詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬を預けるべきか?

レス19
    (トピ主0
    新婚妻
    ヘルス
    こんにちは。最近、結婚したばかりの主婦です。
    入籍と式は済ませたのですが、お互いの仕事の都合でこれから新婚旅行に行きます。

その際に我が家の愛犬を姑に「預かって欲しい」とお願いした所「大変だけどかわいいからいいわよ」と快諾してくれて安心していました。

が!先日「あんた達の新居に泊まりこみで世話しに行く」と言い出しました。そこで旦那が、「犬は実家に慣れてるし、客用布団もないし、誰もいない家に上げるのは嫌だ」と言うと「私だって家族なのに家に泊まって何がわるい?見られて困るものでもあるのか?布団だって夫婦のベッドでいい」と言ってきたので「夫婦のベッドで寝られるのなんて嫌だし、家族と言ってももう別の家庭」と旦那が言い返すと「嫁に来たらそれは家族なのよ!結婚てそういうもんじゃないでしょ!」と怒ってしまいました。

そこで「ペットホテルにあずけるから大丈夫」と言うと「預からなくていいのなら私も新婚旅行に連れって行って欲しい」と訳の分からない展開になってしまいました。 

もちろん私は旦那と同意見なのですが(合鍵も作られそうで嫌だし)ここは姑の顔を立てて我が家に来てもらったほうがよいでしょうか?断ったら本当に旅行について来てしまいそうだし・・・

長々とスミマセンがお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

おかしな義母…

まこ
    何で家に泊まりこみに来るんだ?なんでホテルに預けるなら新婚旅行に一緒に連れてけってなるんだ?変わった義母さん…。私なら間違いなくホテルに預けて、夫婦二人で新婚旅行に行きます!

ほぇ?

バター
    何を悩む必要がある。

・ワンさん→ペットホテルへ
    ・姑も旅行に行きたがる→却下

で、いいでしょう。

ただほど高いものはない

団塊の母
    という諺知ってます?ペットホテルか獣医さんに預けるべし。

新婚旅行に姑がついてくるなんて、子離れしていないもいいとこ。ここはびしっとしないと、あとあと大変ですよ。なんだかんだと言ってくるから。

怖いですね・・・。

3年目の主婦
    新婚妻さん、結婚早々大変ですね・・・。
    お義母さんにはこの調子でつっぱねて、今後気をつけたほうがよ
    さそうですね。

取り敢えず、犬の件はペットホテルに預けて、お義母さんの言っている
    ことは無視しましょう。
    それにしても新婚旅行に連れて行けなんてちょっと気味が悪いで
    すね・・・。(すみません)
    お義母さんは息子(旦那さま)にべったりな感じがしますが、
    あまり他の人(お義父さんやお友達)との関係があまりよくないのでしょうか?

しかし、旦那さまがしっかり対応して下さっているので大丈夫ですね。

何事も最初が肝心です。
    ちょっと気を許すとガンガン踏み込んで来そうな人には毅然とした態度で挑みましょう!
    子供ができてから、エスカレートしような予感がします。

きっちり断る

きき
    おかしなお母様ですね。
    どちらもきっちりお断りしましょう。
    でないとこの先もっと大変なことになりかねませんよ。

お客様布団を購入

みみ
    早急に購入されてはいかがでしょう?
    特別高くなくても、とりあえずで買うとか。。
    夫婦のベッドにいくら身内とはいえ、
    私だったら絶対嫌ですし、普通はそんな事
    (家族なんだから夫婦のベッド使ってもいいでしょといった発言)は言わない気がしますが。。でも、
    そう仰るお義母さんなんですよね。

私も今度長期旅行で、世話に来てもらうかどうするか色々迷った挙げ句、ペットの糞尿の始末を義母にしてもらうのが私が抵抗があり、私の実家に預ける予定です。 

もしどうしてもお義母さんが新居に世話に来られるなら、お義母さん用布団を用意して、部屋整理して見られたくない物は隠しといて(?) にされてはどうですか。

ひょえ~!

たこ
    トピ読んでびっくりです。なかなか強烈なお姑さんですね。でもご主人がそんな風にお母さんに言ってくれるのは心強いと思います。

ところで、新居に泊りがけで来てもらうのはどうかと思いますよ。そんなキャラのお母さんなら尚更です。こっそりタンスの中覗かれたり、いろいろチェックされそう。それに一回そんなこと許しちゃうとおずるずると変な関係が続きそうです。

新婚旅行についてくると言ってみたり、ちょっと変わった方みたい。ここはびしっとご主人に言ってもらいましょうよ!

