詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅ローン減税と保育料

レス6
    (トピ主0
    min
    話題
    来年初めての子供を出産予定です。
    出産後も仕事は続ける予定で、
    これを機に住宅購入を考えています。

先日、保育料について調べてみました。

保育料算出の基本となる世帯所得税額が、住宅ローン減税前の金額とする自治体と、住宅ローン減税後の自治体があるのです。

幸い購入予定地の自治体は減税後の所得税を元にしており、住宅取得した場合は所得税がほぼゼロになるため保育料は1万円台に収まりそうです。
    ただ、この自治体の制度が変わって減税前の所得税を元にすることになった場合は6万円近くかかってしまいます。

もし制度が変わった場合、住宅ローンを抱えて年間50万以上も出費が増えるのはかなりきついので今後のことが心配です。

こういったケースで保育料が変わってしまった方はいらっしゃいますか?
    また、地方自治体の制度の今後の傾向をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

ランキング

レス

直接の回答ではありませんが。

apollo
    保育料の算出規準の推移は分かりませんので直接の回答には成りませんが、父親の収入で基本の生活費とローン分を負担して、母親の収入で保育園関連の費用をカバーする様な分担にすれば、そんなに無理なく購入できるのではないでしょうか。

保育園費用がいくらであろうが母親の収入で払える範囲であれば問題ないと考えて、保育園期間の収入は全て保育園や育児費用に消えてしまうが、赤字でなければOKと考えるわけです。

母親の収入をゆとり分と考えて返済計画を立てると思わぬ事態にも耐性が出来ると思います。母親の収入も返済にきっちり組み込むと息苦しい生活になってしまいそうで心配です。

受けたサービスの対価は払いましょう

プチ生活苦
    生活は苦しいけれど,保育園に感謝しながら日々働いている2児の母です。トビ主様の図々しいお考えに衝撃を受けました。

基本的には受けるサービス(保育)には,相応の料金がかかります。払わないのは無賃乗車と一緒です。それが無理なら住宅購入を延期されてはと思います。第一,トビ主様は,住宅ローン減税を受けた上に,所得額によって定められる保育料を軽減して欲しい,と望んでおられるのですよね?これってどう考えても不公平です。住宅が購入出来ない経済力の方は,通常の保育料を負担しているんですよ。

税金や社会保険料を払い続ける共働き世帯に対して,経済的な支援が手厚くあるべきだと思います。しかし,住宅購入の有無は関係ないはずです。

それだけで選ぶか?

てまり
    保育料、通常は三歳児になるとずいぶん安くなりますが、それでも高い地域なのかな。

あと、保育料も気になりますが、私が今住んでいる首都圏の某県某市は、主食持参です。
    都心への通勤、1時間かかりませんので、それほど田舎ではありません。

東京都から引っ越したときは、たまげました。

保育園児は、毎日、ご飯だけ入ったアルミのお弁当箱とお箸を持って登園します。(パンでも良いけど、照り焼きのおかずの日にパンと言うわけにもいかない)
    今は小学生ですが、よく、ご飯炊き忘れた夢を見ました。

うちの市は、それでも、お昼寝の布団は用意してくれていますが、自前のところもあります。

首都圏の別の某県は、保育料が高いうえに、保育士さんの定員が国の基準どおりなので、とても忙しそうだそうです。

うちの市は、国基準よりは多いですし、とても暖かい保育をしてくれました。

残業があれば、保育時間も重要です。

保育園児は、いつか卒園して小学生になります。学童保育があるかどうか、一人で歩いても平気な環境か、留守番させても、人の目があるか…。

選ぶ基準は、目先のお金だけではありません。

追加で…

てまり
    よくお調べのこととは思いますが、固定資産税も、保育料の算出に関係があるところもあるようです。

トピ主です その1

min
    質問の主旨とは外れますが...プチ生活苦さんへ

>基本的には受けるサービス(保育)には,相応の料金がかかります。払わないのは無賃乗車と一緒です。

払わない、払えないとは申しておりませんよ。
    それによって無理なく取得できる不動産の価格が変わってくるので知りたいだけです。
    無賃乗車とおっしゃっていますが、住宅ローン減税後の所得税から保育料を算出する自治体に住んでいる人も、減税前の保育料を払えとおっしゃるのでしょうか?
    各自治体の決まりごとである以上、多く支払っても受け付けてはもらえないと思いますが。

>所得額によって定められる保育料を軽減して欲しい,と望んでおられるのですよね?

望んでいるわけではありません。安くなるならそれに越したことはありませんが、年間支出が50万以上も変わる可能性があれば誰だって下調べくらいするでしょう。

続きます。

トピ主です その2

min
    >これってどう考えても不公平です。住宅が購入出来ない経済力の方は,通常の保育料を負担しているんですよ。

行政サービスは不公平なものですよ。児童手当など知らないで申請しないと受けられないものもあります。
    ウチの両親は強制加入期間の国民年金を払っていましたが期間が足りず年金は受け取れません。その両親を私の収入で扶養しています。
    知らずにいると受けられない行政サービスを活用したいと思っているだけなのですがそれが「図々しい」のでしょうか?
    「通常の保育料」にしても自治体によって住宅ローン減税の可否が違うので知りたいだけです。

>経済的な支援が手厚くあるべきだと思います。しかし,住宅購入の有無は関係ないはずです。

自治体にしても、「住宅ローンを抱えている世帯=減税期間終了後は税収が見込まれる」という思惑があるのでしょう。
    私も不公平感は感じていますしおっしゃりたいことは解りますが、矛先を間違えていますよ。