詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠距離恋愛での結婚

レス22
    (トピ主0
    りんご
    恋愛
    今年大学を卒業し就職した23歳です。9歳年上の彼と付き合い始めて3年ほどです。最近頻繁に結婚についての話になり、正直困っています。
    将来的には結婚するのかなと漠然とは考えているのですが、今は仕事も始めたばかりで毎日充実しているので結婚は考えられません。それだけではなく、彼は転勤の多い仕事で現在遠距離恋愛中です。私が仕事をやめて彼のもとへ行くことを向こうは望んでいるのですが、仕事をやめる気も全くありません。
    それを相手に伝えると「自分より仕事が大事なんだ」、「どうせ腰掛けなんだからいつ辞めたって一緒だ」などと言われ、結構傷つきます。
    遠距離恋愛から結婚に至った方々はどのように考えられているのかご意見をいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しいんだよね。。。

なが。
    遠距離云々は別として
    私の知人で24歳で35歳の男性と結婚した人が
    います。彼女は三十路を過ぎ、時が熟して
    結婚した私からすると「若いんだからまだ
    いいんじゃない??」なんて感じでした
    が、それを聞いた夫は男の立場としたら
    30過ぎて結婚まで考えた相手に振られたら
    なかなか立ち直れないぞって。

結婚しない女性、出来ない女性も多い中
    逆にそういう男性が多いのも事実。

もしトピ主さんに今そういう気がないなら
    はっきり彼に告げた方がいいのではないですか?

結婚って2人のタイミングも凄く大事です。
    中途半端なやさしさとか思いやりは
    結果相手を傷つけるのでは??

自分の今の気持ちを正直に伝え、彼と話し合った
    方がいいのではないでしょうか?

結果がどうであろうと、今出来るベストな
    選択が出来れば後悔はしないはずですよ。
    頑張って下さいね。

う~ん。

アメリカ~ン
    私はまだ未婚ですが、遠距離恋愛してます。

今の状況からの結婚にどう移るか、は私にはわかりません。
    トピ主さんたちが今までどのくらい遠恋を続けてきたかはわかりませんが、彼はもう寂しくてたまらないのでしょうか。

私から見れば彼のその言葉からは思いやりが感じられないと思います。
    せっかく一生懸命頑張って仕事をなさってるのに、いつ辞めても同じなんて、程があります!

これまでの付き合いの中で、彼の態度はどういうものだったでしょうか?
    万が一結婚しても、なんとなくこれからも束縛されそうな感じが漂っているように思えますが・・・。

どうでしょうか?

自分の人生だから

匿名
    察するにその彼は輝いているトピ主さんを早く自分のものにしないと不安で仕方がないんですね。他の男に取られそうだから。トピ主さんは本当にお若いし仕事も充実しているのでしょう。今が一番いいときだし、楽しまなきゃ。自分の人生なんだから自分を第一に考えてください。
    32歳の男性でしょ、いまどき結婚焦る年齢じゃないですよ。発言もとても幼稚だし亭主関白のケがありそう。うざかったら遠距離を機に別れてもいいと思うよ。

遠距離恋愛→結婚しました。

みかん
    私は4年間遠距離恋愛を続けて、結婚しました。
    彼の転勤が遠距離のきっかけですが、結婚のタイミングは私が転職する決心がついたからです。
    りんごさんの彼は少し自己中心的な気がします。
    仕事を続けたいとお思いなら、辞めるべきではないと思います。
    彼以外に誰も知り合いのいない土地での就職は、正直とても苦労しました。言葉も違うし、土地感もないし・・・。
    その覚悟がない上で彼の言う通りに今すぐ結婚では、きっとトピ主さんが後悔するはずです。
    もう少しお二人で話し合って、将来について計画してみてはいかがでしょうか?
    やりたい事をやって満足した後の結婚でも、遅くはないはず!
    どうぞ自分の気持ちを大事にして下さいね。

天秤にかけるうちは。。。。

新妻
    私は筋金入りの遠距離恋愛経験者です。
    今は、遠距離恋愛末、結婚して地元を離れ、そのため仕事を辞めて専業主婦です。

1度目は4年間、北陸と関西で付き合いました。
    ちょうど入社2年目、24歳のときに結婚話が出たのですが、その頃、トピ主さんと同じで仕事が楽しく相手は転勤族だったため、仕事を辞めないといけない上、地元を離れるということや色々あって、顔合わせ直前で取りやめました。(彼は私の仕事を認めず、いつでも自分の仕事がしんどいと愚痴る人でした)
    今、思えば彼のことは好きだったけれど、彼との生活よりも、自分の生活が魅力的に見えてしまったと思います。