複雑になってますねぇ

あっこ
    まず、お姑さんが留守中新居に泊込みで来るのは、私だったらイヤです。 実の親でも遠慮して欲しいかも。 見られて困るものはなくても気持ちいいものじゃないですよね。 コッソリあちこち見て回られたら・・・なんて勘繰っちゃいそうだし。 「息子夫婦のモノは私のモノ」という考え方もいやです。

それから新婚旅行についてくるなんてのは言語道断で、恐らく、新居に泊まることを拒まれた腹いせ或いは嫌がらせのつもりなのではないでしょうか。 これはもう、夫婦で断固としてお断りしましょう。

最後に犬の預け先。 長期間ペットホテルというのは良くないと思います。 たいがい凄いストレスでハゲができたり、吠えグセがついたり、酷い場合だと、穏やかだった性格が攻撃的になったなんて話も聞きます。 かかりつけの病院で、預かりしていませんか? できればそれが一番だと思うのですが・・・。 あとは高くつきますが、ペットシッターを探してみるのも良いかもしれません。

寂しい義母?

るーちん
    あなた達は新婚旅行でも、姑さんにとっては普通の旅行の気分なのかもしれませんね。
    私は結婚して数年経っていますが、姑に旅行に来てもらってもかまわないと思っています。

トピ主さんは、犬を預かってもらって、姑さんには何を(お礼)するつもりだったんですか?それと、いままでどういう「感謝」をされてきましたか?姑さんを親として扱ってきましたか?
    (想像ですが)夫婦仕事ばかりで親孝行など何もしていないのではないですか?姑さんを大事にされていますか?子供っぽい姑さんだと思うけど、寂しいんじゃないでしょうか。

もちつもたれつというけれど、先にもたないとわがままな人とはつきあえないと思いますよ。 

旅行に来たかったら来させれば?だけど、別行動でいいんじゃないですか?

別家族としてつきあうと決めたのならつきあう温度をはからなくてはならない相手が、、お姑さんなんでしょうね。
    がんばってください。

ペットホテルへ

チャト
    たとえ義母さんと良好な関係でもよっぽど相手が
    犬を預かりたいと熱望しない限りは、犬は
    ペットホテルに預けたほうがいいと思います。
    何かトラブルがあったときに関係が悪くなりますから。

それにしても義母さんは突然どうしたんでしょう?
    トピ主さんから聞くと門が立ちそうだから、旦那さんや
    義父さんに聞いてみてもらってはどうですか?
    寂しくてだだをこねているなら、多少は優しくして
    電話をしてあげるとよいと思います。

ペットシッター

ナナ
    ペットシッターさんにお願いするのはどうでしょう?
    家の中で飼われているなら鍵を渡す事になりますが、愛犬がいつも通り家で過ごせるのだから、私ならむしろその方が安心して旅行に行けます。もちろん二人っきりで行きます!!

いやだ~

りり
    >見られて困るものでもあるのか?
    なんて言っているあたり、旅行中に家に上げたりしたら色々と見て回られそう…。
    旦那さんがトピ主さんと同意見ならば犬はペットホテルに預けてお姑さんにはびしっと言ってもらった方が今後のためですよ。

うひゃー!

トクメイ希望
    すごいお姑さんですね。でも、私もそういう人知ってます。
    父方の祖母がそういう人で、母はいつも泣かされていました。

断言できます。絶対に一人で家に泊めてはいけません。

家中の引き出しを開け、家捜しをし、貯金の額から手持ちのパンツの色までチェックされる事間違いありません。
    間違いなく合い鍵も作るでしょう。そして勝手に家にやってきて、そのたびに家捜しされるのです。
    そういう人は嫁や息子のプライバシーを侵害する事を何とも思っていないというより『当然の権利だと思っている』のです。(全部我が家がやられた事です)

絶対に譲ってはいけません。
    何を言われても一人では泊めない!もちろん旅行にも付いてこさせない。ペットはホテルか獣医さんに預けましょう。
    幸い我が家と違って旦那さんも同意見なのですから、拒絶するのもそれほど難しくないでしょう。
    今後の夫婦生活を快適に過ごしたいなら、最初からけじめをつけないと大変なことになりますよ。

私の家族がやりました~(1)

にこ
    今週、新婚旅行から帰ってきたばかりです。
    あまりにも似ているのでビックリです!同じような事を、私の家族がやりました(苦笑)。やっぱりコレって変な事なんでしょうか…(汗)。

