詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • まとめて寝てくれるようになったのはいつ?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

まとめて寝てくれるようになったのはいつ?

レス21
    (トピ主1
    ねむこ
    子供
    3ヶ月の男の子がいます。母乳です。
    このくらいの時期になると、夜間まとめて寝てくれるようになることが多いと聞きました。実際、友達の赤ちゃん(この子も母乳)は、3ヶ月のときには毎晩9時間近くぶっ続けで寝るようになったそうです。でもうちの子はまだ2時間おきに目を覚まします。
    赤ちゃん1人1人によって違うとは思いますが(粉ミルクだと腹持ちがいいから長く寝てくれるとも言いますよね)、子育てをされている皆さん、どれくらいの時期からお子さんはまとめて寝てくれるようになりましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

色々です

う~が
    第1子:生後5ヶ月末で、初めて5時間続けて寝てくれました。つまり、私はその頃やっと、4時間以上続けて眠れるようになりました。

第2子:生後2ヶ月で夜通し8時間寝てました。

おかげで、第2子の時はとっても楽ちんでした。
    友人で第1子と第2子が逆パターンの人がいますが、育児ノイローゼになりそうだったと言ってました。
    第1子で手こずれば、第2子は怖くないです(笑)。

2歳女児がいます。

メリッサ
    子育て、お疲れ様です。

うちの娘も完母でしたが、3カ月の頃はまだまだ夜は3~4時間おきだったように
    思います。今でも、夜中か朝方必ず一度は起きてます。
    (夢見てるのか、寝ぼけてかわかりませんが・・・、ただし、またすぐ
    寝てますが)

こればっかりはホント赤ちゃんそれぞれのようですね。
    姉の子は新生児の頃からよく寝て(5~6時間ノンストップ)逆に心配してましたが、
    とても元気ですし・・・、私も未だ一度は起きる娘が、早く朝までぐっすり
    寝てくれるようになってほしいです。

おどかすわけではないですが

りゅうりゅう
    6歳双子(2卵性男女)の父親です。3か月のお子さん、可愛いでしょうね!まるで天使でしょうね。しかし、それと裏腹な2時間攻撃…理解できます…うちもそうでした…しかも時間差攻撃…まとめて寝てくれるようになったのは1歳過ぎてからでしたね、うちの場合は。

でも、夜中に抱っこして街中を歩いたり、深夜ドライブで寝かしつけたり、ミルクをあげたりしたのも今となっては素晴らしい思い出です。忘れかけた感覚を思い出させてくれたトピ主様、どうもありがとうです。
    こればかりは個人差が大きいと思います。明日から寝てくれるかもしれませんし、しばらくこのままかもしれません。でも御子さんと24時間密着出来る経験も将来そうそうありません。大変かもしれませんが、素晴らしい時でもあります。旦那さんや御両親などにも頼りつつ頑張ってください。

本当に数年後には素敵な思い出になっているはず?です。私は全力で御子さんが眠るように魔法を唱えることにします。
    『眠れっ!』

1歳前後

🐤
    ぴちゅう
    初めて6時間通しで寝てくれた時は「夜いっぱい持った!」と感激しました。7か月の時でした。しかも、その頃でもたまたまそんな日があった程度で、ほとんどの日は2時間置きに起こされてました。

夜、1~2回起きる程度になったのは1歳過ぎ。
    その頃になってやっと「夜寝かして貰える」という感覚でした。

9時間ぶっ通し?それって間違いなく2歳過ぎです。
    うちの子は今3歳ですが、今だに昼寝しないと夜まで持たないし、夜10時に寝ると朝は7時に起きます。

私も子供が4ヵ月の時に「そろそろ夜寝るようになったでしょう?」と言われました。はあ?!です。4ヵ月なんて、生まれたてと大差なかったですよ。
    うちはミルクです。母乳の方より、それでも条件はいいと思います。

