあまっていましたので夫婦そろって座っていましたが、込み合うようなことがあれば、妊婦さんに席を譲るよう心がけたいと思います。

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。

一緒いかなきゃならないことはありません

😭
    へー
    最近出産したばかりですが妊娠中の妊婦検診は一人で行ってました。
    別に夫が居なくても検診は出来ますしハッキリ行って他人の夫は、邪魔でした。
    産婦人科なのにもかかわらず目の前の妊婦を無視にて椅子を占領して座っている男性は結構見ました。
    大きなお腹の妊婦さんにとって結構込んでいるときは辛いしハッキリ行って待合室に一緒には居なくてもいいんじゃない?って思いました。

それに仕事のほうが大事だと思いますよ?

私はわりと付き添ってもらいました。

フウフウ
    去年、妊娠→12週で流産した私は、パニック障害持ちだったため、ほぼ毎回夫に付き添ってもらっていました
    ちょうど、つわりで一人で不安だったのも重なり、付き添ってもらえて凄く助かりました 
    私は、ほかの妊婦さんがご主人付きでいても特に気にはなりませんでした
    (自分自身がそうだったからかもしれませんが・・・)

初期は特に大事な時なので、なるべく付き添って欲しいのがパニ持ちの私の気持ちです・・・
    ご参考までに・・・

夫婦揃ってですが

🎶
    心配性
    今妊娠14週ですが私の場合は、旦那さんが自分の意志で毎回付き添ってくれてます。

私は超音波検査の時だけで、良いと思っていたのですが
    彼は「子供は2人の子供。一緒にお医者さんの説明を聞いたり
    子供の成長を見守りたい」と、毎回仕事を休んで一緒に居てくれます。
    (上手く予約が取れた時は、半日出勤してます。)

私自身は初めての妊娠だし、一緒にいれて嬉しいのですが
    正直、仕事を休んでもらう事には抵抗があります。

でも、一生に一度しか無い事かもしれないし
    検診も毎週ではないので(月に一度)甘えています。

初めての妊娠で奥様も不安なのでは?
    子供は2人の子供ですよ。仕事は大事ですが
    遅刻したらその分を残業するとかで対処出来ませんか?

出来るかぎり、一緒に行って欲しいと思います。

まずは合意できて

はる
    一安心ですか。

でも 平日の場合遅刻するのを会社で「妻の検診で」とか言ってはだめですよ。

まだまだ一般的ではありませんし ことに上司の年代では考えられなかったことです。
    彼らにはマイナスポイントと取られかねませんよ。
    仕事のしわ寄せが女性社員に来るならば彼女らからも。理解ある人ばかりだとは限りません。
    内緒にね。

>はるさんへ

情報が古い?
    >まだまだ一般的ではありませんし ことに上司の年代では考えられなかったことです。
    >彼らにはマイナスポイントと取られかねませんよ。
    >仕事のしわ寄せが女性社員に来るならば彼女らからも。

会社に入れば寝ててもお給料が貰えた古き良き時代なら、個人の仕事内容より、集団の和を乱さないことが第一だったのでしょう。当時ならはるさんの指摘通りだったのかもしれませんね。

上司の目を気にし、女性の受けを気にしなければ・・みたいな。でも、今は仕事も評価も個人の自己責任だし、仕事の調整は自分でつけて積極的に休みをとる時代です。

だから、逆に奥様の立会いなどで休まれる男性社員の評価は寧ろ高いんですよ。もちろん女性社員からもね。そして不思議なことに、夫としても意識が高いことは仕事にも繋がる場合の方が多いんです。現実にはね。

情報が古い?さんへ

aya
    確かに奥様が例えば切迫流産しかけている、とか、臨月で出産間近だ、とかいう状態だったら付き添いのために休むことは、優しいのね、ですみますが、初期のうちから毎回付き添いに行く(臨月まで最低10回以上ありますよね)。それももし忙しい職場だったりしたら、ひんしゅくをかうこともありますよ。
    職場にもよるんでしょうが。

