詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クレジットカードが不正使用されました!

レス26
    (トピ主3
    😠
    ピクミンの芽
    話題
    こんにちは。つい先日カード会社から連絡があり、クレジットカードが不正使用されたことがわかりました。
    ゲームサイトで10万円を越える使用があり、今までの私の利用履歴から考えると、ちょっとおかしいということでの連絡でした。
    カードが手元にあるうえでの不正使用ということなので、使われた金額は保証されるようです。
    今まで、便利だと思ってネットのカード決済でお買い物をしていたのですが、カードで買い物をするのが恐くなりました。正直、かなりショックです。
    みなさんは、ネットでカード決済していますか?また、同じような経験をした方はいますか?
    もし、気をつけているようなことがありましたら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それでも現金より安全

💰
    ホレイショ
    年間500~600件、カード利用します。
    不正使用も過去に3、4回ありました。(海外絡み含む)

自分が注意していることは、
    1 利用金額はその場で必ず確認する。
    2 店員が、2、3回リーダーを通したときは覚えておく。
    3 請求明細は、毎日ネットで確認する。
    4 ホテルのデボジットのときは、チェックアウト時に控えを
      返してもらう。
    5 うさん臭い店では使わない。
    6 不必要に限度額が上がったら、下げておく。
    7 カード番号は、メールでやり取りしない。
    などですが、ネット決済の時は信用のあるところしか使用しないのは
    言うまでもありません。
    メインのカードはゴールドにすれば、トラブルのときの対応が格段に
    違います。ほとんど電話一本でトラブルも今までは解決しました。
    何かあると100%被害を受ける現金と異なり、カードは
    ほぼ100%安全でした。

怖いですね

モコ太郎
    どうしてカード情報って漏れるんでしょうね。
    私の友人も最近やられました。

ネットで買い物って便利ですから、私もよく買うんですが
    それで漏れてしまうんでしょうか。
    原因がわからないだけに、気味が悪いですよね。
    ショックをお感じになるお気持ちはよくわかります。

それにしても、カード会社の方はよく見てて良かったです。
    以前、パソコンをカードで買ったことがあったのですが
    その後、すぐに連絡が来ましたよ。
    やっぱり多額の買い物をすると知らせが行くんでしょうか。

何もできない 1

ヤッホー
    以前クレジットカード会社で働いていた者です。
    不正使用、偽造カード売り上げ処理などを担当していました。

確かに不正使用されたり、偽造カードを作られて売り上げが上がったりしたら、
    こわいですよね。

ただ、カード番号、カード名義が漏れたのは、ネットではないと思います。
    普通にお店の対面でカード使用したことはありませんか?

クレジットカードの場合、
    お客様に非がなければ、お客様のご利用でない売り上げは、全てカード発行会社で補償してくれます。
    お客様の非、とは、例えば、カードの裏面にサインをしてある、現在カードを所持している、カードをなくしてからすぐに連絡をしてある、パスポートのコピーを提出して日本にいたことを証明する(海外での売り上げの場合)等、です。

それから、カードの磁気には、顧客の住所、生年月日などは、入っていなかったように記憶しています。

気をつけることは、
    カードの裏面に自分のサインを書いてあること、
    カードの所持が明確(紛失したらすぐ気付く)こと、
    レシートと明細をつけあわせ、覚えがない利用はすぐにカード発行会社に問い合わせること、
    でしょうか?(今思いつく限り)

何もできない 2

やっほー
    確かに気味が悪いのもわかりますし、注意は必要だと思いますが、
    ちょっとトピ主さんが過剰反応なように感じます。

前述の理由(カード番号だけでは住所生年月日等の情報までは漏れない、補償はしてもらえる)と、これを気にしだしたら、何もできないんじゃないかな、と思うんです。

例えば、銀行にお勤めの方は、やろうと思えば顧客の口座を見れるだろうし、
    ポイントカードを作ったり、会員登録すれば、個人情報を渡していることになりますよね。

むやみやたらにネットでカード番号を入力するのは良くないと思いますが、
    この場合は「恐い」ではなく「あー良かった」じゃないのかな?と思いました。

「以前勤めていた者」なので、現在と情報が違ったら、申し訳ありません。

大げさじゃないよ!