5泊6日で旅行に行くので、飼っている室内犬を私の実家に頼みました。実家にはしょっちゅう犬を連れて行っているので、犬は実家にも実家の家族にもなついています。
    でも、犬のトイレの問題もあり1階で寝かすしかないのですが、1階には祖母が寝ているので祖母が落ち着かないんじゃないかというのと、1週間近くあるし犬も自分の家で寝た方が安心できるんじゃないかという事で、私達の家に母が泊まるという事になりました。(母のパート先が、私達の家から近いという利点もあったので。)

まぁ、私は自分の親なので別にいいかと思いましたが、夫がよく嫌な顔をしないでOKしてくれたと感謝してます。

私の家族がやりました~(2)

にこ
    ところが旅行から帰ってきたら、歯ブラシがプラス3本…。泊まったのは母だけのはずでは…?実は、入院していた祖母の具合が急に悪くなり、いつ病院から連絡があるかもわからないので、家族全員で行動した方がいいという事になり、なんと父と妹までも私達の家に泊まっていたんです!もう「お泊まり会」状態です…(笑)

その上、押し入れから夫の上着を勝手に出して父が着ていました(爆)。しかもその上着はまだ袖を通してなかった新品!(母は、着古してそうなのを選んだつもりだったのですが、古そうに見える新品だったのです)これには夫も「もうここまでくると、ギャグだよね~!」と言って笑ってました。新品と聞いて、父も苦笑い。

私の家族がやりました~(3)

にこ
    ただ、犬にとっては良かったみたいです。母が「あんた達が帰ってきて●●(犬の名前)が大喜びしてたでしょ~?」と言ってましたが、反応は極めていつも通り…。犬にしてみれば、いつもの家にいつもより多い人間がいて、しかも沢山相手してくれるので、かなり楽しい数日だったようです。

ちなみに、私の父もトピ主さんの義母さんのように、一緒に旅行に来たがってました(笑)。でも、さすがにこれは母にとめられてました。「私達も行っちゃったら●●(犬の名前)の面倒を誰がみるのよ!」と。

私の家族がやりました~(4)

にこ
    そういう母は、従兄弟夫婦の新婚旅行についていきましたが…(笑)。でもこれは、従兄弟のお嫁さんが誘ってくれたからです。祖母や叔母さん(お姑にあたります)も一緒に行ったので、従兄弟の新婚旅行は家族旅行のような感じでした。祖母もいい思い出になったと思います。

それと、夫方の両親にも、「留守の間、勝手に上がっていいよ。向こうの親もいるはずだから、一緒にお茶でものんだり、犬と遊んでやって。」と言って行きました。よく考えると、私が逆の立場で、義母さんが留守中に家にいてもそんなに嫌な感じはしないです。夫の実家も結構オープンで、夫の実家が留守でも、私だけ上がってていいといいますし…。ただ、それはやった事ないです。誰もいない家に、何も用事はないので…(笑)。

トピ主です

新婚妻
    皆様、いろいろアドバイスありがとうございます。

姑には結構主人が言い返してくれているので、ついつい私はいい嫁を演じてしまい、何を言われても笑顔で相槌をうってしまうので、よく「私たち2人だと話がまとまるのが早いのにね」(←要は私が言い返えせないので、自分の好意を素直に受け取るいい子と思われている)と言われてしまいます。
    それでも嫌な事はきちんと断らなければいけないですよね。1人息子が結婚して独立してしまって寂しいのかな?と思うのとそれでも嫌な物は嫌~と思う気持ちで複雑なのが正直な気持ちです。

やはり愛犬の事を1番に考え、姑の家以外で犬にストレスの無いようにシッター、ホテル、病院等を調べてみようと思いました。

距離感がない人?

すもも
    私もきっぱり断った方がいいと思います。
    新婚旅行についてくるは、家に上げてもらえないことを拗ねた結果だと思いますが、家に上げたくないとその家の人が言っているのに、無理強いしようとするあたり、変った人だなと思います。

たとえ血のつながった家族であっても踏み込まれたくない部分というのがあるのですから、結婚して別所帯を持った人の家に(嫌がっているのに)行こうとするのはちょっと無神経というか、トピ主さん夫婦と感覚が違う方なんじゃないかと思います。

いわゆる「人との付き合いに距離感がない人」なのかもしれません。
    ひとつ許すと、どんどんエスカレートしそうです。
    家の中にあげたら、家のなかのもをいじったり、家族だからいいじゃないと何かを覗いたりしそうです。
    合鍵とかつくられたらトラブルの元ですよ。

お姑さんと上手く付き合う必要はあると思うし、努力した方がいいと思いますが、ご主人もトピ主さんと同じ考えである以上、いやな物はイヤと伝えていいんじゃないでしょうか?家族なんだし(お姑さんの言葉を借りれば)。

10件ずつ表示