今の主人とはその後知り合い(関西と北海道です)3年後、結婚しました。
    仕事も充実して以前よりも地位も上になっていましたが、彼と一緒に暮らせるのなら仕事に未練はなかったです。
    不思議なくらい、一度目とは違って迷いはなかったです。

私が年齢を重ねたことと、彼以上の人はいないと思えたのが決め手でしょうか・・・。

トビ主さんはまだ時が来てないのかもしれないですね。
    愛以外にもお互いのタイミング、縁も結婚には重要な要素です。

遠距離恋愛のあと結婚しました。

Tina
    私も働いていたし家も持っていたので同じ様な状況でした。私たちは冷静な話し合いで決めました。どちらに引っ越すのが’将来的に’そして’二人’のためにいいか。生活費、お互いの仕事の現状と将来性等を考えて私が引っ越すことになりました。私は自分が住んでいた所の方が好きだったけれど、条件を見据えた結果そういう結論に達しました。

準備を進める中、それでいいのかな、と思ったこともあったし、友人、仕事、家を失うと思って落ち込んだとこもありました。すべて彼に伝えました。彼はしっかりサポートしてくれました。大丈夫、と言うのだけではなく、どうしてもいやなら自分が引っ越すこともできるよ、と言ってくれました。そうしたサポートがあったからこそ、そして二人できちんと論理的に考えて出した結論だったからこそフォロースルーできたと思います。

一度二人できちんとPro/Conをはなしあってみれば?それでも彼が、あなたの仕事はたいしたことない、と言う態度をとったりするのなら、そのときは二人の関係を見つめなおして見る必要があると思います。

30代の恋愛

やまね
    彼と近いうちに結婚するつもりがないのなら、
    彼とのお付き合いを止めてあげたほうが、
    彼のためだと思います。

30歳を過ぎると、1年がとても重いのです。
    20代と違い、恋愛が「結婚」を意識したものに変わりますから。
    結婚を考えられるくらいの人と出会うことの難しさを
    思うと(そして、その可能性は年を経るごとに少なく
    なっていきますから)、30代の人と付き合うときは、

私と付き合わなければ、
    ひょっとしたら結婚できたかもしれない女性と
    彼がつきあう時間を奪っているということなのだ

という自覚を持つ必要があると思います。

私は遠距離後、結婚しました。

ららー
    といっても、私の場合、仕事なんかいつでも!すぐにでも!明日にでも!!辞めて結婚したい!という状態だったのですが。遠距離恋愛1年で結婚しました。遠距離になったことで結婚へ加速した感じです。

でも、トピ主様の彼の「自分より仕事が大事なんだ」、「どうせ腰掛けなんだからいつ辞めたって一緒だ」て言う言葉、気になりますよね。トピ主様の仕事への熱意を知っていながら、そう言う言葉を彼が発言してしまえるのって、思いやりに欠けるような気がします。

転勤が多いと言うことですが、おそらく結婚したら、トピ主様は腰を落ち着けて仕事をすることはできないのではないですか?本当に腰掛けの仕事しかできなくなるかも知れません。

成功しましたよ

りん
    私は22歳のときにアルバイト先で一緒だった彼と5年間つきあった末、結婚しました。
    つきあい始めたときに、その彼が就職して東京へ行ってしまいました。そこから遠距離の始まりです。

遠距離恋愛はお互いを理解しあわなければ続けられません。お互いの一方的な意見だけでは続けられません。
    トピ主さんが仕事を続けたいのなら続けたほうがいいと思いますよ。
    それに結婚は人によってする時期が違います。

だからよく考えてくださいね。
    私はちなみに、その彼が就職して5年目に転勤で戻ってきたので結婚することになりました。

遠距離はお金もかかるし辛い時期もありましたが、がんばって彼と結婚できてよかったと本当に思います。

どこに住んでいようが私の将来の相手は彼一人だと思っていたからです。それほどまでにお互いを理解し、話し合う機会をわざとお互いが設けるようにしていました。そうしないとすれ違うばかりですから。

がんばってくださいね。

そうだねぇー

うり
    そうですねー。私は遠距離→結婚をするものですが・・・。
    私と彼は7歳離れていて、彼が34歳です。
    結構私は、離れていてもすごく寂しいとかは思っていませんでしたけど、彼はかなり厳しかったようです。

あなたの彼も、寂しさのあまりの発言だったのでは?
    私だったら、許さないけれど。
    遠距離だろうと何だろうと、結婚に大切なのは相手を尊重する気持ちがあって、実際に出来ることだと思います。

結婚したら、自分の思い通りにしようとする人っていると思いますよ。
    そういう人は、結婚してから大変かも・・・。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示