情報が古い?さんに近い意見かな。

🐱
    みみ。
    >今は仕事も評価も個人の自己責任だし、仕事の調整は自分でつけて積極的に休みをとる時代です。

そうですよね。やることさえやっていれば、休んでも
    周りは応援しますよ。
    私の職場では、そういう男性(家庭に協力的)は女性社員にも評価いいですね。
    逆にその男性社員を嗜めるようなことをいった人に冷たいですから。

基本的に一緒に行く必要なし

🐤
    はむ
    30代女性ですが、私なら一人で行きます。
    トピ主さんの「こんなことで、・・・」は、ちょっと頂けませんが、検診位一人で大丈夫です。
    わざわざその為に、夫に仕事を休ませるなんて考えもしませんよ。
    産んだ後の方が大変で、休んで貰わなくてはならない事も増えるだろうに、検診の為だけに休んでなんて、とてもじゃないですが、言いません。

勿論、体調が悪いとか、リスクのある妊娠だったりしたら別ですが。

トピ主さん。本当に、妊娠に対する認識が甘いですね。

>妻はまだ2ヶ月で以前とまったく変わらず健康そのものに見えるので、それこそ歯医者に付き添うぐらいの感覚しかありませんでした。

この文章を読んでも分かりますが。本当に、妊娠に対する認識が甘いですね。まぁ、男性なんてそんなもんですけど。
    以前と全く変わらず健康そのものに見える、その“2ヶ月目”が、一番流産率が高くて危険な時期だという事をご存知ないでしょ?
    遺伝子の問題での流産率も多いですが、「いつもと変わらないから」と無理をして流産する可能性もあるのです。
    また、安定期(5ヶ月目)に入ったからと言って、無理をして良い時期では無いという事も理解して下さい。
    それを理解し、奥様をいたわってあげてください。
    トピ主さんの文章を読んでいると、妊婦に対して言ってはいけない禁句の言葉も言いそうなので・・。あえて言わせていただきます。
    ・ツワリや妊娠中の体調は個人差があるので、周囲の人の奥様と比較しない
    ・奥様の体の変化(お腹や胸の変化)を認め、それをからかわない
    ・少々の事には目をつぶる(料理・掃除・洗濯などが妊娠前よりも雑になっていても)
    ・まめに、体調を気遣う

ん~…

🐱
    るいか
    私も去年初めて妊娠し出産しました。
    奥様の考えがわからないのであまりどうこうは言えないのですが
    妊婦検診って平均15回ぐらい(個人差あり)行かないといけません。
    10ヶ月の間にそんなにお休みもらえますか?
    何かトラブルあるとそれ以上です。
    私は19回ぐらい行きましたよ。

もし奥様が不安だからという理由だけなのであれば
    もっとしっかりしてほしいなと思います。(奥様に対して)

私は夫についてきてもらったということはなかったです。
    夫が仕事休みの時は病院まで車で行って
    駐車場で待っててもらう事はありましたが…。
    周りの方も旦那さんについてきてもらっていたのは
    ほとんど初診の時だけでしたよ。
    あと入院の時。

もし付き添いでいくのならお仕事がお休みで
    お時間があるときだけでいいのではないのでしょうか?
    少し話がずれますがその時、もし待合室が満席で立っている妊婦さんが
    いたらトピ主様、席を譲ってあげてください。
    お願いします。

やだやだ

ぇむ
    「こんなこと」というこんなこと程度で突っ込む人の多いこと。

妊娠2ヵ月なら流産の可能性が高いとわざわざ指摘している人もいますが、
    トピ主さんは奥さまを「健康そのもの」と仰っています。
    奥様は会社を休んでまで通院に付き合って欲しいという方です。
    何か要望があればトピ主さんに仰るはずで、
    それが無いにもかかわらず流産の危険性を強調してどうなると
    いうのでしょうか。妊婦は腫れ物に触るように扱えとでも?