🐷
    モナカ
    不正使用イヤですよね。
    気持ち悪いです。
    うちはもう8年位前ですが、家でずっと保管していたカードが不正使用されました。
    一度も行ったことのない店でブランドもののバッグを購入されていました。
    ふだん使ったことのないカードがなぜ?(ネット決済も一度もなし)
    どういう経緯で使われたのか全く見当がつきません。
    即そのカードは廃止しました。

今はカードはたった1枚のみ。でも使いません。
    ポイントがつこうがつくまいが、すべてキャッシュです。別に不便は感じていません。

うわー

かどんこ
    こわいですね!
    でも、すごく親切なカード会社さんで、
    しかも保障が利くなら良かったですね。

普段、私も買い物はクレジットカードです。
    もちろんレシートは保管して明細書と照らし合わせています。
    とても慎重なのでネットショッピングは
    コンビニ決済にしています。
    不正使用されたら怖いからです。。。

流出しました

へなちょこりん
    つい先日2社のカードを不正使用されました。私の場合は、海外通販での使用が多く海外で流出してしまうことはある程度覚悟していたので「ついにやられたか」という気持ちでしたが、不正使用の中には日本円のものもあり、これはエエーッって感じでした。
    こちらとしては信用して情報を先方(ショップ直でなく決済するシステムも含め)に開示しているのだから、悪い人がいて情報を売られてしまったとしたら、一体何を信じて良いのか分からなくなりますね。
    でもクレジットカードを使わない生活は今のところ考えられないので、怪しいサイトでカードを使わないことは勿論ですが、不正使用のリスクをいつも頭の片隅に置いておくしかないって感じです。

カード情報ではありませんが、会員登録情報が流出したり大手企業からのメールがccで、同一プロバイダのほかの人のアドレスが丸見えなんてことも今までありました。

まったく困ったもんですよね。

お気持ち察します。

min
    トピ主さまのお気持ち察します。うちの夫も銀行からお金を不正に引き落とされました。犯人は夫の情報を集めていたらしいです。(犯人はそういう事ができる立場にいた人でした。)ほんと、夫の一件で危険と隣合わせということを実感しました。

どういった状況で、クレジットカードを使用していたのかわかりませんが、例えば、無線LANや携帯からのクレジットの買い物は危険が増します。できれば、有線がいいとおもいます。買い物サイトでもSSLでつなぐサイトでの買い物以外は考えた方がいいと思います。
    ネットのアプリケーション、エキスプローラーやファイアーフォックスなどもあり、その中で比較的安全なものと、そうでないものもあります。(比較的安全なのは、ファイアーフォックスです。)携帯でしゃべった内容も盗聴はできます。必要があったとしても暗証番号などはしゃべらない事です。

これを機にいろいろネットでの買い物の危険について調べてみたら、いかがですか?お互い気をつけましょうね。

びっくりされたでしょうね

🙂
    アリス
    カード会社に勤めていたので、お気持ちよくわかります。

利用明細書に不明な請求が有り、お客様から問い合わせが入る場合と、明細書が届く前に、カード会社からお客様に確認する場合があります。
    不審な利用があれば、セキュリティー担当がお客様に電話をします。突然の事で本当に驚かれると思います。
    不安でいっぱいになり、さっき電話があったけど本当にカード会社の人だったのか心配、と電話してくるお客様もいます。
    カード会社を装った悪質な電話もあるので、不審に感じた場合は、自分から折り返し電話を掛け直して下さい。

毎月よく利用明細書を確認して、不明な点は問い合わせをする。
    それで十分ですよ。安心してカードを活用して下さいね。

怖いですね

😨
    るん
    それはショックですよね。私もネットではカードは使わないでいたのですが、この間カード決算にしちゃったんです…心配になってきました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示