詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医療事務について教えてください

レス5
    (トピ主0
    ハート
    話題
    独身の頃から医療事務に興味がありました。結婚して専業主婦となり子供が小さいことから外に出て働ける状況ではなかったのですが、下の子が小学生になりましたら、短い時間でも働こうかなと思うようになりました。
    そこで、医療事務についてお伺いしたいのですが、やはり資格を取ったほうが有利なのでしょうか。通信や、スクールに通って資格を得る方法があると思いますが、就職に関してなどはどちらが良いのでしょうか。
    また、金額的なことなども教えていただけるとありがたいです。
    宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

10年前やってました

ももぞう
    以前医療事務の資格を取り、開業医の先生のところで働いていました。

まず医療事務資格についてですが、資格といっても医療事務はまず国家資格ではありません。
    レセもPCで処理するので電卓を叩いて手書きをするということもありません。
    毎年保険診療の見直しがあるため、資格を持っていてもブランクがあると加算の仕方が
    変わっていたりして戸惑うことも多々あります。
    医療事務と言っても、どういった形態でお勤めをされるのが希望なのかわからないので
    なんとも言えないのですが

1.月初めのレセ処理のみ(月初めの10日間ぐらいだけの勤務)希望
    2.開業医の先生のところで受付、レセ処理希望
    3.大きな総合病院での病棟クラークもしくは受付

1.の場合、もう既に決まっている人が居て、空くことはまずありません。
    欠員が出た場合でも、看護師さんの知り合い、もしくは院内のスタッフの
    知り合いに声を掛け、人探しをするようです。

2.午前診、午後診(夜診)を交替で勤務。
    午前診のみ固定勤務というのはあまりないですが、開業医の先生の場合ごくたまに募集があるようです。

つづきです

ももぞう
    3.の場合、大手の医療事務専門の派遣会社へ登録することが多いようです。

金銭的なものは、場所や働く時間帯によってかなり変わってきますが関西の地方の県で
    開業医の先生のところで働いた場合 午前診800円 午後診830~850円ぐらいが相場です。

ただ一般の企業と違って、終業時間が読めないため小さい子供がいるスタッフは大変でした。
    受付時間は12時までですが、最後の患者さんが帰るのは14時すぎとか、
    夜診の場合受付時間を過ぎていても看て欲しいと言われれば残らないといけませんし、
    風邪などがひどく流行すると、終業時間が20時回るなんてことはザラでした。

月初めのレセ処理は土日祝祭日関係無く出勤してこなしていました。

医療事務講座の生徒募集のコピー『女性にぴったりな仕事』『小さな子供が居ても働けます』というのはちょっと誇大広告だなぁと思います。

お給料は安いですよ。

😑
    医療事務の資格をニチイ学館で取得し、ニチイから派遣されて総合病院では働いていました。
    資格を無事取得しても自分だけだと、なかなか就職先が見つからなかったので、ニチイからの派遣で働きました。

派遣でしたので、なんせ時給が安かったです。私は700円だったと思います。(地域差もあると思いますが・・・)
    正社員でも残業して13万でした。
    あまりにも稼げないため、2年ほどでやめてしまいましたが、ニチイ等の派遣でなければ、時給700円というのは無いと思います。

資格は必要だと思います。私は通信で最初は挑戦したものの、なかなか理解できないところも多かったです。
    「わからないところがわからない」という状況があったりしたので、私は途中で通信から通学にしました。

資格取得後働いてみたら、実際の現場ではパソコンのプログラムが点数加算や特別加算等もやってくれますので、
    パソコン操作ができたほうがいいです。

医療事務

🐤
    マンゴスチン
    医療事務については結構たくさんトピたってますよ。
    検索して一度ごらんになってみては?
    それでもわかると思いますが、医療事務の資格はないよりはあったほうがまし、という程度です。
    スクール等で資格をとっても、資格はなくても過去に医療事務の経験がある人のほうが採用されます。
    お給料もどちらかというと安いかもしれません。
    それでも何故か人気がある仕事で、特に子供の手が離れたママには人気です。
    がんばってください。

長くて安い。

🐤
    nao
    職業訓練校で医療事務の資格を取り、調剤薬局で事務をしていました。
    母は今でも総合病院の医事課で働いています。

勤務先にもよるのでしょうが、私も母も残業が多い職場でした。
    特に月末月初は通常業務と保険請求で忙しかったです。
    私が勤めていた薬局では帰宅が22時過ぎることも多々あったので
    家庭と仕事の両立は出来ないと思い、結婚と同時に退社し
    医薬品卸会社で事務をしてました。

色々な広告で、専門的な知識が必要で、短時間勤務できそうなイメージですが
    実際は資格がなくて入ってくる方もいますよ。

その割りにお給料は・・・・・・です。

小学生のお子さんがいて、これから資格を取って働こうかと思っていらっしゃるなら
    別の資格を取って、別のお仕事をしてもいいんじゃないかなと思います。

医療系の事務ならば、病院や調剤薬局ではなく、医薬品や医療器具を扱う会社もありますし。