トピ主さんは、奥様と将来のお子様に対して一番大事なこと、
    生きるためのお金を稼いでいるのです。
    その事実を無視して、妊婦への配慮が足りないことだけを
    非難される人達は、余程お気楽な人生を歩んできたとしか思えません。

18歳の妊婦さん

pippi
    出産を控え検診に通っています。待合の隣に座っているのはなんとも若い顔つき、話をしましたら「18歳」だそうです。一人で来てました。ダンナさんは工事現場で稼いでいるそうです。「一人でえらいわね」と言うと「休めば日当が入らない、生まれてくる子のために頑張ってる」との事でした。覚悟があれば10代の子でも一人で検診に来てます。大丈夫ですよ。奥様も充分一人で行けます。

・・・。

リボン
    横レスですが。
    “健康そのもの”と思って、普通に生活をしていて、医師から「切迫流産の兆候があるので安静に」と入院生活を余儀なくされた者ですが。

>妊婦は腫れ物に触るように扱えとでも?

妊娠中は、自分をプリンセス扱いにしてもバチは当たらないと言ってる方もいるぐらい。

妊婦には、腫れ物に触るように扱って欲しいですね。

そういう人がいるから、優先座席に座れず苦しむ妊婦も出て来るのでしょうね。
    そんな考え方をする人の方が、やだやだ。

最近は・・・

😠
    なち
    別のトピで「立ち会い出産をしてくれない」というのがありましたが、なんかそれと通ずるものがあるような気がします。

なんでもかんでも「夫婦そろって」が流行してるんですか?

確かに妊娠・出産は女性にとって大仕事ですし、ものすごく大変だというのは分かります。
    でも「妊婦は大変なんだから!」とか「出産は大変なんだから!」と見せつけているようにしか見えません。
    妊娠・出産したからって、偉くも何ともないんですから。

妊婦検診に夫がついていったからといって、何か役に立つんですか?
    夫が休みの日に付き添ってほしいというならまだわかるのですが、会社を休んでまでって・・・あほらしい。
    夫は会社に行って、家族のためにお金を稼いできてるんですよ。

私にも子供がいますが、最近の妊娠・出産に関する風潮が理解できません。

うちは・・・

🙂
    きょん
    ほとんど、夫婦で行っています。
    でも、それは夫の仕事に支障がない日であること(土曜もしくは、夫の休みの日)が条件です。
    (特に、私が行っている産婦人科は、家から近くだし、いつでも空いているので、夫の都合に合わせて行ってると言ってもいい位です)

最初の頃は、エコーの映像が見れるわけでも無いので、行ってもホントに付き添いって感じですよね。
    でも、4ヶ月以降になると、エコー映像が一緒に見れるので、夫婦で行く意味が出てくると思いますよ。
    (夫は、エコーを見ながら直接先生に質問をして、「凄い凄い!」と毎回言ってます)

もし、奥さんが「どうしても付いてきて欲しい」と言われるのであれば、土曜に行ける産婦人科に変えてみては?
    やはり、仕事を犠牲にして産婦人科について行くというのは…今後、本当に付き添いの必要でたときに会社を休みずらくなると思いますよ。

ちなみに、当然ではないけど…私の友達はほとんど夫婦で行ってるようです。
    (友達は、自分がぼーっとしてて大事なことを聞き逃しそうなので、付いてきて貰うと言ってました)

ちょっと話し合ってみてはいかがでしょうか?

>なちさん

人それぞれでよい
    >妊婦検診に夫がついていったからといって、何か役に立つんですか?

役に立たないと思う人は、付き添いを頼まなければいいだけのことです。

>夫が休みの日に付き添ってほしいというならまだわかるのですが、会社を休んでまでって・・・あほらしい。

あほらしいと思う人も、付き添いを頼まなければいいだけのことです。

>夫は会社に行って、家族のためにお金を稼いできてるんですよ。

それで十分と思う人は、付き添いを頼まなければいいだけのことです。

>私にも子供がいますが、最近の妊娠・出産に関する風潮が理解できません。

理解できない人は無理やり風潮に乗る必要はありません。

幸いなことに日本では個人の価値観の自由が認められています。よって賛成派はあなたに流行の付き添いを頼むよう押し付けていません。安心して下さい。

でも、あなたも賛成派に押し付けることはできませんよ。それが迷惑であっても「迷惑だから辞めて」と強制する権利は残念ながらできません。違法なことではありませんから。

なちさんだけでなく反対派の人は、そういう常識くらい勉強して下さいね。ちょっと非常識なくらい押し付けがましいと感じます。

うちの場合

LaNina
    トピ立てから日が経っていますが、どうされてます?
    土曜日の予約が取れているといいですが。
    (読んでもらえるんだろうか。まあいいや)