まだ2、3時間おきに起きます

まいみ
    もうすぐ4ヶ月の男児ですが、3時間以上まとめて寝てくれたことはほぼないです。
    寝る前にミルクをあげてみたりもしましたが特に変わりませんでした。
    すぐ上のお兄ちゃん(1歳9ヶ月)は2ヶ月頃からよく寝てくれたのですが...。
    (ただ、1歳2ヶ月頃に1ヶ月ほど激しく夜泣きをしましたが断乳をしたらおさまりました。)

うちの場合

ぷにこ
    1歳半の女の子のママです。

娘の場合は一晩中寝てくれるようになったのは1歳過ぎて断乳してからです。
    4ヶ月くらいのときに5時間くらい続けて寝てくれるようになったものの、その後また一晩に6、7回は泣いて起きてました。
    しんどくて、ノイローゼになりそうでしたが、今となっては良い思い出です。

ほんと、その子の個性によると思います。

少しずつ

🙂
    新米ママ
    7ヶ月の娘がいます。私も完母で育てています。

3ヶ月の頃はやっぱり3時間おきくらいに起きてました。でも、5ヶ月の頃には4、5時間かそれ以上寝る日もあったと思います。
    「あれっ今日はよく寝るなぁ」って日が突然来て、だんだんと長く寝るようになってきたという感じです。
    今では8時間くらい寝ることもあります。逆にちょこちょこ起きる日もありますが…。

まとまって睡眠がとれないのは辛いですよね。でも、あと少し頑張って下さい!
    うちは夜中のオムツ替えのうち一回を夫にお願いしてました。それだけでも大分楽になりましたよ。

赤ちゃんて本当にかわいいですよねぇ。楽しみながら子育て頑張りましょうね!

昼間の授乳間隔

🙂
    三歳児の母
    昼間は泣けばおっぱいをあげてますか?
    もしそのようなら少し大変かもしれませんが三時間位置きくらいにあげた方がいいかもしれません。あやしたり抱っこするなどして。
    お腹が空いて母乳をたくさん飲むようになれば夜も少しはまとまってねてくれないかな?
    母に言われ私も実践してみたところだいぶまとめて寝てくれましたよ。

うちの娘は。。。。

Muppet
    私たち夫婦にも間もなく3ヶ月目を迎える娘がいます。丁度同じ頃に出産をしたのでしょうね。育児お疲れ様です!

夜通し寝るようになったのは10週目からでした。私も母乳のみでミルクは与えていないので最初の頃は夜中も頻繁に起きていましたが、7週目位から2-3時間おきになり、その後夜の授乳が1回になり、10週目には朝まで寝てくれるようになりました。数回、前の晩に早く寝かしすぎたので朝方に目を覚ましたりしますが、それ以外はぐっすり寝てくれて私のほうが夜中に何度か起きて様子を伺いに行くことがあります。

子供の成長は個々で違うので何とも言えませんが、もしかして息子さん、空腹で夜に起きるのではないかもしれませんよ。
    ねむこさんは添い寝しているのですか?今でも時々うちの娘も夜中に起きますが(娘は自分の部屋で寝ているので声は聞こえるので私もおきてしまうのですが)しばらくそのままにしておくと、直ぐに眠りについてます。赤ちゃんの睡眠って結構浅い睡眠なんですよね。だから直ぐに起きてしまう事が多いとか。

きっと息子さんもそのうち夜起きないで寝てくれるようになりますよ。育児お互いがんばりましょうね。

ラクさせてもらってます。

😀
    さくら
    生後20日くらいでぶっ通しで9時間寝たときは何度も息をしてるか確かめにいきました。
    5ヶ月の女の子、母乳です。1ヶ月を過ぎたころから今までに夜中に授乳したのは10日もない気がします。
    9時に寝させて(授乳後、ふとんに入れメリーのオルゴールをならすとひとりで寝る)、起きるのが7時半から8時の間。
    リズムはできたみたいです。昼寝は2~3回、30分程度。
    そろそろ夜泣きが始まるのかな~、このままを願ってます。
    ねぼすけバンザイ!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示