詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬を預けるべきか?

レス19
    (トピ主0
    新婚妻
    ヘルス
    こんにちは。最近、結婚したばかりの主婦です。
    入籍と式は済ませたのですが、お互いの仕事の都合でこれから新婚旅行に行きます。

その際に我が家の愛犬を姑に「預かって欲しい」とお願いした所「大変だけどかわいいからいいわよ」と快諾してくれて安心していました。

が!先日「あんた達の新居に泊まりこみで世話しに行く」と言い出しました。そこで旦那が、「犬は実家に慣れてるし、客用布団もないし、誰もいない家に上げるのは嫌だ」と言うと「私だって家族なのに家に泊まって何がわるい?見られて困るものでもあるのか?布団だって夫婦のベッドでいい」と言ってきたので「夫婦のベッドで寝られるのなんて嫌だし、家族と言ってももう別の家庭」と旦那が言い返すと「嫁に来たらそれは家族なのよ!結婚てそういうもんじゃないでしょ!」と怒ってしまいました。

そこで「ペットホテルにあずけるから大丈夫」と言うと「預からなくていいのなら私も新婚旅行に連れって行って欲しい」と訳の分からない展開になってしまいました。 

もちろん私は旦那と同意見なのですが(合鍵も作られそうで嫌だし)ここは姑の顔を立てて我が家に来てもらったほうがよいでしょうか?断ったら本当に旅行について来てしまいそうだし・・・

長々とスミマセンがお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おかしな義母…

まこ
    何で家に泊まりこみに来るんだ?なんでホテルに預けるなら新婚旅行に一緒に連れてけってなるんだ?変わった義母さん…。私なら間違いなくホテルに預けて、夫婦二人で新婚旅行に行きます!

ほぇ?

バター
    何を悩む必要がある。

・ワンさん→ペットホテルへ
    ・姑も旅行に行きたがる→却下

で、いいでしょう。

ただほど高いものはない

団塊の母
    という諺知ってます?ペットホテルか獣医さんに預けるべし。

新婚旅行に姑がついてくるなんて、子離れしていないもいいとこ。ここはびしっとしないと、あとあと大変ですよ。なんだかんだと言ってくるから。

怖いですね・・・。

3年目の主婦
    新婚妻さん、結婚早々大変ですね・・・。
    お義母さんにはこの調子でつっぱねて、今後気をつけたほうがよ
    さそうですね。

取り敢えず、犬の件はペットホテルに預けて、お義母さんの言っている
    ことは無視しましょう。
    それにしても新婚旅行に連れて行けなんてちょっと気味が悪いで
    すね・・・。(すみません)
    お義母さんは息子(旦那さま)にべったりな感じがしますが、
    あまり他の人(お義父さんやお友達)との関係があまりよくないのでしょうか?

しかし、旦那さまがしっかり対応して下さっているので大丈夫ですね。

何事も最初が肝心です。
    ちょっと気を許すとガンガン踏み込んで来そうな人には毅然とした態度で挑みましょう!
    子供ができてから、エスカレートしような予感がします。

きっちり断る

きき
    おかしなお母様ですね。
    どちらもきっちりお断りしましょう。
    でないとこの先もっと大変なことになりかねませんよ。

お客様布団を購入

みみ
    早急に購入されてはいかがでしょう?
    特別高くなくても、とりあえずで買うとか。。
    夫婦のベッドにいくら身内とはいえ、
    私だったら絶対嫌ですし、普通はそんな事
    (家族なんだから夫婦のベッド使ってもいいでしょといった発言)は言わない気がしますが。。でも、
    そう仰るお義母さんなんですよね。

私も今度長期旅行で、世話に来てもらうかどうするか色々迷った挙げ句、ペットの糞尿の始末を義母にしてもらうのが私が抵抗があり、私の実家に預ける予定です。 

もしどうしてもお義母さんが新居に世話に来られるなら、お義母さん用布団を用意して、部屋整理して見られたくない物は隠しといて(?) にされてはどうですか。

ひょえ~!

たこ
    トピ読んでびっくりです。なかなか強烈なお姑さんですね。でもご主人がそんな風にお母さんに言ってくれるのは心強いと思います。

ところで、新居に泊りがけで来てもらうのはどうかと思いますよ。そんなキャラのお母さんなら尚更です。こっそりタンスの中覗かれたり、いろいろチェックされそう。それに一回そんなこと許しちゃうとおずるずると変な関係が続きそうです。

新婚旅行についてくると言ってみたり、ちょっと変わった方みたい。ここはびしっとご主人に言ってもらいましょうよ!

複雑になってますねぇ

あっこ
    まず、お姑さんが留守中新居に泊込みで来るのは、私だったらイヤです。 実の親でも遠慮して欲しいかも。 見られて困るものはなくても気持ちいいものじゃないですよね。 コッソリあちこち見て回られたら・・・なんて勘繰っちゃいそうだし。 「息子夫婦のモノは私のモノ」という考え方もいやです。

それから新婚旅行についてくるなんてのは言語道断で、恐らく、新居に泊まることを拒まれた腹いせ或いは嫌がらせのつもりなのではないでしょうか。 これはもう、夫婦で断固としてお断りしましょう。

最後に犬の預け先。 長期間ペットホテルというのは良くないと思います。 たいがい凄いストレスでハゲができたり、吠えグセがついたり、酷い場合だと、穏やかだった性格が攻撃的になったなんて話も聞きます。 かかりつけの病院で、預かりしていませんか? できればそれが一番だと思うのですが・・・。 あとは高くつきますが、ペットシッターを探してみるのも良いかもしれません。

寂しい義母?

るーちん
    あなた達は新婚旅行でも、姑さんにとっては普通の旅行の気分なのかもしれませんね。
    私は結婚して数年経っていますが、姑に旅行に来てもらってもかまわないと思っています。

トピ主さんは、犬を預かってもらって、姑さんには何を(お礼)するつもりだったんですか?それと、いままでどういう「感謝」をされてきましたか?姑さんを親として扱ってきましたか?
    (想像ですが)夫婦仕事ばかりで親孝行など何もしていないのではないですか?姑さんを大事にされていますか?子供っぽい姑さんだと思うけど、寂しいんじゃないでしょうか。

もちつもたれつというけれど、先にもたないとわがままな人とはつきあえないと思いますよ。 

旅行に来たかったら来させれば?だけど、別行動でいいんじゃないですか?

別家族としてつきあうと決めたのならつきあう温度をはからなくてはならない相手が、、お姑さんなんでしょうね。
    がんばってください。

ペットホテルへ

チャト
    たとえ義母さんと良好な関係でもよっぽど相手が
    犬を預かりたいと熱望しない限りは、犬は
    ペットホテルに預けたほうがいいと思います。
    何かトラブルがあったときに関係が悪くなりますから。

それにしても義母さんは突然どうしたんでしょう?
    トピ主さんから聞くと門が立ちそうだから、旦那さんや
    義父さんに聞いてみてもらってはどうですか?
    寂しくてだだをこねているなら、多少は優しくして
    電話をしてあげるとよいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示