現在24wです。
    うちは一緒に検診に行っています。1回は仕事の都合で自分だけで行きましたが。
    必要とか、役に立つとか、そういうことじゃないんです。
    そして、私は何かが心配なわけでも、ひとりだと心細いわけでもありません。
    女は生理が遅れるところから妊娠を意識し、細かい体調の変化で実感することができますが、
    男性はそうはいきません。
    エコーで動いている映像を見たり、先生の説明を聞くことで、
    できるだけ置いてけぼりにならないようにと思うからです。
    トピ主さんの奥さんと大体同じ意見ですね。
    通っている産院も平日のほうが空いているので、平日に行くほうが楽なんですけどね。

みんなの意見を読んでいたら、ひとりでいくのが普通でしょ!っていう意見が多くて驚きました。
    妊娠・出産は夫婦のことだと思うんだけどなー

どちらでも良いと思います

😨
    がっちゃぴん
    検診に付き添うか付き添わないか・・・人それぞれですよね。

無理をして会社を休んでまで付き添う必要はないです。
    妊娠や出産に理解のある会社で融通が利くなら、平日の付き添いもありかと。

どちらでも良いと思います。

ただ、他の妊婦さんに席を譲るなど気を使えない旦那さんは
    検診に付き添わないで欲しいです・・・他の妊婦さんの迷惑でした。

最初は夫婦同伴で検診に来られる光景は見ていて微笑ましく思いました。

しかし、悪阻が酷そうな妊婦さんが横にいても
    お構いなしで付き添いの旦那さんが我物顔で席に座っている。

同じ妊婦の奥さんは旦那さんに席を譲る事を促す事もしないで
    自分達の世界に入り込んで、おしゃべりに夢中になっていたりします。

「付き添いの方は患者さんに席をお譲りください」と張り紙がしてあっても・・・です。

私は悪阻も割と軽く健康(?)妊婦だったので
    他の妊婦さんに席を譲ったりした事もありましたよ。

妊婦同士で席を譲り合うのも可笑しな話ですよね。

一人で行きます

😨
    さつき
    現在妊娠5ヶ月近くですが、病院が車で40分近いところですので、最初だけ日曜日に主人に連れて行ってもらいました。うちの病院は土曜日が休みで日曜があいています。
    後は全部一人で運転して行っています。主人は日曜日なら一緒に行くから、と言ってくれますが、連日深夜の帰宅で、有休もあまり取れない会社なので、日曜日くらいゆっくり休んで欲しくて。
    それと、産後も里帰りや手伝いが期待できず、二人で乗り切るつもりにしていますので、その時までに有休は大切にしてもらおうと思っています。
    皆さん、割と恵まれた仕事環境にある旦那さまでうらやましいです。
    大切なのは、「心配だったら付き添うよ」というちょっとした心遣いではないでしょうか?「有休は産まれてからのサポートにとっておきたい」とか。一言あるだけで随分精神的に違ってきます。

大丈夫かどうかなんて関係ない。

ume
    ほんとに一緒に行くことに対して否定的な意見が多くてビックリしました。

そりゃ妊婦1人でも病院には行けるでしょう。

しかし、子どもは夫婦2人の子です。
    夫婦で病院へきて
    先生の話を一緒に聞く姿勢って大切なことだと思うのです。

エコーで赤ちゃんが動いている姿を見て感動する気持ちや
    お腹のなかで成長していく赤ちゃんを一緒に見ていく姿勢は
    男性でも必要だと思うのです。

けっして夫婦で産婦人科に来ている妊婦が
    「甘えている」「しっかりしていない」ワケではありません。

個人的には無理に会社を休ませてまで~とは思いますが
    一緒に行く、いかないは夫婦の問題ですね。

やっと、妊娠、出産は女性だけの問題ではない、という流れになってきていると思っていたのですが、産婦人科に夫婦で行くことに否定的な意見が多いことに衝撃を受けました。

10件ずつ表示